雨巻山 2017年9月24日

今日はお昼ご飯を食べに、ホームグラウンドである「雨巻山」に行って来ました。
(山頂にお店があるわけではありません(笑))

雨巻山地図
今日のルートは林道から尾根コース、雨巻山頂から三登谷山経由で下山するコースです。

P9249923.jpg
朝からの家の用事を済ませ大川戸駐車場出発はAM10:45
(この時点で44台駐車されてました。中々の人気な山です)

P9249926.jpg
さくっと山頂到着です。AM11:50

P9249927.jpg
展望台からの眺め。筑波山が大きく見えてます。

P9249929.jpg
今日のお昼はホットサンド!

P9249930.jpg
1枚目は野菜とハムチーズ。

P9249932.jpg
こんがり美味しそうに焼きあがりました♡

P9249933.jpg
では頂きま~す!(^^)!

P9249934.jpg
では自分も~

P9249935.jpg
2枚目はチョコバナナ。

P9249936.jpg
山頂でのんびりお昼ご飯した後、下山します。AM1:20
着ているTシャツはちぃちゃんから譲り受けた
「雨巻家族」のTシャツです。
先週の「鳥海山」から着用、中々の好評です!

P9249938.jpg
きれいな標識や看板!

P9249939.jpg
アザミ・・・雨巻山の紅葉はこれからですね🍁

P9249942.jpg
三登谷山頂から望む「芳賀富士」

P9249943.jpg
同じく三登谷山頂から望む雨巻山頂。

新しい標識、展望台の補強、見通しの良くなった山頂などいつも整備してくれている
益子いくべ会の仲間の皆さんに感謝です!

鳥海山 2017年9月16日~17日

P9169712.jpg

今回は山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」に行って来ました!
前々からこの連休を絡めて北アルプスを予定していたのですが、
台風18号の影響で長野方面は断念、天気が良さそうな東北日本海側に予定変更!
今回も仕事が終わってからの前乗りです。(最近は前乗りの方が体が楽です(笑))
1日目登山、2日目観光の2泊2.5日の全車中泊です!

今日のルートは山形県側の湯の台口(滝ノ小屋登山口)からのスタートです。

1f3e3eb1db00ab7991d82149ea59c9f6.jpg

滝ノ小屋登山口(07:10)・・・滝ノ小屋(07:25)・・・河原宿小屋(08:35)・・・頂上参篭所(御室小屋)(11:45)
・・・新山(12:30)・・・七高山(13:15)・・・(昼食)・・・滝ノ小屋登山口(17:00)

上記がコースタイムですが、写真撮りまくりの休憩ありので予定より
かなり時間がかかってしまいました。

P9169516.jpg
夜、数台だった駐車場が、朝5時で満車。さすが百名山だなぁ~

P9169513.jpg
朝5:30、日の出と雲海。台風何のその、今日も天気は期待できそうです。

P9169515.jpg
7:10、登山計画書を提出しStartです!

P9169518.jpg
滝の小屋まではこんな石畳や

P9169521.jpg
よく整備された橋を通り

P9169525.jpg
リンドウなどを見ながら

P9169527.jpg
滝の小屋到着(きれいな山小屋でした)

P9169536.jpg
滝の小屋を出発!

P9169541.jpg
日本海が眼下に広がり

P9169542.jpg
遠くには月山も見えてます。

P9169547.jpg
少し早い紅葉🍁

P9169554.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

P9169555.jpg
少し急な登り、「八丁坂」を登ると

P9169557.jpg
河原宿小屋に到着。

P9169562.jpg
小屋からすぐに千畳ヶ原と山頂への分岐。

P9169559.jpg
きれいなアザミ

P9169569.jpg
河原宿小屋から先は色々な花がみられました。

P9169570.jpg
チングルマの綿毛

P9169574.jpg
トウゲブキ

P9169575.jpg
シラネニンジン?

P9169577.jpg
チングルマの花

P9169579.jpg
コイワカガミ

P9169581.jpg
イワイチョウ

P9169586.jpg
ミヤマリンドウ

P9169588.jpg
なんとニッコウキスゲまで咲いてました♡

P9169582.jpg
その先に心字雪渓が現れました!

P9169589.jpg
この時期、この場所で雪渓を歩けるとはΣ(・□・;)

P9169593.jpg
雪渓を抜けるとゴロゴロとしたガレ場(段々ガスって来た)

P9169609.jpg
ナナカマドの実

P9169610.jpg
チョウカイアザミも残っていてくれました!

P9169615.jpg
ヨツバシオガマ

P9169617.jpg
ハクサンフウロ

P9169618.jpg
ミヤマキンバイ・・・9月半ば過ぎたのに、こんなに花が見れたことに感激した二人!

