上州武尊山 2017年8月13日

今回は上州武尊山に行って来ました!

本当は8月11日から北アルプスを計画していたのですが、
天気が思わしくなく断念・・・「天気とくらす」とにらめっこしながら
何とか天気が良さそうな初めての武尊山に行って来ました。

24617537104_c46003a84a_z.jpg
今日は武尊神社(裏見ノ滝)コースから出発です。

P8138611.jpg
登山口(天気良いはずなのにガスガスで眺望はありません💦)

P8138612.jpg
武尊神社

P8138614.jpg
この先に最終駐車場があるのですが、何があっても自己責任らしいので
手前の裏見ノ滝駐車場に停めました。

P8138616.jpg
30分ほどで林道終点の駐車場。いいウォーミングアップになりました。

P8138617.jpg
この分岐で登山となります。今日は武尊山(沖武尊)から剣ヶ峰山に向かう
時計回りの周回コースです。

P8138618.jpg
いきなり渡渉や

P8138619.jpg
結構な急登を進みます💦

P8138624.jpg
ギンリョウソウ(ユウレイ草)とはよく言ったものです。(=目玉のオヤジ!)

P8138626.jpg
眼下にカマボコ形の手小屋沢避難小屋。

P8138632.jpg
カニコウモリ

P8138634.jpg
このコース登りの核心部 岩(鎖)場①へ・・・

P8138635.jpg
岩場②

P8138637.jpg
岩場③

P8138639.jpg
岩場④

P8138643_2017090520154386f.jpg
岩場⑤・・・地図ではクサリ・ハシゴが連続する(危)となってますが
慎重に行けばオッケー☆⌒d(´∀`)ノです!

P8138657.jpg
岩場を登り終えると少し色づき始めたナナカマド

P8138658.jpg
イワオトギリ

P8138664.jpg
ヒメシャジンもきれい

P8138666.jpg
花を楽しみながら山頂到着(2,158m)~!(^^)!

P8138675.jpg
山頂はこんな様子です。

P8138682.jpg
山頂から見る中ノ岳、前武尊山

P8138692.jpg
山頂にいたキアゲハ

P8138711.jpg
山頂で少し休憩、剣ヶ峰山に向かいます。

P8138727.jpg
少~し咲きはじめたリンドウ

P8138728.jpg
段々とガスが晴れてきました(*'▽')

P8138739.jpg
ゴゼンタチバナの実

P8138742.jpg
剣ヶ峰山分岐、ここから100mらしいけどそれ以上に感じました!

P8138748.jpg
何とか登って剣ヶ峰山山頂~(2,020m)

P8138751.jpg
藤原湖(ダム)も見えて

P8138755.jpg
谷川岳方面

P8138758.jpg
景色を堪能し名残惜しいけど下ります。

P8138762.jpg
下りは木の根っこと滑りやすい土・・・この周回方法は噂通り、下りの方が疲れました💦

P8138773.jpg
何とか分岐に到着~!

この後林道を下り片づけを終えて、車に乗り込んだ瞬間に土砂降りの雨!
歩いている時じゃなくてラッキーでした(*^^)v

今回お流れになった北アルプス・・・この悔しい思いを8月26日、27日の
蝶ヶ岳、常念岳で晴らせました❕近日中にアップしますね~(@^^)/~~~

関連記事

コメント

  • 2017/09/06 (Wed) 07:50
    No title

    雨に見舞われず良かったですね。
    このルートは歩いたことがないので参考となりました。
    しんちゃん、元気がなさそうな写真写りですが・・気のせいかな

    yamasanpo #- | URL | 編集
  • 2017/09/06 (Wed) 21:35
    yamasanpoさん

    初めて行った武尊山でしたが
    このコース、中々歩き応えがあっていいお山でした!
    自分の写真見てみましたが、確かにすまし顏・・・
    決して疲れてたわけではありませんが(笑)、
    山にいる時ぐらいはいい顏しなくちゃですね!(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top