平成27年2月14日、15日 八ヶ岳 山歩録

今回の八ヶ岳(赤岳)雪山山行は、すべてにおいて良い経験、勉強になった山行となりました。
かなり緊張した場面もありましたが、仲間に助けられなんとか登りきることができました。
そんな皆さんに感謝しつつ、冗談もそこそこにブログアップしたいと思います。

美濃戸口駐車場・・・出発は9時少し前
P1060564_convert_20150219230635.jpg

途中にあるお地蔵様、無事を見守ってくれてます。
P1060567_convert_20150219230739.jpg

林道を1時間ほど進んで、美濃戸山荘到着です。ここで一息
P1060569_convert_20150219230831.jpg

今回は北沢ルートを進みます。
P1060571_convert_20150219230855.jpg

何とも幻想的な世界
P1060580_convert_20150219231137.jpg

ダイヤモンドダストがきれいでした
P1060582_convert_20150219231057.jpg

カッチンをCLに一行は進みます。
P1060592_convert_20150219231237.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ、そうこうしているうちに12:15頃アイスキャンデーに到着しました!
P1060603_convert_20150219231639.jpg

アイスキャンデーからの
P1060608_convert_20150219231450.jpg

アイスキャンデー!
P1060610_convert_20150219231709.jpg

赤岳鉱泉でお昼を取り、出発するときに見られた雪紋。
P1060614_convert_20150219231824.jpg

眼の前に大同心が見えてきました!みんなの歓声が挙がったのは言うまでもありません。
P1060619_convert_20150219231950.jpg

さらにアップで
P1060621_convert_20150219232035.jpg

多くの人が通り過ぎてしまう中山展望台から望む中岳から阿弥陀岳。先日の遭難事故を思うと何ともやりきれません。
P1060623_convert_20150219232104.jpg

明日登る赤岳。足が竦みます。(赤岳直下に蒼い何か(イケちゃん)がいるような)
P1060624_convert_20150219232125.jpg

見逃してしまう中山展望台に2人の男性登山者が!
これはラッキーと全員揃って記念撮影してもらいました。
参加者は・・・立ち部隊左から Pちゃん、徹也さん、ちいちゃん、デイダラボッチさん、ハッちゃん、ふみちゃん、シバちゃん(本日SL、下向いてるよぉ)
お座り部隊左から 和子さん、まーチャン、テルさん、イケちゃん、しんちゃん
寝っ転がり部隊真ん中 CLカッチン の13名でした。
P1060632_convert_20150219232258.jpg

好きよぉ~、あなたぁ~今でも・・・
P1060625_convert_20150219232148.jpg

そろそろ中山展望台ともさよならです。尻セードで下ります。(背筋ピーンの新入部員(しんちゃん)は修行が必要です!(写真は和子さん・・・上手!)
P1060633_convert_20150219232409.jpg

中山展望台を下りあっという間に行者小屋到着です(時間は2時少し回ったところ)
P1060635_convert_20150219232752.jpg

13名ほぼ個室状態でした。2人ずつ5区画、3人で1区画でゆったりです。(住宅の分譲ではありません)
とりあえず備え付けのお炬燵でほっこりします。
P1060637_convert_20150219232835.jpg

おこたはいいねぇ~!
P1060638_convert_20150219232858.jpg

う~ん、幸せそうだね!
P1060649_convert_20150219233013.jpg

ロープ訓練中!?
P1060651_convert_20150219233049.jpg

ロープ訓練中!みんな真剣です。
P1060655_convert_20150219233532.jpg

デイダラボッチさんのロープ指導中!
P1060659_convert_20150219233557.jpg

ロープ指導訓練をみっちりやった後にお誕生会が開催されました!
P1060660_convert_20150219233701.jpg

明日、2月15日はまーチャンの誕生日、いつまでも若く元気でね!
P1060667_convert_20150219233737.jpg

みんな少しほろ酔いになったところで、5:30より夕飯です(この日はおかわり自由なカレーと野菜、ソーセージなど)
夕飯後も夜会は続き、夜も更けていくのでした・・・
P1060669_convert_20150219233809.jpg

