西吾妻山 2017年10月1日

今回は「西吾妻山」に行って来ました!
これまで東エリア(東吾妻山、一切経山など)には行きましたが、
吾妻山の最高峰、西吾妻山には初めて登ります!

map1111.jpg
今回のコースは登り楽々コース、天元台ロープウェイを使ってのコースです。
白布湯元→天元台ロープウェイ→北望台→人形石→梵天岩→天狗岩→
西吾妻山→西大巓→西吾妻小屋→若女平→白布湯元のルートです。

PA019947.jpg
今日はロープウェイなので朝はゆっくり。AM7:30磐梯山通過

PA019951.jpg
AM8:30 ロープウェイ駐車場は満車。

PA019952.jpg
では出発!

PA019953.jpg
天元台高原駅

PA019954.jpg
わかりやすい地図

PA019961.jpg
ビューん!とリフト3本乗り継いで・・・

PA019987.jpg
紅葉はまずまずでした。

PA019999.jpg
北望台から歩いて人形石へ

PA010027.jpg
今日もいい天気になりました!

PA010028.jpg
今日一番の紅葉でした(^.^)

PA010034.jpg
木道の様子

PA010039.jpg
池塘を見ながら

PA010063.jpg
梵天岩にて

PA010065.jpg
梵天岩にてお昼を食べるよ~

PA010066.jpg
今日はウィンナーマヨの

PA010067.jpg
ホットサンド!今日もおいしく出来ました!

PA010069.jpg
お昼を済ませ天狗岩にて・・・

PA010072.jpg
天狗岩の様子

PA010075.jpg
天狗岩からすぐ、西吾妻山山頂です。

PA010098.jpg
山頂から西大巓に向かいます。

PA010109.jpg
西大巓到着~

PA010116.jpg
西大巓から磐梯山を望み

PA010102.jpg
来た道を戻ります。

PA010086.jpg
西吾妻小屋まで戻り小休憩、帰りは若女平経由で下山しました。

ネット等で東吾妻山の紅葉が最高!とのことで、西もいいかな?と思い行って来ましたが
草紅葉は良かったですが全体的に木々の紅葉は少~し早かった感じでした!
いつも思うのですが、どんぴしゃりの紅葉を拝むのは中々難しいですね。

中々筆不精でブログが進みませんが、10月8、9日の苗場山に続きます。

吾妻小舎 2017年7月1日~2日

今回はちぃちゃんプレゼンツ、益子いくべ会オフ会の「吾妻小舎にいくざます」&
ふみちゃんの足のリハビリ登山①で吾妻山方面に行って来ました!

P7017548.jpg
雨の中、吾妻小舎到着:8時

P7017549.jpg
小屋近くにあったマイヅルソウ

P7017552.jpg
同じくコイワカガミ

P7017553.jpg
雨が降っているので道の駅でお買い物や

P7017555.jpg
小屋から70Km離れた喜多方ラーメンを食べて・・・

P7017560.jpg
小屋に帰る途中の安達太良山

P7017566.jpg
さて、小屋に戻り

P7017568.jpg
リッキーさんにいただいた宝石サクランボを食べてからの

P7017590.jpg
大宴会の始まりです!

P7017577.jpg
すっごく

P7017578.jpg
超~

P7017581.jpg
楽しい

P7017588.jpg
夜は更けていくのでした💤

P7027598.jpg
2日目の朝の一切経山

P7027600.jpg
・・・

P7027603.jpg

P7027605.jpg
ワタスゲが所狭しと咲いていました。

P7027613.jpg


P7027617.jpg
ハクサンチドリ

P7027627.jpg
花を愛でながらどんどん行くと・・・

P7027638.jpg
一切経山山頂です!(^^)!

P7027641.jpg
初めて見た「魔女の瞳」

P7027684.jpg
帰りがけ・・・

P7027685.jpg


P7027686.jpg


P7027709.jpg
沢山の花々が楽しめました!

