鳥海山 2017年9月16日~17日

P9169712.jpg

今回は山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」に行って来ました!
前々からこの連休を絡めて北アルプスを予定していたのですが、
台風18号の影響で長野方面は断念、天気が良さそうな東北日本海側に予定変更!
今回も仕事が終わってからの前乗りです。(最近は前乗りの方が体が楽です(笑))
1日目登山、2日目観光の2泊2.5日の全車中泊です!

今日のルートは山形県側の湯の台口(滝ノ小屋登山口)からのスタートです。

1f3e3eb1db00ab7991d82149ea59c9f6.jpg

滝ノ小屋登山口(07:10)・・・滝ノ小屋(07:25)・・・河原宿小屋(08:35)・・・頂上参篭所(御室小屋)(11:45)
・・・新山(12:30)・・・七高山(13:15)・・・(昼食)・・・滝ノ小屋登山口(17:00)

上記がコースタイムですが、写真撮りまくりの休憩ありので予定より
かなり時間がかかってしまいました。

P9169516.jpg
夜、数台だった駐車場が、朝5時で満車。さすが百名山だなぁ~

P9169513.jpg
朝5:30、日の出と雲海。台風何のその、今日も天気は期待できそうです。

P9169515.jpg
7:10、登山計画書を提出しStartです!

P9169518.jpg
滝の小屋まではこんな石畳や

P9169521.jpg
よく整備された橋を通り

P9169525.jpg
リンドウなどを見ながら

P9169527.jpg
滝の小屋到着(きれいな山小屋でした)

P9169536.jpg
滝の小屋を出発!

P9169541.jpg
日本海が眼下に広がり

P9169542.jpg
遠くには月山も見えてます。

P9169547.jpg
少し早い紅葉🍁

P9169554.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

P9169555.jpg
少し急な登り、「八丁坂」を登ると

P9169557.jpg
河原宿小屋に到着。

P9169562.jpg
小屋からすぐに千畳ヶ原と山頂への分岐。

P9169559.jpg
きれいなアザミ

P9169569.jpg
河原宿小屋から先は色々な花がみられました。

P9169570.jpg
チングルマの綿毛

P9169574.jpg
トウゲブキ

P9169575.jpg
シラネニンジン?

P9169577.jpg
チングルマの花

P9169579.jpg
コイワカガミ

P9169581.jpg
イワイチョウ

P9169586.jpg
ミヤマリンドウ

P9169588.jpg
なんとニッコウキスゲまで咲いてました♡

P9169582.jpg
その先に心字雪渓が現れました!

P9169589.jpg
この時期、この場所で雪渓を歩けるとはΣ(・□・;)

P9169593.jpg
雪渓を抜けるとゴロゴロとしたガレ場(段々ガスって来た)

P9169609.jpg
ナナカマドの実

P9169610.jpg
チョウカイアザミも残っていてくれました!

P9169615.jpg
ヨツバシオガマ

P9169617.jpg
ハクサンフウロ

P9169618.jpg
ミヤマキンバイ・・・9月半ば過ぎたのに、こんなに花が見れたことに感激した二人!

P9169619.jpg
また雪渓歩きです(^_-)-☆

P9169624.jpg
雪渓でスキーをする人・・・凄いなぁ~

P9169634.jpg
雪渓を登り終え、雲海をバックに撮ってもらいました。

P9169645.jpg
少~し晴れてきました(伏拝岳にて)

P9169646.jpg
伏拝岳から望む新山と御室小屋

P9169662.jpg
伏拝岳から見えた行者岳

P9169663.jpg
中々いい草紅葉

P9169665.jpg
イワギキョウ

P9169671.jpg
行者岳を過ぎて

P9169680.jpg
新山と御室小屋見えた~(*'▽')

P9169686.jpg
ケルンなのかな?

P9169690.jpg
新山に向かい御室小屋までガンガン下っていきますが・・・

P9169696.jpg
また登り返します💦

P9169701.jpg
小屋と山頂の分岐にて。そこからの景色がこちら・・・

P9169698.jpg


P9169699.jpg


P9169705.jpg
では、新山に向かいます!