P9169619.jpg
また雪渓歩きです(^_-)-☆

P9169624.jpg
雪渓でスキーをする人・・・凄いなぁ~

P9169634.jpg
雪渓を登り終え、雲海をバックに撮ってもらいました。

P9169645.jpg
少~し晴れてきました(伏拝岳にて)

P9169646.jpg
伏拝岳から望む新山と御室小屋

P9169662.jpg
伏拝岳から見えた行者岳

P9169663.jpg
中々いい草紅葉

P9169665.jpg
イワギキョウ

P9169671.jpg
行者岳を過ぎて

P9169680.jpg
新山と御室小屋見えた~(*'▽')

P9169686.jpg
ケルンなのかな?

P9169690.jpg
新山に向かい御室小屋までガンガン下っていきますが・・・

P9169696.jpg
また登り返します💦

P9169701.jpg
小屋と山頂の分岐にて。そこからの景色がこちら・・・

P9169698.jpg


P9169699.jpg


P9169705.jpg
では、新山に向かいます!

P9169710.jpg
新山到着!(結構なガレ場でした)

P9169728.jpg
新山から分岐に戻り、七高山に向かいます。(実はこちらが本当の山頂らしいですね)

P9169729.jpg
七高山からの景色

P9169741.jpg
七高山山頂。

P9169746.jpg
W山頂をゆっくり楽しんで下山します。

P9169750.jpg
行者岳の下り。梯子順番待ち中

P9169756.jpg
日本海が凄いなぁ~  いい眺め!

P9169761.jpg
帰りの雪渓。もっと楽しみたいけど時間オーバーだね(>_<)

P9169773.jpg
十分楽しんで、滝の小屋が見えてきた

P9169779.jpg
でもってGoal!山中遊びまくって結局5時になってました~💦

P9179821.jpg
近くの日帰り温泉で汗を流し、今日は道の駅「鳥海ふらっと」で車中泊。

いつものことで、遠征する時はプラス@で観光などする二人。
山だけではなく、見たことのない風景、名所をみるのが大好きなんです!

P9179790.jpg
2日目の朝、鳥海山大物忌神社

P9179788.jpg
神社仏閣巡りも大好きですねぇ~

P9179791.jpg


P9179798.jpg
この後、海沿いにある十六羅漢岩へ・・・

P9179799.jpg
誰が作ったかわからない

P9179802.jpg
石仏がたくさんあります。

P9179807.jpg
世界人類が平和でありますように・・・チーン

P9179813.jpg
カニを探すふみちゃん

P9179825.jpg
昨日登った鳥海山。頂上付近はガスってました。

P9179826.jpg
今度は「丸池様」へ観光~

P9179827.jpg
丸池様はあっち!

P9179832.jpg


P9179835.jpg
今日は波立っていたのでキレイさはいまいち

P9179852.jpg
今回の旅の〆は酒田の山居倉庫!

P9179860.jpg
山居橋

P9179848.jpg
鵜飼い船。

P9179876.jpg
裏側の方も見応えありました!


P9179867.jpg
この文面、まったくです!うちらはいつも寄り道ばかり(>_<)

今回は紅葉には少し早く、花々には少し遅い時期の登山となりましたが
台風を避けられ、風は強かったけど
山からの景色や歴史と文化に触れられた楽しい二日間となりました!







雨飾山 2017年9月9日~10日

今回は長野県と新潟県の県境に位置する「雨飾山」に行って来ました!

1日目に雨飾山を踏破し小谷村に宿泊、2日目はのんびり観光の行程でした。
8日(金曜日)仕事が終わってから、いつものように壬生ハイウェイオアシスで
ゆっこ婆と合流、雨飾高原キャンプ場で車中泊です。

今回は長野県の小谷村からのスタートだったので、長野県の山としましたが
新潟県の糸魚川(雨飾温泉)からのスタートなら新潟県の山となるでしょう!

今回の原稿担当は「ふみちゃん」で~す(*^^)v


P9099208.jpg
深夜に駐車場に到着。仮眠して起きたら車がいっぱい!

P9099207.jpg
朝から青空~ きれいなトイレと休憩所

P9099212.jpg
親切な登山道案内図。

P9099210.jpg
雨飾高原キャンプ場から出発!

P9099213.jpg
沢沿いの湿地帯から始まります。

P9099215.jpg
大きなオニシオガマ

P9099217.jpg
11ある400mごとの標識。山頂までは4.4Kmです。

P9099224.jpg
2/11を過ぎると結構な急登です💦

P9099227.jpg
4/11

P9099229.jpg
ブナ平到着。山頂までは2時間

P9099230.jpg
ブナの緑がきれい~!

P9099233.jpg
あれ?せっかく登って来たのに急降下!

P9099243.jpg
荒菅沢まで下ります。

P9099244.jpg
沢を渡りま~す。(増水時は要注意です!)

