鳳凰三山 2016.08.20~21

今回は益子いくべ会の定例山行で日本百名山の一峰、鳳凰三山へ行って来ました。
久しぶりのバス山行、参加者も17名とにぎやかで、ワイワイガヤガヤの楽しい山歩きとなりました!

今回の行程です。
8月20日(土)1日目:夜叉神峠登山口→夜叉神峠→杖立峠→苺平→南御室小屋泊
8月21日(日)南御室小屋→薬師岳→観音岳→地蔵岳→燕頭山→御座石温泉Pの縦走

1日目
RIMG5714.jpg
何故か芦安駐車場です。この先の夜叉神の森までは普通車しか乗り入れできないらしいので
ここから有料相乗りタクシーで夜叉神峠まで行きます。

RIMG5716.jpg
夜叉神峠の森でトイレなど身支度を済ませて

RIMG5719.jpg
出発です。

RIMG5726.jpg
1時間ほど歩いて夜叉神峠到着~

RIMG5730.jpg
みんなで記念撮影~ゴメン、三脚忘れて曲がった写真

RIMG5734.jpg
マルバタケブキ

RIMG5736.jpg
快調だぁ!

RIMG5745.jpg
杖立峠到着、少し雨が降っています。

RIMG5755.jpg
ヤマオダマキ

RIMG5763.jpg
杖立峠から約1時間、苺平に着きました!

RIMG5768.jpg
この日は雨のため写真はあまり撮りませんでした(>_<)南御室小屋到着~

RIMG5771.jpg
2階の屋根裏チックな部屋が、今夜の寝床です。

RIMG5775.jpg
皆さんお待ちかね、大好きなお・さ・け・・・宴会の始まりです!

RIMG5781.jpg
小屋の夕食・・・今日は大きなミートボール!みんな食べて飲んでお腹いっぱい・・・おやすみ💤

2日目
RIMG5796.jpg
今日は晴れ間が見えてます。出発前

P8213019.jpg
樹林帯を登り・・・

RIMG5799.jpg
こんなかわいい?キノコを見ながら

RIMG5800.jpg
大きな山々が、どや顔であいさつしてきます。

P8213031.jpg
みんなあっち向いたりこっち向いたり・・・いい被写体ばかりだからね!

RIMG5804.jpg
左・間ノ岳、右・北岳

P8213028.jpg
富士山も

RIMG5812.jpg
展望の良い砂払岳を抜け薬師岳にむかいます。

P8213036.jpg
途中見た白峰三山

P8213040.jpg
飛行機雲、大好き!

RIMG5819.jpg
甲斐駒ケ岳もクールに顔を覗かせます。

P8213042.jpg
タカネビランジ

RIMG5823.jpg
たま~にガスがこみ上げて・・・写真を何枚撮ったかわかりません(>_<)

RIMG5828.jpg
薬師岳を目指します。

RIMG5831.jpg
薬師岳直下の薬師岳小屋到着。建て替えのため本日で小屋終い、感慨深~く見つめます。

RIMG5843.jpg
小屋で休んだ後、ほどなく薬師岳到着です。

RIMG5854.jpg
今度は観音岳を目指します。

RIMG5860.jpg
クロトウヒレン

P8213059.jpg
コバノコゴメグサ

RIMG5863.jpg
ホウオウシャジン

RIMG5866.jpg
タカネビランジ

RIMG5878.jpg
観音岳にて。あっちのカメラ、こっちのカメラでみんなで顔振り大忙し(≧▽≦)

RIMG5893.jpg
お決まりの(笑)

RIMG5898.jpg
ガスが晴れ、オベリスクが見えてきました。

RIMG5900.jpg
あそこまで(右奥)行くのかぁ~

P8213070.jpg
トウヤクリンドウ

RIMG5910.jpg
すっごい松の木!

P8213087.jpg
さーて、行くぞぉ!

P8213096.jpg
さてと・・・

RIMG5928.jpg
お地蔵さま

RIMG5931.jpg
そしてついに三山達成!

RIMG5933.jpg
フェニックスも天に舞う勢いのうれしさ!みんないい顔してる~!

RIMG5942.jpg
今日はここまで・・・

RIMG5943.jpg
今度はあそこのてっぺんに!

RIMG5950.jpg
下りるけど、みんな元気だぁ!

RIMG5953.jpg
角度によって様々な顔を見せるオベリスク

RIMG5957.jpg
光射す老木

P8213112.jpg
シラヒゲソウ

P8213116.jpg
ヤナギラン

P8213119.jpg
サラシナショウマ

P8213133.jpg
本日最後の集合写真、燕頭山にて。

P8213149.jpg
そしてゴール!みんなお疲れ様でした!

P8213151.jpg
下山口の御座石温泉で汗を流して帰路につきました!

1日目の雨でどうなることかと思いましたが、2日目は晴天、またまた良い景色が見れました!
ご一緒してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!(@^^)/~~~





表銀座縦走 2016.08.11~14 ④

表銀座縦走4日目、最終日の今日はヒュッテ大槍→横尾→徳沢→
上高地→バスにて新島々→電車で松本~穂高駐車場へ

IMG_6890.jpg
朝、ヒュッテ大槍の外へ・・・今日もいい天気な予感がします。

IMG_6879.jpg
東の空、雲海の向こうからご来光です。

IMG_6882.jpg
振り返るとヤリがいる!

IMG_6884.jpg
槍が真っ赤に染まってきた~

IMG_6888.jpg
中岳から南岳方面

P8142957.jpg
山荘で朝食を済ませて・・・

IMG_6895.jpg
お世話になったヒュッテ大槍を出発します。

IMG_6896.jpg
山荘をでてすぐ、上高地に向け下りていきます。

IMG_6898.jpg
もう一度登り返したいくらい青空の槍ヶ岳(*'▽')

P8142959.jpg
アザミの一種のクロトウヒレン?

