平成27年1月25日 湯元(湯ノ湖)山歩録

今回は、休みが取れずなかなか山行できない しんちゃんのうっぷん晴らしで山に行くことになりました。
ただ日帰りのため、大それた山行は出来ず近場の奥日光へと向かうことに・・・


中禅寺湖入口到着!シャザ~ンがよく見えてます。天気はまずまずでしょう。
IMG_4020_convert_20150126203252.jpg


近くの桟橋にて・・・(完全に雪山ではなくドライブモードになってきました(笑))
IMG_4023_convert_20150126203332.jpg


湯元の氷まつりにつられましたが、今思えば素直に戦場ヶ原、小田代を歩いたほうがよかったかも・・・
P1060310_convert_20150126203705.jpg


ただ、今日は完全にドライブ、行楽気分になってしまったため湯元にいくことに!(途中顔をのぞかせる金精山。)
P1060311_convert_20150126203553.jpg

湯ノ湖は凍ってその上に雪が積もっています!
DSC_6356_convert_20150126204125.jpg



そここうしている内に湯元(湯ノ湖)到着です。
IMG_4036_convert_20150126204720.jpg


雪の上歩けるこの幸せ❕(アイゼンなので刺さって抜いて (笑))
P1060318_convert_20150126203729.jpg


お昼は人気のない散策路にて。暖かい食べ物がすごく美味しく感じます。
DSC_6366_convert_20150126204206.jpg


お昼を食べ終わり引き揚げ途中、鴨の大群が水遊びしてました。(ほっ)
IMG_4034_convert_20150126204830.jpg


ただ、雪とバイバイする前に、やってみようかなぁ~!あれを‼
DSC_6361_convert_20150126204038.jpg


こ、これは・・・伝説の!? い~えまだまだです!肩が固いわ❕
DSC_6363_convert_20150126204101.jpg


帰りがけ氷の祭典に寄ってみました。(湯元に来たのはこれも理由の一つです。)
DSC_6379_convert_20150126204306.jpg


ライトアップするとすごく綺麗みたいです。(作名 鳳凰)
DSC_6373_convert_20150126204926.jpg


今回は日暮れ前に下山したかったので、ライトアップの楽しみは次回に取っておくことにしましょう。(作名 鮭)
DSC_6369_convert_20150126204856.jpg


今日の〆は湯元日帰り温泉からのさくら市のラーメン屋にて辛みそラーメン!とことん歩いて登っての雪山では
ありませんでしたが、まぁ しんちゃんには良い息抜きになったかな!? まだまだ雪山楽しみたい2人です❕
DSC_6387_convert_20150126204401.jpg


















平成27年1月11、12日 北八ヶ岳方面日記

1月11,12日は予期せぬ連休(仕事柄この時期の祝日は仕事なのです)が取れたので、
初めての雪山にトライする運びとなりました!どうせ連休使っての山行ならと、いつも通りの
前日予約の弾丸ツアーを決行、行先は車では行き慣れている長野方面での初級者編の雪山のつもりでしたが・・・

霧ヶ峰をとりあえず目指します。(富士見台)
IMG_3844_convert_20150113191236.jpg

富士見台から望む富士山‼IMG_3840_convert_20150113191120.jpg

この日は吹雪で登頂は断念しました(泣)後ろに見えるは霧ヶ峰(車山)山頂
IMG_3853_convert_20150113191609.jpg

気を取り直して前日予約したペンションへむかう途中、山の番人がお出迎えです。
1421144867175_convert_20150113193242.jpg

そうこうしている間にペンション到着!
1421144862735_convert_20150113193159.jpg

初めて泊まったのですが、口コミ通り大当たりのペンションです。薪ストーブ超暖かい❕
1421144854371_convert_20150113193320.jpg

素敵なペンション、その名は…蓼科高原ベルクコット→詳しくはしんちゃんフェイスブック友達、朝たくさんの小鳥が遊びに来ます。(写真はカケスという渡り鳥)
P1060267_convert_20150113201148.jpg

前日30センチくらい雪が降り、愛車除雪中です(笑)
DSC_5783_convert_20150113200838.jpg

2日目は蓼科山登頂を予定していたのですが、北八ヶ岳の誘惑が…というわけで、来ちゃった!
IMG_3868_convert_20150113193756.jpg

初心者には持って来いのロープウェイ登山です。
IMG_3998_convert_20150113193832.jpg

初心者なので、さほど時間がかからない北横岳を目指します。(1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着です)
IMG_3912_convert_20150113194115.jpg

1時間半ほどで北横岳南峰到着!
IMG_3932_convert_20150113200304.jpg

南峰から10分ほどで北峰到着です。(後ろは蓼科山頂!)
IMG_3943_convert_20150113200427.jpg

モンスター樹氷とたわむれるしんちゃん!
IMG_3979_convert_20150113200614.jpg

モンスター樹氷とたわむれるふみちゃん!
IMG_3917_convert_20150113194341.jpg

南八ヶ岳が顔を出しています!
IMG_4003_convert_20150113201008.jpg

遠くに見えるは北アルプス!
IMG_3952_convert_20150113200501.jpg

もういっちょ‼
IMG_3939_convert_20150113200343.jpg

となれば、南も…
IMG_3958_convert_20150113200534.jpg

という訳で、晴天に恵まれ、景色もずば抜けてよく見えて、大当たりの初めての雪山登山、最高でした!
雪山も大好きになりそうな2人です‼最後にきれいに撮影できた樹氷と雪紋です。
IMG_3985_convert_20150113200729.jpg
























平成27年 雨巻山サンライズ登山です

平成27年1月1日、今年の登り始めです。昨日(サンセット登山)に引き続き雨巻山へ
サンライズ(初日の出眺望)登山に初めて同行させていただきました。
昨夜の深酒が響いたせいか登りはかなりきつかった(普段の倍は疲れた!)ですが
初日の出、富士山、スカイツリー?(私は見えなかった)もきれいに拝めて、
今年の幸先の良い登山となりました。
会いたかった・・・533.3m
すっきり見える富士山です!
お雑煮とおしるこ、うーん・うまい❕
ご来光です!
皆さん、今年もよろしくです。

平成26年 雨巻山サンセット登山です

平成26年12月31日、今年の登山の締めくくりに益子雨巻山へサンセット(夕日眺望)登山に初めて同行させていただきました。同行した皆さんのおもてなしの精神、ちょっと曇っていましたが素敵な夕日・夜景、こんなに楽しくて感動できた大晦日は初めてでした。皆さん、本当にありがとう!
午後3:30登山開始です。
年越し蕎麦、美味しかった〰!
雨巻山の夕焼けです。午後4:30
下山途中の夜景!きれいでした。
大晦日の晩は大変お世話になりました。
Page top