両神山 2016.05.29

今回は日本百名山である両神山に益子いくべ会の定例山行で行って来ました~。
今回のコースは少し歩行距離は長いですが、親しみやすい日向大谷からのスタートとなりました。

P5291315.jpg
日向大谷駐車場にて準備中(三つある内の一番手前の駐車場からスタート!標高630m)

P5291320.jpg
日向大谷登山口

P5291327.jpg
両神山荘を通過。

P5291328.jpg
山荘にいるワンちゃんがお見送り~(*'▽')

P5291340.jpg
会所に到着、小休憩。

P5291347.jpg
山と高原地図には水場の表記はありませんが、沢が有り水は豊富です。

P5291359.jpg
まだ新緑が残ってるね~

P5291361.jpg
途中にある弘法之井戸。冷たくて うんまい~(^.^)

P5291371.jpg
清滝小屋に到着!きれいな避難小屋と水洗トイレ(無料)があります。
休憩用のベンチもあり、ここからの急登に備え大休憩にうってつけ!

P5291376.jpg
清滝小屋からは岩場、鎖場などの急登が連続するよ(>_<)

P5291389.jpg
両神神社到着。ここに広い休憩スペースがあるので、山頂に登ってからここに戻りお昼ご飯に。
(ザックをデポして山頂アタックもOK!)

P5291386.jpg
豆知識・・・秩父の狛犬は実は狼なんだとか!確かに武甲山の登山口で見たのも狼でした。

P5291394.jpg
山頂に向かう途中のトウゴクミツバツツジ、残っててくれた!

P5291398.jpg
山頂手前は岩が多いですが、慎重に行けば危険はありません。

P5291410.jpg
そして山頂(剣ヶ峰1,723.3m)到着~!みんなお疲れ様でした!(山頂は狭いので記念撮影のみとしましょう)

山頂でのいろんな顔~(モザイクなしでゴメンねぇ~)

P5291405.jpg
どっちの手が男鹿ちゃんで、どっちの手がしんちゃんでしょうか?

P5291403.jpg
いぇ~い!いかすぜ えーこちゃん(≧▽≦)

P5291408.jpg
着いた~‼左から今回CLを務めてくれたカッチン、つなちゃん、カッチンの奥様ちいちゃん お疲れ様~

P5291412.jpg
山頂から・・・少しガスってましたが清々しい。

ここで、登山中咲いていた花たちの紹介

P5291349.jpg
ヨニンシズカならぬフタリシズカ

P5291367.jpg
ウツギ

P5291416.jpg
マイヅルソウ

P5291419.jpg
ヒメレンゲ

P5291421.jpg
クワガタソウなどなど…

P5291418.jpg
両神神社にあるもう一つの神社の見事な彫刻

P5291426.jpg
そしてみんな無事に下山できました~。

P5291314.jpg
帰り道、「道の駅両神温泉薬師の湯」で疲れを癒し、帰路に着きました。
参加されたみなさん、そしてリーダーを務めてもらったカッチン、ありがと~、そしてお疲れさまでした(^_-)-☆

昨年に続き、またまた両神山にやって来ました。何度来てもいい山だね!
次回は、昨年まーちゃんが案内してくれた八丁峠コースピストンでまた登りたいな!

雲取山 山歩録 平成27年11月21日~22日 

 久しぶりのブログアップです(>_<)
迫りくるイベントが沢山あるので、少しずつアップして行きますね!
 今回は東京、埼玉、山梨にまたがる雲取山に登ってきました。
一応今回は自分(しん)がリーダーということですが、まだまだ勉強中の初心者、
あくまで連絡調整係としての役目は果たせたかな?

PB210751_convert_20151208203906.jpg
朝6:30、鴨沢の正規駐車場は満車のため、林道を上り路上駐車からのスタートとなりました。
(やはりシーズン・・・混雑の予感)

PB210754_convert_20151208203930.jpg
良い天気・・・木漏れ日の中、登ります。

PB210756_convert_20151208203947.jpg
猿の群れに遭遇

PB210760_convert_20151208204002.jpg
下の方はまだ紅葉してました。

PB210776_convert_20151208204026.jpg
今日は快晴!富士もばっちりです❕

PB210779_convert_20151208204109.jpg
七ッ石小屋にて小休止。

PB210780_convert_20151208204128.jpg
七ッ石小屋

PB210787_convert_20151208204144.jpg
意外に平坦なところを登ります。

PB210789_convert_20151208204158.jpg
ダンシングツリーというみたい。(確かに踊ってるね!)