P8142960.jpg
お気に入りの一枚・・・「チングルマの綿毛」(ふみちゃん撮影!)

IMG_6899.jpg
どんどん下っていきます。

IMG_6906.jpg
お花畑を見ながら・・・

IMG_6907.jpg
槍をかなり見上げるようになると・・・

IMG_6910.jpg
最後にみた槍ヶ岳の姿、また来るよ~(@^^)/~~~

P8142964.jpg
今日も暑ぃなぁ~

IMG_6916.jpg
だいぶ平らになって来た。

IMG_6921.jpg
槍沢大曲りの分岐でちょっと一休みします。

IMG_6922.jpg
シシウドと青空

IMG_6924.jpg
ババ平のキャンプ場を通過

IMG_6929.jpg
おぉ~!どっかで見たことのあるテント発見!

P8142968.jpg
槍見にて

IMG_6930.jpg
槍沢ロッジにて休憩!

P8142971.jpg
それにしても沢の水がきれいだなぁ~

IMG_6938.jpg
飛び込みたくなるね!

IMG_6941.jpg
横尾山荘に到着してお昼です。

P8142979.jpg
むちゃくちゃラーメンが食べたくなったのでお昼は醤油ラーメンに決まり!

IMG_6943.jpg
横尾大橋にて

IMG_6946.jpg
徳沢園

P8142985.jpg
徳沢園にある気持ちよさそうな芝生のテン場(*'▽')

P8142988.jpg
いい山だ~

IMG_6952.jpg
明神池はまた来ようねぇ!

P8142990.jpg
上高地、きれいな水が湛えています。

P8142991.jpg
そして・・・バスターミナル到着です!ご褒美ご褒美!

P8142992.jpg
それにしても混んでるなぁ

P8142996.jpg
うまく整理券がとれて、途中バスから見た大正池

P8142997.jpg
新島々から電車に乗り換え松本へ・・・

P8142999.jpg
そしてついに穂高駅にゴール!着いたときはうす暗くなってました~

P8143002.jpg
車に乗って、温泉に向かう途中にみた安曇野市か明科市でやっていた花火大会!ラッキー(#^^#)

何より天気が良かった4日間、目標だった槍ヶ岳を登れたし、
表銀座の縦走・・・最高の山歩きとなりました!
またいつか行ってみたいな! ・・・おしまい






表銀座縦走 2016.08.11~14 ③

表銀座三日目、8月13日、今日は東鎌尾根アタックです。
今日のルート、ヒュッテ西岳→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳→ヒュッテ大槍泊です。
ついに槍ました!

P8132859.jpg
雲海に浮かぶ常念岳。

P8132866.jpg
日の出三日目、最高の朝です。

IMG_6837.jpg
少し赤い槍

IMG_6838.jpg
穂高方面

IMG_6846.jpg
では、東鎌尾根に向け出発!

IMG_6850.jpg
少しするとツアーの団体が・・・先に行ききま~す!

P8132869.jpg
きれいなマツムシソウ(*'▽')

P8132870.jpg
どんどん行きます。

IMG_6858.jpg
近づいてきたねぇ

IMG_6863.jpg
水俣乗越に到着!

P8132875.jpg
槍が近づきテンションだだあがり!

P8132878.jpg
すごいな。

P8132881.jpg
槍を目指して・・・

P8132882.jpg
やせ尾根通って・・・

P8132887.jpg
長~い梯子

P8132888_20160901212206c81.jpg
こんなところも・・・

P8132891.jpg
最高の青空!

IMG_6864.jpg
槍ヶ岳山荘が見えてきたね!

IMG_6865.jpg
日陰でちょっと休憩します。

P8132894.jpg
ウサギギク他少しお花畑・・・

P8132897.jpg
段々と近づいて・・・

P8132902.jpg
ヒュッテ大槍到着後、ザックをデポして槍ヶ岳に向かいます!

P8132903.jpg
槍ますよぉ~(≧▽≦)

P8132911.jpg
山頂に向けて・・・

P8132913.jpg
こんな所にも登り・・・

P8132914.jpg
梯子も急だなぁ~

P8132916.jpg
ガスが出てきたので急いで登るしんちゃん。

P8132917.jpg
山荘が小さくなってく。

P8132920.jpg
登り渋滞、覚悟はしてましたけどこれほどとは!

P8132929_201609012102431a5.jpg
登って、登って~山頂です‼

P8132930.jpg
槍ました~❕槍にょっきポーズ(^^♪

P8132933.jpg
下りる前、この山頂にどんだけ~って感じです!

P8132936.jpg
何とか山頂から見えた景色。

P8132937.jpg
さーて下りるよ~

P8132941.jpg
下りてからの槍ヶ岳山荘、超混みこみ~

P8132943.jpg
ヒュッテ大槍に戻る途中見たイワギキョウ

P8132945.jpg
殺生ヒュッテ・・・テントがきれい

P8132946.jpg
ヒュッテ大槍が見えてきた(^^♪

P8132949.jpg
ヒュッテ大槍到着~寝床はこんな感じ・・間仕切りがついて最高の空間!

P8132951.jpg
ヒュッテ大槍の夕食、なんとパスタ!美味しかったなぁ!(^^)!

P8132952.jpg
顔出しでごめんなさ~い!隊長、みなさん、付き合っていただいてありがとうございました(≧▽≦)

P8132955.jpg
そして槍も深い雲の中へ・・・

今日のお昼にはガスってきて槍もどうなるかと思ったけど、何とか間に合いました!
何とか表銀座、目標達成(*'▽')明日は上高地に下ります!


Page top