草津白根山(日帰り) 2016.07.17

まだ梅雨明けしない関東地方、雨に降られてもそれほど苦にならない
草津白根山に行って来ました!今回はコマクサを鑑賞するのが目的です。

P7171934.jpg
白根火山ロープウェイ駐車場到着・・・どんよりどよどよ~

P7171937.jpg
チケット売り場、結構混んでます

P7171946.jpg
行きは雨模様なのでロープウェイで登っちゃいます。

P7171951.jpg
リフトには乗らずここから歩くよ~

P7171954.jpg
ゴゼンタチバナ

P7171956.jpg
ヒカリゴケ

P7171958.jpg
ゴゼンタチバナの群生

P7171964.jpg
ヒメシャジン

P7171968.jpg
段々と晴れ間が広がってきました!花を見るとテンションあがるね!

P7171969.jpg


P7171972.jpg
女王コマクサ

P7171977.jpg
ヒメシャジンもたくさん咲いてます!

P7171978.jpg


P7171979.jpg
ウスユキソウ

P7171983.jpg
今日はお花畑

P7171994.jpg
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)

P7172001.jpg
いいねぇ~

P7172009.jpg
本当の山頂ではないけど・・・

P7172010.jpg
とりあえず今行ける最高点です!おぉ、青空~(^^♪

P7172018.jpg
白いコマクサ♡

P7172020.jpg
癒されますね(#^^#)

P7172027.jpg
展望所に向かって木道を進みます。

P7172031.jpg
展望所到着!(意外とここが山頂と思っている人が多いみたいです。)

P7172047.jpg
展望所で少し休んだ後、下山します。途中の鏡池

P7172055.jpg


P7172067.jpg
コケモモかな!?

P7172086.jpg
どんどん下りて殺生河原に到着!う~ん、硫黄の匂いがすごいな!

P7172089.jpg
そしてゴール!(今日は歩行が5時間弱、天気も回復し気持ちよく歩けました!(^^)!)

P7172091.jpg
ろくにお昼を食べていない我々は駐車場にてワクワク自炊です!

P7172092.jpg
ジャーン!(^^)!うまそーにできました!蟹のトマトクリームスパゲッティ~(^^)/

P7172094.jpg
下山後腹ごしらえもすみ、せっかくの草津なので日帰り温泉、大滝の湯へ

今回目的だったコマクサを見られ、登るとそこそこ天気が良かったこと、プラス
何より温泉最高!何度でも足を運びたくなる草津でした(*^^)v

燧ケ岳(テント泊) 2016.07.09~10 ②

二日目の朝。前夜、雨が降っていて雨音が気になり中々寝付けない?二人でしたが・・・

P7101792.jpg
おぉ、は・れ・て・る~♡(≧▽≦)

P7101787.jpg
朝飯、あさめし~!

P7101789.jpg
形がくずれちゃったけど、「げんさんの山めし」仕込み。オレンジのフレンチトースト❕

P7101793.jpg
出発前・・・雨にあたって元気のないニッコウキスゲ

P7101796.jpg
準備も整い出~発!AM5:30、テントをそのままにし、ザックをデポ お昼12:00にはテントを撤収せねばなりません。

P7101798.jpg
今日は初級者向けの長英新道からのぼります。

P7101799.jpg
ずっと樹林帯とぬかるみの道(平坦)を進むと、やっと一合目です。

P7101800.jpg
前日の雨もあって、ぐちゃぐちゃな道を歩いていきます。

P7101801.jpg
途中のゴゼンタチバナ♡

P7101802.jpg
二合目・・・この後は同じパターンなので気にしないでね(>_<)

P7101803.jpg
三合目

P7101807.jpg
四合目・・・

P7101810.jpg
少し開けて、尾瀬沼が見えます。

P7101811.jpg
写真係・・・へたっぴだなぁ~!ピンボケのイワハゼ

P7101814.jpg
五合目

P7101815.jpg
六合目

P7101817.jpg
六合目を登ると少し開けたところに。ここで小休止、山頂がやっと見えました!

P7101826.jpg
どんどん行くよぉ!視界が開けて天気も快晴!鼻歌交じりのFumiちゃん(笑)

P7101837.jpg
ハクサンシャクナゲ♡

P7101840.jpg
そして「天国への階段」(Fumiちゃん談)を登りつめると・・・

P7101841.jpg
ミノブチ岳到着!尾瀬沼の奥に日光の山々が見えます。

P7101848.jpg
さて、ここから山頂までもうすぐ!シャクナゲ街道、見事だな~

P7101852.jpg
八合目

P7101855.jpg
見えてると遠い法則・・・

P7101862.jpg
至仏山と尾瀬ヶ原・・・いい景色だなぁ

P7101863.jpg
おっ!ここが九合目か!

