針ノ木岳・蓮華岳② 2017年7月22日~

二日目、本当はこの日種池山荘まで行き三日目で爺ヶ岳から扇沢に下りる
予定を立てていたのですが、大雨・強風で種池山荘手前の新越山荘までの
ルートとしました。雨風が強いので、二日目ピストンで下山も考えましたが
4人でぎりぎりの時間まで待って出した答えは・・・

P7238341.jpg
朝4時半のテン場

P7238343.jpg
遠くに見える富士山。

P7238344.jpg
朝ごはんを食べながら今日の予定を話し合い・・・

P7238345.jpg
何とか行けるっしょ!冷静に判断し我々は進むことにしました。(もちろん無理なら撤退でした)

P7238351.jpg
いやぁ~、雨風強し!

P7238353.jpg
タカネヤハズハハコ

P7238354.jpg
オンタデ

P7238356.jpg
ミネウスユキソウ

P7238358.jpg
針ノ木岳(2,821m)到着!

P7238370.jpg
ミヤマオダマキ

P7238376.jpg
ズバリ岳(2,752m)♡

P7238381.jpg
赤沢岳(2,678m)

P7238384.jpg
雨の中進むと・・・

P7238394.jpg
ボケてるけど雷鳥二羽見っけ(*'▽')

P7238398.jpg
鳴沢岳(2,641m)。
雨なので山頂と花しか写真撮れないね( ;∀;)

P7238402.jpg
おぉ~!気が緩む看板!山荘までもうすぐだネ

P7238403.jpg
シャクナゲロードを進むと

P7238411.jpg
新越山荘到着~!みんなお疲れさまでした(>_<)

P7238416.jpg
午後2時。土砂降りの中6時間、よく歩いたぁ~!ストーブが暖かいね(^.^)

P7238419.jpg
朝からほとんど何も食べていない4人はビールとラーメンで決まり‼

P7238423.jpg
そうこうしているうちに夕飯です。

P7238424.jpg
夕飯はこんな感じ・・・美味しかったです!

P7238426.jpg
我々以外、宿泊者はいませんでした。スタッフ5人に対し客4人・・・貸切でした!(^^)!

P7238430.jpg
少しまったり・・・明日は晴れるといいなぁ~💤

P7248431.jpg
新越山荘の朝ごはん・・・

P7248434.jpg
三日目、昨日ほど天気は悪くありません。さ~行ってみよう!

P7248438.jpg
岩小屋沢岳(2,630m)

P7248444.jpg
ミヤマクワガタ

P7248445.jpg
シナノキンバイ

P7248446.jpg
ハクサンチドリ

P7248450.jpg
キヌガサソウ

P7248458.jpg
サンカヨウ(雨に濡れて透明です)

P7248473.jpg
サンカヨウが一杯咲いてました。

P7248478.jpg
天気は悪いけど花は最高でした(*^^)v

P7248492.jpg
爺ヶ岳と左に種池山荘が見えてきた。

P7248496.jpg
少しだけ眺望が良くなってきて・・・

P7248499.jpg
クルマユリ

P7248510.jpg
キヌガサソウの群生。

P7248514.jpg
そして種池山荘到着!

P7248515.jpg
だんだん天気が良くなってきた♡

P7248524.jpg
こういう所も通り、扇沢に下りていきます。

P7248530.jpg
イワハゼ

P7248547.jpg
柏原新道の下り。扇沢の駅が直下に見えてきて・・・

P7248555.jpg
そして扇沢にゴール!

一時は天候が悪すぎてどうするかとも思った扇沢周回コース。
何とか行ってこれて良かった~!
天気が良ければ針ノ木岳から種池山荘まで左手に黒部ダムはもちろん
立山、劍岳もばっちり見えるみたい・・・

また行きたくなりました!ご同行してくれたみんな39!(^^)!







関連記事

コメント

  • 2017/10/05 (Thu) 21:09
    No title

    あぁ~~~よくがんばったよね!
    ヘロヘロだったけど雷鳥も見られたしこうしてブログを読ませてもらうとあの時の感動がどか~~んと新鮮に戻ってくる。

    右手に黒部ダム、左に剣岳。。。。なんてお勧めコースも天気が悪かったのは悔しいけれどその分だけ他のご褒美も多かった!!
    もう一度再チャレンジできるといいなぁ・・・こんどは足が攣りませんように!!

    ゆっこ婆 #- | URL | 編集
  • 2017/10/06 (Fri) 21:00
    また行きましょう!

    針ノ木雪渓、登りごたえあったねぇ~!
    ゆっこ婆プレゼンツ、針ノ木・蓮華岳・・・
    最高に楽しかったです!(^^)!
    2日目から天気はぐずついたけど、心の目で黒部ダム
    劍岳は見えていたよ♡
    また折を見て、来年行っちゃいますか!
    このコース、「そんな君が好っき~」くらい
    好きになっちゃいました(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top