雨巻山 2017年9月24日

今日はお昼ご飯を食べに、ホームグラウンドである「雨巻山」に行って来ました。
(山頂にお店があるわけではありません(笑))

雨巻山地図
今日のルートは林道から尾根コース、雨巻山頂から三登谷山経由で下山するコースです。

P9249923.jpg
朝からの家の用事を済ませ大川戸駐車場出発はAM10:45
(この時点で44台駐車されてました。中々の人気な山です)

P9249926.jpg
さくっと山頂到着です。AM11:50

P9249927.jpg
展望台からの眺め。筑波山が大きく見えてます。

P9249929.jpg
今日のお昼はホットサンド!

P9249930.jpg
1枚目は野菜とハムチーズ。

P9249932.jpg
こんがり美味しそうに焼きあがりました♡

P9249933.jpg
では頂きま~す!(^^)!

P9249934.jpg
では自分も~

P9249935.jpg
2枚目はチョコバナナ。

P9249936.jpg
山頂でのんびりお昼ご飯した後、下山します。AM1:20
着ているTシャツはちぃちゃんから譲り受けた
「雨巻家族」のTシャツです。
先週の「鳥海山」から着用、中々の好評です!

P9249938.jpg
きれいな標識や看板!

P9249939.jpg
アザミ・・・雨巻山の紅葉はこれからですね🍁

P9249942.jpg
三登谷山頂から望む「芳賀富士」

P9249943.jpg
同じく三登谷山頂から望む雨巻山頂。

新しい標識、展望台の補強、見通しの良くなった山頂などいつも整備してくれている
益子いくべ会の仲間の皆さんに感謝です!

雨巻山(益子いくべ会総会前) 2017年4月16日(日曜日)

4月16日、丁度この日は「益子いくべ会」の第四回総会日、開催前に春日部から
来てくれていた 「ちぃちゃん、カッチン」と雨巻山に登って来ました(@^^)/~~~

P4165386.jpg
AM9時 大川戸の駐車場はほぼ満車、桜が満開

P4165385.jpg
お花見したいくらい

P4165387.jpg
林道終点までカッチンの車で・・・今日は超楽ちん(時間短縮)コースで登ろう(*'▽')

P4165389.jpg
最短の沢コースで登るよ!

P4165390.jpg

P4165392.jpg

P4165393.jpg
エンレイソウ

P4165395.jpg

P4165398.jpg

P4165403.jpg
花を見ながらあっという間に山頂展望台到着。

P4165404.jpg
少し霞んでいたけど筑波山が見えました。

P4165405.jpg
そしてカタクリ園地へ。(ここは益子いくべ会の皆さんが整備している場所、
花は終わりかげんでしたが、間に合いました。)

P4165407.jpg

P4165414.jpg

P4165415.jpg
中々の椎茸も・・・しっかり戴きます!

P4165416.jpg
見晴が良くなった山頂。整備してくれているメンバーにホントに感謝です。

P4165420.jpg
4人で記念撮影。(考えたら4人だけで登るのは初めてかも!)

P4165424.jpg
帰りがけみたニリンソウ

P4165425.jpg
きれいだな~

P4165428.jpg
AM11時半、駐車場に到着。楽しかった~!(^^)!

我々にとってすごく久しぶりの山、時間は短かったけど良いトレーニングになり
感覚が取り戻せました!
付き合ってくれた ちいちゃん、カッチン39!



謹賀新年 平成29年1月

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
荒船山以来、トレラン益子、はが路ふれあいマラソン等のイベントはありましたが
山歩録がない(山に行けてない)ので、近況をアップします!

P1034525.jpg
上三川町にある白鷺神社の縁起物の大絵馬(詳細は後ほど)

1483614746807.jpg
1月1日、雨巻山サンライズにて…サンセットは夜の部?しか参加できませんでした(>_<)

1483614742651.jpg
みんなが持ち寄ったおいしそうな料理♡

1483614750153.jpg
ハッちゃん、伊達巻きごちそうさま~超美味かったです!

1483614753469.jpg
山頂が大賑わいの中、初日の出(*'▽')

1483614757721.jpg
今年も良く晴れました!

1483618983998.jpg
朝日を浴びながら集合写真…みんないい笑顔(^^)/

1483618995965.jpg
サンライズ登山が終わり、ペンションウララで甘~い苺を片手に、一服戴きました

P1054577.jpg
ちぃちゃんからもらったお年玉!大切に使わせてもらうよ~39!

P1034521.jpg
話はガラリと変わり、1月2日~3日しんの実家に里帰り、母と一緒に地元にある白鷺神社に初詣

P1034522.jpg
露天商まで出てる…昔はこんなに賑わう神社じゃなかったなぁ~

P1034523.jpg
1月3日

P1034527.jpg
季節外れの梅、奥は日本武尊と大剱

P1034526.jpg
ふみちゃんがおみくじ引いているところ初めて見た・・・しかも結んでる(笑)

なんだか取りとめのないブログになってしまいましたが、しんちゃん&ふみちゃんの今年の正月でした。
今年も感謝(ありがとう、39)の気持ちを忘れずに皆さんと楽しみたいです(*'▽')

雨巻山 天ぷらレストラン 2016.05.03

何とか無事に唐松岳から帰って来てからのGW第2弾!5月3日に益子いくべ会主催の
「雨巻山山頂レストラン・・・通称天ぷらパーティー」が盛大に開催されました!(^^)!

