妙高山、火打山② 2016.10.22~23

新潟山行、車中泊2日目、10月23日(日曜日)、今日は火打山を目指します。

PA233920.jpg
今のところいい感じなんだけど

PA233918.jpg
笹ヶ峰キャンプ場登山口から AM7:00(ちょっと遅いスタートです)

PA233927.jpg
下の方は まずまずです。

PA233930.jpg
色づいてるなぁ

IMG_7440.jpg
さーて、行こうかあ~(*'▽')

IMG_7445.jpg
この辺りはまだ良かったんだけど・・・

IMG_7447.jpg
黒沢土合到着

PA233933.jpg


IMG_7452.jpg
十二曲がりの始まり~

PA233935.jpg
まだいい感じ~\(^o^)/

PA233943.jpg
富士見台分岐にて

PA233951.jpg
だんだんガスってきて視界が悪い~(>_<)肉眼では高谷池ヒュッテが見えてます。

PA233952.jpg
高谷池ヒュッテ到着、雨が強くなってきた。

PA233958.jpg
この池塘・・・本当はいい景色なんだろうなぁ(T_T)

PA233959.jpg
天狗の庭で雨具フル装備、だんだんみぞれ混じりになってきた。

PA233961.jpg
ライチョウ平には雷鳥はいなかったけれど・・・

PA233962.jpg
山頂直下に雷鳥みっけ!しかも5羽、中々火打では見れないみたいとか

PA233966.jpg
今日は眺望はなかったけど、それ以上にかわいらしい(雷鳥)が見れました!

PA233968.jpg
そしてすぐに山頂~2,462m火打山!(^^)!山頂は雨から雪になってます。

PA233971.jpg
達成感一杯のふみちゃん

PA233972.jpg
昨夜のお天気祭の効果がなかったことが悔やまれるしんちゃん。

PA233976.jpg
たまにはこういう日もあるさ(負け惜しみ・・・)

PA233978.jpg
ふみちゃんは俄然元気いっぱい!

PA233984.jpg
下りてきて高谷池ヒュッテで小休止、1時間一人100円の休憩料。

PA233989.jpg
PM4:30無事下山。出発が遅かったせいもあり少しタイムオーバーとなりましたが、
日帰り温泉、妙高「苗名の湯」で汗を流し帰路につきました~。

朝のうちは天気も良くて気持ちよく歩けましたが、十二曲がりを過ぎると
雨、後みぞれになり撤退も考えましたが、雷鳥のお出迎えもあり
頑張って登ったかいがありました!・・・(意外とロングでした)
来年は花の良い時期に登ってみようと考えてます(*'▽')

妙高山、火打山① 2016.10.22~23

今回は丁度紅葉の良さそうな妙高山、火打山に行ってきました。
小屋泊まりを計画したのですが、高谷池ヒュッテは満員、黒沢池ヒュッテは10月21日の
金曜日で小屋仕舞い、テン泊と考えたのですが次の23日が天気が思わしくない…
とのことで一日一座、車中泊の山行としました。

21日(金曜日)仕事を終え準備をし新潟に向かいます。(PM9:40)
22日(土曜日)上信越自動車道 妙高高原ICの手前黒姫野尻湖PAで車中泊(AM1:30)
AM5:00 妙高山の登山口、燕温泉登山口に向け移動します。

PA223815.jpg
燕温泉登山口に向かう途中の朝焼け

PA223819.jpg
モルゲンロート(*'▽')

IMG_7334.jpg
登山口からスタート AM6:45

PA223827.jpg
中腹の紅葉

PA223829.jpg
黄金の湯

PA223831.jpg
山頂に向けて

PA223835.jpg
いいなぁ~

PA223837.jpg
目の保養になるね!

PA223846.jpg
水場にて

IMG_7352.jpg
水場にあった赤倉温泉源湯

IMG_7353.jpg
光明、称名滝

IMG_7359.jpg
麻平分岐(四合目)

IMG_7367.jpg
胸突き八丁通過(五合目、1,800m)

IMG_7369.jpg
雲海が広がる~

IMG_7372.jpg
天狗堂到着!(AM9:15、六合目1,930m)ここで15分ほど一休み

IMG_7376.jpg
光善寺池です(七合目、2,070m)

IMG_7382.jpg
風穴(八合目、2,120m AM10:00)

IMG_7385.jpg
あらためて火山なんだぁと思いつつ

IMG_7388.jpg
山頂手前の鎖場(九合目、2,260m)

IMG_7390.jpg
こんな所を歩きながら…

IMG_7391.jpg
鎖場からの眼下

PA223889.jpg
妙高大神到着!ここは妙高山南峰と言われる最高地点(2,454m AM11:40)

PA223891.jpg
絵になるなぁ~

IMG_7401.jpg
こんな所も

IMG_7407.jpg
いい景色だなぁ

IMG_7409.jpg
よく見えます。

IMG_7410.jpg

PA223893.jpg
でもって北峰到着!

PA223899.jpg
山頂を十分堪能した後…

IMG_7417.jpg
おりま~す。

IMG_7426.jpg
下はまだ赤いです。

IMG_7427.jpg
帰りは麻平から下ります。

IMG_7431.jpg
麻平到着。

IMG_7437.jpg
そして無事下山、今日も良き山行となりました!(^^)!