1日目、2日目をまとめてアップする自堕落な人間のため、夜会・他の写真は割愛させていただきます。
2日目の写真がなぜいきなり赤岳山頂なの?と思われるでしょう。
それは自分の力量不足で、写真を撮っている余裕も暇もなかったからです。カメラを取り出せたのは山頂に着いて記念撮影ができる状態になってからでした。
P1060672_convert_20150219233928.jpg

何とかたどり着きました!
P1060673_convert_20150219233956.jpg

みんな記念撮影中!
P1060674_convert_20150219234050.jpg

名残惜しいけど、赤岳を後にします。前日に降った雪で森林限界下は木に雪がまとい見事な白銀の世界です。
P1060698_convert_20150219234302.jpg

下山ま尻セードで楽ちん!
P1060701_convert_20150219234430.jpg

南沢ルートにて何とか美濃戸山荘まで下りてきました(時間は3時少し前です)
P1060707_convert_20150219234649.jpg

帰りがけ雲が晴れ、北八ヶ岳がきれいにみえました!
P1060708_convert_20150219234717.jpg


足早にまとめてしまいましたが、本当に2日目の写真の少なさには、帰って来てから自分でもびっくりしています。
一歩一歩、段階を踏んでレベルアップしていく大切さを知った山行となりました。
皆さんには本当に感謝したおります。これに懲りずまたご一緒させて下さいね!
PS:益子からずっと運転してくださったデイダラボッチさん、テルさん、そして皆さんありがとうございました。
関連記事

コメント

  • 2015/02/23 (Mon) 00:16
    素晴らしい経験をありがとう

    しんちゃん&ふみちゃん、お世話になりました(^○^)
    私のスマホも、2日間で撮った写真は17枚しかありませんでした。
    カメラは最初から諦めて〔余裕ないw〕持って行かず、登山に集中しなくちゃと、気合いは充分だったんですがねぇ・・・
    登山って奥が深く、経験したいことばかりで( ´Д`)ノ あぁ~歳をとりたくないw  後退する体力に逆らって進化しなくちゃ。
    赤岳登山で経験したことを活かしていけるようファイト✊だよね。

    ハッピー( v^-゜)♪なバースデーをありがとうございます。幸せ過ぎて・嬉しすぎて涙・涙でした。


    まーチャン #- | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 00:21
    No title

    しんちゃん&ふみちゃん こんばんわ

    赤岳課題は色々あるけど楽しかったね!
    私も同じく2日目あまり写真は撮れていなかったのです。
    日曜日も仕事で山行けないし憂鬱とおもってたけど
    しんちゃんも仕事だったのですね。
    またどこかご一緒よろしくです




    イケちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 08:35
    凄いです~

    しんちゃん&ふみちゃん、お早うございます。
    皆さんと厳冬期の赤岳を楽しまれましたね。
    いや~凄いですね。
    また、山小屋ライフも堪能されましたね。
    私達は楽しめそうにありませんので眺めるだけですが、
    南八ヶ岳で突出したあの雄姿には見とれてしまいます。
    今年も近くから眺めに行こうと思っています。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 18:57
    お疲れちゃ~ん

    しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは~。
    結局ブログのup私がビリだ~i-240
    色々あった赤岳、楽しかったね~。勉強になったね~。
    また宴会しに行こうね!!

    ちい #- | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 19:11
    若さが羨ましい~!

    真ちゃん&文ちゃんこんばんは。
    八ガ岳、楽しかったですね~!厳冬期の八つガ岳は色々課題もわかったし勉強になったけど、楽しかったことは間違いないですね。これからも種々研鑽を積んで、山登りを楽しみましょう~!次の山行は何処で一緒に行けるかな??楽しみにしてます。

    青山初枝 #- | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 19:25
    初体験だらけです!

