烏帽子岳 2017年3月5日

あずまや高原ホテル、2日目の朝です。
今日は湯の丸スキー場地蔵峠から烏帽子岳を目指します。

P3055253.jpg
あずまや高原ホテルの朝食はバイキング、和洋折衷です。

P3055257.jpg
朝食会場から見る浅間山

P3055260.jpg
地蔵峠の駐車場にてスキーヤーの方と談笑。かなり混んでました。

P3055261.jpg
では出っ発~!

P3055262.jpg
湯の丸キャンプ場でアイゼン装着

P3055267.jpg
ほどなく中分岐

P3055269.jpg
霞んでいるけど北八ヶ岳。一番右が蓼科山

P3055273.jpg
烏帽子岳山頂が見えてきた。

P3055274.jpg
鞍部に到着。

P3055276.jpg
シュカブラと…

P3055277.jpg
昨日登った四阿山。

P3055280.jpg
四阿山をバックに・・・

P3055283.jpg
烏帽子岳をバックに。

P3055286.jpg
鞍部からはけっこうな急登💦

P3055299.jpg
尾根に出た~

P3055302.jpg
北アルプス方面・・・尾根に出て見えた景色にみんな歓声!

P3055303.jpg
この日は熊の目撃情報がありました。暖かいんですね(>_<)

P3055310.jpg
山頂にて記念撮影。今日もいい天気でした!

P3055328.jpg
下りてきて鞍部にて昼食です。

P3055333.jpg
下山後東御市の「雷電くるみの里」という道の駅に寄り、
小諸市にある日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」で汗を流しました。

P3055334.jpg
この温泉の露天風呂からは晴れているとよ~く浅間山が見えます。

今回、急な予定変更にも関わらずお付き合いいただいたゆっこ婆、栄子ちゃん
ありがとう!天気も最高、楽しい山行となりました。またご一緒しましょうね(*'▽')

四阿山 2017年3月4日

今回は本来なら所属する益子いくべ会の山行で「天狗岳」にいくはずだったのですが、
諸事情により中止・・・ならば行く予定をしていたメンバーで四阿山へ行って来ました~!
天狗岳は1泊予定だったので、どうせなら四阿山に登りホテルに一泊、
次の日は烏帽子岳方面の予定を立てました!
天気も最高、またまた充実した山行となりました(*^^)v

P3045183.jpg
結果こうなり四阿山頂!

P3045075.jpg
しんの第二の故郷、小諸を通過・・・また来ちゃった~

P3045076.jpg
アルプスも良く見えてます

P3045080.jpg
あずまや高原ホテルに向かう途中・・・道路に雪はありません

P3045081.jpg
一般登山者Pは8:30でほぼ満車

P3045082.jpg
でも我々は今夜の宴会場、「あずまや高原ホテル」に泊まりなので
ホテル前にVIP停めです(笑)

P3045085.jpg
準備も整い、では行って来ます!(AM9:00)
(ホテル脇にある登山口、ここで計画書を提出します)

P3045087.jpg
トレースのあるゆるやかな登り

P3045091.jpg
樹林帯をしばらく歩くと・・・

P3045093.jpg
おぉ~、一気に開けた~!ここは夏は牧場になっているところ、山頂も見えてます。

P3045099.jpg
最高だぁ!(^^)!

P3045111.jpg
ぴょん、ぴょんって動物の足跡

P3045117.jpg
また樹林帯の中へ・・・

P3045121.jpg
またいい青空!

P3045131.jpg
この日はず~と浅間山が良くみえました。

P3045133.jpg
ここで何とヤマレコでお馴染みの愛犬nanacoちゃんを連れた
Sunset33(ゆうやけ)さんとバッタリ遭遇!またお会いしましょう!

P3045137.jpg
ジワリと登り始めてきた💦

P3045140.jpg
暖かいので雪解けが進みます

P3045143.jpg
もう少しかな~

P3045148.jpg
さらに行くと・・・

P3045149.jpg
おー山頂が見えた~♡

P3045154.jpg
下りてくるBCスキーの人が多い。樹氷も小さいね

P3045157.jpg
ワイワイガヤガヤ①

P3045161.jpg
ちょっと一休み!

P3045163.jpg
ワイワイガヤガヤ②・・・さて行くよ~

P3045166.jpg
中四阿にて

P3045172.jpg
恐竜の顔をした雪庇、その後ろが山頂

P3045173.jpg
最高な眺め♡

P3045175.jpg
雪庇に食べられそうなゆっこ婆

P3045177.jpg
それでは山頂へ・・・ちょいエビの尻尾

P3045179.jpg
山頂へ!

P3045180.jpg
本当の山頂は見えているトップのちょい先に・・・

P3045181.jpg
やったー‼‼

P3045183.jpg
山頂着 PM1:00 登り始めて4時間、写真撮ったり景色眺めたり、
おしゃべりしながらの登頂でした!

