那須平成の森 2017年2月19日(日曜日)

今回は組内の用事と自宅の用事を済ませ遅めの出発。
スノーシューの試し履きをするため苦にならない
那須平成の森にやって来ました!
294号を走らせ駐車場に着いたのは午前11時。

P2194775.jpg
来る途中、道路にはまったく雪がありませんでした!

P2194776.jpg
フィールドセンターから出発。

P2194779.jpg
スノーシュー装着!さあ行ってみよう(*'▽')

P2194781.jpg
雪山は気持ちいいね♡

P2194783.jpg
かなつぼ石というらしい。

P2194784.jpg
あっというまに終点、駒止めの滝に到着!

P2194786.jpg
写真では伝わらないけど超強風~💦

P2194788.jpg
ここから北温泉までは約400m

P2194789.jpg
北温泉まではつるっつるのアイスバーン、滑り止めにわらを巻いてました。

P2194790.jpg
北温泉駐車場

P2194793.jpg
引き返し…少し雪質のいいところを探しながら…

P2194796.jpg
うちら2人のトレース

P2194797.jpg
快調ですね!

P2194800.jpg
沈んだのは5㎝くらい

P2194801.jpg
気持ちいねぇ~

P2194802.jpg
全体的に雪は硬かったです。

P2194810.jpg
帰りがけ、やっと風が弱まり・・・

P2194813.jpg
那須御用邸近くのラフォーレ那須の日帰り温泉へ(^.^)

P2194814.jpg
ラフォーレ那須にあったお雛様(*^^)v

P2194821.jpg
乳白色の超広いお風呂が貸切状態。また来よっと♡

P2194827.jpg
帰りがけ寄ったチーズガーデンでおやつで~す

P2194826.jpg
やっと雲が取れ、那須岳が顔を見せてくれました。

P2194831.jpg
〆は益子に戻り今日は地元てっぺん屋のラーメン!

それほど歩いたわけではないけど、今日も充実した一日となりました!
今週末から来月いっぱいまで長野県民になる二人、頑張りまっス!

高原山 2017年2月12日(日曜日:日帰り)

今回は益子いくべ会の山行で栃木県矢板市にある高原山(釈迦ヶ岳、鶏頂山を始めとする山塊)に
雪上ハイクに行ってきました。当日雪が多いことと強風もあり、予定していた釈迦ヶ岳までは行かず
山の駅「たかはら」から八海山神社までのピストンとなりました。

P2124719.jpg
朝6:00益子出発。

P2124720.jpg
行く道中からの高原山…山頂はどんより💦

P2124721.jpg
山の駅「たかはら」に向かう途中 7:30、道路に雪はありましたが
FFスタットレス、スタックしないで登れました。

P2124723.jpg
山の駅「たかはら」に到着、強風の中仕度も整い しゅっぱ~つ!
(今回はスノーシュー組4人、ワカン組4人の8名でした)

P2124726.jpg
モフモフ雪を求めトレースのない樹林帯へ…
(正規?ルートは向かって左方向、大間々台駐車場方面みたい)

P2124730.jpg
モフモフ~♡

P2124733.jpg
最高だね!

P2124732.jpg
先頭(ラッセル)は交代しながら進みます。

P2124734.jpg
分岐。剣ヶ峰方面へ

P2124736_2017021321560834c.jpg
鳥居をくぐり八海山神社を目指します。

P2124740.jpg
お~!見えてきた~(*'▽')

P2124742.jpg
きれいな雪紋

P2124744.jpg
強風で顔をのぞかせる釈迦ヶ岳

P2124745.jpg
もうすぐ八海山神社だよ!

P2124747.jpg
そして山頂到着!

P2124753.jpg
での二人(照)

P2124751.jpg
雨巻山を探すふみちゃん。

P2124756.jpg
ち~さいけど、真ん中に筑波山、左に加波山、そのさらに左に雨巻山♡

P2124757.jpg
風が強いので昼食もそこそこに、来た道を下ります。

P2124762.jpg
あっという間に林道に…

P2124766.jpg
帰り際、道の駅「やいた」で見た高原山

P2124767.jpg
さらに日帰り温泉「城の湯」に向かう途中の高原山…きれいだなぁ~(^^)/

益子いくべ会のみなさん、お疲れさまでした~!
想像以上の雪の多さ、楽しかったですね!またヨロシクです(*'▽')39❕
Page top