P7027720.jpg

ご一緒してくれた皆さん、そしてリーダーを務めてくれたちぃちゃん&カッチン ありがとう!
またご一緒しましょうね(*'▽')

会津駒ケ岳 2016.10.16

IMG_7296.jpg
10月16日、会津駒ケ岳に行って来ました。9月10日の那須岳の後、9月24日吾妻山、
9月25日蔵王山、10月10日月山を歩いてきましたが、タイムリーさを考え先にアップします。

IMG_7192.jpg
朝3:30自宅出発、6:30滝沢登山口、まだ下は緑一色・・・寒いのなんの

IMG_7194.jpg
だんだん高度を上げていくと

PA163753.jpg
ブナやカエデが色づいていました。

PA163752.jpg
中腹は今丁度見ごろです。

PA163754.jpg
日光連山も良く見えて

IMG_7218.jpg
日光白根山もぴょこんと・・・

IMG_7229.jpg
登る途中、冷えたせいか木道に霜が降りてます。

IMG_7243.jpg
燧ケ岳もよく見えます。

PA163756.jpg
天気がいいのでテンションもあがるね!

IMG_7237.jpg
駒の小屋が見えてきた~

IMG_7242.jpg
もう少し!

IMG_7248.jpg
小屋到着。

IMG_7249.jpg
AM9:30、遅めの朝食。(来る途中コンビニ等なく・・・いい勉強になりました。)

IMG_7255.jpg
小屋でトイレをお借りして

IMG_7256.jpg
小屋の中は掃除が行き届きとてもきれいそうでした。

IMG_7258.jpg
山頂に向け出発です!

PA163759.jpg
歩きやすい木道・・・(少し壊れているところもあります。)

IMG_7263.jpg
振り返ってみて

IMG_7265.jpg
もう少しだね。

PA163763.jpg
やったぁ!

IMG_7268.jpg
山頂を後にし、中門岳に向かいます。

IMG_7270.jpg
越後三山方面

IMG_7275.jpg
平ヶ岳

PA163768.jpg
池塘が鮮やかにブルー

IMG_7284.jpg
池塘と草紅葉

PA163771.jpg
中門岳到着。

IMG_7302.jpg
見れた彩雲。

IMG_7305.jpg
十分景色を堪能したので小屋に戻ります。

PA163777.jpg
小屋に戻り

IMG_7311.jpg
大池にさよなら。また来るね!(花がいい時にゆっくり小屋泊まりもいいかも)

IMG_7316.jpg
下山途中の山肌

PA163790.jpg
陽の当たり方でまたいい感じな紅葉。

IMG_7329.jpg
ゆっくり紅葉を楽しみながら無事に下りれました。PM2:00

PA163802.jpg
下山後、お腹が空いた2人は裁ちそばで有名な「まる家」さんで

PA163798.jpg
天もりそばを戴きました~

PA163803.jpg
おそばを食べた後、近くの源泉かけ流しの「燧の湯」で汗を流し帰路につきました~(*'▽')

PA163804.jpg
お風呂からあがって見た空・・・すっかり秋です。

燧ケ岳(テント泊) 2016.07.09~10 ②

二日目の朝。前夜、雨が降っていて雨音が気になり中々寝付けない?二人でしたが・・・

P7101792.jpg
おぉ、は・れ・て・る~♡(≧▽≦)

P7101787.jpg
朝飯、あさめし~!

P7101789.jpg
形がくずれちゃったけど、「げんさんの山めし」仕込み。オレンジのフレンチトースト❕

P7101793.jpg
出発前・・・雨にあたって元気のないニッコウキスゲ

P7101796.jpg
準備も整い出~発!AM5:30、テントをそのままにし、ザックをデポ お昼12:00にはテントを撤収せねばなりません。

P7101798.jpg
今日は初級者向けの長英新道からのぼります。

P7101799.jpg
ずっと樹林帯とぬかるみの道(平坦)を進むと、やっと一合目です。

P7101800.jpg
前日の雨もあって、ぐちゃぐちゃな道を歩いていきます。

P7101801.jpg
途中のゴゼンタチバナ♡

P7101802.jpg
二合目・・・この後は同じパターンなので気にしないでね(>_<)

P7101803.jpg
三合目

P7101807.jpg
四合目・・・

P7101810.jpg
少し開けて、尾瀬沼が見えます。

P7101811.jpg
写真係・・・へたっぴだなぁ~!ピンボケのイワハゼ

P7101814.jpg
五合目

P7101815.jpg
六合目

P7101817.jpg
六合目を登ると少し開けたところに。ここで小休止、山頂がやっと見えました!