P9169710.jpg
新山到着!(結構なガレ場でした)

P9169728.jpg
新山から分岐に戻り、七高山に向かいます。(実はこちらが本当の山頂らしいですね)

P9169729.jpg
七高山からの景色

P9169741.jpg
七高山山頂。

P9169746.jpg
W山頂をゆっくり楽しんで下山します。

P9169750.jpg
行者岳の下り。梯子順番待ち中

P9169756.jpg
日本海が凄いなぁ~  いい眺め!

P9169761.jpg
帰りの雪渓。もっと楽しみたいけど時間オーバーだね(>_<)

P9169773.jpg
十分楽しんで、滝の小屋が見えてきた

P9169779.jpg
でもってGoal!山中遊びまくって結局5時になってました~💦

P9179821.jpg
近くの日帰り温泉で汗を流し、今日は道の駅「鳥海ふらっと」で車中泊。

いつものことで、遠征する時はプラス@で観光などする二人。
山だけではなく、見たことのない風景、名所をみるのが大好きなんです!

P9179790.jpg
2日目の朝、鳥海山大物忌神社

P9179788.jpg
神社仏閣巡りも大好きですねぇ~

P9179791.jpg


P9179798.jpg
この後、海沿いにある十六羅漢岩へ・・・

P9179799.jpg
誰が作ったかわからない

P9179802.jpg
石仏がたくさんあります。

P9179807.jpg
世界人類が平和でありますように・・・チーン

P9179813.jpg
カニを探すふみちゃん

P9179825.jpg
昨日登った鳥海山。頂上付近はガスってました。

P9179826.jpg
今度は「丸池様」へ観光~

P9179827.jpg
丸池様はあっち!

P9179832.jpg


P9179835.jpg
今日は波立っていたのでキレイさはいまいち

P9179852.jpg
今回の旅の〆は酒田の山居倉庫!

P9179860.jpg
山居橋

P9179848.jpg
鵜飼い船。

P9179876.jpg
裏側の方も見応えありました!


P9179867.jpg
この文面、まったくです!うちらはいつも寄り道ばかり(>_<)

今回は紅葉には少し早く、花々には少し遅い時期の登山となりましたが
台風を避けられ、風は強かったけど
山からの景色や歴史と文化に触れられた楽しい二日間となりました!







大朝日岳 山歩録③ 平成27年10月10日~12日 

2日目の夜と、3日目を軽く流します(笑)
楽しかった山を下山し、古寺鉱泉に戻り、とりあえず温泉に入ります!PA110559_convert_20151028220550.jpg

PA110560_convert_20151028220534.jpg
奥が深い(>_<)

PA110565_convert_20151028220425.jpg
その後、場所を移し、長井市のやじろべいにて宴が始まるのでした!会長、ありがとうございました!

PA110563_convert_20151028220439.jpg
お通しもでて・・・

PA110561_convert_20151028220506.jpg
かんぱ~い!

PA110573_convert_20151028220341.jpg
バーボンさん、最高っす!

PA110562_convert_20151028220453.jpg
食べきれないオーダーが続々と・・・!美味い!(^^)!

PA110571_convert_20151028220356.jpg
芋煮もぉ~❕

PA110575_convert_20151028220324.jpg
言葉では言い表せません!こういうの・・・好きだなぁ~!

PA110570_convert_20151028220411.jpg
舟盛り・・・普通、出ないッス!

PA110584_convert_20151028220137.jpg
段々、みんな出来上がり、やじろべい2階にて二次会が始まるのですが・・・

PA110579_convert_20151028220232.jpg
眠い目をこすり、再度かんぱ~い!

PA110580_convert_20151028220211.jpg
この蕎麦・・・めっちゃ美味かった~!ほどよい塩かげん‼

PA120588_convert_20151028220119.jpg
段々・・・こうなります!おやすみ~(^^♪

PA120592_convert_20151028215938.jpg
次の日の朝、松茸のいい匂いが・・・

PA120591_convert_20151028220006.jpg
松茸ご飯、いただきま~す!

