「八ヶ岳(オーレン小屋:テント泊)」 2017年7月16日~17日

今回は八ヶ岳の中でもず~と気になってた(行きたかった)
オーレン小屋にテント泊してきました!
なぜ気になってたかと言うと・・・話せば長いのでここでは書きません。では!

IMG_3225.jpg
3年前に見た硫黄岳山荘からの朝焼け・・・これが見たかったんだけど💦

P7167779.jpg
今日の駐車場はここ!前乗りしてAM2:00到着しましたが
通常の駐車スペースは2台しか空いてませんでした。
(後は3㎞下の下Pに停めるか、本来はだめだけど路駐しかありません)

P7167781.jpg
では行ってみよう!

P7167783.jpg
夏沢鉱泉までの林道を登っていきます。

P7167790.jpg
水がとても豊富

P7167792.jpg
夏沢鉱泉到着。

P7167793.jpg
少し寝不足気味か?

P7167797.jpg
夏沢鉱泉の中はこんな感じです。

P7167800.jpg
段々と花がでてきた

P7167802.jpg
スミレ

P7167803.jpg


P7167806.jpg
きれいだ~

P7167810.jpg
苔がきれい

P7167814.jpg
おっ!オサバグサ

P7167816.jpg
何だかんだでオーレン小屋到着

P7167817.jpg
オーレン小屋内部

P7167819.jpg
そこでテントの受付を済ませテン場へ今日はここ!と言っているふみちゃん。

P7167824.jpg
テント完成&昼食

P7167823.jpg
昼食は流水麺うどんデラックス!

P7167827.jpg
中々しゃれた看板。

P7167828.jpg
昼食後天狗岳方面へ・・・ガスって来て雨もちらほら、今日はいけるところまで

P7167839.jpg
箕冠山(みかぶりやま)到着

P7167843.jpg
コマクサが見れました

P7167844.jpg
箕冠山から根石岳へ・・・

P7167852.jpg
風が強く雨が降って来たので今日はここまで

P7167848.jpg
ちらっと見えた根石岳山荘、みんな足早に下りていく・・・

P7167861.jpg
大分下ってからのかわいらしい苔

P7167863.jpg
テン場に戻り少しまったりした後

P7167866.jpg
今度は夕食準備です

P7167868.jpg
作っているふりをしている自分

P7167871.jpg
今日の夕食は炊き込みごはん&チキンのキムチチゲ

P7177874.jpg
夜から朝まで断続的に雨が降り

P7177873.jpg
朝飯!昨夜の残りのキムチチゲ改良版とパン

P7177881.jpg
朝飯も済ませ今日は硫黄岳へ

P7177887.jpg
ここは夏沢峠

P7177892.jpg
今日は9:00頃から晴れてくる予報

P7177905.jpg
硫黄岳に向けて

P7177909.jpg
シャクナゲ

P7177913.jpg
おぉ~、ケルンが見えてきた!

P7177941.jpg
もう少しで山頂。爆裂火口が見えてる

P7177923.jpg
ヨツバシオガマの群生

P7177946.jpg
で、硫黄岳山頂。

P7177953.jpg
この時丁度9:00、予報通り晴れてきた。

P7177964.jpg
テンションマックスになってきた

P7177966.jpg
コマクサ

P7177967.jpg
シャクナゲ

P7177974.jpg
またまた

P7177976.jpg
コマクサだらけ

P7177978.jpg
硫黄岳山荘が見えてきた

P7177980.jpg
3年前泊まった山荘

P7177983.jpg
クロユリ

P7177993.jpg
ウルップソウ

P7177996.jpg
おぉ~!見えてきた

P7177999.jpg
で、どーん!

P7178001.jpg
この景色又見れた~♡

IMG_3173.jpg
3年前見た秋の景色

P7178005.jpg
これが見たかった!

P7178007.jpg
赤岳!

P7178008.jpg
息をのむね!

P7178011.jpg
この景色を目に焼き付け

P7178014.jpg
下りていきます。

P7178019.jpg


P7178027.jpg


P7178039.jpg


P7178046.jpg
赤岩の頭頂から下りてきて。

P7178048.jpg


P7178051.jpg


P7178068.jpg
苔がきれい

P7178071.jpg


P7178075.jpg
名残惜しいけど帰ります

P7178082.jpg
で、Goal!

P7178084.jpg
駐車場到着!

P7178087.jpg
また来たいとこだなぁ

P7178097.jpg
帰りがけ「音無の湯」で汗を流し

P7178099.jpg
蓼科山を横目に見ながら帰路につきました!