    まーチャン、こんばんは。
    赤岳ではすっかりお世話になりありがとうございました。
    登山って本当に奥が深く、一つ覚えたたと思うとまた更なる課題が・・・
    初体験が多すぎて習得するのが間に合わないくらいです。
    ただそれも経験の積み重ねなんでしょうね!
    またご一緒させて下さいね!
    追伸:さすがに真っ赤な○○○ィーは載せられませんでした。

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 19:43
    楽しかったね!

    イケちゃん、こんばんは。
    何かと反省する点は多々ありましたが、すごく楽しかったのには間違いありません!楽あれば苦あり、苦あれば楽ありの精神で、お互い遊びも仕事も目一杯楽しみましょう❕
    筑波山の梅ももうすぐ見ごろを迎えますね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 19:54
    すごくないで~す。

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    南八ヶ岳は秋口に登ったのですが、厳冬期は全く別の顔を持ち、
    来る者拒んで状態・・・あれ以上気温が低く、風が強かったら
    たぶん山頂までは行けなかったと思います。
    皆さんに支えられフォローされながらの登山でしたが
    楽しかったのは間違いありません!
    またご一緒させて下さいね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 20:02
    手を抜いただけっす!

    ちいちゃん、カッチン、こんばんは。
    赤岳ではお世話になりました。経験、勉強不足を痛感しましたが、
    山行・夜会ともに最高に楽しかったです!
    またご一緒させて下さいね!
    ちいちゃんのブログ「赤岳②」楽しみにしてますね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 20:13
    良い経験になりました。

    はっちゃん、こんばんは。
    八ヶ岳では大変お世話になりありがとうございました。
    色々と今回の山行では勉強になりました。これからも様々な
    経験を積み重ね、Dさん曰く「危機管理意識を強く持った上で、
    恐れることなく実力+αを身に着けること」を肝に銘じ
    慎重に山行を楽しみたいと思います!
    またご一緒させて下さいね!こちらこそ楽しみにしております‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/02/23 (Mon) 21:10
    No title

    しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
    “八ヶ岳 山歩録”楽しく読ませてもらいました。
    それぞれの感性には違いがあるから、
    写真を撮る視点・場面・角度が違っているし、
    文章にも老若に応じた表現があるしで、
    同じ1泊2日の赤岳山行とは思えないほど面白いね。
    また楽しくて有意義な山歩きをしましょう!

  • 2015/02/23 (Mon) 21:55
    No title

    デイダラボッチさん、こんばんは。
    赤岳では大変お世話になりありがとうございました。
    すごく勉強になり楽しい山行となりました。
    1日目では軽快にとっていた写真も2日目には・・・
    いかなる場面でも臨機応変に対応できる順応性はまだまだ
    諸先輩方には追い付くはずもありません。
    デイダラボッチさんの言うように楽しくて有意義な山歩きが
    いかに大切かがわかった山行でした。
    これからも経験、勉強と課題は山積みですが、これからもごご指導、
    そして山行ご一緒させて下さい!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/02/24 (Tue) 21:15
    お疲れ様でした

    しんちゃん、ふみちゃん 一日目はなんかワクワクのスノーハイクでしたね。
    二日目は厳冬の八ヶ岳の厳しさを感じました。v-399
    でも、仲間との山小屋の一時は楽しかったね。v-411
    まーちゃんの誕生日イブもね。
    ふみちゃんバレンタインチョコ御馳走様でした。
    また、御一緒しましょう。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/02/24 (Tue) 21:32
    お世話になりました!

    和子&徹也さん、こんばんは。
    赤岳ではすっかりお世話になりありがとうございました。
    赤岳では厳しさ、未熟さを痛感しましたが、何はともあれ
    最高に楽しく、思いで深い山行となりました。
    またウィスキー&バーボン+日本酒で楽しい夜を過ごしたいですね!
    今週末の天狗岳、楽しんで来て下さい‼
    お土産話聞かせてくださいね。

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top