平成27年2月14日、15日 八ヶ岳 山歩録

今回の八ヶ岳(赤岳)雪山山行は、すべてにおいて良い経験、勉強になった山行となりました。
かなり緊張した場面もありましたが、仲間に助けられなんとか登りきることができました。
そんな皆さんに感謝しつつ、冗談もそこそこにブログアップしたいと思います。

美濃戸口駐車場・・・出発は9時少し前
P1060564_convert_20150219230635.jpg

途中にあるお地蔵様、無事を見守ってくれてます。
P1060567_convert_20150219230739.jpg

林道を1時間ほど進んで、美濃戸山荘到着です。ここで一息
P1060569_convert_20150219230831.jpg

今回は北沢ルートを進みます。
P1060571_convert_20150219230855.jpg

何とも幻想的な世界
P1060580_convert_20150219231137.jpg

ダイヤモンドダストがきれいでした
P1060582_convert_20150219231057.jpg

カッチンをCLに一行は進みます。
P1060592_convert_20150219231237.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ、そうこうしているうちに12:15頃アイスキャンデーに到着しました!
P1060603_convert_20150219231639.jpg

アイスキャンデーからの
P1060608_convert_20150219231450.jpg

アイスキャンデー!
P1060610_convert_20150219231709.jpg

赤岳鉱泉でお昼を取り、出発するときに見られた雪紋。
P1060614_convert_20150219231824.jpg

眼の前に大同心が見えてきました!みんなの歓声が挙がったのは言うまでもありません。
P1060619_convert_20150219231950.jpg

さらにアップで
P1060621_convert_20150219232035.jpg

多くの人が通り過ぎてしまう中山展望台から望む中岳から阿弥陀岳。先日の遭難事故を思うと何ともやりきれません。
P1060623_convert_20150219232104.jpg

明日登る赤岳。足が竦みます。(赤岳直下に蒼い何か(イケちゃん)がいるような)
P1060624_convert_20150219232125.jpg

見逃してしまう中山展望台に2人の男性登山者が!
これはラッキーと全員揃って記念撮影してもらいました。
参加者は・・・立ち部隊左から Pちゃん、徹也さん、ちいちゃん、デイダラボッチさん、ハッちゃん、ふみちゃん、シバちゃん(本日SL、下向いてるよぉ)
お座り部隊左から 和子さん、まーチャン、テルさん、イケちゃん、しんちゃん
寝っ転がり部隊真ん中 CLカッチン の13名でした。
P1060632_convert_20150219232258.jpg

好きよぉ~、あなたぁ~今でも・・・
P1060625_convert_20150219232148.jpg

そろそろ中山展望台ともさよならです。尻セードで下ります。(背筋ピーンの新入部員(しんちゃん)は修行が必要です!(写真は和子さん・・・上手!)
P1060633_convert_20150219232409.jpg

中山展望台を下りあっという間に行者小屋到着です(時間は2時少し回ったところ)
P1060635_convert_20150219232752.jpg

13名ほぼ個室状態でした。2人ずつ5区画、3人で1区画でゆったりです。(住宅の分譲ではありません)
とりあえず備え付けのお炬燵でほっこりします。
P1060637_convert_20150219232835.jpg

おこたはいいねぇ~!
P1060638_convert_20150219232858.jpg

う~ん、幸せそうだね!
P1060649_convert_20150219233013.jpg

ロープ訓練中!?
P1060651_convert_20150219233049.jpg

ロープ訓練中!みんな真剣です。
P1060655_convert_20150219233532.jpg

デイダラボッチさんのロープ指導中!
P1060659_convert_20150219233557.jpg

ロープ指導訓練をみっちりやった後にお誕生会が開催されました!
P1060660_convert_20150219233701.jpg

明日、2月15日はまーチャンの誕生日、いつまでも若く元気でね!
P1060667_convert_20150219233737.jpg

みんな少しほろ酔いになったところで、5:30より夕飯です(この日はおかわり自由なカレーと野菜、ソーセージなど)
夕飯後も夜会は続き、夜も更けていくのでした・・・
P1060669_convert_20150219233809.jpg