P9099245.jpg
布団菱がよく見えてます。

P9099247.jpg
雲一つない青空(*'▽')

P9099248.jpg
7/11、半分は登ったけど、ず~と急登です💦

P9099250.jpg
ヤマハハコ

P9099254.jpg
だいぶ開けてまわりの山々もよく見えます。

P9099257.jpg
スタート地点の駐車場が小さく見えました。

P9099259.jpg
ヤチトリカブト

P9099263.jpg
こんな岩場を登ったり

P9099264.jpg
ハシゴを登ったりして

P9099268.jpg
楽しく標高を稼いでいきます!

P9099269.jpg
整備されたハシゴ等はアサヒビールのお・か・げ!

P9099272.jpg
9/11

P9099273.jpg
笹平と山頂が見えた!

P9099280.jpg
笹平到着

P9099282.jpg
日本海が近くに見えてます!

P9099284.jpg
リンドウが美しい

P9099286.jpg
糸魚川からの分岐

P9099287.jpg
紅葉も始まってます

P9099290.jpg
10/11

P9099292.jpg
タムラソウも群生

P9099295.jpg
山頂までもう少し!

P9099300.jpg
振り返ると・・・歩いてきた稜線が女性の横顔(*'▽')

P9099302.jpg
お~!山頂はすぐそこに~~

P9099304.jpg
やった~!山頂到着\(^o^)/

P9099310.jpg
山神様も祀られています。

P9099307.jpg
北峰にも行ってみよう

P9099316.jpg
北峰から南峰方向

P9099318.jpg
いい景色~

P9099319.jpg
山頂をゆっくり堪能し、名残惜しいけど、下山しま~す。

P9099328.jpg
こんな所、よく登って来たなぁ~

P9099330.jpg
アキノキリンソウ

P9099332.jpg
荒菅沢まで下りたら一休み!

P9099334.jpg
で、無事に下山しました~

P9099337.jpg
キャンプ場の売店で登山バッジを買おう!

P9099336.jpg
あまりに喉が渇いたので・・・「お疲れ様~!かんぱーい🍻」

P9099339.jpg
今日の宿に向かう途中。小谷村は日本の原風景

P9109356.jpg
今日は村営 「サンテインおたり」に宿泊

P9099341.jpg
チェックインして、取りあえず乾杯!

P9099348.jpg
温泉に入って夕食。またまた乾杯🍻

P9099349.jpg
おいしそうな夕食

P9099350.jpg
岩魚の塩焼き

P9099351.jpg
打ち立てお蕎麦も美味しかった~

P9109353.jpg
一夜明けて朝食

P9109366.jpg
今日は観光!「眺望の郷」という展望の山へ

P9109377.jpg
のびのび~!気持ちいい~!(^^)!

P9109378.jpg
見えてる山々

P9109380.jpg
萩とアジサイ

P9109382.jpg
次は塩の道、千国街道を散策。まずは千国番所、千国の庄資料館へ

P9109384.jpg
中に入って見学しましょう。

P9109386.jpg
立派な建物

P9109392.jpg
落ち着く~

P9109396.jpg
殿様気分・・・

P9109400.jpg
蚕の棚や

P9109397.jpg
はた織り機

P9109401.jpg
立派な梁

P9109403.jpg
馬小屋

P9109410.jpg
その後、諏訪神社にお参りして

P9109416.jpg
塩の道に現存する唯一の牛方宿

P9109414.jpg
茅葺き屋根がいい感じ

P9109435.jpg
絵になる風景

P9109438.jpg
牛?何か楽しそう(笑)

P9109439.jpg
前山百体観音

P9109442.jpg
それぞれ表情が違うなぁ

P9109444.jpg
白馬スキー場。コスモスも咲きすっかり秋めいています。

P9109450.jpg
昼食はお気に入り、白馬のそば処「りき(力)」信州そばと親子丼。

P9109453.jpg
天ざるも最高です!

P9109458.jpg
今回最後の観光、安曇野の中山高原は蕎麦の花満開!

P9109463.jpg
広々~

P9109464.jpg
実はここは朝ドラ「おひさま」のロケ地。

P9109469.jpg
雲がなければ常念岳も見えたはず(>_<)

P9109471.jpg

夏から秋へと移り行く季節を感じながら、雨飾山登山と
温泉、観光と楽しい二日間でした!
ご一緒してくれたゆっこ婆に・・・39です!(^^)!















蝶ヶ岳・常念岳② 2017年8月26日~27日

おはようございます!二日目、本日も快晴に恵まれました♡
今日は蝶ヶ岳ヒュッテ~常念岳~前常念岳→三股に下るロングルートです💦

P8279043.jpg
雲海からの日の出。

P8279047.jpg
朝5:30、出発!