PA120598_convert_20151028215923.jpg
朝食後、みんなと別れた後我々は上杉神社へ・・・

PA120602_convert_20151028215904.jpg

山と歴史好きなおいらに強烈なインパクトを残してくれた山形に、(*'▽')39!また行くよぉ~

大朝日岳 山歩録② 平成27年10月10日~12日 

大朝日岳、2日目です!
天気は少し雨模様ですが、雨でしっとり、良い紅葉と良い仲間の笑顔に恵まれました(*^^)v

PA110456_convert_20151026233529.jpg
朝5時半、丸鍋を使ったご飯と味噌汁のいい匂いが・・・美味しそう❕

PA110459_convert_20151026233544.jpg
2日目、出発です。管理人のKっちゃんと一緒に記念撮影です。

PA110461_convert_20151026233606.jpg
見事に紅葉に溶け込むウタマルマン

PA110474_convert_20151026233621.jpg
この時期、リンドウが何とか咲いてたよ(^.^)

PA110493_convert_20151026233636.jpg

PA110498_convert_20151026233653.jpg
見事っす!

PA110499_convert_20151026233714.jpg
鳥原小屋で休ませてもらい、早めの昼食です。ここから、女子たちのテンションが舞い上がっていくよ(>_<)
それはなぜか・・・写真はチャーハン、めちゃうま!

PA110502_convert_20151026233817.jpg
それは・・・写真真ん中にいる、管理人のM君・・・超イケメン‼なるほどね(笑)

PA110500_convert_20151026233731.jpg
うどんも茹でます

PA110501_convert_20151026233804.jpg

ウタマルマンが持ってきたチャーシュ-!
4枚しかなく、じゃんけんの結果・・・本人は食べられないのでした(泣)

PA110508_convert_20151026233831.jpg
鳥原小屋はこんな感じ・・・きれいだったよ!

PA110512_convert_20151026233845.jpg
小屋から帰りのちょっとした湿原と草紅葉。

PA110521_convert_20151026233901.jpg
まーちゃんがゲットした、な・め・こ

PA110522_convert_20151026233915.jpg
これはムキタケ!?間違ってたらご勘弁です!

PA110523_convert_20151026233937.jpg
紅葉~(*'▽')

PA110534_convert_20151026233951.jpg
紅葉~②

PA110537_convert_20151026234004.jpg
紅葉~③(^^)/

PA110550_convert_20151026234018.jpg
なぜか、こだまと・・・

PA110552_convert_20151026234033.jpg
古寺鉱泉に下りてきたよ~❕

PA110554_convert_20151026234100.jpg
カッチンと気楽さんで、大収穫のキノコ!

PA110557_convert_20151026234114.jpg
そして古寺鉱泉駐車場に無事到着!みんなお疲れ~、そしてありがと!

この後、温泉で汗を流し、長井市の居酒屋やじろべいで楽しい夜が始まるのでした・・・
③へ続く・・・って、やめればいいのに。そんなに引っ張って大丈夫か、俺!

大朝日岳 山歩録① 平成27年10月10日~12日 

9月下旬、益子の土祭の時、山友に「10月の3連休、紅葉を見にどこに行こうか悩んでる」って相談したら
即答で「じゃあ一緒に山形行くけ?大朝日行くけど!」・・・なぜみんなが飯豊・朝日(山形)にはまるのか、
それを探しに今回大朝日に連れて行ってもらいました(*^^)v
9日PM9時半、まーちゃん益子合流、矢板道の駅に10時半ちいちゃん、カッチンと合流・・・
ひたすら走り10日のAM1時半くらい長井市のコンビニでウタマルマン合流、
すでに到着しているであろう、呑気亭気楽さんが待つ古寺鉱泉Pに向かいます。

PA100210_convert_20151020212345.jpg
古寺鉱泉駐車場にて・・・AM5時半起床

PA100214_convert_20151020212410.jpg
準備も整い、6時半出発です!

