蝶ヶ岳・常念岳② 2017年8月26日~27日

おはようございます!二日目、本日も快晴に恵まれました♡
今日は蝶ヶ岳ヒュッテ~常念岳~前常念岳→三股に下るロングルートです💦

P8279043.jpg
雲海からの日の出。

P8279047.jpg
朝5:30、出発!

P8279053.jpg
乗鞍岳、焼岳方面

P8279057.jpg
本日の何も言うまい①

P8279061.jpg
段々と陽が射して来ました。

P8279062.jpg
ふふふ・・・

P8279064.jpg
トウヤクリンドウがきれい

P8279072.jpg
蝶槍に到着。

P8279077.jpg
蝶槍からの眺め

P8279083.jpg
ヤマハハコ

P8279085.jpg
ウメバチソウ

P8279087.jpg
南アルプスと、うっすら富士山も見えました。

P8279094.jpg
ヒュッテから3Km地点、2,592mピークにて。蝶槍がよく見えてます。

P8279098.jpg
さて、常念岳に向かいます。

P8279102.jpg
何も言うまい②

P8279104.jpg
今日もいい天気だなぁ(^◇^)

P8279106.jpg
縦走なのでアップダウンの繰り返し。

P8279109.jpg
疲れが吹っ飛ぶいい景色!

P8279112.jpg
さ~て、登るぞ~ヽ(≧∀≦)👊

P8279114.jpg
すごいな~。

P8279115.jpg
振り返ると歩いてきた稜線。

P8279116.jpg
今日、「すごいねぇ~」って何回言っただろうか(笑)

P8279120.jpg
飛行機雲。

P8279124.jpg
自然ってすごいな。

P8279127.jpg
何も言うまい③

P8279129.jpg
だんだんと岩だらけになってきた。

P8279131.jpg
同じく。

P8279136.jpg
見飽きない景色。ず~と眺めていたい景色。

P8279139.jpg
景色を眺めながら山頂到着。

P8279141.jpg
山頂は大勢の人で一杯でした。

P8279147.jpg
裏銀座方面。

P8279155.jpg
常念小屋からザックをデポして登ってくる人が多かったです。

P8279157.jpg
立山、劍岳~。

P8279161.jpg
山頂の眺めを堪能し、下山します。

P8279167.jpg
チングルマの綿毛。

P8279169.jpg
前常念岳に向かうよ~。段々とガスってきました。

P8279171.jpg
こういう所を通り・・・

P8279173.jpg
前常念岳に到着!

P8279175.jpg
歴史ある石室を通り・・・

P8279176.jpg
ガンガン岩場を下りていきます💦

P8279177.jpg
このルート、まれに疲労遭難があるらしいです。写真を撮るのもやになるくらいの長い下りでした(;д;)

P8279178.jpg
そしてゴール!よく頑張った!でも・・・今度はこのコースではなく大天井から常念岳に向かう
パノラマコースで歩きたいなぁと思う二人でした(^_-)-☆  

そして・・・9月9日の雨飾山に続きます。





蝶ヶ岳・常念岳① 2017年8月26日~27日

今回は雲の間をすり抜け、久しぶりの快晴の下
「蝶ヶ岳・常念岳」を、三股駐車場を起点とし、ぐるっと周回して来ました!
この夏一番!の最高の景色に出会えました(*'▽')

P8269029.jpg
蝶ヶ岳から望む槍ヶ岳~大キレット、奥穂岳方面

今回の山行予定は・・・
1日目:三股→まめうち平→蝶ヶ岳山頂→蝶ヶ岳ヒュッテ泊
2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ→蝶槍→常念岳→前常念岳→三股
行きは良い良い帰りは怖いの時計回りのルートです。

015.png
三股駐車場には25日の深夜(AM1:00)に前乗り。駐車場は3割程度の台数でした・・・が!

P8268828.jpg
朝6:00、気が付いたら駐車場は満車・・・昨夜はずーと雨で車の音に気付きませんでした。

P8268829.jpg
朝7:00、段々晴れてきました。

P8268833.jpg
三股登山口から出発(*^^)v 三歩さん、行って来ます!

P8268841.jpg
分岐にて。今日は蝶ヶ岳に向かうコース取り

P8268845.jpg
ヒメシャジン

P8268847.jpg
吊橋を渡り・・・

P8268850.jpg
力水到着

P8268852.jpg
「ゴジラの木」

P8268858.jpg
ゴゼンタチバナの実

P8268860.jpg
少し色づき始めたナナカマド

P8268864.jpg
まめうち平到着

P8268866.jpg
木道が敷かれ整備されてます。

P8268868.jpg
カニコウモリや

P8268871.jpg
サラシナショウマなどを見て

P8268874.jpg
2,000m地点

P8268875.jpg
蝶沢、2,140m

P8268877.jpg
トリカブトやヒメシャジンの道を進むと

P8268880.jpg
第二ベンチ到着。2,350m

P8268883.jpg
段々常念岳も見えてきて・・・

P8268884.jpg
最終ベンチ到着。2,500m

P8268891.jpg
クロトウヒレン

P8268895.jpg
眼下には安曇野市街が見渡せます!

