雨飾山 2017年9月9日~10日

今回は長野県と新潟県の県境に位置する「雨飾山」に行って来ました!

1日目に雨飾山を踏破し小谷村に宿泊、2日目はのんびり観光の行程でした。
8日(金曜日)仕事が終わってから、いつものように壬生ハイウェイオアシスで
ゆっこ婆と合流、雨飾高原キャンプ場で車中泊です。

今回は長野県の小谷村からのスタートだったので、長野県の山としましたが
新潟県の糸魚川(雨飾温泉)からのスタートなら新潟県の山となるでしょう!

今回の原稿担当は「ふみちゃん」で~す(*^^)v


P9099208.jpg
深夜に駐車場に到着。仮眠して起きたら車がいっぱい!

P9099207.jpg
朝から青空~ きれいなトイレと休憩所

P9099212.jpg
親切な登山道案内図。

P9099210.jpg
雨飾高原キャンプ場から出発!

P9099213.jpg
沢沿いの湿地帯から始まります。

P9099215.jpg
大きなオニシオガマ

P9099217.jpg
11ある400mごとの標識。山頂までは4.4Kmです。

P9099224.jpg
2/11を過ぎると結構な急登です💦

P9099227.jpg
4/11

P9099229.jpg
ブナ平到着。山頂までは2時間

P9099230.jpg
ブナの緑がきれい~!

P9099233.jpg
あれ?せっかく登って来たのに急降下!

P9099243.jpg
荒菅沢まで下ります。

P9099244.jpg
沢を渡りま~す。(増水時は要注意です!)

P9099245.jpg
布団菱がよく見えてます。

P9099247.jpg
雲一つない青空(*'▽')

P9099248.jpg
7/11、半分は登ったけど、ず~と急登です💦

P9099250.jpg
ヤマハハコ

P9099254.jpg
だいぶ開けてまわりの山々もよく見えます。

P9099257.jpg
スタート地点の駐車場が小さく見えました。

P9099259.jpg
ヤチトリカブト

P9099263.jpg
こんな岩場を登ったり

P9099264.jpg
ハシゴを登ったりして

P9099268.jpg
楽しく標高を稼いでいきます!

P9099269.jpg
整備されたハシゴ等はアサヒビールのお・か・げ!

P9099272.jpg
9/11

P9099273.jpg
笹平と山頂が見えた!

P9099280.jpg
笹平到着

P9099282.jpg
日本海が近くに見えてます!

P9099284.jpg
リンドウが美しい

P9099286.jpg
糸魚川からの分岐

P9099287.jpg
紅葉も始まってます

P9099290.jpg
10/11

P9099292.jpg
タムラソウも群生

P9099295.jpg
山頂までもう少し!

P9099300.jpg
振り返ると・・・歩いてきた稜線が女性の横顔(*'▽')

P9099302.jpg
お~!山頂はすぐそこに~~

P9099304.jpg
やった~!山頂到着\(^o^)/

P9099310.jpg
山神様も祀られています。

P9099307.jpg
北峰にも行ってみよう

P9099316.jpg
北峰から南峰方向

P9099318.jpg
いい景色~

P9099319.jpg
山頂をゆっくり堪能し、名残惜しいけど、下山しま~す。

P9099328.jpg
こんな所、よく登って来たなぁ~

P9099330.jpg
アキノキリンソウ

P9099332.jpg
荒菅沢まで下りたら一休み!

P9099334.jpg
で、無事に下山しました~

P9099337.jpg
キャンプ場の売店で登山バッジを買おう!

P9099336.jpg
あまりに喉が渇いたので・・・「お疲れ様~!かんぱーい🍻」

P9099339.jpg
今日の宿に向かう途中。小谷村は日本の原風景

P9109356.jpg
今日は村営 「サンテインおたり」に宿泊

P9099341.jpg
チェックインして、取りあえず乾杯!

P9099348.jpg
温泉に入って夕食。またまた乾杯🍻

P9099349.jpg
おいしそうな夕食

P9099350.jpg
岩魚の塩焼き

P9099351.jpg
打ち立てお蕎麦も美味しかった~

P9109353.jpg
一夜明けて朝食

P9109366.jpg
今日は観光!「眺望の郷」という展望の山へ

P9109377.jpg
のびのび~!気持ちいい~!(^^)!

P9109378.jpg
見えてる山々

P9109380.jpg
萩とアジサイ

P9109382.jpg
次は塩の道、千国街道を散策。まずは千国番所、千国の庄資料館へ

P9109384.jpg
中に入って見学しましょう。

P9109386.jpg
立派な建物

P9109392.jpg
落ち着く~

P9109396.jpg
殿様気分・・・

P9109400.jpg
蚕の棚や

P9109397.jpg
はた織り機

P9109401.jpg
立派な梁

P9109403.jpg
馬小屋

P9109410.jpg
その後、諏訪神社にお参りして

P9109416.jpg
塩の道に現存する唯一の牛方宿

P9109414.jpg
茅葺き屋根がいい感じ

P9109435.jpg
絵になる風景

P9109438.jpg
牛?何か楽しそう(笑)

P9109439.jpg
前山百体観音

P9109442.jpg
それぞれ表情が違うなぁ

P9109444.jpg
白馬スキー場。コスモスも咲きすっかり秋めいています。

P9109450.jpg
昼食はお気に入り、白馬のそば処「りき(力)」信州そばと親子丼。

P9109453.jpg
天ざるも最高です!

P9109458.jpg
今回最後の観光、安曇野の中山高原は蕎麦の花満開!

P9109463.jpg
広々~

P9109464.jpg
実はここは朝ドラ「おひさま」のロケ地。

P9109469.jpg
雲がなければ常念岳も見えたはず(>_<)

P9109471.jpg

夏から秋へと移り行く季節を感じながら、雨飾山登山と
温泉、観光と楽しい二日間でした!
ご一緒してくれたゆっこ婆に・・・39です!(^^)!















関連記事

コメント

  • 2017/10/05 (Thu) 21:31
    No title

    おばんです。いつでもお邪魔虫の婆ですが・・・・いやぁ~楽しかったねぇ♬♪
    笹平が女性の顔なんて考えもつかなかったよ。ふみちゃんするどい!

    それよりなにより二日目の塩の道を辿った事。想定外でもあり予想以上のふみちゃんならではの最高のおもてなしコースでした。歴史に埋もれているこんな素晴らしいコースを廻れただけでも忘れられないすごい思い出です。ありがとう!!

    しんちゃん、あ~じゃない、こ~じゃないに付き合っても運転ありがとねー!乗ってるだけでほんとごめんで感謝なりぃ~。

    ゆっこ婆 #- | URL | 編集
  • 2017/10/06 (Fri) 21:12
    安心、安全をモットーに(笑)

    2/11からの登り、凄かったですねぇ~。山はちゃんと
    計画を立てて登るけど、観光は行きあたりばったり
    なので、付き合わせてごめんね~💦次に行く時もプラス
    αで考えておきますのでまたご一緒しましょうね!(^^)!
    (ふみちゃん)
    毎度、横山タクシーをご利用いただき
    ありがとうございます。(笑)
    お邪魔虫なんて~とんでもない!ゆっこ婆とご一緒できて
    我々もうれしいんですよ(*^^)v
    (しんちゃん)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top