今回のライトテン泊&ショートコース登山で足がほとんど回復した
ふみちゃん。何とか夏のアルプスに間に合うかな(*'▽')

蓼科山、諏訪市観光 2016.03.19~2016.03.20

いつぞやの「益子いくべ会山行」の時に出た何気ない話・・・
雪があるうちに蓼科山、北八ヶ岳方面に行こうか⁉
という訳で今回自分(しん)が一応リーダーということで、
1日目蓼科山、2日目ゴンドラに乗って北横岳・縞枯山の計画を立てたのですが・・・

P3190007.jpg
1日目、あいにくの雨(>_<)・・・車山(霧ヶ峰)くらいなら登れるかな⁉という甘い考えを打ち砕くほどの強い雨。

P3190011.jpg
じゃあ、気持ちを切り替えての諏訪市観光に行きましょう~(たまにはこういう日もありますね!)

P3190027.jpg
諏訪大社下社春宮(下諏訪市)にある万治の石仏にて

P3190049.jpg
ここは諏訪大社下社秋宮(下諏訪市)にて

P3190051.jpg
立派なしめ縄・・・重さ1トンらしい

P3190055.jpg
観光~

P3190056.jpg
御柱祭の御柱

P3190059.jpg
諏訪湖に到着です。

P3190064.jpg
諏訪湖畔にある「ハーモ美術館」・・・中々の見応えです。

DSC_1878.jpg
あまり歩いてないのにお腹は空きます。
今日はちょっと贅沢に諏訪湖名物うなぎを食べにうなぎ処「水門」に・・・美味しかった‼

P3190079.jpg
腹ごしらえもすみ、またまた観光です。「釜口水門」

P3190092.jpg
お土産を買うため「すわガラスの里」へ

P3190103.jpg
せっかくだから温泉にも入りましょう~テルマエロマエ2のロケにも使われた
洋風なおしゃれな温泉「片倉館」で汗を流します。

P3190108.jpg
やっと青空が見えてきた!でも今日は観光だもんね!「諏訪大社上社本宮」(諏訪市)にて

P3190117.jpg
立派な神楽殿です。諏訪大社はもう一か所(上社本宮、茅野市)があるのですが、
今日は時間切れ・・・次回の楽しみにとっておきます!

P3190120.jpg
今日は山小屋でなく、ビジネスホテルでもない「ペンション ベルクコット」に泊まります。
昨年我々が泊まって、大好きになったペンションです!

P3190121.jpg
夕食前・・・夕食はフルコース、ワクワクするね!

P3190126.jpg
鶏肉と野菜たっぷりのメインのシチュー、美味かった~

P3200129.jpg
朝です!いつものように昨夜の宴の写真はありません!餌台にリスがやってきました。
(このペンションは鳥や小動物に餌付けしているので中々お目にかかれない動物を見ることが出来ます)

P3200132.jpg
朝ご飯、これもうまい!

P3200140.jpg
朝食もすませ、ペンションにお別れして、今日はまずまずの天気・・・それでは本題にまいりましょう~。
(車窓からみる霧氷)

P3200141.jpg
今日は今回メインの蓼科山を目指します。北側の方が雪がありそうなので白樺高原国際スキー場から登ります。(9:30)

P3200142.jpg
あるものは使います(笑)ゴンドラで7合目直下へ・・・(ゴンドラは9:00から運行します)

P3200144.jpg
一気に登山口入口で~す!(9:50)

P3200146.jpg
林道到着。ここでアイゼン装着です。

P3200147.jpg
林道から見る蓼科山頂~まだまだあるね!

P3200150.jpg
7合目の蓼科神社鳥居に到着。(10:20)

P3200152.jpg
馬返しといわれる場所。これまでも、ここからもず~と登り!体温調整します。(10:45)

P3200154.jpg
「天狗の露地」といわれる場所。少し足を伸ばせば展望が開けるよ!(11:15)

P3200210.jpg
天狗の露地からの眺め

P3200158.jpg
だいぶ登って振り返ってみるよ~

P3200162.jpg
どんどん行くよ!けっこうな急登です。

P3200165.jpg
蓼科山荘に到着!(11:45)

P3200167.jpg
蓼科山荘から見る山頂(@^^)/~~~

P3200169.jpg
たまには載せてみました(笑)

P3200173.jpg
蓼科山荘を後に山頂を目指します。かなりの登り(>_<)

P3200177.jpg
まだまだ登るよ~

P3200178.jpg
森林限界へ。ほぼ45°斜面の直登

DSC_1893.jpg
もうちょい!

P3200180.jpg
振り返ると、転がったら止まらないくらいの斜面・・・

P3200183.jpg
そしてついに着いた~(12:30)

P3200185.jpg
みんなお疲れ様でした!(^^)!今回ご一緒してくれたメンバーは左から、ふみちゃん、和子さん、徹也さん、
ハッちゃん、トミーさん、テルさん、自分(しん)の7名でした。

P3200191.jpg
たまには?2人で

P3200184.jpg
赤岳(八ヶ岳)も微笑んでくれてるね!