P5030743.jpg
新緑の中、準備のため山頂を目指します。

P5030746.jpg
どんどん登って

P5030747.jpg
みんなガンバ~(>_<)

P5030749.jpg
山頂ではみんな準備中です。

P5030752.jpg
今年はいくべ会の募金箱のほかに熊本地震義援金の募金箱も設置されました。

P5030776.jpg
準備の最中、お抹茶コーナーでお茶をいただきます!

P5030753.jpg
本格的なお抹茶・・・超美味いです(^^♪

P5030763.jpg
準備もだいたい整ったようなので・・・

P5030767.jpg
石田会長のあいさつでパーティー開始です!

P5030771.jpg
続いて益子町、大塚町長からのお言葉をいただきました!(ラガーシャツとジーンズは町長のステータスらしい)

P5030777.jpg
開会の言葉も終わり、さ~、みんな食べるよぉ!(^^)!

P5030782.jpg
美味しく食べてもらうのに、コシアブラ仕込み中!

P5030788.jpg
じゃんじゃん天ぷら揚げるよ~

P5030789.jpg
よりどりみどりの天ぷらが揚がっていくね!

P5030756.jpg
いつも皆さんご寄付ありがとぉ~

P5030760.jpg
まだまだ入りますよ~

P5030761.jpg
感謝、感謝!

P5030792.jpg
寄付が集まったところで・・・あ~!募金箱がぁ~❕(昨年と同じパターンで申し訳ないですm(_ _)m
無事に閉会となりました!

P5030793.jpg
片づけ終了後、ペンションうららでお疲れ様&反省会!?・・・楽しい夜は更けていくのでした

いくべ会の皆さん、ご協力いただいたみなさん、今年もありがとうございました。
今年も無事に、そして大成功でしたね!超楽しい1日をみんなに感謝、感謝、39(^_-)-☆

追伸:今回はいくべ会の方々他、人物が主役のため顔出しは多数あり、加工、モザイクは一切してません。
このブログへの苦情、クレーム等の受付は昨日で締めきりましたのでご容赦下さいね!

サンセット、サンライズ 2015.12.31~2016.1.1

やっとのことで撮り溜めていた韓流大河ドラマ「王の顔」を見終わりました。
こんなに韓流ドラマにはまったのは「ホジュン伝説の心医」以来です。
それはさておき、あらためまして 明けましておめでとうございます。
今年は記憶が新鮮なうちにブログupしていく所存です!?
今年もよろしくお願いいたします。

PC311036_convert_20160105224845.jpg
サンセット準備のため、PM3:30林道終点にて・・・先発隊はすでに出発しています。

PC311038_convert_20160105224910.jpg
雨巻山頂手前の分岐にて一休み

PC311041_convert_20160105224928.jpg
山頂に到着~

PC311042_convert_20160105224946.jpg
みんな並んで~!

PC311044_convert_20160105225002.jpg
美女と野獣・・・

PC311047_convert_20160105225023.jpg
会場(展望台手前)では、すでに準備中・・もちが美味そう‼

PC311049_convert_20160105225042.jpg
蕎麦を茹でるよ!

PC311052_convert_20160105225115.jpg
飲んでるのは酒ではありません!汁の味見です(笑)

PC311053_convert_20160105225136.jpg
だんだん日が落ちて・・・

PC311054_convert_20160105225206.jpg
みんなそれぞれ夕焼けを楽しみながら日が暮れました。

PC311056_convert_20160105225230.jpg
いきなり乾杯、写真あまり撮ってないのでいきなり夜の宴会に突入です(>_<)

PC311058_convert_20160105225245.jpg
チーズフォンデュ・・・まーちゃん、39!

PC311059_convert_20160105225302.jpg
そして楽しい夜は更けていくのでした💤

P1011067_convert_20160105225319.jpg
そして平成28年1月1日 快晴の下、明けましておめでとうございます。

P1011071_convert_20160105225331.jpg
雨巻山頂ではAM6:00前から、おせちや雑煮を仕込み中です!

P1011082_convert_20160105225459.jpg
凄いご馳走‼

P1011083_convert_20160105225514.jpg
美味しそうッス!

P1011084_convert_20160105225531.jpg
またまたお餅も焼きます。

P1011085_convert_20160105225545.jpg
お雑煮~すごいね、いくべ会パワー!

P1011080_convert_20160105225439.jpg
そして初日の出‼天気が良くてよかったです。

P1011077_convert_20160105225427.jpg
会長あいさつで楽しい宴の開始です❕

P1011091_convert_20160105225640.jpg
さ~食べよ食べよ!(^^)!

