八幡平他・・・ 平成28年5月4日~①

GW第3弾・・・雨巻山の天ぷらレストランの反省会?の翌日、前々から何気なく計画していた岩手の山々・・・
天気が良くなさそうなので躊躇していたのですが、とりあえず行けば何とかなるかも~とのことで・・・

P5040795.jpg
5月4日、セレナを車中泊使用にして、朝8:00出発!(今日は移動日です)

P5040802.jpg
東北道長者原SAでお昼~ちなみに写真は炙り牛タン丼

P5040804.jpg
小雨は降ってるけど山々がいい感じ・・・

P5040806.jpg
岩手山を眺めながら盛岡・秋田ICで下ります。(PM3:00)

P5040808.jpg
食材の準備はしてこなかったので、地元スーパーで買い出し中。

P5040809.jpg
地のものが一杯で

P5040812.jpg
何食べようかと興味深々な二人・・・

P5040820.jpg
買い出しが済み、御所湖から岩手山を眺めながら・・・

P5040825.jpg
雫石町にある、鶯宿(おうしゅく)温泉、寿広園で汗を流します。(この日は日帰り温泉)

P5040823.jpg
温泉のフロアーにあった雫石の伝統行事、チャグチャグ馬子の飾りつけ

P5050829.jpg
お風呂も入り、腹ごしらえも済んで今日の車中泊地「道の駅にしね」に到着。明日晴れることを願って、💤・・・

雨巻山 天ぷらレストラン 2016.05.03

何とか無事に唐松岳から帰って来てからのGW第2弾!5月3日に益子いくべ会主催の
「雨巻山山頂レストラン・・・通称天ぷらパーティー」が盛大に開催されました!(^^)!

P5030743.jpg
新緑の中、準備のため山頂を目指します。

P5030746.jpg
どんどん登って

P5030747.jpg
みんなガンバ~(>_<)

P5030749.jpg
山頂ではみんな準備中です。

P5030752.jpg
今年はいくべ会の募金箱のほかに熊本地震義援金の募金箱も設置されました。

P5030776.jpg
準備の最中、お抹茶コーナーでお茶をいただきます!

P5030753.jpg
本格的なお抹茶・・・超美味いです(^^♪

P5030763.jpg
準備もだいたい整ったようなので・・・

P5030767.jpg
石田会長のあいさつでパーティー開始です!

P5030771.jpg
続いて益子町、大塚町長からのお言葉をいただきました!(ラガーシャツとジーンズは町長のステータスらしい)

P5030777.jpg
開会の言葉も終わり、さ~、みんな食べるよぉ!(^^)!

P5030782.jpg
美味しく食べてもらうのに、コシアブラ仕込み中!

P5030788.jpg
じゃんじゃん天ぷら揚げるよ~

P5030789.jpg
よりどりみどりの天ぷらが揚がっていくね!

P5030756.jpg
いつも皆さんご寄付ありがとぉ~

P5030760.jpg
まだまだ入りますよ~

P5030761.jpg
感謝、感謝!

P5030792.jpg
寄付が集まったところで・・・あ~!募金箱がぁ~❕(昨年と同じパターンで申し訳ないですm(_ _)m
無事に閉会となりました!

P5030793.jpg
片づけ終了後、ペンションうららでお疲れ様&反省会!?・・・楽しい夜は更けていくのでした

いくべ会の皆さん、ご協力いただいたみなさん、今年もありがとうございました。
今年も無事に、そして大成功でしたね!超楽しい1日をみんなに感謝、感謝、39(^_-)-☆

追伸:今回はいくべ会の方々他、人物が主役のため顔出しは多数あり、加工、モザイクは一切してません。
このブログへの苦情、クレーム等の受付は昨日で締めきりましたのでご容赦下さいね!