P3200193.jpg
お昼を食べて・・・

P3200200.jpg
山頂散策です。結構山頂が広く、雲がなければ360°見渡せます(*'▽')

P3200199.jpg
車山、白樺湖方面。眺望最高でした!

P3200205.jpg
山頂真ん中にある蓼科神社奥宮にお参りして下山するよ!

DSC_1903.jpg
まだまだ余裕があるね!

P3200209.jpg
たまーに尻セードして楽ちん⁉(意外と雪が固く滑らない)一気に下りて・・・

P3200215.jpg
無事に下山できました~(*^^)v

1日目雨となってしまいましたが、返って観光が出来てそれはそれで新鮮で楽しかったです!
2日目は好天に恵まれ最高の山旅になりました(*^^*)
ご一緒してくれたみなさん、ありがと~!また行きましょうね‼

平成27年2月14日、15日 八ヶ岳 山歩録

今回の八ヶ岳(赤岳)雪山山行は、すべてにおいて良い経験、勉強になった山行となりました。
かなり緊張した場面もありましたが、仲間に助けられなんとか登りきることができました。
そんな皆さんに感謝しつつ、冗談もそこそこにブログアップしたいと思います。

美濃戸口駐車場・・・出発は9時少し前
P1060564_convert_20150219230635.jpg

途中にあるお地蔵様、無事を見守ってくれてます。
P1060567_convert_20150219230739.jpg

林道を1時間ほど進んで、美濃戸山荘到着です。ここで一息
P1060569_convert_20150219230831.jpg

今回は北沢ルートを進みます。
P1060571_convert_20150219230855.jpg

何とも幻想的な世界
P1060580_convert_20150219231137.jpg

ダイヤモンドダストがきれいでした
P1060582_convert_20150219231057.jpg

カッチンをCLに一行は進みます。
P1060592_convert_20150219231237.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ、そうこうしているうちに12:15頃アイスキャンデーに到着しました!
P1060603_convert_20150219231639.jpg

アイスキャンデーからの
P1060608_convert_20150219231450.jpg

アイスキャンデー!
P1060610_convert_20150219231709.jpg

赤岳鉱泉でお昼を取り、出発するときに見られた雪紋。
P1060614_convert_20150219231824.jpg

眼の前に大同心が見えてきました!みんなの歓声が挙がったのは言うまでもありません。
P1060619_convert_20150219231950.jpg

さらにアップで
P1060621_convert_20150219232035.jpg

多くの人が通り過ぎてしまう中山展望台から望む中岳から阿弥陀岳。先日の遭難事故を思うと何ともやりきれません。
P1060623_convert_20150219232104.jpg

明日登る赤岳。足が竦みます。(赤岳直下に蒼い何か(イケちゃん)がいるような)
P1060624_convert_20150219232125.jpg

見逃してしまう中山展望台に2人の男性登山者が!
これはラッキーと全員揃って記念撮影してもらいました。
参加者は・・・立ち部隊左から Pちゃん、徹也さん、ちいちゃん、デイダラボッチさん、ハッちゃん、ふみちゃん、シバちゃん(本日SL、下向いてるよぉ)
お座り部隊左から 和子さん、まーチャン、テルさん、イケちゃん、しんちゃん
寝っ転がり部隊真ん中 CLカッチン の13名でした。
P1060632_convert_20150219232258.jpg

好きよぉ~、あなたぁ~今でも・・・
P1060625_convert_20150219232148.jpg

そろそろ中山展望台ともさよならです。尻セードで下ります。(背筋ピーンの新入部員(しんちゃん)は修行が必要です!(写真は和子さん・・・上手!)
P1060633_convert_20150219232409.jpg

中山展望台を下りあっという間に行者小屋到着です(時間は2時少し回ったところ)
P1060635_convert_20150219232752.jpg

13名ほぼ個室状態でした。2人ずつ5区画、3人で1区画でゆったりです。(住宅の分譲ではありません)
とりあえず備え付けのお炬燵でほっこりします。
P1060637_convert_20150219232835.jpg

おこたはいいねぇ~!
P1060638_convert_20150219232858.jpg

う~ん、幸せそうだね!
P1060649_convert_20150219233013.jpg

ロープ訓練中!?
P1060651_convert_20150219233049.jpg

ロープ訓練中!みんな真剣です。
P1060655_convert_20150219233532.jpg

デイダラボッチさんのロープ指導中!
P1060659_convert_20150219233557.jpg

ロープ指導訓練をみっちりやった後にお誕生会が開催されました!
P1060660_convert_20150219233701.jpg

明日、2月15日はまーチャンの誕生日、いつまでも若く元気でね!
P1060667_convert_20150219233737.jpg

みんな少しほろ酔いになったところで、5:30より夕飯です(この日はおかわり自由なカレーと野菜、ソーセージなど)
夕飯後も夜会は続き、夜も更けていくのでした・・・
P1060669_convert_20150219233809.jpg

