表銀座縦走 2016.08.11~14 ②

表銀座二日目、8月12日の様子です。
今日のルートは燕山荘→大天荘→大天井岳→大天井ヒュッテ→ヒュッテ西岳です。
少しロングルートとなりましたが、天気も良く写真を撮り花を愛でながら
心地良く歩くことができました(^^♪

P8122774.jpg
朝、皆さん燕山荘から日の出を待ってます。AM4:45

P8122778.jpg
だんだんと明るくなってきました。

P8122780.jpg
遠くに富士山と南アルプスの面々・・・

IMG_6720.jpg
雲海に浮かぶ朝日、ご来光・・・今日もいい天気でありますように!

IMG_6730.jpg
赤槍ともではいかないけど、きれいなモルゲンロート!

IMG_6732.jpg
燕岳、燕山荘にも朝がやって来ました(*'▽')

P8122798.jpg
朝食を済ませ、身支度も整い、出発です。AM7:00

IMG_6736.jpg
槍ヶ岳を正面に見ながら・・・

IMG_6737.jpg
振り返ると 右奥から針ノ木岳、剱岳、立山、竜王岳(かな!?)

IMG_6739.jpg
さらに振り返ると燕山荘から歩ってきた稜線(@^^)/~~~

IMG_6746.jpg
気持ちよい稜線歩き。

P8122803.jpg
大天井岳も近づいてきました。

IMG_6749.jpg
右を見ると裏銀座方面・・・左から鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳♡

P8122808.jpg
大天井岳に向けてどんどん行くよ~

IMG_6769.jpg
途中出会った小さなヒナ鳥・・・

IMG_6774.jpg
ちょっと一休み(^^♪

IMG_6779.jpg
ヒュッテ西岳を目指す途中、大天井岳に行くにはちょっと遠回りだけど大天荘(常念岳)方面に行きます!

P8122816.jpg
大天荘に向かう途中振り返って・・・あぁ~ずっと見ていたい(*'▽')

P8122817.jpg
いい景色を眺めながら大天荘到着~

P8122818.jpg
珍しい赤いウラジロタデ?

P8122820.jpg
チングルマ♡

IMG_6787.jpg
大天荘にザックをデポして・・・

P8122824.jpg
大天井岳に到着!

P8122826.jpg
景色に見とれちゃいますね❕

P8122828.jpg
最高だなぁ~

P8122829.jpg
明日はあそこに・・・

IMG_6794.jpg
山頂を十分満喫して・・・

IMG_6795.jpg
大天荘に戻る途中見た常念岳。

IMG_6818.jpg
大天荘から下って大天井ヒュッテに到着。途中登ってくる人は二人だけでした。

IMG_6816.jpg
大天井ヒュッテに到着したのは丁度PM12:00、ナイスタイミングで珍しい光景が見れました!
ヘリコプターでの荷揚げ、「皆さ~ん、窓は開けないでくださいね!」

P8122839.jpg
大天井ヒュッテでの昼食、山菜そばと、先が見えたので缶ビール(笑)

P8122840.jpg
ふみちゃんはキーマカレー

IMG_6820.jpg
お昼も済み、西岳に向かいます!

IMG_6821.jpg
この日はびっくりするほど暑くてバテバテ・・・早く着かないかなぁ~

P8122845.jpg
もう少しでヒュッテ西岳です。

P8122847.jpg
花々が癒してくれます。

P8122851.jpg
ウメバチソウかな?

P8122853.jpg
意外と険しいところも通って・・・

IMG_6830.jpg
だんだんガスって来たけど~

IMG_6836.jpg
やっとヒュッテ西岳に着きました。PM3:20

P8122854.jpg
寝床は思っていたよりは広いスペース。

P8122855.jpg
夕食までお酒を飲みながらまったりと・・・

P8122856.jpg
ヒュッテ西岳の夕食。

この日はガスって星空が見えませんでした。
明日の好天を願い、日の出を見るため早めに床に就く二人でした。



表銀座縦走 2016.08.11~14 ①

前々から計画していたのですが、中々重い腰が上がらず・・・
やっととれたお盆の長期休暇、ご先祖様に頭を下げ表銀座を歩いてきました~!
頑張れば2泊3日で歩けたのですが、ゆっくりと北アルプスの景色を見ていたい、
8月11日は初めての「山の日」と言うこともあり初日宿泊する山小屋を人気の燕山荘に泊まる予定を立て
3泊4日でのんびり歩いて来ました~!(^^)!