P8268902.jpg
ハクサンフウロ

P8268899.jpg
リンドウはまだ蕾

P8268901.jpg
きれいだなぁ~

P8268904.jpg
樹林帯を抜けると大滝山分岐、やっと視界が開けました。

P8268907.jpg
サンカヨウ

P8268909.jpg
リンドウもちらほら咲いてきた

P8268914.jpg
すごいなぁ

P8268917.jpg
ヒュッテが近くなり、おぉ~!あのとんがり帽子は!(^^)!

P8268918.jpg
ついに出ました~!

P8268919.jpg
何も言うまい①

P8268927.jpg
テン場奥に蝶ヶ岳山頂

P8268925.jpg
ここがヒュッテ表玄関

P8268922.jpg
こっちは裏口

P8268924.jpg
何も言うまい②

P8268929.jpg
何も言うまい③

P8268930.jpg
そして山頂へ・・・蝶のつもりがこれじゃ鶴だね💦

P8268940.jpg
最高だね

P8268944.jpg
常念岳も

P8268945.jpg
槍ヶ岳も・・・

P8268947.jpg
来てよかったぁ~(*^^)v

P8268952.jpg
ケルンを積むふみちゃん

P8268958.jpg
写真が撮り切れないね!

P8268962.jpg
シェーじゃなくて一応 槍ましたポーズ(笑)

P8268964.jpg
ヒュッテに戻り、さてとお楽しみタイムです!

P8268966.jpg
今日は1泊1食(夕飯)。夕飯はこんな感じです。

P8268971.jpg
夕食後、夕日&夕焼けを見に行きます!

P8268983.jpg
奥穂に日が沈んでいきます。

P8268995.jpg
すごいね

P8269016.jpg
赤くなってきた

P8269022.jpg
ここまでの夕焼けは今年一番らしい

P8269029.jpg
言葉に表せない

P8269021.jpg
反対側も幻想的

P8269037.jpg
そして陽は落ちていきます。

P8269039.jpg
ヒュッテに戻り・・・靴の多さから今日も満員御礼だね!

P8269040.jpg
明日はロングルート、早めに就寝です。💤

2日目、常念岳に続きます。








針ノ木岳・蓮華岳② 2017年7月22日~

二日目、本当はこの日種池山荘まで行き三日目で爺ヶ岳から扇沢に下りる
予定を立てていたのですが、大雨・強風で種池山荘手前の新越山荘までの
ルートとしました。雨風が強いので、二日目ピストンで下山も考えましたが
4人でぎりぎりの時間まで待って出した答えは・・・

P7238341.jpg
朝4時半のテン場

P7238343.jpg
遠くに見える富士山。

P7238344.jpg
朝ごはんを食べながら今日の予定を話し合い・・・

P7238345.jpg
何とか行けるっしょ!冷静に判断し我々は進むことにしました。(もちろん無理なら撤退でした)

P7238351.jpg
いやぁ~、雨風強し!

P7238353.jpg
タカネヤハズハハコ

P7238354.jpg
オンタデ

P7238356.jpg
ミネウスユキソウ

P7238358.jpg
針ノ木岳(2,821m)到着!

P7238370.jpg
ミヤマオダマキ

P7238376.jpg
ズバリ岳(2,752m)♡

P7238381.jpg
赤沢岳(2,678m)

P7238384.jpg
雨の中進むと・・・

P7238394.jpg
ボケてるけど雷鳥二羽見っけ(*'▽')

P7238398.jpg
鳴沢岳(2,641m)。
雨なので山頂と花しか写真撮れないね( ;∀;)

P7238402.jpg
おぉ~!気が緩む看板!山荘までもうすぐだネ

P7238403.jpg
シャクナゲロードを進むと

P7238411.jpg
新越山荘到着~!みんなお疲れさまでした(>_<)

P7238416.jpg
午後2時。土砂降りの中6時間、よく歩いたぁ~!ストーブが暖かいね(^.^)

P7238419.jpg
朝からほとんど何も食べていない4人はビールとラーメンで決まり‼

P7238423.jpg
そうこうしているうちに夕飯です。

P7238424.jpg
夕飯はこんな感じ・・・美味しかったです!