PB210794_convert_20151208204217.jpg
富士山、よく見える~

PB210795_convert_20151208204242.jpg
途中、こんなのも・・・

PB210796_convert_20151208204307.jpg


PB210801_convert_20151208204331.jpg
奥多摩小屋にて昼食です。

PB210805_convert_20151208204356.jpg
昼食後、結構な急登を進みます。

PB210809_convert_20151208204415.jpg
途中のカメさんチーム。

PB210816_convert_20151208204432.jpg
どんどん登ります。

PB210821_convert_20151208204453.jpg
ずうっと富士山がいい感じに顔を覗かせています!

PB210827_convert_20151208204512.jpg
わーわーキャーキャー言いながら、雲取避難小屋に到着!

PB210830_convert_20151208204527.jpg
ここでもいい感じ。

PB210831_convert_20151208204550.jpg
雲取避難小屋の様子・・・とてもきれいでした。

PB210837_convert_20151208204609.jpg
そして、雲取山山頂・・・埼玉県側にて。

PB210838_convert_20151208204624.jpg
東京都側での集合写真・・・あえてここでのメンバー紹介です。
前列左から、ゆっこ婆、タカ3、徹也さん、栄子ちゃん、ウララさん、カッチン
後列左から、しんちゃん、ふみちゃん、和子さん、まーちゃん、イシちゃん、ちぃちゃん、テルさん
の13名でした。

PB210840_convert_20151208204648.jpg
素敵な女子たち!

PB210842_convert_20151208204706.jpg
いつものポーズ炸裂です(笑)

PB210843_convert_20151208204727.jpg
だんだん影ってきました。

PB210853_convert_20151208204749.jpg
散々山頂で遊んだので、山荘に向かい下ります。

PB210854_convert_20151208204806.jpg
雲取山荘到着!午後2時になってました。

PB210857_convert_20151208204827.jpg
またまたお世話になります!

PB210860_convert_20151208204840.jpg
準備中です。

PB210861_convert_20151208204905.jpg
今日のおかず・・・芋煮を作るよ!

PB210862_convert_20151208204931.jpg
出来上がるまで待ちきれないので、みんなでかんぱ~い!

PB210863_convert_20151208204948.jpg
まーちゃんと栄子ちゃんが美味しいものを作ってくれてます!

PB210864_convert_20151208205013.jpg
餃子の皮を使ったアイデア料理・・・美味かった!

PB210866_convert_20151208205044.jpg
芋煮に肉投入!

PB210870_convert_20151208205116.jpg
丸鍋でご飯も炊きあがりました。旨いんだこれが!

PB210868_convert_20151208205102.jpg
午後4時、雲取山荘に泊まる人の行列が半端じゃないです!定員200人どころじゃないような・・・

PB210871_convert_20151208205145.jpg
そしてついに芋煮が完成!意外に本格的にできて、味も良く好評でした!?

PB220874_convert_20151208205200.jpg
当日の夜はただの酔っ払いのため写真はありません。
2日目の朝で~す。

PB220875_convert_20151208205223.jpg
出発です。昨日とはうってかわっての・・・

PB220880_convert_20151208205241.jpg
ガスガスです。

PB220892_convert_20151208205255.jpg
昨日はさぼって登らなかった七ッ石山山頂にて。

PB220897_convert_20151208205320.jpg
下山途中の赤や黄色。

PB220903_convert_20151208205342.jpg
ゴール到着!なんとかみんな無事に下山できました!よかった~(^^)/

PB220906_convert_20151208205356.jpg
帰りは道の駅たばやまにある・・・

PB220912_convert_20151208205413.jpg
のめこい湯で汗を流しました!

PB220915_convert_20151208205428.jpg
その帰りお腹が減った我々は青梅市にあるそば屋「谷津」で腹ごしらえ!ボリュームがあって美味かったなぁ!