PA100232_convert_20151020212425.jpg
歩いてすぐに「うわぁ~‼」

PA100237_convert_20151020212438.jpg
錦秋とはよく言ったものです。

PA100238_convert_20151020212458.jpg
首が痛くなるほど、みんな上見てる・・・そうなるよね!

PA100245_convert_20151020212513.jpg
紅葉

PA100251_convert_20151020212545.jpg
紅葉!

PA100266_convert_20151020212558.jpg
古寺山山頂から小朝日岳を望みます・・・ここで大好きなメンバー紹介です!
全て左から、前列 しんちゃん、カッチン 中列 ウタマルマン、まーちゃん、ふみちゃん
後列 ちいちゃん、 呑気亭 気楽さんの7名でした!

PA100275_convert_20151020212614.jpg
小朝日岳の紅葉

PA100284_convert_20151020212639.jpg
紅葉‼

PA100296_convert_20151020212655.jpg
真っ赤だなぁ

PA100316_convert_20151020212720.jpg
小朝日岳から眺める大朝日岳、もう少しで雲が晴れそう。

PA100322_convert_20151020212736.jpg
おお~、晴れたぁ~(^^)/

PA100331_convert_20151020212829.jpg
テンション上がって大朝日に向かいます!

PA100337_convert_20151020212906.jpg
裏から見る小朝日岳の岩肌・・・

PA100351_convert_20151020212929.jpg
紅葉‼‼

PA100354_convert_20151020212943.jpg
紅葉特集になってきた(笑)・・・それぐらい凄かった!

PA100367_convert_2015102021295<a href=
大朝日をバックに・・・みんないい顔してるなぁ~(*'▽')

PA100373_convert_20151020213018.jpg
この稜線、鳥肌ものです!

PA100376_convert_20151020213041.jpg
紅葉(@^^)/~~~

PA100379_convert_20151020213057.jpg
中々すごい所だよ‼

PA100387_convert_20151020213112.jpg
整備してくださってる山岳会の方々に感謝の言葉しかありません!

PA100395_convert_20151020213129.jpg
何だかんだ言っているうちに避難小屋が近づいてきた

PA100398_convert_20151020213148.jpg
大朝日岳山荘避難小屋に到着!

PA100403_convert_20151020213223.jpg
無事に着いたお祝いに同級生(同い年)3人でかんぱ~い!(本当です。誰だ笑ったの(怒))

PA100408_convert_20151020213310.jpg
ウタマルマンのザックが重い理由・・・そりゃ🍚かつげば重いよ(>_<)

PA100411_convert_20151020213331.jpg
ウタマルマンが作った生ラーメンをほうばる管理人Kっちゃん!
我々も頂きましたが、超美味かったぁ~

PA100419_convert_20151020213350.jpg
明日は天気が悪そうなので今日のうちに山頂を目指します。

PA100424_convert_20151020213420.jpg
この稜線・・・前に書いたけど、う~んたまらん❕

PA100430_convert_20151020213517.jpg
大朝日岳、山頂です!後にも先にもツーショットはこれだけ(笑)

_9174713_convert_20151020215739.jpg
素敵な山友に感謝です!

PA100431_convert_20151020213534.jpg
山頂から見る山々・・・あれって祝瓶山じゃないの!?

PA100437_convert_20151020213623.jpg
さて、山頂から戻り、夕食の準備です。

PA100399_convert_20151020213204.jpg
持ち込んだ・・・さすがにすごいね!

PA100439_convert_20151020213643.jpg
餃子も焼きます・・・山の神たちはすごいです!

PA100443_convert_20151020213703.jpg
夕飯の準備中の夕日、夕焼け・・・きれいだなぁ~❕

PA100448_convert_20151020213717.jpg
夕飯の準備中の夕日、夕焼け・・・きれいだなぁ~❕❕

PA100453_convert_20151020213730.jpg
小屋に戻りキムチ鍋・・・美味かったです!(^^)!