P8279053.jpg
乗鞍岳、焼岳方面

P8279057.jpg
本日の何も言うまい①

P8279061.jpg
段々と陽が射して来ました。

P8279062.jpg
ふふふ・・・

P8279064.jpg
トウヤクリンドウがきれい

P8279072.jpg
蝶槍に到着。

P8279077.jpg
蝶槍からの眺め

P8279083.jpg
ヤマハハコ

P8279085.jpg
ウメバチソウ

P8279087.jpg
南アルプスと、うっすら富士山も見えました。

P8279094.jpg
ヒュッテから3Km地点、2,592mピークにて。蝶槍がよく見えてます。

P8279098.jpg
さて、常念岳に向かいます。

P8279102.jpg
何も言うまい②

P8279104.jpg
今日もいい天気だなぁ(^◇^)

P8279106.jpg
縦走なのでアップダウンの繰り返し。

P8279109.jpg
疲れが吹っ飛ぶいい景色!

P8279112.jpg
さ~て、登るぞ~ヽ(≧∀≦)👊

P8279114.jpg
すごいな~。

P8279115.jpg
振り返ると歩いてきた稜線。

P8279116.jpg
今日、「すごいねぇ~」って何回言っただろうか(笑)

P8279120.jpg
飛行機雲。

P8279124.jpg
自然ってすごいな。

P8279127.jpg
何も言うまい③

P8279129.jpg
だんだんと岩だらけになってきた。

P8279131.jpg
同じく。

P8279136.jpg
見飽きない景色。ず~と眺めていたい景色。

P8279139.jpg
景色を眺めながら山頂到着。

P8279141.jpg
山頂は大勢の人で一杯でした。

P8279147.jpg
裏銀座方面。

P8279155.jpg
常念小屋からザックをデポして登ってくる人が多かったです。

P8279157.jpg
立山、劍岳~。

P8279161.jpg
山頂の眺めを堪能し、下山します。

P8279167.jpg
チングルマの綿毛。

P8279169.jpg
前常念岳に向かうよ~。段々とガスってきました。

P8279171.jpg
こういう所を通り・・・

P8279173.jpg
前常念岳に到着!

P8279175.jpg
歴史ある石室を通り・・・

P8279176.jpg
ガンガン岩場を下りていきます💦

P8279177.jpg
このルート、まれに疲労遭難があるらしいです。写真を撮るのもやになるくらいの長い下りでした(;д;)

P8279178.jpg
そしてゴール!よく頑張った!でも・・・今度はこのコースではなく大天井から常念岳に向かう
パノラマコースで歩きたいなぁと思う二人でした(^_-)-☆  

そして・・・9月9日の雨飾山に続きます。





蝶ヶ岳・常念岳① 2017年8月26日~27日

今回は雲の間をすり抜け、久しぶりの快晴の下
「蝶ヶ岳・常念岳」を、三股駐車場を起点とし、ぐるっと周回して来ました!
この夏一番!の最高の景色に出会えました(*'▽')

P8269029.jpg
蝶ヶ岳から望む槍ヶ岳~大キレット、奥穂岳方面

今回の山行予定は・・・
1日目:三股→まめうち平→蝶ヶ岳山頂→蝶ヶ岳ヒュッテ泊
2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ→蝶槍→常念岳→前常念岳→三股
行きは良い良い帰りは怖いの時計回りのルートです。

015.png
三股駐車場には25日の深夜(AM1:00)に前乗り。駐車場は3割程度の台数でした・・・が!

P8268828.jpg
朝6:00、気が付いたら駐車場は満車・・・昨夜はずーと雨で車の音に気付きませんでした。

P8268829.jpg
朝7:00、段々晴れてきました。

P8268833.jpg
三股登山口から出発(*^^)v 三歩さん、行って来ます!

P8268841.jpg
分岐にて。今日は蝶ヶ岳に向かうコース取り

P8268845.jpg
ヒメシャジン

P8268847.jpg
吊橋を渡り・・・

P8268850.jpg
力水到着

P8268852.jpg
「ゴジラの木」

P8268858.jpg
ゴゼンタチバナの実

P8268860.jpg
少し色づき始めたナナカマド

P8268864.jpg
まめうち平到着

P8268866.jpg
木道が敷かれ整備されてます。

P8268868.jpg
カニコウモリや

P8268871.jpg
サラシナショウマなどを見て

P8268874.jpg
2,000m地点

P8268875.jpg
蝶沢、2,140m

P8268877.jpg
トリカブトやヒメシャジンの道を進むと

P8268880.jpg
第二ベンチ到着。2,350m

P8268883.jpg
段々常念岳も見えてきて・・・

P8268884.jpg
最終ベンチ到着。2,500m

P8268891.jpg
クロトウヒレン

P8268895.jpg
眼下には安曇野市街が見渡せます!