今回リーダー(言い出しっぺ)という大役、しかもメンバー13人の大所帯をまとめるのも初めてのことでしたが、
みんなのアドバイスや、フォローのおかげで何とか成し遂げることができました。
至らない点は多々ありましたが、それ以上にものすごく楽しかったから、大満足の山行でした!
ご一緒してくれたみなさんに感謝❕そして39‼(@^^)/~~~

大菩薩岳 山歩録 平成27年10月18日 

今回、大菩薩に登った理由・・・百名山もそうですが、初めてのお遣いアリさんです(笑)
17日の仕事終わってから前乗りし、夜9:30出発、圏央道を通り1:30くらいに長兵衛小屋到着!
お遣いの意味が後ほどわかります。

IMG_6056_convert_20151106211658.jpg
長兵衛小屋から出発、王道です!

IMG_6062_convert_20151106211644.jpg
歩って間もなく、福ちゃん荘です。

IMG_6065_convert_20151106211630.jpg
福ちゃん荘分岐、行きましょう!

IMG_6068_convert_20151106211615.jpg
途中、富士見小屋からみた見た富士山、最高っす!

IMG_6080_convert_20151106211552.jpg
紅葉・・・いい感じ!

IMG_6084_convert_20151106211529.jpg
苔もいいよぉ~

IMG_6089_convert_20151106211514.jpg
紅葉と富士、最高だね!

IMG_6093_convert_20151106211500.jpg
そうこうしているうちに、大菩薩峠の仲見世に到着!

PA180639_convert_20151106210825.jpg
大菩薩峠でツーショット‼

IMG_6115_convert_20151106211259.jpg
ここから見る景色も最高~!

IMG_6128_convert_20151106211057.jpg
南アルプスの面々がよく見えます(*'▽')

IMG_6138_convert_20151106211035.jpg
途中、やっとリンドウが咲いててくれたよ!

IMG_6139_convert_20151106211021.jpg
こんなんっす!

IMG_6141_convert_20151106211006.jpg
岩場で遊ぶよぉ~

IMG_6142_convert_20151106210954.jpg
富士山、隠れちゃったよ!

IMG_6167_convert_20151106210926.jpg
おお~、いいねぇ~!

PA180634_convert_20151106210901.jpg
最高っす!

PA180637_convert_20151106210840.jpg
丁度いい時期でした。

PA180656_convert_20151106210802.jpg
結構、高度感あります!

PA180661_convert_20151106210747.jpg
うかれすぎです(反省)

PA180667_convert_20151106210734.jpg
お昼は定番、カップラーメン❕

PA180668_convert_20151106210709.jpg
とりあえず山頂、混みこみで逃げてきましたぁ!

PA180677_convert_20151106210656.jpg
紅葉を後に下山します。

PA180680_convert_20151106210642.jpg
下山後、今日のお遣い・・・それは麓にある番屋茶屋で丸鍋をゲットすること!
残り少ないということで、頼まれついでに買いに行っちゃいましたぁ~
ちなみに、女将さん、超美人っす!

PA180683_convert_20151106210629.jpg
帰りがけ、恵林寺へ・・・武田信玄のゆかりの寺みたい。
前回、上杉神社だっただけに、喧嘩しないでねぇ~

PA180691_convert_20151106210615.jpg
中はこんな感じ。

PA180696_convert_20151106210544.jpg
うぐいすばりの床、きゅッっきゅッて床が鳴く。

PA180702_convert_20151106210529.jpg
こんな達磨の絵も・・・

PA180706_convert_20151106210453.jpg
帰りは秩父経由で帰って来たので、帰りがけの道の駅大滝の日帰り温泉で締め!楽しかったぁ~

残り少ない丸鍋ということであせっちゃいましたが、何とか友人2人分の鍋と自分の分1つ+αゲットできました!
山形の友も郵送で送ってもらったとのこと!よかったです❕
また良い時期にゆっくり行きたい山ですね(^_-)-☆

両神山 山歩録 平成27年6月13日

まーちゃんから、「八丁峠からピストンで両神山行かな~い!?岩だけど!」とのお誘いが・・・
岩好き、奥秩父山塊に はまり始めた我々2人、ましてや初となるまーちゃんとの個人山行に断る理由もなく、
2つ返事で「行きましょ、行きましょ!」・・・いつかは行きたい百名山に登ってきました‼

1434712417758_convert_20150619210927.jpg
登山口に向かう途中、R299から見えた両神山頂、高いし、でかい!