PA100454_convert_20151020213744.jpg
仕事が終わった管理人のKっちゃん!”さあ飲もう、飲もう・・・

楽しすぎた1日目も日が暮れて、記憶障害のしんちゃんです。またか(笑)
ただこの時2人で、飯豊・朝日病に感染しているとは・・・想定内です‼ ②へ続く

以東岳(朝日連峰) 山歩録 VOL2 平成27年7月12日

2日目、梅雨の晴れ間の快晴、今日は大鳥池から以東岳に直登しオツボ峰廻りのロングコースです。

P1070455_convert_20150723193037.jpg
朝5時半、化穴山方面・・・さながら鏡池!

P1070460_convert_20150723193059.jpg
今日はアタックザックにて・・・軽い軽い!

P1070500_convert_20150723193120.jpg
だいぶ登ってきました!大鳥池が小さく見えます。(熊の毛皮みたいね)

P1070505_convert_20150723193140.jpg
身軽なみんな、今日は快調だね(#^^#)

P1070506_convert_20150723193157.jpg
たまには花でも・・・フデリンドウ

P1070508_convert_20150723193213.jpg
シオガマ・・・

P1070517_convert_20150723193227.jpg
勉強不足!

P1070519_convert_20150723193304.jpg
いい景色

P1070524_convert_20150723193321.jpg
コバイケイソウ、当たり年!

P1070525_convert_20150723193336.jpg
飯豊連峰が見えました!

P1070528_convert_20150723193352.jpg
風に揺れるチングルマ

P1070529_convert_20150723193408.jpg
ミヤマダイコン!?

P1070539_convert_20150723193420.jpg
以東岳頂上近く

P1070547_convert_20150723193435.jpg
だいぶ登ったなぁ

P1070549_convert_20150723193513.jpg
大朝日岳をバックにみんな撮るよぉ~!

P1070550_convert_20150723193532.jpg
シャクナゲからの大朝日岳

P1070562_convert_20150723193608.jpg
ヒメサユリも・・・

P1070566_convert_20150723193630.jpg
ヒメサユリからの・・・

P1070573_convert_20150723193647.jpg
月山!

P1070575_convert_20150723193704.jpg
たまにのツーショット(>_<)

P1070583_convert_20150723193725.jpg
ハクサンイチゲ

P1070592_convert_20150723193758.jpg
マツムシソウ

P1070593_convert_20150723193813.jpg
ミヤマシシウド?レースフラワー?

P1070594_convert_20150723193827.jpg
チングルマも少し待っていてくれました!

2日目は長丁場となりましたが、山あり花あり、仲間ありで最高の初テン泊になり、忘れられない山行となりました!ご同行してくれたみんな、39(^_-)-☆またご一緒してくださいね‼

以東岳(朝日連峰) 山歩録 VOL1 平成27年7月11日

梅雨に入り、山仲間みんなストレスがたまりがち・・・6月下旬に計画していた鳳凰三山も雨で中止、
何とか 晴れはしないけど曇りの合間を縫って「古賀志山」に岩トレしたり・・・
そんな時、「しんちゃん、せっかくテント買ったんだから、使わないともったいないよぉ~、テン場まで
3時間半、宴会してテン泊して、次の日稜線が歩ける山「以東岳」に行こうよぉ~と言うありがたい企み?
に乗せてもらって「しんちゃん&ふみちゃん」にとって初めてのテン泊に挑戦して来ました!

P1070300_convert_20150714215533.jpg
春日部総本部、神栖本部、益子支部 各々朝4時ごろ東北HW矢板ICに乗り山形HW月山湖PAに
7時過ぎに集合、登山口近くの泡滝ダムPに9時15分頃無事に到着です。

P1070305_convert_20150714210323.jpg
おもむろに取り出した風呂敷包みの物体、一体これは何!?

P1070307_convert_20150714210346.jpg
何か、じゃんけん大会が始まるようです(WKWK)

P1070309_convert_20150714210404.jpg
勝者と敗者・・・負けたものはこれをテン場まで担ぎ上げる役目を負ったみたい・・・

P1070311_convert_20150714210421.jpg
物体を担ぎ終わり、いよいよ大鳥池テン場に向けて出発です。

P1070312_convert_20150714210438.jpg
泡滝ダムを後にします。

P1070315_convert_20150714210453.jpg
登山口入口。

P1070320_convert_20150714210506.jpg
登山道は只今整備中で、ザレているとこもたくさんありました。

P1070325_convert_20150714210521.jpg
山中のシモツケソウ

P1070327_convert_20150714210535.jpg
ヤマアジサイ!?

