尾瀬 (見晴キャンプ場) 2017年6月10日~11日

夏がく~れば思い出す~(*'▽')

P6106914.jpg
今回は天気が良さそうな大好きな尾瀬(見晴キャンプ場テン泊)に行って来ました。
我々にとって5回目の尾瀬、タイムリーさを考えたまっているGW特集も
何のその、久々のブログUPです!

P6106831.jpg
朝4時20分自宅出発。途中みた戦場ヶ原からの男体山。
今日は金精峠から片品村に向かいます。

P6106834.jpg
湯の湖、朝は天気が良かったけど・・・

P6106836.jpg
7時10分 尾瀬戸倉第二駐車場到着。ほぼ満車状態

P6106841.jpg
鳩待峠P到着。残雪があります。

P6106845.jpg
今日のルートは行ったことのないアヤメ平、富士見峠で見晴に行こうと
思ってたんだけど・・・

P6106848.jpg
まだあっちには花が全然ないよ~!雪原だよ~!花を見たいなら
山の鼻ルートがいいよ~と教えてくれた尾瀬では有名なガイドさんの
助言に従い・・・

P6106844.jpg
山の鼻からのルート。見慣れた看板の前でパシャ!8時15分

P6106850.jpg
花のいい時期の土曜日の尾瀬・・・大渋滞ですが自分たちもその内の2人(笑)

P6106852.jpg
至仏山、この時はどんよりしてたけど眺望はありました。

P6106859.jpg
今日は木道に雪はありませんでした。(雪解け水で滑りやすいところも)

P6106867.jpg
段々。水芭蕉が出てきました。

P6106877.jpg
山の鼻到着。9時5分 トイレをお借りして(整備金100円)すぐに出発。

P6106879.jpg
出発してまもなく、「おぉ~」水芭蕉が咲き乱れ

P6106893.jpg
最近、膝の調子が思わしくないふみちゃん。今回はその様子見での尾瀬

P6106895.jpg
少し違和感あるけど大丈夫そう・・・

P6106900.jpg
水芭蕉

P6106910.jpg


P6106917.jpg


P6106919.jpg


P6106909.jpg
今日の尾瀬で一番ビックリしたこと!それはいつも自分が見ているHPビストロきっちょむ登山隊
皆さんとお会いで来た事!(^^)/あいさつして、握手して・・・自分の中では
有名人に出会った気分、緊張してご一緒写真撮れず・・・隠し撮りみたいですみません(>_<)

P6106911.jpg
現実に戻って、タテヤマリンドウ

P6106926.jpg
竜宮現象(水が吸い込まれるところ)

P6106932.jpg
リュウキンカ

P6106935.jpg
竜宮到着。11時ちょうど。

P6106939.jpg
竜宮近くで見たニリンソウ

P6106944.jpg
見晴に向けて。沼尻川を渡ります。橋を渡ると福島県

P6106953.jpg
ヒメイチゲ

P6106958.jpg
写真を撮り花を見ながら見晴到着。11時30分

P6106959.jpg
燧小屋でキャンプの受付をすませ

P6106968.jpg
キャンプ場・・・昼前なのに結構賑わってる!

P6106966.jpg
久々登場のライペンエアライズ2鴇色

P6106964.jpg
お昼から雨が降り出しテントの中で簡単にお昼ご飯(流水麺とジャージャー麺)

P6106965.jpg
やみそうにないない雨、まぁ飲んじゃいますね(>_<)

P6106973.jpg
少~し昼寝をした後やっと雨があがり今度は夕食(笑)
食べてばっかり・・・夕飯は豚肉のポトフ風、アスパラの竹輪まき、炊き込みごはん

P6106975.jpg
やっと雨があがってからの散歩

P6106976.jpg


P6106978.jpg


P6106982.jpg
だいぶ寒くなってきた!明日の天気に期待しておやすみなさい💤

P6116986.jpg
2日目の朝、4時30分 至仏山のモルゲンロート(*'▽')

P6116994.jpg


P6116995.jpg


P6116997.jpg


P6116998.jpg
霜が降りてるリュウキンカ

P6117008.jpg
朝ごはんはさっと済ませて(焼チョリソー、野菜炒め、明太子パン、即席スープ)

P6117014.jpg
アタックザックで三条の滝へGO!7時30分

P6117015.jpg
東電小屋分岐近く

P6117018.jpg
温泉小屋が見えてきた。

P6117027.jpg
今日はすこぶる快晴!