RIMG1529_convert_20150619210815.jpg
八丁峠駐車場到着、中々説得感のある看板。

RIMG1532_convert_20150619210833.jpg
「さーて、行きましょう!」CLのまーちゃんを先頭に出発です。午前8時

P1070153_convert_20150619210950.jpg
歩きはじめて間もなく鎖場。この八丁峠コースは登り下りを合わせると、30か所以上鎖場があるらしい!?
ストック持っていきましたが1回も使わず仕舞い(使うところがなかった)でした。

RIMG1535_convert_20150619211011.jpg
クワガタソウかな!?

RIMG1544_convert_20150619211026.jpg
八丁峠到着、またまた威圧感のある看板がでてきました(笑)

RIMG1547_convert_20150619211048.jpg
少しガスってるけど秩父のいい景色!

RIMG1558_convert_20150619211115.jpg
結構な角度を登っていきます。

P1070162_convert_20150619211135.jpg
笑ってるけど必死です。クライミングに近いような・・・

P1070165_convert_20150619211153.jpg
ほどなくして行蔵峠に到着。

RIMG1561_convert_20150619211210.jpg
まーちゃんから、高級「佐藤錦のさくらんぼ」をいただきました!冷えてて甘くてめっちゃ美味しかった❕

RIMG1567_convert_20150619211224.jpg
休憩も終わり、出発。ヨコバイのような鎖場です。

P1070174_convert_20150619211256.jpg
やっぱり秩父はいいなぁ~。

P1070176_convert_20150619211314.jpg
登りも下りもほとんど鎖を使わないまーちゃん!体幹がすごすぎ‼

RIMG1573_convert_20150619211334.jpg
そうこうしているうちに山頂の手前800mの東岳に到着。

P1070185_convert_20150619211437.jpg
午後12時 両神山頂登頂です。やったー❕

P1070187_convert_20150619211451.jpg
やったー2

RIMG1582_convert_20150619211508.jpg
山頂でお昼を済ませ下山します。途中ギンリョウソウが群生してました。

RIMG1584_convert_20150619211531.jpg
岩肌がすごいね・・・

P1070193_convert_20150619211552.jpg
下りのまーちゃん、早~い!

RIMG1587_convert_20150619211605.jpg
我々はいつも通りマイペース!?

P1070195_convert_20150619211628.jpg
マイペースもほどほどにね・・・

P1070196_convert_20150619211702.jpg
この花なんだろう?山野草の本で見てもわかりませんでした。

P1070197_convert_20150619211719.jpg
あそこに行ったんだね!このルートは西岳、東岳、山頂とアップダウンの山です。
標高差は500mくらいですが登りごたえ満点です!

RIMG1589_convert_20150619211738.jpg
下山途中の西岳、登りの時は人がいっぱいでスルーしちゃいましたが、八丁峠から両神山頂に向かう時の最初のピークです。

RIMG1591_convert_20150619211758.jpg
イワウチワも もう終わりの時期です。

1434712413995_convert_20150619211841.jpg
下山後、お腹の空いた3人は小鹿野町名物のわらじかつ丼を食べに行きました。
まーちゃんが下調べをしておいてくれた「安田屋」さんに直行!すぐに食べられました。
後で聞いた話では混んでて中々食べられないらしい・・・

1434712409025_convert_20150619211820.jpg
大きめなかつが2枚、ボリューム満点で、美味しかった!
写真はありませんが、この後、秩父皆野町にある「満願の湯」で汗を流しました~!

今回、我々の山行の目的は・・・
①百名山を登る
②岩を楽しむ
③わらじかつ丼を食べる
④その地の温泉に入る
すべてのミッションをクリアできたのも、まーちゃんのお誘いのおかげです!
またご一緒しましょうね・・・まーちゃん39(*'▽')





平成27年5月30日、31日 金峰山 瑞牆山 山歩録

5月31日、天気が良ければ金峰山山頂からご来光を見る予定でしたが、あいにくの霧・・・
徹也さんが朝3:15、「しんちゃん、霧がすごいからご来光は難しいね」ということで
2日目はゆっくりの出発になりました。 あぁ~晴れればいいな!

RIMG1442_convert_20150602224842.jpg
金峰山小屋(有人山荘、水は雨水(飲料不可)・テン場なし)を6:50出発。
朝の霧は晴れる証拠・・という徹也さんの言葉を信じて歩き始めました!