P1011093_convert_20160105225656.jpg
一般の登山者の方は参加費はありませんが、整備基金のお志・・・ありがとうございます!

P1011094_convert_20160105225716.jpg
ありがとうございます!

P1011100_convert_20160105225749.jpg
募金箱にはまだ若干の余裕があります。(笑)

P1011104_convert_20160105225825.jpg
せかせたみたいで、ゴメンナサイ(>_<)

P1011105_convert_20160105225840.jpg
展望台から、うっすらと富士山。

P1011107_convert_20160105225858.jpg
朝もやに生えて、筑波山も雄大です。

P1011109_convert_20160105225921.jpg
日も登り、そろそろ帰り支度・・・雨巻家族、みんな集合~!

P1011113_convert_20160105225936.jpg
あ~❕募金箱がぁ~・・・(笑)

忘れられない楽しいスタートとなった平成28年、今年もよろしくお願いします。
いくべ会の皆さん、山好きな皆さん・・・今年も山をとことん楽しみましょう!











雨巻山 山歩録 平成27年11月29日

今日はちょっと朝寝坊・・・トレーニングで、地元の雨巻山をしっかり歩いて来ました。

PB290916_convert_20151215000649.jpg
駐車場はすでに満車、50台くらいは あったかな!?

PB290918_convert_20151215000707.jpg
下のほうはまだ色づいてるね(^^)/

PB290919_convert_20151215000722.jpg
しんにとっては初となる板橋林道からの登山、新鮮です。

PB290920_convert_20151215000738.jpg
鉄塔の間をくぐって行きます。

PB290923_convert_20151215000752.jpg
左に見える芳賀富士と鉄塔群・・・初めて見て圧巻もの!

PB290929_convert_20151215000809.jpg
三登谷山頂にて

PB290938_convert_20151215000835.jpg
そして雨巻山頂・・・

PB290939_convert_20151215000848.jpg
猪転げ坂を下ります。

PB290942_convert_20151215000903.jpg
紅葉も終盤・・・

PB290946_convert_20151215000918.jpg
ツツジの狂い咲きか?

PB290951_convert_20151215000934.jpg
今日は足尾に向かわず、この分岐で下ります。何故なら・・・

PB290954_convert_20151215001003.jpg
雨巻山頂で偶然お会いしたNさんから、「岩トレするから、よかったら来てくださいね。」
の、一言にすぐさま「行きます、いえ・・・ご一緒させて!」で、行ってみると、お~やってるやってる!

PB290956_convert_20151215001055.jpg
まずはふみちゃん!

PB290958_convert_20151215001124.jpg
まずまずな?しんちゃん(>_<)

PB290969_convert_20151215001218.jpg
帰りがけ見た柿の実・・・取らないともったいないね!
これからの時期、里山歩きもいいですね(^_-)-☆

平成27年5月3日 雨巻山天ぷらレストラン

平成27年5月3日、予定通り雨巻山天ぷらレストランが盛大に執り行われました!

RIMG1195_convert_20150526213922.jpg
大塚 益子町長、いつもお呼びたてしてすみません。本当に気さくな町長です!

RIMG1194_convert_20150526213950.jpg
開会はもう少し!石田会長、何を思う?

RIMG1200_convert_20150526214037.jpg
しばちゃん、寄付金ありがと~!

RIMG1217_convert_20150526214149.jpg
うららさんも・・・今年は皆さんのおかげでかなりの寄付金が集まりました!ありがとうございました」

RIMG1213_convert_20150526214128.jpg
最後に・・・益子いくべ会の美女軍団、いつもお世話になっています!みんなのパワー、すごいね!見習わないと❕

平成27年 雨巻山サンライズ登山です

平成27年1月1日、今年の登り始めです。昨日(サンセット登山)に引き続き雨巻山へ
サンライズ(初日の出眺望)登山に初めて同行させていただきました。
昨夜の深酒が響いたせいか登りはかなりきつかった(普段の倍は疲れた!)ですが
初日の出、富士山、スカイツリー?(私は見えなかった)もきれいに拝めて、
今年の幸先の良い登山となりました。
会いたかった・・・533.3m
すっきり見える富士山です!
お雑煮とおしるこ、うーん・うまい❕
ご来光です!
皆さん、今年もよろしくです。

平成26年 雨巻山サンセット登山です

平成26年12月31日、今年の登山の締めくくりに益子雨巻山へサンセット(夕日眺望)登山に初めて同行させていただきました。同行した皆さんのおもてなしの精神、ちょっと曇っていましたが素敵な夕日・夜景、こんなに楽しくて感動できた大晦日は初めてでした。皆さん、本当にありがとう!
午後3:30登山開始です。
年越し蕎麦、美味しかった〰!
雨巻山の夕焼けです。午後4:30
下山途中の夜景!きれいでした。
大晦日の晩は大変お世話になりました。
Page top