今回の行程です。
0日目:8月10日、仕事帰宅後準備、PM10:30出発、11日のAM2:00に穂高P登山者無料駐車場到着
1日目:8月11日、相乗りタクシー→中房温泉→燕山荘→燕岳→燕山荘泊
2日目:8月12日、燕山荘→大天荘→大天井岳→大天井ヒュッテ→ヒュッテ西岳泊
3日目:8月13日、ヒュッテ西岳→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳→ヒュッテ大槍泊
4日目:8月14日、ヒュッテ大槍→横尾→徳沢→上高地→バスにて新島々→電車で松本~穂高Pへ


P8132929.jpg
結果、こうなりました! 登山を始めて4年半・・・何とか槍ました!

P8112704.jpg
改めて1日目・・・中房温泉、燕岳登山口から出発です。

IMG_6618.jpg
樹林帯を歩きます。

IMG_6619.jpg
第一ベンチ到着

IMG_6621.jpg
第二ベンチ到着!

P8112708.jpg
第三ベンチ・・・ここまで中々の登りですが、こういうチェックポイントがあるので、張り合いがあります。

IMG_6627.jpg
意外と紅葉の進んでいます。

IMG_6641.jpg
やっと槍が見えてきました!

IMG_6646.jpg
いい景色~

IMG_6658.jpg
段々と近づいてきます。

IMG_6630.jpg
す〇かが名物の合戦小屋まであと少し

P8112717.jpg
名物のすいか❕大きい一切れを買います!それを半分づつにしても大きかった~

P8112719.jpg
とにかく甘く美味かった!(^^)!

IMG_6667.jpg
合戦小屋から登る途中見た花々

IMG_6668.jpg


IMG_6669.jpg

P8112732.jpg
山荘が見えた~!お花畑もすごいなぁ


IMG_6676.jpg
燕山荘に着きました!

IMG_6672.jpg
今日は予想通り混みこみ・・・1畳に2人です。

IMG_6677.jpg
テン場もギッシリ!

IMG_6678.jpg
燕山荘にザックを置いて、燕岳山頂まで散策です(^^♪

IMG_6704.jpg
燕岳と言ったら・・・

P8112736.jpg
イルカ岩前で

IMG_6698.jpg
今日一番のトウヤクリンドウ

P8112744.jpg
これも有名なメガネ岩

P8112743.jpg
途中で・・・

IMG_6690.jpg
燕岳山頂にて

P8112722.jpg
ヤマハハコ

IMG_6686.jpg
名残惜しいけど、山荘へ戻ります。

IMG_6705.jpg
下りてきて・・・

P8112749.jpg
明日は大天井方面。

P8112753.jpg
ひと段落・・・生ビールが最高にうんまい(≧▽≦)

IMG_6708.jpg
段々日が暮れてきた~

IMG_6710.jpg
安心できます。

IMG_6713.jpg
ゴリラ岩?月を眺め何を思うかな⁉

P8112754.jpg
さて夕食、チーズハンバーグ♡ほとんどホテルです!

P8112758_20160823222908765.jpg
夕食中、名物ホルンの演奏・・・聞き入っちゃいました~

初めての燕山荘、食事、サービス(接客)が行き届き、人気が高い理由がわかりました!
何よりトイレがきれい・・・家族連れが多いわけですね!
ここは今度テン泊で来たいな(^^♪

表銀座1日目、快晴で心地よく歩けた一日となりました!