RIMG1446_convert_20150602225053.jpg
歩きはじめてほどなく、晴れ間が射してきました(*'▽')ワクワクしてきました!7:10

RIMG1447_convert_20150602225348.jpg
すっかり晴れました!お天気ありがと~!今日のターゲット、瑞牆山です。

P1070060_convert_20150603000025.jpg
昨日、登り口を間違った富士見平小屋まで一気に下ってていきます!

RIMG1454_convert_20150603000117.jpg
富士見平小屋にザックをデポする人はデポして瑞牆山に向かいます。
登り始めて少しして急登の手前、桃太郎岩です。パッカーン!て感じ(笑)このとき10:30

RIMG1455_convert_20150603000141.jpg
ありがちな写真・・・(>_<)

P1070075_convert_20150603195207.jpg
ぐんぐん高度をあげていきます!結構きついっす!

P1070064_convert_20150603195831.jpg
でもシャクナゲだったり、

P1070073_convert_20150603183412.jpg
コイワカガミの群生があったりで・・・やはりおじさんの言う通り、金峰山よりも瑞牆山のほうが花がいいね!

RIMG1465_convert_20150602225318.jpg
そうこうしているうちに、大ヤスリ岩が見えてきました!(この写真は通り過ぎて上からのもの)

IMG_5469_convert_20150603000924.jpg
大ヤスリ岩からまたまた急登、12:00瑞牆山頂登頂しました(^^)/

IMG_5465_convert_20150603000707.jpg
各々山頂を楽しみます!後ろは昨日の金峰山。

P1070078_convert_20150603194229.jpg
おっかなびっくり(笑)

RIMG1466_convert_20150603000411.jpg
何だね君は・・・(hu~)

IMG_5470_convert_20150603000955.jpg
どっちに何の山があるかなぁ

RIMG1459_convert_20150603000505.jpg
よーし!みんな撮るよぉ(^_-)-☆

RIMG1468_convert_20150603194635.jpg
これまた名残惜しいけどそろそろ帰らなきゃ!下山は一気に駆け下ります!

P1070083_convert_20150603195026.jpg
途中、クリンソウが咲いてました!

RIMG1469_convert_20150603001219.jpg
13:35 急降が終わり、天島川合流点(桃太郎岩があるところ)にて、登りからちょくちょくご一緒した、
くみちゃんと通称おとうさん(親子ではありません)と記念撮影です!

RIMG1470_convert_20150603001115.jpg
帰りの車窓からみた金峰山(右)と瑞牆山!あそこまで行ったんだぁ・・・感極まりないね。

という訳で、2・5日間、ご一緒してくれた和子姉さん、徹也兄さん、そしてさと子ちゃん、色々あったけど楽しかったね!
何より心配していた天気が持ち直し、晴れ間をぬっての山行となったのが何よりでした!
また行きましょうね!みんな、39!(#^^#)

平成27年5月30日、31日 金峰山 瑞牆山 山歩録

本当なら5月10日に行ったオフ会の「武甲山山行」のアップが先ですが、ブログ・山行とも大先輩の「少年・・・みたい・・?」で
事細かく載せていただいたので、意識が新鮮なうちに5月30日と31日に行った奥秩父山塊のブログをアップします。
先ずは1日目、5月30日の「金峰山」の山行です。

RIMG1324_convert_20150601234403.jpg
朝6:00 瑞牆山荘駐車場出発です。

RIMG1328_convert_20150601234429.jpg
ほどなく6:45 富士見平小屋(有人山荘、水場・テン場あり)到着です。

RIMG1329_convert_20150601234449.jpg
ここでちょっと小休憩、今回参加の美女たちで~す。

DSC_7124_convert_20150601234508.jpg
野獣たちで~す(笑)

DSC_7120_convert_20150601234530.jpg
休憩したあと、さあ出発。歩きはじめて15分、何故か左手に瑞牆山が見える!?・・・実はこの日、翌日の31日の天気が崩れそうなので瑞牆山荘~瑞牆山~金峰山~金峰山小屋→31日は下山のみ・・・という行動予定でしたが、CLしんちゃんの完全なる予習不足!瑞牆山の登山口を見落とし金峰山登山口を登ってました(反省)・・・ただご同行の皆さんの、「ここまできたら引き返しても もったいないから、今日は金峰山に行こう!」と は・げ・ま・し・の声が・・・ 明日天気が良いことを願って、金峰山を目指します。