P7238426.jpg
我々以外、宿泊者はいませんでした。スタッフ5人に対し客4人・・・貸切でした!(^^)!

P7238430.jpg
少しまったり・・・明日は晴れるといいなぁ~💤

P7248431.jpg
新越山荘の朝ごはん・・・

P7248434.jpg
三日目、昨日ほど天気は悪くありません。さ~行ってみよう!

P7248438.jpg
岩小屋沢岳(2,630m)

P7248444.jpg
ミヤマクワガタ

P7248445.jpg
シナノキンバイ

P7248446.jpg
ハクサンチドリ

P7248450.jpg
キヌガサソウ

P7248458.jpg
サンカヨウ(雨に濡れて透明です)

P7248473.jpg
サンカヨウが一杯咲いてました。

P7248478.jpg
天気は悪いけど花は最高でした(*^^)v

P7248492.jpg
爺ヶ岳と左に種池山荘が見えてきた。

P7248496.jpg
少しだけ眺望が良くなってきて・・・

P7248499.jpg
クルマユリ

P7248510.jpg
キヌガサソウの群生。

P7248514.jpg
そして種池山荘到着!

P7248515.jpg
だんだん天気が良くなってきた♡

P7248524.jpg
こういう所も通り、扇沢に下りていきます。

P7248530.jpg
イワハゼ

P7248547.jpg
柏原新道の下り。扇沢の駅が直下に見えてきて・・・

P7248555.jpg
そして扇沢にゴール!

一時は天候が悪すぎてどうするかとも思った扇沢周回コース。
何とか行ってこれて良かった~!
天気が良ければ針ノ木岳から種池山荘まで左手に黒部ダムはもちろん
立山、劍岳もばっちり見えるみたい・・・

また行きたくなりました!ご同行してくれたみんな39!(^^)!







針ノ木岳・蓮華岳① 2017年7月22日~

今回は、針ノ木・蓮華岳に行って来ました。
7月21日、仕事が終わってから壬生ハイウェイオアシスに夜8時に集合、
扇沢まで車を走らせ前泊としました。

今回の山行程はこんな感じです。

1日目: 扇沢~大沢小屋~針ノ木雪渓~針ノ木峠~蓮華岳~針ノ木小屋泊
2日目: 針ノ木小屋~針ノ木岳~ズバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~新越山荘泊
3日目: 新越山荘~岩小屋沢岳~種池山荘~柏原新道~扇沢

1日目は日中ガスりましたが後半はまずまずの天気、2日目は寒いくらいの大雨&強風、
3日目は曇りで眺望はあまりありませんでしたが花を愛で、最高の3日間となりました‼

P7228103.jpg
扇沢の無料第二駐車場にて

P7228110.jpg
扇沢駅脇の登山口にて計画書を提出します。

P7228112.jpg
では行きますか!

P7228119.jpg
ガレ場を登って行きます。

P7228121.jpg
オニシモツケ

P7228123.jpg
朝のうちは良く見えてた~(*'▽')

P7228127.jpg
ショウキラン

P7228132.jpg
きれいだなぁ

P7228134.jpg
大沢小屋到着

P7228135.jpg
有名な詩(句)

P7228150.jpg
爺ヶ岳をバックに雪渓の入口に到着。

P7228153.jpg
ここからアイゼン、ヘルメットを装着、行くよ~!(^^)!

P7228175.jpg
登るなぁ

P7228155.jpg
汗かいてきた(>_<)

P7228181.jpg
青空よ~、まだ隠れないで!

P7228187.jpg
後ろ(爺ヶ岳)が隠れてきた💦

P7228191.jpg
でも楽しいね!

P7228201.jpg
雪渓を登り終え一休み(´▽`) ホッ

P7228207.jpg
さ~てまた登るよ~!

P7228214.jpg
針ノ木峠までの急登を行きます💦

P7228222.jpg
チングルマ♡

P7228223.jpg
イワカガミ♡など見ながら・・・

P7228224.jpg
小屋見えた~!

P7228228.jpg
無事に針ノ木小屋到着。軽く昼食タイムです。

P7228233.jpg
天気も良さそうなので、アタックザックを背負いこれから蓮華岳に向かいます。

P7228240.jpg
小屋が小さくなって・・・

P7228245.jpg
イワツメクサ

P7228259.jpg
○○キスミレ

P7228262.jpg
お花畑がすごいなぁ

P7228271.jpg
ここはコマクサが見事!大群生してました♡

P7228273.jpg
白いコマクサ!