P8268902.jpg
ハクサンフウロ

P8268899.jpg
リンドウはまだ蕾

P8268901.jpg
きれいだなぁ~

P8268904.jpg
樹林帯を抜けると大滝山分岐、やっと視界が開けました。

P8268907.jpg
サンカヨウ

P8268909.jpg
リンドウもちらほら咲いてきた

P8268914.jpg
すごいなぁ

P8268917.jpg
ヒュッテが近くなり、おぉ~!あのとんがり帽子は!(^^)!

P8268918.jpg
ついに出ました~!

P8268919.jpg
何も言うまい①

P8268927.jpg
テン場奥に蝶ヶ岳山頂

P8268925.jpg
ここがヒュッテ表玄関

P8268922.jpg
こっちは裏口

P8268924.jpg
何も言うまい②

P8268929.jpg
何も言うまい③

P8268930.jpg
そして山頂へ・・・蝶のつもりがこれじゃ鶴だね💦

P8268940.jpg
最高だね

P8268944.jpg
常念岳も

P8268945.jpg
槍ヶ岳も・・・

P8268947.jpg
来てよかったぁ~(*^^)v

P8268952.jpg
ケルンを積むふみちゃん

P8268958.jpg
写真が撮り切れないね!

P8268962.jpg
シェーじゃなくて一応 槍ましたポーズ(笑)

P8268964.jpg
ヒュッテに戻り、さてとお楽しみタイムです!

P8268966.jpg
今日は1泊1食(夕飯)。夕飯はこんな感じです。

P8268971.jpg
夕食後、夕日&夕焼けを見に行きます!

P8268983.jpg
奥穂に日が沈んでいきます。

P8268995.jpg
すごいね

P8269016.jpg
赤くなってきた

P8269022.jpg
ここまでの夕焼けは今年一番らしい

P8269029.jpg
言葉に表せない

P8269021.jpg
反対側も幻想的

P8269037.jpg
そして陽は落ちていきます。

P8269039.jpg
ヒュッテに戻り・・・靴の多さから今日も満員御礼だね!

P8269040.jpg
明日はロングルート、早めに就寝です。💤

2日目、常念岳に続きます。








上州武尊山 2017年8月13日

今回は上州武尊山に行って来ました!

本当は8月11日から北アルプスを計画していたのですが、
天気が思わしくなく断念・・・「天気とくらす」とにらめっこしながら
何とか天気が良さそうな初めての武尊山に行って来ました。

24617537104_c46003a84a_z.jpg
今日は武尊神社(裏見ノ滝)コースから出発です。

P8138611.jpg
登山口(天気良いはずなのにガスガスで眺望はありません💦)

P8138612.jpg
武尊神社

P8138614.jpg
この先に最終駐車場があるのですが、何があっても自己責任らしいので
手前の裏見ノ滝駐車場に停めました。

P8138616.jpg
30分ほどで林道終点の駐車場。いいウォーミングアップになりました。

P8138617.jpg
この分岐で登山となります。今日は武尊山(沖武尊)から剣ヶ峰山に向かう
時計回りの周回コースです。

P8138618.jpg
いきなり渡渉や

P8138619.jpg
結構な急登を進みます💦

P8138624.jpg
ギンリョウソウ(ユウレイ草)とはよく言ったものです。(=目玉のオヤジ!)

P8138626.jpg
眼下にカマボコ形の手小屋沢避難小屋。

P8138632.jpg
カニコウモリ

P8138634.jpg
このコース登りの核心部 岩(鎖)場①へ・・・

P8138635.jpg
岩場②

P8138637.jpg
岩場③

P8138639.jpg
岩場④

P8138643_2017090520154386f.jpg
岩場⑤・・・地図ではクサリ・ハシゴが連続する(危)となってますが
慎重に行けばオッケー☆⌒d(´∀`)ノです!

P8138657.jpg
岩場を登り終えると少し色づき始めたナナカマド

P8138658.jpg
イワオトギリ

P8138664.jpg
ヒメシャジンもきれい

P8138666.jpg
花を楽しみながら山頂到着(2,158m)~!(^^)!

P8138675.jpg
山頂はこんな様子です。

P8138682.jpg
山頂から見る中ノ岳、前武尊山

P8138692.jpg
山頂にいたキアゲハ

P8138711.jpg
山頂で少し休憩、剣ヶ峰山に向かいます。

P8138727.jpg
少~し咲きはじめたリンドウ

P8138728.jpg
段々とガスが晴れてきました(*'▽')

P8138739.jpg
ゴゼンタチバナの実

P8138742.jpg
剣ヶ峰山分岐、ここから100mらしいけどそれ以上に感じました!

P8138748.jpg
何とか登って剣ヶ峰山山頂~(2,020m)

P8138751.jpg
藤原湖(ダム)も見えて

P8138755.jpg
谷川岳方面

P8138758.jpg
景色を堪能し名残惜しいけど下ります。

P8138762.jpg
下りは木の根っこと滑りやすい土・・・この周回方法は噂通り、下りの方が疲れました💦

P8138773.jpg
何とか分岐に到着~!