P7101826.jpg
どんどん行くよぉ!視界が開けて天気も快晴!鼻歌交じりのFumiちゃん(笑)

P7101837.jpg
ハクサンシャクナゲ♡

P7101840.jpg
そして「天国への階段」(Fumiちゃん談)を登りつめると・・・

P7101841.jpg
ミノブチ岳到着!尾瀬沼の奥に日光の山々が見えます。

P7101848.jpg
さて、ここから山頂までもうすぐ!シャクナゲ街道、見事だな~

P7101852.jpg
八合目

P7101855.jpg
見えてると遠い法則・・・

P7101862.jpg
至仏山と尾瀬ヶ原・・・いい景色だなぁ

P7101863.jpg
おっ!ここが九合目か!

P7101865.jpg
で、ついに俎嵒(マナイタグラ、2,346m)到着!

P7101868.jpg
俎嵒(マナイタグラ、2,346m)は渋滞しているので・・・

P7101870.jpg
本当の山頂、柴安嵓(シバヤスグラ)( 2,356m)を目指します。

P7101867.jpg
柴安嵓(シバヤスグラ)方面へ

P7101872.jpg
ここでも木道・・・尾瀬はよく整備されています!

P7101877.jpg
ちょっと疲れてる?コイワカガミ♡

P7101879.jpg
そして山頂到着~

P7101887.jpg
至仏山、尾瀬ヶ原をバックに

P7101892.jpg
日光連山も良く見えます。

P7101896.jpg
シャクナゲのきれいなライトグリーン

P7101905.jpg
さて、十分山頂を堪能し、戻ります。

P7101907.jpg
それにしてもいい天気だな~

P7101913.jpg
タムラソウみっけ♡

P7101914.jpg
下りてきて・・・キスゲ達が元気一杯に花を咲かせてます。

P7101915.jpg
下りてきて、お腹がぺこぺこ・・・お昼ご飯食べよっか~!(^^)!

P7101919.jpg
またまた尾瀬沼ヒュッテの休憩所をお借りします。

P7101920.jpg
昨日はまったく見えなかった 燧ケ岳

P7101921.jpg
ウィンナーと野菜のスープ、ザックを軽くするためすべての食材を使いきります!

P7101924.jpg
帰りがけみた燧ケ岳、また来たいなぁ~

P7101929.jpg
下山後、片品村にあるほっこり湯で汗を流しました~

今回、我々にとって尾瀬は4回目、また違うルートを楽しみたいですね!




燧ケ岳(テント泊) 2016.07.09~10 ①

Sinの腰痛の様子見とリハビリ?を兼ねて約一か月ぶりに山を歩いてきました。
6月末に取れる連休に、一日目尾瀬沼キャンプ場にテントを張り二日目燧ケ岳に登るプランを
5月から立てていたのですが腰痛と天候不良のため断念・・・
改めて今回の連休に予定をたてたのですが、またもや天候不順・・・さてどうしようか⁉
悩んでもしょうがないので、雨の中のテン泊を強行する理由を考えてみました!
 
 ①この土日を逃すと、行ける連休がない。(この先の土日は予約でいっぱい)
 ②用意した食材がもったいない。
 ③前回キャンセルしてるので再キャンセルは悔しい。
 ④尾瀬だから雨はたいしたこと無いだろう。
 ⑤行けばなんとかなるさ!
 ⑥次の日は晴れ模様(^^♪
とのことで・・・

P7091696.jpg
大清水休憩所にある

P7091691.jpg
第二Pで身支度を整え

P7091694.jpg
出っ発!