P6117028.jpg
見晴から北(木道なし)は残雪がありました。

P6117029.jpg
平滑ノ滝

P6117031.jpg
シャクナゲがまだ咲いてました。

P6117035.jpg


P6117038.jpg
ムラサキヤシオツツジ

P6117039.jpg
結構苦労しながら歩いて・・・

P6117040_20170613001332fe5.jpg
三条の滝到着!8時50分

P6117044.jpg


P6117049.jpg
新緑が凄い!

P6117063.jpg
戻って来て・・・

P6117064.jpg
生まれたての小さな水芭蕉♡

P6117067.jpg
キャンプ場へ戻って来て早めのお昼ご飯(お手製カレー)

P6117070.jpg
キャンプ場で咲いてた峰桜。

P6117068.jpg


P6117085.jpg
キャンプ場を後にし、東電小屋ルートで帰ります。

P6117089.jpg
東電小屋で咲いていた峰桜

P6117091.jpg
東電小屋を振り返ってみて

P6117093.jpg
ヨッピ吊橋

P6117097.jpg
同じく

P6117117.jpg
山の鼻に戻る途中の逆さ至仏山。

P6117120.jpg
と、逆さ燧ヶ岳。この日は今までになく最高の天気に恵まれました!

P6117118.jpg
尾瀬の貴婦人

P6117129.jpg
キクザキイチゲ

P6117131.jpg
シラネアオイ

P6117132.jpg
下りる途中の休憩・・・今回も楽しかった~

P6117137.jpg
また来年も来るよ~(@^^)/~~~

P6117138.jpg
でもって鳩待峠到着。4時ちょうど。

何故かわからないけど、毎年のように通っている尾瀬。
近いからかもしれないけど、引き付けられるパワーはものすごく感じます!
至仏山も燧ケ岳も登ったけど、のんびりしていたいのが魅力的なのかもしれません。
次回は時期をずらして、鳩待峠から入りアヤメ平~富士見峠を歩きたいな(^_-)-☆

前回の尾瀬はこちらです。燧ケ岳(テント泊)










那須平成の森 2017年2月19日(日曜日)

今回は組内の用事と自宅の用事を済ませ遅めの出発。
スノーシューの試し履きをするため苦にならない
那須平成の森にやって来ました!
294号を走らせ駐車場に着いたのは午前11時。

P2194775.jpg
来る途中、道路にはまったく雪がありませんでした!

P2194776.jpg
フィールドセンターから出発。

P2194779.jpg
スノーシュー装着!さあ行ってみよう(*'▽')

P2194781.jpg
雪山は気持ちいいね♡

P2194783.jpg
かなつぼ石というらしい。

P2194784.jpg
あっというまに終点、駒止めの滝に到着!

P2194786.jpg
写真では伝わらないけど超強風~💦

P2194788.jpg
ここから北温泉までは約400m

P2194789.jpg
北温泉まではつるっつるのアイスバーン、滑り止めにわらを巻いてました。

P2194790.jpg
北温泉駐車場

P2194793.jpg
引き返し…少し雪質のいいところを探しながら…

P2194796.jpg
うちら2人のトレース

P2194797.jpg
快調ですね!