この後林道を下り片づけを終えて、車に乗り込んだ瞬間に土砂降りの雨!
歩いている時じゃなくてラッキーでした(*^^)v

今回お流れになった北アルプス・・・この悔しい思いを8月26日、27日の
蝶ヶ岳、常念岳で晴らせました❕近日中にアップしますね~(@^^)/~~~

針ノ木岳・蓮華岳② 2017年7月22日~

二日目、本当はこの日種池山荘まで行き三日目で爺ヶ岳から扇沢に下りる
予定を立てていたのですが、大雨・強風で種池山荘手前の新越山荘までの
ルートとしました。雨風が強いので、二日目ピストンで下山も考えましたが
4人でぎりぎりの時間まで待って出した答えは・・・

P7238341.jpg
朝4時半のテン場

P7238343.jpg
遠くに見える富士山。

P7238344.jpg
朝ごはんを食べながら今日の予定を話し合い・・・

P7238345.jpg
何とか行けるっしょ!冷静に判断し我々は進むことにしました。(もちろん無理なら撤退でした)

P7238351.jpg
いやぁ~、雨風強し!

P7238353.jpg
タカネヤハズハハコ

P7238354.jpg
オンタデ

P7238356.jpg
ミネウスユキソウ

P7238358.jpg
針ノ木岳(2,821m)到着!

P7238370.jpg
ミヤマオダマキ

P7238376.jpg
ズバリ岳(2,752m)♡

P7238381.jpg
赤沢岳(2,678m)

P7238384.jpg
雨の中進むと・・・

P7238394.jpg
ボケてるけど雷鳥二羽見っけ(*'▽')

P7238398.jpg
鳴沢岳(2,641m)。
雨なので山頂と花しか写真撮れないね( ;∀;)

P7238402.jpg
おぉ~!気が緩む看板!山荘までもうすぐだネ

P7238403.jpg
シャクナゲロードを進むと

P7238411.jpg
新越山荘到着~!みんなお疲れさまでした(>_<)

P7238416.jpg
午後2時。土砂降りの中6時間、よく歩いたぁ~!ストーブが暖かいね(^.^)

P7238419.jpg
朝からほとんど何も食べていない4人はビールとラーメンで決まり‼

P7238423.jpg
そうこうしているうちに夕飯です。

P7238424.jpg
夕飯はこんな感じ・・・美味しかったです!

P7238426.jpg
我々以外、宿泊者はいませんでした。スタッフ5人に対し客4人・・・貸切でした!(^^)!

P7238430.jpg
少しまったり・・・明日は晴れるといいなぁ~💤

P7248431.jpg
新越山荘の朝ごはん・・・

P7248434.jpg
三日目、昨日ほど天気は悪くありません。さ~行ってみよう!

P7248438.jpg
岩小屋沢岳(2,630m)

P7248444.jpg
ミヤマクワガタ

P7248445.jpg
シナノキンバイ

P7248446.jpg
ハクサンチドリ

P7248450.jpg
キヌガサソウ

P7248458.jpg
サンカヨウ(雨に濡れて透明です)

P7248473.jpg
サンカヨウが一杯咲いてました。

P7248478.jpg
天気は悪いけど花は最高でした(*^^)v

P7248492.jpg
爺ヶ岳と左に種池山荘が見えてきた。

P7248496.jpg
少しだけ眺望が良くなってきて・・・

P7248499.jpg
クルマユリ

P7248510.jpg
キヌガサソウの群生。

P7248514.jpg
そして種池山荘到着!

P7248515.jpg
だんだん天気が良くなってきた♡

P7248524.jpg
こういう所も通り、扇沢に下りていきます。

P7248530.jpg
イワハゼ

P7248547.jpg
柏原新道の下り。扇沢の駅が直下に見えてきて・・・

P7248555.jpg
そして扇沢にゴール!

一時は天候が悪すぎてどうするかとも思った扇沢周回コース。
何とか行ってこれて良かった~!
天気が良ければ針ノ木岳から種池山荘まで左手に黒部ダムはもちろん
立山、劍岳もばっちり見えるみたい・・・

また行きたくなりました!ご同行してくれたみんな39!(^^)!