P7228280.jpg
リンドウはまだ蕾

P7228281.jpg
ミヤマダイコンソウ

P7228284.jpg
見飽きない花々を見ながら

P7228286.jpg
若一王子神社到着

P7228288.jpg
で、蓮華岳到着~(*'▽')

P7228294.jpg
イワベンケイ

P7228310.jpg
だんだんと晴れてきて・・・

P7228317.jpg
剱岳や

P7228323.jpg
鹿島槍ヶ岳がはっきりと見え(左後ろにちょっと五竜岳)

P7228320.jpg
明日登る針ノ木岳もはっきりと見えてます!

P7228327.jpg
針ノ木峠に下りてきて・・・

P7228329.jpg
1日目終了~。かんぱーい🍻

P7228333.jpg
その日の夕食、針ノ木小屋名物、サバの味噌煮をいただきながら

P7228328.jpg
明日にそなえお休み~💤







立山(雄山) 2017年4月30日~5月1日 GW企画第一弾 

なぜかず~と気になっていた残雪の立山、今回思い切って行って来ました!

P4305725.jpg
めっちゃ風が強かった~(雄山登頂)

P4305619.jpg
振り出しに戻って・・・4月30日AM5時駐車場は満車(立山駅車中泊)

P4305621.jpg
AM5時15分で立山駅は大行列

P4305624.jpg
3便遅れの6時30分のチケット

P4305634.jpg
室堂へは美女平までケーブルカー、美女平から高原バスにのります。

P4305641.jpg
美女平での高原バス

P4305647.jpg
称名滝も少しみえました。

P4305660.jpg
おぉ~剱だ~!

P4305664.jpg
室堂到着!営業前の雷鳥を捕まえて(笑)

P4305673.jpg
さて、行ってみよう!風が半端ないなぁ(>_<)

P4305687.jpg
雄山山頂は雪煙が立ち込めてる

P4305682.jpg
BCSが多かった

P4305688.jpg
おっ!一ノ越山荘が見えてきた

P4305697.jpg
一ノ越到着!左中央から右上までのルートを歩きます。

P4305702.jpg
では出っ発!

P4305705.jpg
意外と高度感あり、眼下に見える山荘と北アルプス方面

P4305706.jpg
風が一層強くなってきた

P4305710.jpg
雄山神社社務所が見えてきた

P4305711.jpg
いい景色

P4305720.jpg
社務所到着。右が雄山神社

P4305722.jpg
鳥居が見えないほどの積雪

P4305725.jpg
大汝山まで行きたかったけど今日はここまで・・・雄山にて

P4305730.jpg
雄山からの景色

P4305735.jpg


P4305740.jpg


P4305744.jpg


P4305747.jpg


P4305749.jpg


P4305752.jpg
下りは一気に!

P4305761.jpg
一ノ越でお昼・・・

P4305763.jpg
今日もいい天気~

P4305766.jpg
昼食中

P4305767.jpg
ちょいカッコつけの写真

P4305770.jpg
さておりるよ

P4305774.jpg
室堂山荘までおりてきて

P4305777.jpg
除雪の様子

P4305783.jpg
立山をバックに!最高~

P4305785.jpg
室堂無事到着

P4305787.jpg
雪の大谷散策中

P4305790.jpg
雪の大谷メモリ-

P4305791.jpg
ふふふ

P4305794.jpg
外国人観光客が多いのなんの

P4305797.jpg
帰りの室堂の様子・・・バス待ちでごった返してる

P4305798.jpg
そんな中、我々はみくりが池温泉へ!今日の宿泊地です

P4305804.jpg
おっ!見えてきた

P4305807.jpg
最後の最後までとことん遊びます。

P4305810.jpg
着きました!

P4305811.jpg
部屋は8人の相部屋

P4305817.jpg
お土産コナー

P4305818.jpg
喫茶みくり、名前がいいね

P4305819.jpg
ここは日本一高所の温泉・・・

P4305821.jpg
最高でした

P4305822.jpg
いや~、美味しかった!

P4305824.jpg
ここは山荘の域を超えてもはやホテル!また泊まりたいですね!

P5015827.jpg
おはようございます!
朝食です。

P5015830.jpg
朝食を食べる前の朝風呂

P5015831.jpg
今日は天気が悪いので無理のない行動予定をとります。

P5015845.jpg
今日は帰るだけ・・・室堂に戻る途中いました!

P5015852.jpg
雷鳥

P5015856.jpg
昨日とは打って変わっての閑散とした駅ロビー

P5015859.jpg
名残惜しいけど帰りのバスです。

P5015863.jpg
美女平駅到着

P5015869.jpg
そしてゴール!立山駅に到着!

P5015872.jpg
帰る途中、雄山神社の本社

P5015882.jpg
きれいにシャガが咲いてました!




