両神山 2016.05.29

今回は日本百名山である両神山に益子いくべ会の定例山行で行って来ました~。
今回のコースは少し歩行距離は長いですが、親しみやすい日向大谷からのスタートとなりました。

P5291315.jpg
日向大谷駐車場にて準備中(三つある内の一番手前の駐車場からスタート!標高630m)

P5291320.jpg
日向大谷登山口

P5291327.jpg
両神山荘を通過。

P5291328.jpg
山荘にいるワンちゃんがお見送り~(*'▽')

P5291340.jpg
会所に到着、小休憩。

P5291347.jpg
山と高原地図には水場の表記はありませんが、沢が有り水は豊富です。

P5291359.jpg
まだ新緑が残ってるね~

P5291361.jpg
途中にある弘法之井戸。冷たくて うんまい~(^.^)

P5291371.jpg
清滝小屋に到着!きれいな避難小屋と水洗トイレ(無料)があります。
休憩用のベンチもあり、ここからの急登に備え大休憩にうってつけ!

P5291376.jpg
清滝小屋からは岩場、鎖場などの急登が連続するよ(>_<)

P5291389.jpg
両神神社到着。ここに広い休憩スペースがあるので、山頂に登ってからここに戻りお昼ご飯に。
(ザックをデポして山頂アタックもOK!)

P5291386.jpg
豆知識・・・秩父の狛犬は実は狼なんだとか!確かに武甲山の登山口で見たのも狼でした。

P5291394.jpg
山頂に向かう途中のトウゴクミツバツツジ、残っててくれた!

P5291398.jpg
山頂手前は岩が多いですが、慎重に行けば危険はありません。

P5291410.jpg
そして山頂(剣ヶ峰1,723.3m)到着~!みんなお疲れ様でした!(山頂は狭いので記念撮影のみとしましょう)

山頂でのいろんな顔~(モザイクなしでゴメンねぇ~)

P5291405.jpg
どっちの手が男鹿ちゃんで、どっちの手がしんちゃんでしょうか?

P5291403.jpg
いぇ~い!いかすぜ えーこちゃん(≧▽≦)

P5291408.jpg
着いた~‼左から今回CLを務めてくれたカッチン、つなちゃん、カッチンの奥様ちいちゃん お疲れ様~

P5291412.jpg
山頂から・・・少しガスってましたが清々しい。

ここで、登山中咲いていた花たちの紹介

P5291349.jpg
ヨニンシズカならぬフタリシズカ

P5291367.jpg
ウツギ

P5291416.jpg
マイヅルソウ

P5291419.jpg
ヒメレンゲ

P5291421.jpg
クワガタソウなどなど…

P5291418.jpg
両神神社にあるもう一つの神社の見事な彫刻

P5291426.jpg
そしてみんな無事に下山できました~。

P5291314.jpg
帰り道、「道の駅両神温泉薬師の湯」で疲れを癒し、帰路に着きました。
参加されたみなさん、そしてリーダーを務めてもらったカッチン、ありがと~、そしてお疲れさまでした(^_-)-☆

昨年に続き、またまた両神山にやって来ました。何度来てもいい山だね!
次回は、昨年まーちゃんが案内してくれた八丁峠コースピストンでまた登りたいな!

磐梯山 2016.05.15

いつでも行けるかなぁ~との思いで中々行かなかった磐梯山、GWの疲れもあり、お散歩程度で何気に歩いて来ました。
自宅4:30出発、王道の八方台からのスタートです。

P5151104.jpg
この日はどこもかしこも景色最高~

P5151106.jpg
八方台駐車場から登ります。

P5151110.jpg
登山口にて

P5151119.jpg
エンレイソウ、段々花が盛んになってきました。

P5151123.jpg
中の湯温泉跡地から見る磐梯山

P5151136.jpg
ミネザクラもちょうどいいね。

P5151138.jpg
桧原湖を見ながら・・・

P5151146.jpg
弘法清水小屋に到着。

P5151148.jpg
飯豊連峰がよく見えるね!

P5151160.jpg
山頂に行く前に・・・

P5151168.jpg

P5151173.jpg
改めて火山ということを知ります。

P5151174.jpg
もうちょいで山頂~

P5151188.jpg
ついた~

P5151200.jpg
山頂です。

P5151206.jpg
ショウジョウバカも歓迎してくれ

P5151209.jpg
たまにはこういうのもいいか・・・

P5151217.jpg
下山はお花畑を通って帰ります。

P5151218.jpg
リュウキンカ

P5151220.jpg
飯豊がずっと見えてる

P5151238.jpg
オオカメノキ

P5151239.jpg
めずらしい?ムラサキヤシオ

P5151241.jpg
中々無いんだとか。

P5151253.jpg
きれいなブナ林

P5151264.jpg
下山後見た五色沼・・・

P5151269.jpg
帰りがけよった中ノ沢温泉「リゾートインボナリ」、源泉かけ流し!

P5151270.jpg
お土産に名物笹だんごを買ってPM7:00に自宅到着。

片道200キロ程度なら公園のお散歩程度、中々いい山でした!次は違うルートで登りたいですね!

八幡平他③・・・ 平成28年5月6日~7日

ほどなくして乳頭温泉「鶴の湯」に到着。ブログをやっつけている感がありますが、その通り!