針ノ木岳・蓮華岳① 2017年7月22日~

今回は、針ノ木・蓮華岳に行って来ました。
7月21日、仕事が終わってから壬生ハイウェイオアシスに夜8時に集合、
扇沢まで車を走らせ前泊としました。

今回の山行程はこんな感じです。

1日目: 扇沢~大沢小屋~針ノ木雪渓~針ノ木峠~蓮華岳~針ノ木小屋泊
2日目: 針ノ木小屋~針ノ木岳~ズバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~新越山荘泊
3日目: 新越山荘~岩小屋沢岳~種池山荘~柏原新道~扇沢

1日目は日中ガスりましたが後半はまずまずの天気、2日目は寒いくらいの大雨&強風、
3日目は曇りで眺望はあまりありませんでしたが花を愛で、最高の3日間となりました‼

P7228103.jpg
扇沢の無料第二駐車場にて

P7228110.jpg
扇沢駅脇の登山口にて計画書を提出します。

P7228112.jpg
では行きますか!

P7228119.jpg
ガレ場を登って行きます。

P7228121.jpg
オニシモツケ

P7228123.jpg
朝のうちは良く見えてた~(*'▽')

P7228127.jpg
ショウキラン

P7228132.jpg
きれいだなぁ

P7228134.jpg
大沢小屋到着

P7228135.jpg
有名な詩(句)

P7228150.jpg
爺ヶ岳をバックに雪渓の入口に到着。

P7228153.jpg
ここからアイゼン、ヘルメットを装着、行くよ~!(^^)!

P7228175.jpg
登るなぁ

P7228155.jpg
汗かいてきた(>_<)

P7228181.jpg
青空よ~、まだ隠れないで!

P7228187.jpg
後ろ(爺ヶ岳)が隠れてきた💦

P7228191.jpg
でも楽しいね!

P7228201.jpg
雪渓を登り終え一休み(´▽`) ホッ

P7228207.jpg
さ~てまた登るよ~!

P7228214.jpg
針ノ木峠までの急登を行きます💦

P7228222.jpg
チングルマ♡

P7228223.jpg
イワカガミ♡など見ながら・・・

P7228224.jpg
小屋見えた~!

P7228228.jpg
無事に針ノ木小屋到着。軽く昼食タイムです。

P7228233.jpg
天気も良さそうなので、アタックザックを背負いこれから蓮華岳に向かいます。

P7228240.jpg
小屋が小さくなって・・・

P7228245.jpg
イワツメクサ

P7228259.jpg
○○キスミレ

P7228262.jpg
お花畑がすごいなぁ

P7228271.jpg
ここはコマクサが見事!大群生してました♡

P7228273.jpg
白いコマクサ!

P7228280.jpg
リンドウはまだ蕾

P7228281.jpg
ミヤマダイコンソウ

P7228284.jpg
見飽きない花々を見ながら

P7228286.jpg
若一王子神社到着

P7228288.jpg
で、蓮華岳到着~(*'▽')

P7228294.jpg
イワベンケイ

P7228310.jpg
だんだんと晴れてきて・・・

P7228317.jpg
剱岳や

P7228323.jpg
鹿島槍ヶ岳がはっきりと見え(左後ろにちょっと五竜岳)

P7228320.jpg
明日登る針ノ木岳もはっきりと見えてます!

P7228327.jpg
針ノ木峠に下りてきて・・・

P7228329.jpg
1日目終了~。かんぱーい🍻

P7228333.jpg
その日の夕食、針ノ木小屋名物、サバの味噌煮をいただきながら

P7228328.jpg
明日にそなえお休み~💤







「八ヶ岳(オーレン小屋:テント泊)」 2017年7月16日~17日

今回は八ヶ岳の中でもず~と気になってた(行きたかった)
オーレン小屋にテント泊してきました!
なぜ気になってたかと言うと・・・話せば長いのでここでは書きません。では!

IMG_3225.jpg
3年前に見た硫黄岳山荘からの朝焼け・・・これが見たかったんだけど💦

P7167779.jpg
今日の駐車場はここ!前乗りしてAM2:00到着しましたが
通常の駐車スペースは2台しか空いてませんでした。
(後は3㎞下の下Pに停めるか、本来はだめだけど路駐しかありません)

P7167781.jpg
では行ってみよう!

P7167783.jpg
夏沢鉱泉までの林道を登っていきます。

P7167790.jpg
水がとても豊富

P7167792.jpg
夏沢鉱泉到着。

P7167793.jpg
少し寝不足気味か?

P7167797.jpg
夏沢鉱泉の中はこんな感じです。

P7167800.jpg
段々と花がでてきた

P7167802.jpg
スミレ

P7167803.jpg


P7167806.jpg
きれいだ~

P7167810.jpg
苔がきれい

P7167814.jpg
おっ!オサバグサ

P7167816.jpg
何だかんだでオーレン小屋到着

P7167817.jpg
オーレン小屋内部

P7167819.jpg
そこでテントの受付を済ませテン場へ今日はここ!と言っているふみちゃん。

P7167824.jpg
テント完成&昼食

P7167823.jpg
昼食は流水麺うどんデラックス!

