雨巻山(益子いくべ会総会前) 2017年4月16日(日曜日)

4月16日、丁度この日は「益子いくべ会」の第四回総会日、開催前に春日部から
来てくれていた 「ちぃちゃん、カッチン」と雨巻山に登って来ました(@^^)/~~~

P4165386.jpg
AM9時 大川戸の駐車場はほぼ満車、桜が満開

P4165385.jpg
お花見したいくらい

P4165387.jpg
林道終点までカッチンの車で・・・今日は超楽ちん(時間短縮)コースで登ろう(*'▽')

P4165389.jpg
最短の沢コースで登るよ!

P4165390.jpg

P4165392.jpg

P4165393.jpg
エンレイソウ

P4165395.jpg

P4165398.jpg

P4165403.jpg
花を見ながらあっという間に山頂展望台到着。

P4165404.jpg
少し霞んでいたけど筑波山が見えました。

P4165405.jpg
そしてカタクリ園地へ。(ここは益子いくべ会の皆さんが整備している場所、
花は終わりかげんでしたが、間に合いました。)

P4165407.jpg

P4165414.jpg

P4165415.jpg
中々の椎茸も・・・しっかり戴きます!

P4165416.jpg
見晴が良くなった山頂。整備してくれているメンバーにホントに感謝です。

P4165420.jpg
4人で記念撮影。(考えたら4人だけで登るのは初めてかも!)

P4165424.jpg
帰りがけみたニリンソウ

P4165425.jpg
きれいだな~

P4165428.jpg
AM11時半、駐車場に到着。楽しかった~!(^^)!

我々にとってすごく久しぶりの山、時間は短かったけど良いトレーニングになり
感覚が取り戻せました!
付き合ってくれた ちいちゃん、カッチン39!



烏帽子岳 2017年3月5日

あずまや高原ホテル、2日目の朝です。
今日は湯の丸スキー場地蔵峠から烏帽子岳を目指します。

P3055253.jpg
あずまや高原ホテルの朝食はバイキング、和洋折衷です。

P3055257.jpg
朝食会場から見る浅間山

P3055260.jpg
地蔵峠の駐車場にてスキーヤーの方と談笑。かなり混んでました。

P3055261.jpg
では出っ発~!

P3055262.jpg
湯の丸キャンプ場でアイゼン装着

P3055267.jpg
ほどなく中分岐

P3055269.jpg
霞んでいるけど北八ヶ岳。一番右が蓼科山

P3055273.jpg
烏帽子岳山頂が見えてきた。

P3055274.jpg
鞍部に到着。

P3055276.jpg
シュカブラと…

P3055277.jpg
昨日登った四阿山。

P3055280.jpg
四阿山をバックに・・・

P3055283.jpg
烏帽子岳をバックに。

P3055286.jpg
鞍部からはけっこうな急登💦

P3055299.jpg
尾根に出た~

P3055302.jpg
北アルプス方面・・・尾根に出て見えた景色にみんな歓声!

P3055303.jpg
この日は熊の目撃情報がありました。暖かいんですね(>_<)

P3055310.jpg
山頂にて記念撮影。今日もいい天気でした!

P3055328.jpg
下りてきて鞍部にて昼食です。

P3055333.jpg
下山後東御市の「雷電くるみの里」という道の駅に寄り、
小諸市にある日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」で汗を流しました。

P3055334.jpg
この温泉の露天風呂からは晴れているとよ~く浅間山が見えます。

今回、急な予定変更にも関わらずお付き合いいただいたゆっこ婆、栄子ちゃん
ありがとう!天気も最高、楽しい山行となりました。またご一緒しましょうね(*'▽')
Page top