1日目、2日目をまとめてアップする自堕落な人間のため、夜会・他の写真は割愛させていただきます。
2日目の写真がなぜいきなり赤岳山頂なの?と思われるでしょう。
それは自分の力量不足で、写真を撮っている余裕も暇もなかったからです。カメラを取り出せたのは山頂に着いて記念撮影ができる状態になってからでした。
P1060672_convert_20150219233928.jpg

何とかたどり着きました!
P1060673_convert_20150219233956.jpg

みんな記念撮影中!
P1060674_convert_20150219234050.jpg

名残惜しいけど、赤岳を後にします。前日に降った雪で森林限界下は木に雪がまとい見事な白銀の世界です。
P1060698_convert_20150219234302.jpg

下山ま尻セードで楽ちん!
P1060701_convert_20150219234430.jpg

南沢ルートにて何とか美濃戸山荘まで下りてきました(時間は3時少し前です)
P1060707_convert_20150219234649.jpg

帰りがけ雲が晴れ、北八ヶ岳がきれいにみえました!
P1060708_convert_20150219234717.jpg


足早にまとめてしまいましたが、本当に2日目の写真の少なさには、帰って来てから自分でもびっくりしています。
一歩一歩、段階を踏んでレベルアップしていく大切さを知った山行となりました。
皆さんには本当に感謝したおります。これに懲りずまたご一緒させて下さいね!
PS:益子からずっと運転してくださったデイダラボッチさん、テルさん、そして皆さんありがとうございました。

平成27年2月1日 益子いくべ会 スッカン沢 山歩録

しんちゃんにとっては、1月1日の雨巻山以来となる益子いくべ会の皆さんとの山行、
天気にも先ず先ず恵まれ、久しぶりに皆さんと楽しい時間をまたまたご一緒できました!

「山の駅たかはら」に到着!総勢28名、ここからはアイゼン装着です。
P1060321_convert_20150201224413.jpg

トレースが残る林道を大名行列!
P1060335_convert_20150201224609.jpg

途中、練習用にはっとりくん(ワカン又はかんじき→土木用語で
かんじきをはっとりくんと言います。)装着の声が・・・
P1060345_convert_20150201224718.jpg

はっとりくん装着!さぁ~行ってみよう‼
P1060351_convert_20150201224837.jpg

すごく威厳のある木に出会いました!(シャッター音が鳴り響いています)
P1060352_convert_20150204220135.jpg

ルンルン気分も束の間、ブーンとけたたましいエンジン音が!
スノーモービルもOKな高原山です。
P1060356_convert_20150201225013.jpg

雪見大福にかぶりつく少女!?もしかして・・・
P1060359_convert_20150201225049.jpg

上から「みんな、お~い、撮るよ!」
P1060365_convert_20150201225158.jpg

そうこうしているうちに、レギュラー満タン入りました!
(イケちゃんタイム=燃料補給)P1060371_convert_20150201225259.jpg

幻想的です
P1060377_convert_20150201225417.jpg

だいぶ慣れてきたぁ~!
P1060379_convert_20150201225445.jpg

よいしょよいしょの横歩き
P1060384_convert_20150201225530.jpg

皆さん、展望台からの氷柱に見入っています!
P1060406_convert_20150201225750.jpg

見事な氷柱。初めて見ました!
P1060409_convert_20150201225913.jpg

なんかキラキラして見事です。
P1060425_convert_20150201230008.jpg

おっ!師匠たちカッコいい~❕
P1060438_convert_20150204210718.jpg

雪と戯れるお兄おじさん、いつまでも若くないぞよ(笑)
P1060470_convert_20150201230646.jpg

最後にビシっと!
P1060428_convert_20150204210759.jpg

でもないか・・・(イヤ~ん!)
P1060471_convert_20150201230717.jpg

たまには2ショット
P1060459_convert_20150201230605.jpg

やはり山は最高ですねぇ~。これも良い仲間に恵まれているおかげです!皆さん、いつもありがとう‼








Page top