この後燕温泉にある日帰り温泉で汗を流し、火打山の登山口である笹ヶ峰キャンプ場まで移動、
車中泊です。明日の天気を心配しつつ、天にお神酒を捧げながら、寝不足の二人は
深い眠りにつくのでした…💤




会津駒ケ岳 2016.10.16

IMG_7296.jpg
10月16日、会津駒ケ岳に行って来ました。9月10日の那須岳の後、9月24日吾妻山、
9月25日蔵王山、10月10日月山を歩いてきましたが、タイムリーさを考え先にアップします。

IMG_7192.jpg
朝3:30自宅出発、6:30滝沢登山口、まだ下は緑一色・・・寒いのなんの

IMG_7194.jpg
だんだん高度を上げていくと

PA163753.jpg
ブナやカエデが色づいていました。

PA163752.jpg
中腹は今丁度見ごろです。

PA163754.jpg
日光連山も良く見えて

IMG_7218.jpg
日光白根山もぴょこんと・・・

IMG_7229.jpg
登る途中、冷えたせいか木道に霜が降りてます。

IMG_7243.jpg
燧ケ岳もよく見えます。

PA163756.jpg
天気がいいのでテンションもあがるね!

IMG_7237.jpg
駒の小屋が見えてきた~

IMG_7242.jpg
もう少し!

IMG_7248.jpg
小屋到着。

IMG_7249.jpg
AM9:30、遅めの朝食。(来る途中コンビニ等なく・・・いい勉強になりました。)

IMG_7255.jpg
小屋でトイレをお借りして

IMG_7256.jpg
小屋の中は掃除が行き届きとてもきれいそうでした。

IMG_7258.jpg
山頂に向け出発です!

PA163759.jpg
歩きやすい木道・・・(少し壊れているところもあります。)

IMG_7263.jpg
振り返ってみて

IMG_7265.jpg
もう少しだね。

PA163763.jpg
やったぁ!

IMG_7268.jpg
山頂を後にし、中門岳に向かいます。

IMG_7270.jpg
越後三山方面

IMG_7275.jpg
平ヶ岳

PA163768.jpg
池塘が鮮やかにブルー

IMG_7284.jpg
池塘と草紅葉

PA163771.jpg
中門岳到着。

IMG_7302.jpg
見れた彩雲。

IMG_7305.jpg
十分景色を堪能したので小屋に戻ります。

PA163777.jpg
小屋に戻り

IMG_7311.jpg
大池にさよなら。また来るね!(花がいい時にゆっくり小屋泊まりもいいかも)

IMG_7316.jpg
下山途中の山肌

PA163790.jpg
陽の当たり方でまたいい感じな紅葉。

IMG_7329.jpg
ゆっくり紅葉を楽しみながら無事に下りれました。PM2:00

PA163802.jpg
下山後、お腹が空いた2人は裁ちそばで有名な「まる家」さんで

PA163798.jpg
天もりそばを戴きました~

PA163803.jpg
おそばを食べた後、近くの源泉かけ流しの「燧の湯」で汗を流し帰路につきました~(*'▽')

PA163804.jpg
お風呂からあがって見た空・・・すっかり秋です。

那須岳 2016.09.10

何名かこのブログを見て下さっている皆さん、お待たせしました!(待ってないって⁉笑)
久~しぶりのブログアップです。たまっていた山歩録…少しやっつける感がしますが
また少しずつ日記として記録していきますね!
今回はまだ紅葉の始まらない、少しリンドウが残る那須岳に行って来ました~。

P9103259.jpg
峠の茶屋近くの那須岳登山口からスタート。

P9103194.jpg
今日もいい天気~(*'▽')

P9103197.jpg
あっという間に茶臼岳山頂。

IMG_6967.jpg
山頂の那須岳神社で安全祈願をして

IMG_6978.jpg
峰の茶屋跡まで戻って朝日岳を目指します。

IMG_6984.jpg
途中見たリンドウ

P9103221.jpg
まだ葉が赤くならないナナカマド

IMG_6988.jpg
そしてビックリ!なんとyamasanpoさんとyosieさんにばったり!感動的でした。

P9103210.jpg
朝日岳に向かう途中の岩場

IMG_6996.jpg
登るよ~

IMG_7001.jpg
熊見曽根分岐

IMG_7002.jpg
清水平到着。段々曇ってきた

IMG_7004.jpg
清水平はちょっとした湿原・・・木道になっていて歩きやすいです。

IMG_7006.jpg
雲の間から、大好きな・・・

IMG_7008.jpg
北温泉分岐にて

P9103223.jpg
そして三本槍岳山頂到着!

P9103226.jpg
山頂から見る、昨年行った三倉山方面

P9103224.jpg
旭岳、甲子山方面・・・感慨深く眺め一礼

P9103240.jpg
朝日岳分岐まで戻り一休みし

P9103249.jpg
先ほどスルーした朝日岳山頂到着

P9103250.jpg
同じく山頂

P9103256.jpg
峠の茶屋跡まで戻ると少し小雨が降ってきて、辺りは真っ白に・・・

P9103260.jpg
そしてゴール!足早に戻り雨には打たれませんでした。
朝は峠の茶屋Pは満車状態、下のロープウェイ山麓駅Pに停めました。

P9103261.jpg
帰りがけ、白濁湯のグリーンパール那須で汗を流し帰路につきました~。
とてもいい湯で、おしゃれなホテルでの日帰り温泉、それほど混んでもなく
お勧めですよ~






Page top