P7091697.jpg
大清水登山口から

P7091700.jpg
新道はバスが走る林道のため、我々は旧道へ

P7091704.jpg
とちの葉・・・ とちノ木は栃木県の県木です。

P7091707.jpg
一ノ瀬休憩所到着(大清水から一ノ瀬までは低公害車で15分、一人700円で送迎してくれます。)
歩いても1時間15分程度でした。

P7091708.jpg
美味しそうな良く冷えている野菜がゴロゴロ♡

P7091712.jpg
久々のでかザック(笑)

P7091715.jpg
水場の岩清水、冷たくて最高~

P7091720.jpg
木道を進み

P7091725.jpg
三平峠到着

P7091727.jpg
行く途中、垣間見える尾瀬沼、晴れているときれいだろうなぁ~

P7091728.jpg
歩く途中のモミジカラマツ

P7091730.jpg
尾瀬沼山荘に到着

P7091732.jpg
近くにあったヒオウギアヤメ

P7091738.jpg
オタカラコウ

P7091743.jpg
長蔵小屋との分岐まできました。

P7091752.jpg
尾瀬沼ヒュッテに到着しました!何やら物色・・・探索するFumiちゃん

P7091753.jpg
受付を済ませテントを張りに・・・うちらは8番のサイトに幕営しました。(ガラスが反射して見づらいですね)

P7091757.jpg
テント張り完了~久々のライペンエアライズ2鴇色登場・・・去年の北沢峠以東岳以来です。

P7091758.jpg
ここは一区切りづつのデッキサイトになっており快適です。1サイトに2~3人用のテントが2張り設営可能です。
一人当たり800円、予約が必要です。

P7091748.jpg
テントも張り終わり、お腹が空いた二人は少し遅めの昼食。(考えたらここまで行動食のみでした💦)
今日はチキンラーメンデラックス(笑)

P7091749.jpg
デラックスといっても煮卵、チャーシュー、わかめ、コーン等々

P7091778.jpg
昼食後、腹ごなしに付近探索~尾瀬沼はどんよりどよどよょょ

P7091766.jpg
ハクサンチドリみっけ♡

P7091773.jpg
ビジターセンター脇に咲くヒメサユリ・・・ここにしかないので多分後から植えたのかな!?

散策も終わり、汗もかいている二人はなんとヒュッテにあるお風呂に入ります!
写真は撮れませんでしたが、キャンプ場利用者は一人500円、午後5:00から6:30まで利用できます。
一度に7人くらいまで入れる広くて快適なお風呂でしたよ♨

P7091781.jpg
お風呂から出て、今度は夕食の準備です。今日は「げんさんの山めし」を参考に
国産和牛の「山のびんすき(すき焼き)」を作ってみたいと思います!(^^)!

P7091783.jpg
ぐつグツぐつグツ・・・いい匂い~

P7091785.jpg
じゃーん!で・き・あ・が・り(≧▽≦)うまかった~

P7091784.jpg
さっぱりとニンジンサラダも

P7091750.jpg
そしてSinには外せないアイテム・・・今日のチョイスは近所のドラッグストアでちょいちょい売っている赤霧島(芋焼酎)!

ちびりちびりやりながら、雨なのに楽しい山の夜が更けていくのでした~(^_-)-☆
明日は早起きして燧ケ岳を目指します!晴れるといいなぁ~💤 ②

今回のテン泊で分かったこと・・・
・荷物が多くなってくると2人用のテントでは手狭なこと。
・雨のテントは色々カスタマイズが必要なこと。
・以上のことから、3~4人用のテントとかオプションが欲しいなどと中々Fumiちゃんに言えないこと。
でした!




磐梯山 2016.05.15

いつでも行けるかなぁ~との思いで中々行かなかった磐梯山、GWの疲れもあり、お散歩程度で何気に歩いて来ました。
自宅4:30出発、王道の八方台からのスタートです。

P5151104.jpg
この日はどこもかしこも景色最高~

P5151106.jpg
八方台駐車場から登ります。

P5151110.jpg
登山口にて

P5151119.jpg
エンレイソウ、段々花が盛んになってきました。

P5151123.jpg
中の湯温泉跡地から見る磐梯山

P5151136.jpg
ミネザクラもちょうどいいね。

P5151138.jpg
桧原湖を見ながら・・・

P5151146.jpg
弘法清水小屋に到着。

P5151148.jpg
飯豊連峰がよく見えるね!