P7101865.jpg
で、ついに俎嵒(マナイタグラ、2,346m)到着!

P7101868.jpg
俎嵒(マナイタグラ、2,346m)は渋滞しているので・・・

P7101870.jpg
本当の山頂、柴安嵓(シバヤスグラ)( 2,356m)を目指します。

P7101867.jpg
柴安嵓(シバヤスグラ)方面へ

P7101872.jpg
ここでも木道・・・尾瀬はよく整備されています!

P7101877.jpg
ちょっと疲れてる?コイワカガミ♡

P7101879.jpg
そして山頂到着~

P7101887.jpg
至仏山、尾瀬ヶ原をバックに

P7101892.jpg
日光連山も良く見えます。

P7101896.jpg
シャクナゲのきれいなライトグリーン

P7101905.jpg
さて、十分山頂を堪能し、戻ります。

P7101907.jpg
それにしてもいい天気だな~

P7101913.jpg
タムラソウみっけ♡

P7101914.jpg
下りてきて・・・キスゲ達が元気一杯に花を咲かせてます。

P7101915.jpg
下りてきて、お腹がぺこぺこ・・・お昼ご飯食べよっか~!(^^)!

P7101919.jpg
またまた尾瀬沼ヒュッテの休憩所をお借りします。

P7101920.jpg
昨日はまったく見えなかった 燧ケ岳

P7101921.jpg
ウィンナーと野菜のスープ、ザックを軽くするためすべての食材を使いきります!

P7101924.jpg
帰りがけみた燧ケ岳、また来たいなぁ~

P7101929.jpg
下山後、片品村にあるほっこり湯で汗を流しました~

今回、我々にとって尾瀬は4回目、また違うルートを楽しみたいですね!




燧ケ岳(テント泊) 2016.07.09~10 ①

Sinの腰痛の様子見とリハビリ?を兼ねて約一か月ぶりに山を歩いてきました。
6月末に取れる連休に、一日目尾瀬沼キャンプ場にテントを張り二日目燧ケ岳に登るプランを
5月から立てていたのですが腰痛と天候不良のため断念・・・
改めて今回の連休に予定をたてたのですが、またもや天候不順・・・さてどうしようか⁉
悩んでもしょうがないので、雨の中のテン泊を強行する理由を考えてみました!
 
 ①この土日を逃すと、行ける連休がない。(この先の土日は予約でいっぱい)
 ②用意した食材がもったいない。
 ③前回キャンセルしてるので再キャンセルは悔しい。
 ④尾瀬だから雨はたいしたこと無いだろう。
 ⑤行けばなんとかなるさ!
 ⑥次の日は晴れ模様(^^♪
とのことで・・・

P7091696.jpg
大清水休憩所にある

P7091691.jpg
第二Pで身支度を整え

P7091694.jpg
出っ発!

P7091697.jpg
大清水登山口から

P7091700.jpg
新道はバスが走る林道のため、我々は旧道へ

P7091704.jpg
とちの葉・・・ とちノ木は栃木県の県木です。

P7091707.jpg
一ノ瀬休憩所到着(大清水から一ノ瀬までは低公害車で15分、一人700円で送迎してくれます。)
歩いても1時間15分程度でした。

P7091708.jpg
美味しそうな良く冷えている野菜がゴロゴロ♡

P7091712.jpg
久々のでかザック(笑)

P7091715.jpg
水場の岩清水、冷たくて最高~

P7091720.jpg
木道を進み

P7091725.jpg
三平峠到着

P7091727.jpg
行く途中、垣間見える尾瀬沼、晴れているときれいだろうなぁ~

P7091728.jpg
歩く途中のモミジカラマツ

P7091730.jpg
尾瀬沼山荘に到着

P7091732.jpg
近くにあったヒオウギアヤメ

P7091738.jpg
オタカラコウ

P7091743.jpg
長蔵小屋との分岐まできました。

P7091752.jpg
尾瀬沼ヒュッテに到着しました!何やら物色・・・探索するFumiちゃん

P7091753.jpg
受付を済ませテントを張りに・・・うちらは8番のサイトに幕営しました。(ガラスが反射して見づらいですね)