唐松岳 2016.04.30~2016.05.02⁉

前日の天気予報では、何の苦もなくこうなるはずだったのですが・・・

P5020589.jpg

GW第1弾企画・・・前々から残雪のアルプスの景色が見たくて1泊の予定で唐松岳の山行を計画したのですが・・・

P4300480.jpg
途中見た 左から、鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳

P4300477.jpg
道の駅 中条

P4300484.jpg
白馬三山もよく見えますが、やばそうな雲が・・・

P4300487.jpg
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラ乗り場に到着~

IMG_6440.jpg
ゴンドラとリフト2本を乗り継いで・・・

P4300490.jpg
乗り継いで・・・

P4300492.jpg
登山開始です。ここでメンバー紹介です。
左から 徹也さん、ふみちゃん、和(きゃず)子さん、しんちゃんの4名でした。

P4300496.jpg
白馬を見ながら休憩~

P4300498.jpg
八方ケルン・・・愛嬌たっぷり~

P4300508.jpg
おっ!八方池を歩ってる~

P4300512.jpg
ケルンが多いね

P4300520.jpg
クロスカントリースキーヤー

P4300522.jpg
どんどん登って、どんどん天気が悪くなる(>_<)

P4300525.jpg
曇って来たね~

P4300533.jpg
天候悪化、ホワイトアウトしながらやっと山荘へ・・・

P4300535.jpg
吹雪の中、唐松岳頂上山荘に到着

P4300538.jpg
山荘の様子・・・みんな安堵の顔!

P4300539.jpg
明日晴れることを期待してお天気祭です(≧▽≦)

P4300546.jpg
山荘の夕食~

P4300549.jpg
夕食後、みなさんと語らい・・・

P4300541.jpg
夜は更けていくのでした・・・

P4300532.jpg
下山予定の5月1日、2日目の朝ですが

P4300534.jpg
まったく何も見えません。この日も吹雪です。

P5010551.jpg
とりあえず朝飯です。さて、どうなることやら・・・

P5010553.jpg
AM11:00まで待って、まったく天候が変わらず・・・我々の技量では下山は厳しいと判断、
もう1泊することにしました。

P5010554.jpg
お天気祭は続きます。

P5010556.jpg
その日の夕食、ほとんどの人が山荘連泊となりました。

P5020558.jpg
3日目の朝、風は強いが天候は回復傾向にあります。

P5020561.jpg
何とか山頂が望めそう・・・

P5020565.jpg
朝飯前に登っちゃいますか~AM5:50

P5020567.jpg
我々と同時刻に出発した先行グループ・・・先に行ってくださいと道を開けてくれました。

P5020569.jpg
登って山荘を振り返ります・・・そして

P5020581.jpg
山荘直下

P5020584.jpg
五竜岳

P5020585.jpg
そして念願の山頂!

P5020586.jpg
停滞したけどこの達成感、ハンパないっす!

P5020589.jpg
見たかった景色がすべて見える喜び・・・

P5020590.jpg
幻想的な光景・・・

P5020592.jpg
さて、山荘に戻るよ~

P5020602.jpg
山荘に戻り五竜から劍~

P5020614.jpg
山荘について朝食後、早々に下山開始です。

P5020615.jpg
下山してすぐの山荘

P5020621.jpg
昨日の天候がうそみたい。

P5020649.jpg
昨日は巻いた丸山ケルン・・・

P5020658.jpg
雷鳥(*'▽')

P5020681.jpg
八方池にて遊んだあと・・・

P5020698.jpg
とうとう下りてきてしまいました~

P5020710.jpg
リフトでおりま~す。

P5020711.jpg
わかりづらいけど、フキノトウの群生!(^^)!明日の天ぷらレストランのお土産にしよう~

P5020713.jpg
リフトを乗り継いで

P5020723.jpg
長かった3日間・・・名残惜しく、ちょっと帰りたくないなぁ

P5020733.jpg
帰りがけ立ち寄った「そば屋 りき」細麺で超美味しかった(*^^*)

P5020727.jpg
天ざるそば

P5020738.jpg
最後に白馬八方の湯で冷や汗!?を流して帰路につきました!

今回、雪深い春山の怖さを思い知った山行となり、良い経験となりました。
天候が一変すると、穏やかだった山が急に牙をむく・・・今後の糧となりました!

ご同行した徹也さん、和子さん 39(^_-)-☆ またご一緒しましょうねぇ~









Page top