P5151160.jpg
山頂に行く前に・・・

P5151168.jpg

P5151173.jpg
改めて火山ということを知ります。

P5151174.jpg
もうちょいで山頂~

P5151188.jpg
ついた~

P5151200.jpg
山頂です。

P5151206.jpg
ショウジョウバカも歓迎してくれ

P5151209.jpg
たまにはこういうのもいいか・・・

P5151217.jpg
下山はお花畑を通って帰ります。

P5151218.jpg
リュウキンカ

P5151220.jpg
飯豊がずっと見えてる

P5151238.jpg
オオカメノキ

P5151239.jpg
めずらしい?ムラサキヤシオ

P5151241.jpg
中々無いんだとか。

P5151253.jpg
きれいなブナ林

P5151264.jpg
下山後見た五色沼・・・

P5151269.jpg
帰りがけよった中ノ沢温泉「リゾートインボナリ」、源泉かけ流し!

P5151270.jpg
お土産に名物笹だんごを買ってPM7:00に自宅到着。

片道200キロ程度なら公園のお散歩程度、中々いい山でした!次は違うルートで登りたいですね!

安達太良山 2016.01.16~2016.01.17

トレラン益子に向けて、雨巻山整備をしていた時に話が出ていた安達太良山・・・
この時期は仕事が繁忙期なのですが、それはお構いなし!?ど~しても行きたかったので
参加させてもらいました(*^^)v

P1160039_convert_20160122213154.jpg
車4台で便乗、高速を下りると雪化粧・・・

P1160041_convert_20160122213308.jpg
安達太良山スキー場から登山開始です。

P1160043_convert_20160122213327.jpg
リフトは使わず、くろがね小屋を目指します!

P1160045_convert_20160122213358.jpg
思ったより雪があるね!

P1160050_convert_20160122213416.jpg
いよいよスキー場ともおさらばです。音のない世界っていいね!

P1160059_convert_20160122213447.jpg
おぉ~!モノトーン‼

P1160061_convert_20160122213515.jpg
くろがね小屋が見えてきた(*^^*)

P1160068_convert_20160122213549.jpg
くろがね小屋で最低限な荷物をデポし、一行は山頂を目指します。

P1160069_convert_20160122213628.jpg
山頂は楽しみだなぁ~!(^^)!

P1160073_convert_20160122213646.jpg
峰の辻にて・・・

P1160075_convert_20160122213725.jpg
どんどん行くよ~

1453204591917+(2)_convert_20160122213838.jpg
で、いつの間にやら山頂到着!(普段は風が強く中々来れないみたい)

P1160082_convert_20160122213809.jpg
こんな感じ・・・

P1160078_convert_20160122213746.jpg
エビの尻尾が重なって、龍の頭みたいね!

1453204586891_convert_20160122214157.jpg
せっかくだから、乳首にも(*^^)v

P1160092_convert_20160122213928.jpg
登れたよ!

P1160093_convert_20160122214220.jpg
十分楽しんだので、そろそろ小屋に戻ります。

P1170116_convert_20160122214615.jpg
小屋に戻り、何はともあれくろがね小屋のお楽しみは・・・
何と言っても温泉です!

P1160094_convert_20160122214236.jpg
汗を流し、夕飯までに少し時間があるので、楽しい宴の始まり~

P1160098_convert_20160122214258.jpg
小屋の様子~カレーが有名みたいけど・・・自炊はもっと最高!

1453204599086_convert_20160122214551.jpg
自炊食担のまーちゃん、サンキュ~!

P1160105_convert_20160122214433.jpg
水餃子とか

P1160107_convert_20160122214448.jpg
ラーメンとか・・・自炊じゃないとありえないね!あ~今日も食べ過ぎッス‼

P1160102_convert_20160122214343.jpg
おいしい自炊の夕飯もたいらげ、またまた楽しい宴会に・・・

P1160103_convert_20160122214401.jpg
楽しすぎて・・・

P1160100_convert_20160122214324.jpg
語り合って・・・

P1160109_convert_20160122214506.jpg
大いに盛り上がった夜も更けて行くのでした・・・

P1170115_convert_20160122214535.jpg
そして2日目の朝で~す!丸鍋でちいちゃんととまーちゃんが米をたいてくれました。
各々ご飯の友と一緒においしくいただきました!