表銀座縦走 2016.08.11~14 ④

表銀座縦走4日目、最終日の今日はヒュッテ大槍→横尾→徳沢→
上高地→バスにて新島々→電車で松本~穂高駐車場へ

IMG_6890.jpg
朝、ヒュッテ大槍の外へ・・・今日もいい天気な予感がします。

IMG_6879.jpg
東の空、雲海の向こうからご来光です。

IMG_6882.jpg
振り返るとヤリがいる!

IMG_6884.jpg
槍が真っ赤に染まってきた~

IMG_6888.jpg
中岳から南岳方面

P8142957.jpg
山荘で朝食を済ませて・・・

IMG_6895.jpg
お世話になったヒュッテ大槍を出発します。

IMG_6896.jpg
山荘をでてすぐ、上高地に向け下りていきます。

IMG_6898.jpg
もう一度登り返したいくらい青空の槍ヶ岳(*'▽')

P8142959.jpg
アザミの一種のクロトウヒレン?

P8142960.jpg
お気に入りの一枚・・・「チングルマの綿毛」(ふみちゃん撮影!)

IMG_6899.jpg
どんどん下っていきます。

IMG_6906.jpg
お花畑を見ながら・・・

IMG_6907.jpg
槍をかなり見上げるようになると・・・

IMG_6910.jpg
最後にみた槍ヶ岳の姿、また来るよ~(@^^)/~~~

P8142964.jpg
今日も暑ぃなぁ~

IMG_6916.jpg
だいぶ平らになって来た。

IMG_6921.jpg
槍沢大曲りの分岐でちょっと一休みします。

IMG_6922.jpg
シシウドと青空

IMG_6924.jpg
ババ平のキャンプ場を通過

IMG_6929.jpg
おぉ~!どっかで見たことのあるテント発見!

P8142968.jpg
槍見にて

IMG_6930.jpg
槍沢ロッジにて休憩!

P8142971.jpg
それにしても沢の水がきれいだなぁ~

IMG_6938.jpg
飛び込みたくなるね!

IMG_6941.jpg
横尾山荘に到着してお昼です。

P8142979.jpg
むちゃくちゃラーメンが食べたくなったのでお昼は醤油ラーメンに決まり!

IMG_6943.jpg
横尾大橋にて

IMG_6946.jpg
徳沢園

P8142985.jpg
徳沢園にある気持ちよさそうな芝生のテン場(*'▽')

P8142988.jpg
いい山だ~

IMG_6952.jpg
明神池はまた来ようねぇ!

P8142990.jpg
上高地、きれいな水が湛えています。

P8142991.jpg
そして・・・バスターミナル到着です!ご褒美ご褒美!

P8142992.jpg
それにしても混んでるなぁ

P8142996.jpg
うまく整理券がとれて、途中バスから見た大正池

P8142997.jpg
新島々から電車に乗り換え松本へ・・・

P8142999.jpg
そしてついに穂高駅にゴール!着いたときはうす暗くなってました~

P8143002.jpg
車に乗って、温泉に向かう途中にみた安曇野市か明科市でやっていた花火大会!ラッキー(#^^#)

何より天気が良かった4日間、目標だった槍ヶ岳を登れたし、
表銀座の縦走・・・最高の山歩きとなりました!
またいつか行ってみたいな! ・・・おしまい






表銀座縦走 2016.08.11~14 ③

表銀座三日目、8月13日、今日は東鎌尾根アタックです。
今日のルート、ヒュッテ西岳→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳→ヒュッテ大槍泊です。
ついに槍ました!

P8132859.jpg
雲海に浮かぶ常念岳。

P8132866.jpg
日の出三日目、最高の朝です。

IMG_6837.jpg
少し赤い槍

IMG_6838.jpg
穂高方面

IMG_6846.jpg
では、東鎌尾根に向け出発!

IMG_6850.jpg
少しするとツアーの団体が・・・先に行ききま~す!

P8132869.jpg
きれいなマツムシソウ(*'▽')

P8132870.jpg
どんどん行きます。

IMG_6858.jpg
近づいてきたねぇ

IMG_6863.jpg
水俣乗越に到着!

P8132875.jpg
槍が近づきテンションだだあがり!

P8132878.jpg
すごいな。

P8132881.jpg
槍を目指して・・・

P8132882.jpg
やせ尾根通って・・・

P8132887.jpg
長~い梯子

P8132888_20160901212206c81.jpg
こんなところも・・・

P8132891.jpg
最高の青空!

IMG_6864.jpg
槍ヶ岳山荘が見えてきたね!

IMG_6865.jpg
日陰でちょっと休憩します。

P8132894.jpg
ウサギギク他少しお花畑・・・

P8132897.jpg
段々と近づいて・・・

P8132902.jpg
ヒュッテ大槍到着後、ザックをデポして槍ヶ岳に向かいます!