P7167827.jpg
中々しゃれた看板。

P7167828.jpg
昼食後天狗岳方面へ・・・ガスって来て雨もちらほら、今日はいけるところまで

P7167839.jpg
箕冠山(みかぶりやま)到着

P7167843.jpg
コマクサが見れました

P7167844.jpg
箕冠山から根石岳へ・・・

P7167852.jpg
風が強く雨が降って来たので今日はここまで

P7167848.jpg
ちらっと見えた根石岳山荘、みんな足早に下りていく・・・

P7167861.jpg
大分下ってからのかわいらしい苔

P7167863.jpg
テン場に戻り少しまったりした後

P7167866.jpg
今度は夕食準備です

P7167868.jpg
作っているふりをしている自分

P7167871.jpg
今日の夕食は炊き込みごはん&チキンのキムチチゲ

P7177874.jpg
夜から朝まで断続的に雨が降り

P7177873.jpg
朝飯!昨夜の残りのキムチチゲ改良版とパン

P7177881.jpg
朝飯も済ませ今日は硫黄岳へ

P7177887.jpg
ここは夏沢峠

P7177892.jpg
今日は9:00頃から晴れてくる予報

P7177905.jpg
硫黄岳に向けて

P7177909.jpg
シャクナゲ

P7177913.jpg
おぉ~、ケルンが見えてきた!

P7177941.jpg
もう少しで山頂。爆裂火口が見えてる

P7177923.jpg
ヨツバシオガマの群生

P7177946.jpg
で、硫黄岳山頂。

P7177953.jpg
この時丁度9:00、予報通り晴れてきた。

P7177964.jpg
テンションマックスになってきた

P7177966.jpg
コマクサ

P7177967.jpg
シャクナゲ

P7177974.jpg
またまた

P7177976.jpg
コマクサだらけ

P7177978.jpg
硫黄岳山荘が見えてきた

P7177980.jpg
3年前泊まった山荘

P7177983.jpg
クロユリ

P7177993.jpg
ウルップソウ

P7177996.jpg
おぉ~!見えてきた

P7177999.jpg
で、どーん!

P7178001.jpg
この景色又見れた~♡

IMG_3173.jpg
3年前見た秋の景色

P7178005.jpg
これが見たかった!

P7178007.jpg
赤岳!

P7178008.jpg
息をのむね!

P7178011.jpg
この景色を目に焼き付け

P7178014.jpg
下りていきます。

P7178019.jpg


P7178027.jpg


P7178039.jpg


P7178046.jpg
赤岩の頭頂から下りてきて。

P7178048.jpg


P7178051.jpg


P7178068.jpg
苔がきれい

P7178071.jpg


P7178075.jpg
名残惜しいけど帰ります

P7178082.jpg
で、Goal!

P7178084.jpg
駐車場到着!

P7178087.jpg
また来たいとこだなぁ

P7178097.jpg
帰りがけ「音無の湯」で汗を流し

P7178099.jpg
蓼科山を横目に見ながら帰路につきました!

今回のライトテン泊&ショートコース登山で足がほとんど回復した
ふみちゃん。何とか夏のアルプスに間に合うかな(*'▽')

吾妻小舎 2017年7月1日~2日

今回はちぃちゃんプレゼンツ、益子いくべ会オフ会の「吾妻小舎にいくざます」&
ふみちゃんの足のリハビリ登山①で吾妻山方面に行って来ました!

P7017548.jpg
雨の中、吾妻小舎到着:8時

P7017549.jpg
小屋近くにあったマイヅルソウ

P7017552.jpg
同じくコイワカガミ

P7017553.jpg
雨が降っているので道の駅でお買い物や

P7017555.jpg
小屋から70Km離れた喜多方ラーメンを食べて・・・

P7017560.jpg
小屋に帰る途中の安達太良山

P7017566.jpg
さて、小屋に戻り

P7017568.jpg
リッキーさんにいただいた宝石サクランボを食べてからの

P7017590.jpg
大宴会の始まりです!

P7017577.jpg
すっごく

P7017578.jpg
超~

P7017581.jpg
楽しい

P7017588.jpg
夜は更けていくのでした💤

P7027598.jpg
2日目の朝の一切経山

P7027600.jpg
・・・

P7027603.jpg

P7027605.jpg
ワタスゲが所狭しと咲いていました。

P7027613.jpg


P7027617.jpg
ハクサンチドリ

P7027627.jpg
花を愛でながらどんどん行くと・・・

P7027638.jpg
一切経山山頂です!(^^)!

P7027641.jpg
初めて見た「魔女の瞳」

P7027684.jpg
帰りがけ・・・

P7027685.jpg


P7027686.jpg


P7027709.jpg
沢山の花々が楽しめました!

P7027720.jpg

ご一緒してくれた皆さん、そしてリーダーを務めてくれたちぃちゃん&カッチン ありがとう!
またご一緒しましょうね(*'▽')
Page top