鼻曲山 2016.08.07(日)

今回はレンゲショウマが有名(咲きほこる)な群馬と長野県にまたがる鼻曲山に、益子いくべ会の定例山行会で行って来ました。初めて見るレンゲショウマの群生に出会い、大満足な一日となりました(*'▽')

P8072610.jpg
二度上峠の駐車場に何とか車を止め・・・出発前にリーダー ハッちゃんからのあいさつ

P8072612.jpg
反対側の浅間隠山方面・・・ガスって展望は望めません。

P8072618.jpg
ヒメシャジンなどを愛でながら歩いていくと・・・

P8072620.jpg
氷の妻の山と書いて氷妻山(ひづまやま)に到着

P8072624.jpg
山中、ほとんどがヤブ道で背丈ほどあるところも・・・(決して捕虜になったわけではありません(笑))

P8072629.jpg
きれいなシモツケソウや

P8072631.jpg


P8072627.jpg
たくさんのきれいな花が出てくると

P8072634.jpg
じゃーん!レンゲショウマとご対面

P8072650.jpg


P8072665.jpg
一面に

P8072672.jpg


P8072676.jpg
みんな写真撮影に夢中

P8072642.jpg
時間が経つのも忘れます。

P8072684.jpg
写真撮影も済み、一行は山頂へと向かいます。(山頂手前でみたウスユキソウ)

P8072689.jpg
山頂にて記念撮影。今回は11名でした。

P8072692.jpg
お決まりのツーショット

P8072695.jpg
山頂で少し早めの昼食です!(^^)!

P8072694.jpg
お昼はまーちゃんとウララさんが作ってくれた 冷やし中華!+みなさん持ち寄ってくれた様々な食材・・・お腹一杯だぁ(≧▽≦)

P8072703.jpg
昼食後早めの下山、帰りがけ「はまゆう山荘」の温泉で湯っくり汗を流しました~

この後、写真はないけどこの辺りはフルーツ街道?と言われるくらい果物が有名で、特にこの時期プラムと梨が
最盛期です。みんな大量にお土産を買い帰路につきました!

木曽駒ケ岳(テント泊) 2016.07.23~24 ②

7月24日、2日目朝4:00 目を覚ましテントを開けると・・・

P7242357.jpg
おぉ~!

P7242358.jpg
雲海だぁ!(^^)!

P7242365.jpg
雲海からのご来光、今日は天気も良さそうです。

P7242368.jpg
テン場に朝が来ました。

P7242372.jpg
朝ご飯作るよ~

P7242374.jpg
今日はスクランブルエッグとベーコン+とまと

P7242383.jpg
朝ご飯を済ませた後、撤収し出発です。

P7242388.jpg
雲から顔をのぞかせる御嶽山。

P7242394.jpg
北アルプス方面・・・槍ヶ岳も見えるね。

P7242395.jpg
南アルプス方面、富士山も見えます。

P7242396.jpg
本当にアルプスは飽きない景色!

P7242399.jpg
これから行く宝剣岳方面

P7242404_20160804224803ff5.jpg
宝剣岳アタック!

P7242405.jpg
です(≧▽≦)

P7242406.jpg
ずっと見ていたい

P7242410.jpg
どんどん岩場を登っていくと・・・

P7242412.jpg
すばらしい景色が拝め

P7242417.jpg
さらに登っていくと

P7242419.jpg
宝剣岳でお友達になったY君、木曽駒はいい山だったねぇ(^^♪

P7242420.jpg
で、我々

P7242425.jpg
いい稜線!

P7242427.jpg
それにしてもすごい景色だなぁ

P7242432.jpg
どうせだから、あそこまで行こうよ!

P7242439.jpg
少し咲いてたハクサンシャクナゲ

P7242445.jpg
どこまでも続く稜線・・・

P7242456.jpg
伊那前岳到着。あっという間でした

P7242466.jpg
飛行機雲。いい天気

P7242470.jpg
散々満喫して下りてきました。

P7242472.jpg
イワギキョウ

P7242473.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

P7242476.jpg
ヨツバシオガマ

P7242479.jpg
お花畑が広がります。

P7242480.jpg
今年初のコバイケイソウが咲いていました。

P7242483.jpg
無事に下山できました~。下りてきの剣ヶ池到着。観光客でごったがえしています。

P7242486.jpg
混みこみのロープウェイからしらび平におりて帰りのバスにて・・・カモシカがお見送り。

P7242489.jpg
菅の台バスセンター到着!PM1:00

P7242495.jpg
お腹が空いた我々は、明治亭にて名物「ソースかつ丼」をガッツリいただきました!