P1070331_convert_20150714210551.jpg
こういう大きい沢の横を登っていきます。沢登りをメインとしている人もいるようです。

P1070337_convert_20150714210613.jpg
所々に残る雪渓。

P1070353_convert_20150714210629.jpg
第一の吊橋、冷水沢の吊橋に到着。簡易足場を使った吊橋なので結構揺れます!午前11時10分

P1070362_convert_20150714210711.jpg
第二の吊橋、七ツ滝沢の吊橋に到着。11時40分

P1070366_convert_20150714210724.jpg
七ツ滝沢の吊橋で、我々

P1070376_convert_20150714210740.jpg
泡滝ダムから大鳥池までは水場が豊富で柄杓も置いてあります。冷たくておいしいし、何より安心できます。

P1070388_convert_20150714210758.jpg
やがてタキタロウ山荘(大鳥小屋)に到着です。午後1時半。
今日はこちらにあるキャンプ場(テン場)にお世話になります(楽しみ~)

P1070393_convert_20150714210824.jpg
明日登る以東岳(頂上に小さく以東岳山荘が見えます。)と大鳥池・・・天気も良くて最高です!

P1070394_convert_20150714210839.jpg
タキタロウ山荘で受付(1人500円のテン泊料)を済ませテン場に向かう途中、一輪だけヒメサユリが咲いていました。

P1070397_convert_20150714210900.jpg
山荘近くにある水場・・・美味しそうな飲み物が冷えてます。

P1070398_convert_20150714210915.jpg
明日はここを右に行きます。今日はまっすぐテン場です。

P1070403_convert_20150714210929.jpg
テント村が出来ました!高揚感MAXです。

P1070419_convert_20150714211017.jpg
ちなみに我が家、鴇色です(照)

P1070413_convert_20150714210942.jpg
冷やした飲み物を取ってくる時に見た化穴山方面。

P1070418_convert_20150714210958.jpg
飲み物の準備も整い、お待ちかね・・・みんな「かんぱ~い」(嬉)

P1070422_convert_20150714211033.jpg
乾杯もほどほどに、できるウィメンズ達は料理の下ごしらえに早速取り掛かります!(丸鍋でご飯を炊いてます)

P1070423_convert_20150714211101.jpg
鴨肉を切ったり、豚の生姜焼き(炒め)を作ったり、カレーの下ごしらえをしたり・・・頼もしいウィメンズ!

P1070425_convert_20150714211121.jpg
ご飯が炊きあがってこれから蒸します。超美味しそう!

P1070429_convert_20150714211139.jpg
お酒も程よくはいって、料理に火をかけている間、みんな日陰に入って団欒タイムです。

P1070435_convert_20150714211223.jpg
左から徹也さん、ちいちゃん、カッチン、イシちゃん、足(撮影しんちゃん)

P1070433_convert_20150714211155.jpg
左から和子さん、ゆっこ姉さん

P1070434_convert_20150714211244.jpg
同じく左からまーちゃん、ふみちゃん

P1070442_convert_20150714211313.jpg
ん・・・考えたら今回まともな集合写真撮ってないなぁ。でもみんないい笑顔!

P1070437_convert_20150714211258.jpg
そしてまーちゃが作ってくれたカレーが完成!あまりのおいしさにあっという間にみんなで完食です。
ここで登場のお鍋・・・リーダーイシちゃん、担いできた甲斐がありましたね!

P1070448_convert_20150714211327.jpg
何だかんだで日も落ちてきました。楽しい談話が続きます。
おいしい料理とお酒でお腹いっぱい・・・次の山行の計画を目論見ながら、1日目の夜が更けていくのでした。

という訳で、1日目(初日)は終わりますが、またまた最高の天候、山、花、に恵まれ、今回山行を計画してくれた
メンバーみんなに感謝です(^◇^)




Page top