P3045185.jpg
それにしても良い天気

P3045189.jpg
来て良かった~(*'▽')
左から しん、ゆっこ婆、栄子ちゃん、ふみちゃんの4人でした!

P3045190.jpg
君はどこに立っているの?

P3045194.jpg
さて、十分山頂を堪能したところで下りまーす!(風が強い~(>_<)

P3045195.jpg
下りる途中の右、根子岳山頂・・・また来るね!

P3045196.jpg
片側モンスター(笑)

P3045203.jpg
無事下りて・・・目標達成!やったね

P3045204.jpg
今日もいいもの見れました!

P3045211.jpg
名残惜しいけど・・・

P3045215.jpg
帰りはふわっふわの雪で遊びながら下りるよ~(*'▽')

P3045216.jpg
スノーシューでGO!

P3045219.jpg
きれいなシュカブラ

P3045221.jpg
ずーと遊んでいたいなぁ

P3045225.jpg
遊んで歩ってPM4:00ホテル到着!7時間の山行となりました!

P3045229.jpg
部屋は和洋室~♡4人一部屋の山小屋状態だよー!

P3045231.jpg
で当然こうなります。かんぱーい🍻

P3045235.jpg
ホテルならではの

P3045240.jpg
このような豪華で

P3045241.jpg
美味しい料理をいただき

P3045252.jpg
眠りにつきます・・・お休み~💤

今回は会山行が中止となり急きょ行くはずメンバーで四阿山に変更しました~
自分がリーダーでバタバタさせちゃったけど、ゆっこ婆、栄子ちゃん、ありがとー♡






平成27年3月黒斑山 山歩録

今月は我々夫婦の誕生月、第二の故郷長野県小諸市にある浅間山外輪山黒斑山に登りつつ高峰高原ホテルに
泊まって来ました~。今回は記録としてアップするので、ぬるすぎたらゴメンナさいです!

DSC_6552_convert_20150328195844.jpg
高峰高原に向かう途中、雲海だぁ~

IMG_4075_convert_20150328195939.jpg
八ヶ岳!

IMG_4088_convert_20150328200016.jpg
黒斑山登山口です!

IMG_4089_convert_20150328200043.jpg
スタートで~す。

P1060733_convert_20150328200125.jpg
よっしゃ!行くぜぃ

IMG_4105_convert_20150328200209.jpg
眼の前にく・ろ・ふ

IMG_4112_convert_20150328200315.jpg
いいねぇ~

IMG_4119_convert_20150328200352.jpg
トーミの頭!

IMG_4121_convert_20150328200448.jpg
浅間山とトーミの頭

P1060740_convert_20150328200245.jpg
春はそこまで来ています。

DSC_6562_convert_20150328200518.jpg
トーミの頭でお昼ご飯です。

IMG_4143_convert_20150328200628.jpg
そこから間もなく黒斑山山頂、2,404mです。

IMG_4139_convert_20150328200544.jpg
黒斑山から見る浅間山!

IMG_4141_convert_20150328200606.jpg
第二外輪山の前掛山、ここが今の浅間山最高峰です。

P1060761_convert_20150328200714.jpg
たまには2ショットで・・・

P1060764_convert_20150328200807.jpg
避難シェルター見ると改めて活火山と思わせます。

IMG_4152_convert_20150328200742.jpg
尻セード?で下山

P1060771_convert_20150328200839.jpg
今日お世話になる高峰高原ホテルです。

DSC_6585_convert_20150328201101.jpg
良いホテルで~す。

P1060774_convert_20150328200954.jpg
良いホテルで~す②。

DSC_6569_convert_20150328201018.jpg
夕飯です。おしゃれなフレンチ!

DSC_6579_convert_20150328201041.jpg
朝飯です。ボリュームたっぷりで美味しい和食!

P1060777_convert_20150328201139.jpg
明朝からは高峰山にのぼります!

DSC_6586_convert_20150328201303.jpg
いい天気に恵まれました!

IMG_4168_convert_20150328201332.jpg
どうだぁ~

IMG_4172_convert_20150328201355.jpg
いい景色!

IMG_4174_convert_20150328201430.jpg
分岐地点・・・さあ行くんだ その顔を上げてぇ~

IMG_4181_convert_20150328201458.jpg
高峰山頂到着!


DSC_6593_convert_20150328201607.jpg
黒斑山をバックに・・・

P1060785_convert_20150328201701.jpg
またまた2ショット!

P1060784_convert_20150328201540.jpg
コケがきれい。ちょっとヤマトっぽい。

IMG_4182_convert_20150328201638.jpg
山頂の高峰神社にお参り、下山します。

DSC_6597_convert_20150328201721.jpg
帰りがけ軽井沢のお蕎麦屋さんでお昼です。

DSC_6601_convert_20150328201740.jpg
高速乗る前の群馬 高岩山 おもしろそうだな 今度のっぼってみるか・・・








Page top