P8132903.jpg
槍ますよぉ~(≧▽≦)

P8132911.jpg
山頂に向けて・・・

P8132913.jpg
こんな所にも登り・・・

P8132914.jpg
梯子も急だなぁ~

P8132916.jpg
ガスが出てきたので急いで登るしんちゃん。

P8132917.jpg
山荘が小さくなってく。

P8132920.jpg
登り渋滞、覚悟はしてましたけどこれほどとは!

P8132929_201609012102431a5.jpg
登って、登って~山頂です‼

P8132930.jpg
槍ました~❕槍にょっきポーズ(^^♪

P8132933.jpg
下りる前、この山頂にどんだけ~って感じです!

P8132936.jpg
何とか山頂から見えた景色。

P8132937.jpg
さーて下りるよ~

P8132941.jpg
下りてからの槍ヶ岳山荘、超混みこみ~

P8132943.jpg
ヒュッテ大槍に戻る途中見たイワギキョウ

P8132945.jpg
殺生ヒュッテ・・・テントがきれい

P8132946.jpg
ヒュッテ大槍が見えてきた(^^♪

P8132949.jpg
ヒュッテ大槍到着~寝床はこんな感じ・・間仕切りがついて最高の空間!

P8132951.jpg
ヒュッテ大槍の夕食、なんとパスタ!美味しかったなぁ!(^^)!

P8132952.jpg
顔出しでごめんなさ~い!隊長、みなさん、付き合っていただいてありがとうございました(≧▽≦)

P8132955.jpg
そして槍も深い雲の中へ・・・

今日のお昼にはガスってきて槍もどうなるかと思ったけど、何とか間に合いました!
何とか表銀座、目標達成(*'▽')明日は上高地に下ります!


表銀座縦走 2016.08.11~14 ②

表銀座二日目、8月12日の様子です。
今日のルートは燕山荘→大天荘→大天井岳→大天井ヒュッテ→ヒュッテ西岳です。
少しロングルートとなりましたが、天気も良く写真を撮り花を愛でながら
心地良く歩くことができました(^^♪

P8122774.jpg
朝、皆さん燕山荘から日の出を待ってます。AM4:45

P8122778.jpg
だんだんと明るくなってきました。

P8122780.jpg
遠くに富士山と南アルプスの面々・・・

IMG_6720.jpg
雲海に浮かぶ朝日、ご来光・・・今日もいい天気でありますように!

IMG_6730.jpg
赤槍ともではいかないけど、きれいなモルゲンロート!

IMG_6732.jpg
燕岳、燕山荘にも朝がやって来ました(*'▽')

P8122798.jpg
朝食を済ませ、身支度も整い、出発です。AM7:00

IMG_6736.jpg
槍ヶ岳を正面に見ながら・・・

IMG_6737.jpg
振り返ると 右奥から針ノ木岳、剱岳、立山、竜王岳(かな!?)

IMG_6739.jpg
さらに振り返ると燕山荘から歩ってきた稜線(@^^)/~~~

IMG_6746.jpg
気持ちよい稜線歩き。

P8122803.jpg
大天井岳も近づいてきました。

IMG_6749.jpg
右を見ると裏銀座方面・・・左から鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳♡

P8122808.jpg
大天井岳に向けてどんどん行くよ~

IMG_6769.jpg
途中出会った小さなヒナ鳥・・・

IMG_6774.jpg
ちょっと一休み(^^♪

IMG_6779.jpg
ヒュッテ西岳を目指す途中、大天井岳に行くにはちょっと遠回りだけど大天荘(常念岳)方面に行きます!

P8122816.jpg
大天荘に向かう途中振り返って・・・あぁ~ずっと見ていたい(*'▽')

P8122817.jpg
いい景色を眺めながら大天荘到着~

P8122818.jpg
珍しい赤いウラジロタデ?

P8122820.jpg
チングルマ♡

IMG_6787.jpg
大天荘にザックをデポして・・・

P8122824.jpg
大天井岳に到着!

P8122826.jpg
景色に見とれちゃいますね❕

P8122828.jpg
最高だなぁ~

P8122829.jpg
明日はあそこに・・・

IMG_6794.jpg
山頂を十分満喫して・・・

IMG_6795.jpg
大天荘に戻る途中見た常念岳。

IMG_6818.jpg
大天荘から下って大天井ヒュッテに到着。途中登ってくる人は二人だけでした。

IMG_6816.jpg
大天井ヒュッテに到着したのは丁度PM12:00、ナイスタイミングで珍しい光景が見れました!
ヘリコプターでの荷揚げ、「皆さ~ん、窓は開けないでくださいね!」

P8122839.jpg
大天井ヒュッテでの昼食、山菜そばと、先が見えたので缶ビール(笑)

P8122840.jpg
ふみちゃんはキーマカレー

IMG_6820.jpg
お昼も済み、西岳に向かいます!