1日目、2日目をまとめてアップする自堕落な人間のため、夜会・他の写真は割愛させていただきます。
2日目の写真がなぜいきなり赤岳山頂なの?と思われるでしょう。
それは自分の力量不足で、写真を撮っている余裕も暇もなかったからです。カメラを取り出せたのは山頂に着いて記念撮影ができる状態になってからでした。
P1060672_convert_20150219233928.jpg

何とかたどり着きました!
P1060673_convert_20150219233956.jpg

みんな記念撮影中!
P1060674_convert_20150219234050.jpg

名残惜しいけど、赤岳を後にします。前日に降った雪で森林限界下は木に雪がまとい見事な白銀の世界です。
P1060698_convert_20150219234302.jpg

下山ま尻セードで楽ちん!
P1060701_convert_20150219234430.jpg

南沢ルートにて何とか美濃戸山荘まで下りてきました(時間は3時少し前です)
P1060707_convert_20150219234649.jpg

帰りがけ雲が晴れ、北八ヶ岳がきれいにみえました!
P1060708_convert_20150219234717.jpg


足早にまとめてしまいましたが、本当に2日目の写真の少なさには、帰って来てから自分でもびっくりしています。
一歩一歩、段階を踏んでレベルアップしていく大切さを知った山行となりました。
皆さんには本当に感謝したおります。これに懲りずまたご一緒させて下さいね!
PS:益子からずっと運転してくださったデイダラボッチさん、テルさん、そして皆さんありがとうございました。

平成27年1月11、12日 北八ヶ岳方面日記

1月11,12日は予期せぬ連休(仕事柄この時期の祝日は仕事なのです)が取れたので、
初めての雪山にトライする運びとなりました!どうせ連休使っての山行ならと、いつも通りの
前日予約の弾丸ツアーを決行、行先は車では行き慣れている長野方面での初級者編の雪山のつもりでしたが・・・

霧ヶ峰をとりあえず目指します。(富士見台)
IMG_3844_convert_20150113191236.jpg

富士見台から望む富士山‼IMG_3840_convert_20150113191120.jpg

この日は吹雪で登頂は断念しました(泣)後ろに見えるは霧ヶ峰(車山)山頂
IMG_3853_convert_20150113191609.jpg

気を取り直して前日予約したペンションへむかう途中、山の番人がお出迎えです。
1421144867175_convert_20150113193242.jpg

そうこうしている間にペンション到着!
1421144862735_convert_20150113193159.jpg

初めて泊まったのですが、口コミ通り大当たりのペンションです。薪ストーブ超暖かい❕
1421144854371_convert_20150113193320.jpg

素敵なペンション、その名は…蓼科高原ベルクコット→詳しくはしんちゃんフェイスブック友達、朝たくさんの小鳥が遊びに来ます。(写真はカケスという渡り鳥)
P1060267_convert_20150113201148.jpg

前日30センチくらい雪が降り、愛車除雪中です(笑)
DSC_5783_convert_20150113200838.jpg

2日目は蓼科山登頂を予定していたのですが、北八ヶ岳の誘惑が…というわけで、来ちゃった!
IMG_3868_convert_20150113193756.jpg

初心者には持って来いのロープウェイ登山です。
IMG_3998_convert_20150113193832.jpg

初心者なので、さほど時間がかからない北横岳を目指します。(1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着です)
IMG_3912_convert_20150113194115.jpg

1時間半ほどで北横岳南峰到着!
IMG_3932_convert_20150113200304.jpg

南峰から10分ほどで北峰到着です。(後ろは蓼科山頂!)
IMG_3943_convert_20150113200427.jpg

モンスター樹氷とたわむれるしんちゃん!
IMG_3979_convert_20150113200614.jpg

モンスター樹氷とたわむれるふみちゃん!
IMG_3917_convert_20150113194341.jpg

南八ヶ岳が顔を出しています!
IMG_4003_convert_20150113201008.jpg

遠くに見えるは北アルプス!
IMG_3952_convert_20150113200501.jpg

もういっちょ‼
IMG_3939_convert_20150113200343.jpg

となれば、南も…
IMG_3958_convert_20150113200534.jpg

という訳で、晴天に恵まれ、景色もずば抜けてよく見えて、大当たりの初めての雪山登山、最高でした!
雪山も大好きになりそうな2人です‼最後にきれいに撮影できた樹氷と雪紋です。
IMG_3985_convert_20150113200729.jpg
























Page top