P7242499.jpg
帰りがけ、こぶしの湯で汗を流して帰りました。

今回はゆっくりと時間をかけた分、アルプスの山々を眺められました。
またまた山が好きになった山行となりました。




木曽駒ケ岳(テント泊) 2016.07.23~24 ①

今回は木曽駒ケ岳に行って来ました。
関東から行くロープウェイ登山だと、日帰りが鉄則の西(木曽)駒ケ岳ですが
Sinの脚の様子見と、ゆっくりとアルプスの山々を見ていたい、今回の最大の目的、
山での「ご来光」を久々見たい!とのことでテン泊・・・ゆっくり登って来ました。

P7232140.jpg
菅の台バスセンターから。
前乗りして、今日はテント泊なので朝はゆっくり・・・AM7:00
夜はまばらだった駐車場も朝は満車状態。さすが観光地!
今日も出だしは真っ白、雨も降ってガスガスです(笑)・・・最近このパターンだなぁ

P7232150.jpg
菅の台からバスで30分、ロープウェイ乗り場となる「しらび平」到着。

P7232158.jpg
終点到着です。何となく青空が・・・

P7232162.jpg
ロープウェイを降りたら、雲を突き抜け スコーンと青空(*^^)v 天気はなんとか期待できるかな?

P7232171.jpg
千畳敷カール

P7232168.jpg
宝剣岳をバックに

P7232172.jpg
駒ケ岳神社でお参りをしたあと登っていきます。

P7232179.jpg
天気がいいのでテンションも上がってくるね!

P7232180.jpg
クルマユリ

P7232185.jpg
ミヤマリンドウ

P7232193.jpg
みんな頑張って登っていきます。

P7232197.jpg
ヨツバシオガマ

P7232208.jpg
乗越浄土に着きました。AM10時前

P7232214.jpg
ほどなくして宝剣山荘に到着

P7232223.jpg
宝剣岳をバックに

P7232235.jpg
山荘から登ると中岳到着(*^^)v・・・木曽駒ケ岳の山頂は中々顔を覗かせてくれません。

P7232238.jpg
中岳にて

P7232243.jpg
中岳を下りると駒ケ岳山頂と頂上山荘が見えました!

P7232244.jpg
山荘に向かって下りていきます。

P7232248.jpg
山荘に到着(^^♪AM11:00

P7232250.jpg
山荘で受付した後テント設営です。ここは協力しあって70張りくらいですが、今日は余裕がありました。

P7232251.jpg
今日の寝床の完成~

P7232257.jpg
時間が経つにつれ、テン場は色とりどりになっていきます。

P7232255.jpg
ほっとしたところで昼飯~!今日のお昼はフリーズドライ親子丼!(^^)!

P7232260.jpg
腹ごしらえもすみ、山頂を目指します。

P7232267.jpg
まぁ、よくあるある あっという間の山頂です(笑)

P7232269.jpg
山頂パターン2

P7232273.jpg
山頂でお参り

P7232280.jpg
山頂から馬の背へ・・・

P7232281.jpg
イワツメソウ

P7232282.jpg
馬ノ背途中

P7232284.jpg
少し遅いチングルマ

P7232293.jpg
周りはガスガスで何も見えません(>_<)

P7232295.jpg
でも近場で見える花々は最高にかわいい♡チングルマのうすわた毛

P7232299.jpg
ヒメ(コマ)ウスユキソウ

P7232300.jpg
普通のウスユキソウより小ぶりな花です。

P7232323.jpg
この鳥何だろう!?人懐こくて自分の周りをちょろちょろしてました。

P7232329.jpg
馬ノ背から戻りテン場へ・・・さて、宴の始まり~(≧▽≦)PM3:00

P7232336.jpg
段々雲が湧いてきた。雨を降らす雲ではなさそうだ

P7232347.jpg
そして幻想的な夕日、夕焼け・・・

P7232354.jpg
今夜は星空が期待できそうかな!?

P7232343.jpg
明日の天気を気にしつつ、夕食です。今日はカレー!ルーもごはんもレトルトだけど、結構美味い‼

P7232356.jpg
ご飯を食べている間、雲海に沈む夕日・・・今日はそれほど天気の崩れもなくラッキーでした

今日の天気がラッキーだっただけに、明日も晴れてくれるといいなぁ~
じゃないとテン泊(泊まった)した甲斐がないよね!
と、そう思い、明日に期待しつつ二人は深い眠りにつくのでした。💤

Page top