P7091757.jpg
テント張り完了~久々のライペンエアライズ2鴇色登場・・・去年の北沢峠以東岳以来です。

P7091758.jpg
ここは一区切りづつのデッキサイトになっており快適です。1サイトに2~3人用のテントが2張り設営可能です。
一人当たり800円、予約が必要です。

P7091748.jpg
テントも張り終わり、お腹が空いた二人は少し遅めの昼食。(考えたらここまで行動食のみでした💦)
今日はチキンラーメンデラックス(笑)

P7091749.jpg
デラックスといっても煮卵、チャーシュー、わかめ、コーン等々

P7091778.jpg
昼食後、腹ごなしに付近探索~尾瀬沼はどんよりどよどよょょ

P7091766.jpg
ハクサンチドリみっけ♡

P7091773.jpg
ビジターセンター脇に咲くヒメサユリ・・・ここにしかないので多分後から植えたのかな!?

散策も終わり、汗もかいている二人はなんとヒュッテにあるお風呂に入ります!
写真は撮れませんでしたが、キャンプ場利用者は一人500円、午後5:00から6:30まで利用できます。
一度に7人くらいまで入れる広くて快適なお風呂でしたよ♨

P7091781.jpg
お風呂から出て、今度は夕食の準備です。今日は「げんさんの山めし」を参考に
国産和牛の「山のびんすき(すき焼き)」を作ってみたいと思います!(^^)!

P7091783.jpg
ぐつグツぐつグツ・・・いい匂い~

P7091785.jpg
じゃーん!で・き・あ・が・り(≧▽≦)うまかった~

P7091784.jpg
さっぱりとニンジンサラダも

P7091750.jpg
そしてSinには外せないアイテム・・・今日のチョイスは近所のドラッグストアでちょいちょい売っている赤霧島(芋焼酎)!

ちびりちびりやりながら、雨なのに楽しい山の夜が更けていくのでした~(^_-)-☆
明日は早起きして燧ケ岳を目指します!晴れるといいなぁ~💤 ②

今回のテン泊で分かったこと・・・
・荷物が多くなってくると2人用のテントでは手狭なこと。
・雨のテントは色々カスタマイズが必要なこと。
・以上のことから、3~4人用のテントとかオプションが欲しいなどと中々Fumiちゃんに言えないこと。
でした!




粟ヶ岳、角田山 2016.06.11~12

やっとのブログアップ前に。
しん、腰をやってしまいました~!座ることもままならず、半月たって、やっとのことでPCの前に座れました(>_<)
GWの頃から左足に違和感があり、ごまかしてたのですが・・・

今回、「山いこねっか」フェイスブックグループのみなさんと新潟の山々・・・楽しい山行報告が遅くなり、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。少~しはしょる感がありますが、気にせず見て下さいね。

P6111469.jpg
6月11日AM6:00 粟ヶ岳キャンプ場にて

P6111468.jpg
いい天気だなぁ~

P6111473.jpg
1合目から

P6111534.jpg
7合目、粟ヶ岳ヒュッテに到着!

P6111504.jpg
途中のヒメサユリ・・・

P6111506.jpg
最高です。


P6111524.jpg


P6111531.jpg


P6111517.jpg
10合目、粟ヶ岳山頂です。

13419200_1017231951705709_7960652676265445019_n.jpg


P6111543.jpg
下山後、新潟市内に向かう途中のところてん屋さん・・・TVにでるほど有名みたい。(美味しかった!)

P6111550.jpg
新潟市内のビジネスホテルにチェックインしたあと、今日の第二のイベント、のみかいへ・・・
「山小屋」という居酒屋さん、大いに盛り上がりました!(載せてはいけない写真は割愛させていただきます)

13394111_570398166474838_4689016806795065650_n.jpg
12日朝!海抜0mから角田山を目指すよ!みんなよろしく~

P6121564.jpg
海から出発~!(角田山灯台コースから)

P6121573.jpg
関東の山にはない景色。

P6121586.jpg
山頂につきお昼ご飯、ここから新潟のみなさんのおもてなし精神炸裂です!

P6121591.jpg
麻婆豆腐できたよ~(普通見ない光景!)

P6121594.jpg
豚肉と野菜炒め・・・(うまいんだこれが~)

P6121598.jpg
お昼を食べ終わり展望台へ、新潟市内が一望できるよ!

13450072_570513983129923_8483042557152681523_n.jpg
山頂にて。「山いこねっか」の皆さん、すっかりお世話になりました!
色々な方と出会い、すごく刺激的、興奮した2日間となりました(≧▽≦)
またお邪魔すると思いますので、その時はまたよろしくお願いしま~す(^^♪





Page top