IMG_6821.jpg
この日はびっくりするほど暑くてバテバテ・・・早く着かないかなぁ~

P8122845.jpg
もう少しでヒュッテ西岳です。

P8122847.jpg
花々が癒してくれます。

P8122851.jpg
ウメバチソウかな?

P8122853.jpg
意外と険しいところも通って・・・

IMG_6830.jpg
だんだんガスって来たけど~

IMG_6836.jpg
やっとヒュッテ西岳に着きました。PM3:20

P8122854.jpg
寝床は思っていたよりは広いスペース。

P8122855.jpg
夕食までお酒を飲みながらまったりと・・・

P8122856.jpg
ヒュッテ西岳の夕食。

この日はガスって星空が見えませんでした。
明日の好天を願い、日の出を見るため早めに床に就く二人でした。



表銀座縦走 2016.08.11~14 ①

前々から計画していたのですが、中々重い腰が上がらず・・・
やっととれたお盆の長期休暇、ご先祖様に頭を下げ表銀座を歩いてきました~!
頑張れば2泊3日で歩けたのですが、ゆっくりと北アルプスの景色を見ていたい、
8月11日は初めての「山の日」と言うこともあり初日宿泊する山小屋を人気の燕山荘に泊まる予定を立て
3泊4日でのんびり歩いて来ました~!(^^)!

今回の行程です。
0日目:8月10日、仕事帰宅後準備、PM10:30出発、11日のAM2:00に穂高P登山者無料駐車場到着
1日目:8月11日、相乗りタクシー→中房温泉→燕山荘→燕岳→燕山荘泊
2日目:8月12日、燕山荘→大天荘→大天井岳→大天井ヒュッテ→ヒュッテ西岳泊
3日目:8月13日、ヒュッテ西岳→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳→ヒュッテ大槍泊
4日目:8月14日、ヒュッテ大槍→横尾→徳沢→上高地→バスにて新島々→電車で松本~穂高Pへ


P8132929.jpg
結果、こうなりました! 登山を始めて4年半・・・何とか槍ました!

P8112704.jpg
改めて1日目・・・中房温泉、燕岳登山口から出発です。

IMG_6618.jpg
樹林帯を歩きます。

IMG_6619.jpg
第一ベンチ到着

IMG_6621.jpg
第二ベンチ到着!

P8112708.jpg
第三ベンチ・・・ここまで中々の登りですが、こういうチェックポイントがあるので、張り合いがあります。

IMG_6627.jpg
意外と紅葉の進んでいます。

IMG_6641.jpg
やっと槍が見えてきました!

IMG_6646.jpg
いい景色~

IMG_6658.jpg
段々と近づいてきます。

IMG_6630.jpg
す〇かが名物の合戦小屋まであと少し

P8112717.jpg
名物のすいか❕大きい一切れを買います!それを半分づつにしても大きかった~

P8112719.jpg
とにかく甘く美味かった!(^^)!

IMG_6667.jpg
合戦小屋から登る途中見た花々

IMG_6668.jpg


IMG_6669.jpg

P8112732.jpg
山荘が見えた~!お花畑もすごいなぁ


IMG_6676.jpg
燕山荘に着きました!

IMG_6672.jpg
今日は予想通り混みこみ・・・1畳に2人です。

IMG_6677.jpg
テン場もギッシリ!

IMG_6678.jpg
燕山荘にザックを置いて、燕岳山頂まで散策です(^^♪

IMG_6704.jpg
燕岳と言ったら・・・

P8112736.jpg
イルカ岩前で

IMG_6698.jpg
今日一番のトウヤクリンドウ

P8112744.jpg
これも有名なメガネ岩

P8112743.jpg
途中で・・・

IMG_6690.jpg
燕岳山頂にて

P8112722.jpg
ヤマハハコ

IMG_6686.jpg
名残惜しいけど、山荘へ戻ります。

IMG_6705.jpg
下りてきて・・・

P8112749.jpg
明日は大天井方面。

P8112753.jpg
ひと段落・・・生ビールが最高にうんまい(≧▽≦)

IMG_6708.jpg
段々日が暮れてきた~

IMG_6710.jpg
安心できます。

IMG_6713.jpg
ゴリラ岩?月を眺め何を思うかな⁉

P8112754.jpg
さて夕食、チーズハンバーグ♡ほとんどホテルです!