P5061088.jpg


P5061094.jpg
泊まった部屋~

P5061097.jpg
囲炉裏付きのいいお部屋でした。

P5061101.jpg
いい雰囲気です。

P5060008.jpg
お風呂~

P5060023.jpg
とても風情があります。

P5060028.jpg
いい感じ~

P5060033.jpg
まさに湯治・・・

P5060036.jpg
秘湯あるところ大好きな二人~

P5060045.jpg
夕飯です。鍋とイワナ・・・

P5060060.jpg
いただきます。

P5060063.jpg
お決まりのお酒。

P5060066.jpg
ご飯とお酒を飲んだあとも

P5060067.jpg
お風呂上り~

P5060082.jpg
そして夜も更けていくのでした。

P5070086.jpg
そして朝ごはん~山菜づくしです。

P5070090.jpg
朝風呂~。

P5070091.jpg
いい雰囲気ですが、この日も雨・・・

P5070095.jpg
「鶴の湯」に別れを告げて・・・

P5070103.jpg
抱返り渓谷に向かいます。

P5070113.jpg
吊橋~秋田で一番古い吊橋とか

P5070119.jpg
中々いい感じの吊橋~

P5070125.jpg
お腹が空いた二人は、横手やきそばを食べに・・・

P5070130.jpg
お昼ご飯は井端屋で・・・

P5070134.jpg
そこから帰路途中の稲庭うどん、名店「佐藤養助」でおみやげを買います。

P5070141.jpg
まだまだ遊ぶよ~栗駒国定公園、小安峡へ・・・

P5070142.jpg
新緑がとてもきれい・・・

P5070158.jpg
あちこちから熱い蒸気が出て、こういうの初めて見ました。

P5070169.jpg
滝。

P5070184.jpg
帰りがけ、道の駅でお土産買い・・・

P5070187.jpg
天気が悪く、登山というよりは、またまた観光になってしまった東北・・・まあ、これはこれでしょうがないか~と思いつつ、山に登れない悔しさがつのるGWとなりました!でも、しょうがない、こういう時もあるさぁ(^^♪またリベンジだね!

八幡平他②・・・ 平成28年5月5日~6日

期待に胸を膨らませ~岩手の2日目の朝がやって来ました。

P5050826.jpg
道の駅にしねの朝5:00・・・岩手山も微妙な天気です。

P5050834.jpg
とりあえず登山口「焼走り口」まで行ってみますが・・・雨が土砂降り。我々には珍しく、本当に天気に恵まれない(>_<)

P5050847.jpg
岩手山はあきらめ、八幡平に向かいます。雨が降ったりやんだり

P5050864.jpg
そんな途中の桜。

P5050865.jpg
八幡平ビジターセンターに到着。まだ天気はもってるけど・・・

P5050874.jpg
アスピーテラインを登っていきます、。

P5050882.jpg
源太岩という名所の駐車場、だんだん雨が強くなってきた。

P5050889.jpg
登山口近く、土砂降りの上ガスガス

P5050890.jpg
こうなるともう、ほかの楽しみを見出す二人・・・

P5050899.jpg
このお風呂に入ったわけではありませんが、足元にはすばらしいものが・・・

P5050900.jpg
フキノトウを大量にゲット!大きくても美味しく食べられました!

P5050915.jpg
もっと楽しさを追求し、通り道にある「新玉川温泉」で日帰り入浴を楽しみました。(ほとんど湯治状態です(≧▽≦)

P5050935.jpg
お風呂を済ませ、今日の車中泊地、道の駅「雫石あねっこ」に向かう途中の田沢湖。明日こそ晴れないかなぁ~

P5060940.jpg
3日目の朝で~す。は・れ・て・る~!(^^)!

P5060944.jpg
道の駅あねっこは温泉もあり、昨夜はもう一回ここに入りました。

P5060953.jpg
八幡平と岩手山、どちらに登るか悩んだ結果、岩手山には少し距離があるので、小岩井農場経由で八幡平に向かうことに。

P5060955.jpg
岩手山をバックにした有名な小岩井農場の一本桜。

P5060968.jpg
見る角度によって違う顔を見せる岩手山。

P5060973.jpg
昨日寄った八幡平ビジターセンター

P5060989.jpg
そこから登山口に移動、さ~て登る!?(歩く)よ~

P5060996.jpg
八幡沼と避難小屋。

P5060997.jpg
どんどん進むと、

P5061008.jpg
ほどなく頂上。

P5061021.jpg
春はまだまだだね~

P5061025.jpg
無事に下りてきました。

IMG_6555.jpg
さて、今日はもう一つ目的地が。向かう途中の、湖から木が生えてそれが湖面に映るという不思議な光景。

P5061065.jpg
もう一つの目的地に向かう途中の田沢湖。

P5061066.jpg
目的地が見えてきました。そう、それは・・・

P5061064.jpg
「秋田駒ケ岳!」八幡平だけではもの足らず、秋田駒の8合目まで車で行き、山頂まで往復3時間程度の登山を目論んだのですが

IMG_6580.jpg
が~ん!まだ通行止め・・・我々のピークハントの企みはもろくもくずれ落ちたのでした(>_<)

IMG_6571.jpg
通行止め解除は6月かららしい・・・(下調べ不足でした!)

IMG_6591.jpg
それでもめげない二人(段々しつこいか・笑)・・・今日だけは車中泊ではなく、急きょ予約できた乳頭温泉に向かいます。

IMG_6585.jpg
乳頭温泉「鶴の湯」に向かう途中のみずばしょう群生地にて・・・乳頭温泉の代表格と言われる「鶴の湯」、楽しみです!



Page top