P2194800.jpg
沈んだのは5㎝くらい

P2194801.jpg
気持ちいねぇ~

P2194802.jpg
全体的に雪は硬かったです。

P2194810.jpg
帰りがけ、やっと風が弱まり・・・

P2194813.jpg
那須御用邸近くのラフォーレ那須の日帰り温泉へ(^.^)

P2194814.jpg
ラフォーレ那須にあったお雛様(*^^)v

P2194821.jpg
乳白色の超広いお風呂が貸切状態。また来よっと♡

P2194827.jpg
帰りがけ寄ったチーズガーデンでおやつで~す

P2194826.jpg
やっと雲が取れ、那須岳が顔を見せてくれました。

P2194831.jpg
〆は益子に戻り今日は地元てっぺん屋のラーメン!

それほど歩いたわけではないけど、今日も充実した一日となりました!
今週末から来月いっぱいまで長野県民になる二人、頑張りまっス!

西沢渓谷 2016.11.06

今回は紅葉を追いかけ西沢渓谷に行ってきました!
ただ単に紅葉が見たい、写真を撮りたい、今日はピークハントなし!
たまには観光でもいいかなぁということで・・・
何とな~くゆっくりと歩くのもたまにはいいものです(^^♪

PB063993.jpg
道の駅みとみから出発!

PB064001.jpg
さすがです。

PB064003.jpg
山の神にあいさつし

PB064007.jpg
沢沿いを歩きます。

PB064008.jpg
なかなかいい感じ~

PB064012.jpg
鶏冠山がよく見える

PB064014.jpg
おぉ~(^^)/

PB064020.jpg
三重の滝

PB064023.jpg
水の色がとてもきれい

PB064026.jpg
後ろは大渋滞!

PB064027.jpg
いいなぁ~

IMG_7568.jpg
お茶目な看板①♡

PB064032.jpg
人面洞

IMG_7500.jpg
滝見台にて

PB064037.jpg
貞泉の滝

PB064040.jpg
迫力ある水流だなぁ

PB064047.jpg
母胎淵

IMG_7545.jpg
う~ん、すがすがしい!

IMG_7548.jpg
カエル岩

PB064058.jpg


PB064069.jpg
ここが有名な七ツ釜五段の滝

PB064071_20161112181120415.jpg
もう少し光が射し込んでくれたらもっと最高!


PB064079.jpg
写真撮影に夢中・・・

PB064083.jpg
シャクナゲ橋

PB064092.jpg
大展望台にて

IMG_7600.jpg
大久保沢

PB064098.jpg
最高だなぁ~(*'▽')

PB064102.jpg
お茶目な看板②♡

PB064104.jpg
黄色と赤(^^)/

PB064110.jpg
山の神にて

IMG_7602.jpg
木材の運び出しで使われていたトロッコの名残

PB064112.jpg
ネトリ大橋にて

PB064131.jpg
青空と紅葉!

PB064132.jpg
レモンイエローのカエデ・・・

PB064122.jpg
鶏冠山と紅葉をバックに

IMG_7616.jpg
そしてゴール!写真を撮りながらゆっくりと4時間のハイキングでした(*'▽')

PB064145.jpg
帰りがけ、三峰神社に立ち寄りました。

PB064140.jpg
ドウダンツツジが真っ赤っか!

PB064147.jpg
初めて行ったけど・・・

PB064151.jpg
すごいパワーを感じられる神社でした!

PB064155.jpg
パワースポットのご神木

PB064166.jpg
うす暗くなってきて灯篭に灯りが燈り始めました。

PB064142.jpg
駐車場に戻る途中、秩父の名峰がよく見えました!

西沢渓谷は紅葉の時期とシャクナゲの咲く時期が最高らしいです。
来年の6月に甲武信ヶ岳、金峰山と合わせてまた来ようと考えています。
ただ、三峰神社はふらっと寄れる所ではありませんでした。
さすが人気のパワースポット神社、駐車場まであと2kmなのに
1時間以上の大渋滞(>_<)
途中、所々に仮設トイレがあるのを渋滞にはまってから納得した二人でした!
帰りがけ、皆野町にあるお肌ツルツル、お気に入りの
「満願の湯」で汗を流し帰路につきました。



Page top