P8112758_20160823222908765.jpg
夕食中、名物ホルンの演奏・・・聞き入っちゃいました~

初めての燕山荘、食事、サービス(接客)が行き届き、人気が高い理由がわかりました!
何よりトイレがきれい・・・家族連れが多いわけですね!
ここは今度テン泊で来たいな(^^♪

表銀座1日目、快晴で心地よく歩けた一日となりました!







唐松岳 2016.04.30~2016.05.02⁉

前日の天気予報では、何の苦もなくこうなるはずだったのですが・・・

P5020589.jpg

GW第1弾企画・・・前々から残雪のアルプスの景色が見たくて1泊の予定で唐松岳の山行を計画したのですが・・・

P4300480.jpg
途中見た 左から、鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳

P4300477.jpg
道の駅 中条

P4300484.jpg
白馬三山もよく見えますが、やばそうな雲が・・・

P4300487.jpg
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラ乗り場に到着~

IMG_6440.jpg
ゴンドラとリフト2本を乗り継いで・・・

P4300490.jpg
乗り継いで・・・

P4300492.jpg
登山開始です。ここでメンバー紹介です。
左から 徹也さん、ふみちゃん、和(きゃず)子さん、しんちゃんの4名でした。

P4300496.jpg
白馬を見ながら休憩~

P4300498.jpg
八方ケルン・・・愛嬌たっぷり~

P4300508.jpg
おっ!八方池を歩ってる~

P4300512.jpg
ケルンが多いね

P4300520.jpg
クロスカントリースキーヤー

P4300522.jpg
どんどん登って、どんどん天気が悪くなる(>_<)

P4300525.jpg
曇って来たね~

P4300533.jpg
天候悪化、ホワイトアウトしながらやっと山荘へ・・・

P4300535.jpg
吹雪の中、唐松岳頂上山荘に到着

P4300538.jpg
山荘の様子・・・みんな安堵の顔!

P4300539.jpg
明日晴れることを期待してお天気祭です(≧▽≦)

P4300546.jpg
山荘の夕食~

P4300549.jpg
夕食後、みなさんと語らい・・・

P4300541.jpg
夜は更けていくのでした・・・

P4300532.jpg
下山予定の5月1日、2日目の朝ですが

P4300534.jpg
まったく何も見えません。この日も吹雪です。

P5010551.jpg
とりあえず朝飯です。さて、どうなることやら・・・

P5010553.jpg
AM11:00まで待って、まったく天候が変わらず・・・我々の技量では下山は厳しいと判断、
もう1泊することにしました。

P5010554.jpg
お天気祭は続きます。

P5010556.jpg
その日の夕食、ほとんどの人が山荘連泊となりました。

P5020558.jpg
3日目の朝、風は強いが天候は回復傾向にあります。

P5020561.jpg
何とか山頂が望めそう・・・

P5020565.jpg
朝飯前に登っちゃいますか~AM5:50

P5020567.jpg
我々と同時刻に出発した先行グループ・・・先に行ってくださいと道を開けてくれました。

P5020569.jpg
登って山荘を振り返ります・・・そして

P5020581.jpg
山荘直下

P5020584.jpg
五竜岳

P5020585.jpg
そして念願の山頂!

P5020586.jpg
停滞したけどこの達成感、ハンパないっす!

P5020589.jpg
見たかった景色がすべて見える喜び・・・

P5020590.jpg
幻想的な光景・・・

P5020592.jpg
さて、山荘に戻るよ~

P5020602.jpg
山荘に戻り五竜から劍~

P5020614.jpg
山荘について朝食後、早々に下山開始です。

P5020615.jpg
下山してすぐの山荘

P5020621.jpg
昨日の天候がうそみたい。

P5020649.jpg
昨日は巻いた丸山ケルン・・・

P5020658.jpg
雷鳥(*'▽')

P5020681.jpg
八方池にて遊んだあと・・・

P5020698.jpg
とうとう下りてきてしまいました~

P5020710.jpg
リフトでおりま~す。

P5020711.jpg
わかりづらいけど、フキノトウの群生!(^^)!明日の天ぷらレストランのお土産にしよう~

P5020713.jpg
リフトを乗り継いで

P5020723.jpg
長かった3日間・・・名残惜しく、ちょっと帰りたくないなぁ

P5020733.jpg
帰りがけ立ち寄った「そば屋 りき」細麺で超美味しかった(*^^*)

P5020727.jpg
天ざるそば

P5020738.jpg
最後に白馬八方の湯で冷や汗!?を流して帰路につきました!

今回、雪深い春山の怖さを思い知った山行となり、良い経験となりました。
天候が一変すると、穏やかだった山が急に牙をむく・・・今後の糧となりました!

ご同行した徹也さん、和子さん 39(^_-)-☆ またご一緒しましょうねぇ~









Page top