RIMG1334_convert_20150601234623.jpg
途中にあった竜の頭の形をした木

P1060997_convert_20150601234645.jpg
シャクナゲです。

DSC_7125_convert_20150601234702.jpg
さながらシャクナゲロードです。ただ、すれ違ったおじさんに聞いたら、「瑞牆山のシャクナゲの方がいいよ~!」とのこと

RIMG1339_convert_20150601234722.jpg
8:15 大日小屋到着(避難小屋、水場・テン場あり)

RIMG1332_convert_20150601234609.jpg
樹林帯歩きが続くので、たまに眺望が開けると 疲れもいやされますね!

RIMG1391_convert_20150601234949.jpg
コイワカガミ・・・いやされるなぁ

RIMG1357_convert_20150602204725.jpg
9:10 大日岩到着!岩の塊でみんな興奮してきた。

RIMG1359_convert_20150601234834.jpg
ザックをデポして岩登り!

RIMG1366_convert_20150601234855.jpg
お~い!

RIMG1387_convert_20150601234934.jpg
大日岩てっぺんから眺める金峰山頂上・・・まだまだあるなぁ!
ここで今日からのメンバー紹介です。前列左から ふみちゃん、和子さん、CL?しんちゃん、
後列左からSL徹也さん、さと子ちゃんの楽しい5人組です!

RIMG1375_convert_20150601234916.jpg
ついでに逆方向、明日登る?瑞牆山をバックに・・・

RIMG1403_convert_20150601235110.jpg
大日岩をあとに急登で標高をかせぎ、砂払いノ頭を抜け千代ノ吹上分岐12:00到着です。ここから急登稜線歩きとなります。

RIMG1401_convert_20150601235054.jpg
ぐんぐん標高が上がります!五丈石が近づいてきました。

RIMG1396_convert_20150601235003.jpg
予想していた通り、ガレガレ場です!

RIMG1406_convert_20150602211841.jpg
12:30 五丈石到着です!

RIMG1410_convert_20150601235142.jpg
ここからみると山頂は混みこみなので、ここでお昼です。

RIMG1417_convert_20150601235217.jpg
腹ごしらえも済み、五丈石正面に回ります。それにしても不思議な岩だなぁ。

RIMG1418_convert_20150601235238.jpg
五丈石側からみる金峰山山頂です!とにかく行こう❕

IMG_5450_convert_20150601235418.jpg
13:30 金峰山山頂に着きました!

RIMG1424_convert_20150601235309.jpg
この達成感!ピークはいいね!

IMG_5447_convert_20150601235344.jpg
金峰山山頂からの富士山の眺め。雪がないなぁ。

IMG_5444_convert_20150602195419.jpg
右中央に明日登るであろう瑞牆山!・・・あれっ!?あれは・・・

IMG_5443_convert_20150602195447.jpg
八ヶ岳!今日は横岳にちいちゃんとカッチン、まーちゃん達が登ってるね!あっ、いたいた(笑)

RIMG1380_convert_20150602195104.jpg
うーん、何がしたかったんだろう?

RIMG1433_convert_20150601235437.jpg
名残惜しいけど、今日泊まる金峰山小屋に向かいます。

P1070045_convert_20150602194913.jpg
向かう途中のキバナシャクナゲ。

RIMG1437_convert_20150601235455.jpg
山頂から15分、2:30 金峰山小屋に到着しました!大日岩と五丈石ど2時間くらい遊んでしまったので、
まずまずのコースタイムです。とりあえず飲めるチームで・・・かんぱ~い!

RIMG1439_convert_20150601235509.jpg
飲み続けること2時間、5:30より夕食です。プレートでの鶏肉ソテー、ワインもついて中々でした。

RIMG1440_convert_20150601235524.jpg
夕食も済み、楽しく団らん中です。

8:30消灯のため8:00前にはみんなふとんへ・・・明日の天気が心配でしたが、寝る前に1本のうれしいラインが届きました!
それは・・・ち○ちゃんから「明日は晴れるみたいで良かったね」って!明日の天気に願いを込めて1日目が暮れていきます。






Page top