P1170120_convert_20160122214630.jpg
そして名残惜しいのですが、登ったら下りなくてはなりません(>_<)

1453204607338+(2)_convert_20160122214650.jpg
ご飯をしっかりと食べた後、なごりおしまれつ下山します。

P1170127_convert_20160122214714.jpg
今日は良く晴れました!

P1170132_convert_20160122214735.jpg
どんどん下りて行きます。

P1170133_convert_20160122214753.jpg
天気が良くて最高だね!

P1170135_convert_20160122214814.jpg
婆はいつも元気!

P1170142_convert_20160122214833.jpg
少し見れた氷柱・・・でもきれいだね!

P1170146_convert_20160122214849.jpg
無事に下りてきたよ~

P1170147_convert_20160122214904.jpg
リーダーのカッチンから感謝の言葉・・・今日はDボッチの月命日、いつも見守ってくれてる気がするね!
CLのカッチン、食担兼SLのまーちゃん、男鹿ちゃん・・・そしてご同行の皆さんに感謝感謝!39です(*^^)v
ありがとうございました!

P1170153_convert_20160122214920.jpg
・・・帰りがけに食べた「成駒」のソースかつ丼・・・ボリューム満点、味も最高・・・言うことなしでした(≧▽≦)

P1170154_convert_20160122214942.jpg
「成駒」














三倉山 山歩録 平成27年7月19日

今回は久しぶりの「益子いくべ会」の山行、三倉山の開山日ということもあり、わくわくしながら参加させていただきました!

P1070600_convert_20150810204426.jpg
朝6:30 駐車場などすでになく、路駐が普通です。

P1070601_convert_20150810204501.jpg
登山口までの送迎バスのチケットを買います。

P1070604_convert_20150810204516.jpg
バスの整理券の番号は326番、先着300人までは記念バッチがもらえるとの事です。

P1070607_convert_20150810204538.jpg
林道終点までやってきました。

P1070609_convert_20150810204552.jpg
さて、出発です。(ここからは見て見ぬふりをしてくださいね)

P1070616_convert_20150810204606.jpg
ハクサンフウロ

P1070617_convert_20150810204828.jpg
シモツケソウ

P1070625_convert_20150810204847.jpg
少し見えた眺望

P1070629_convert_20150810204901.jpg
キスゲの群生

P1070632_convert_20150810204918.jpg
よく咲いてるなぁ~

P1070633_convert_20150810204933.jpg
・・・や

P1070634_convert_20150810204952.jpg
・・・も

P1070635_convert_20150810205008.jpg
シシウドや

P1070636_convert_20150810205021.jpg
など

P1070637_convert_20150810205033.jpg


P1070641_convert_20150810205047.jpg
流石山 山頂にて

P1070646_convert_20150810205102.jpg
この日は1日中ガスってました(>_<)

P1070648_convert_20150810205136.jpg
でも近場はよく見えます。

P1070649_convert_20150810205152.jpg
当りのコバイケイソウ

P1070650_convert_20150810205206.jpg
ゴゼンタチバナ

P1070656_convert_20150810205232.jpg
三倉山山頂にてみんなと・・・

P1070657_convert_20150810205249.jpg
たまには・・・

P1070676_convert_20150810205318.jpg
下りま~す。かなりぬかるんでいます。

P1070678_convert_20150810214136.jpg
下山途中でつい遊び心(*^^)v

P1070679_convert_20150810205409.jpg
下山後公民館でいただいたお蕎麦・・・蕎麦と送迎バスと記念バッチがついて参加料1,000円でした(バッチはもらえなくても1,000円です)

P1070680_convert_20150810205426.jpg
夜はやはりこうなります(笑)

ご一緒してくれたみんなにサンキューです(^_-)-☆また行きましょうね‼






Page top