鳥海山 2017年9月16日~17日

P9169712.jpg

今回は山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」に行って来ました!
前々からこの連休を絡めて北アルプスを予定していたのですが、
台風18号の影響で長野方面は断念、天気が良さそうな東北日本海側に予定変更!
今回も仕事が終わってからの前乗りです。(最近は前乗りの方が体が楽です(笑))
1日目登山、2日目観光の2泊2.5日の全車中泊です!

今日のルートは山形県側の湯の台口(滝ノ小屋登山口)からのスタートです。

1f3e3eb1db00ab7991d82149ea59c9f6.jpg

滝ノ小屋登山口(07:10)・・・滝ノ小屋(07:25)・・・河原宿小屋(08:35)・・・頂上参篭所(御室小屋)(11:45)
・・・新山(12:30)・・・七高山(13:15)・・・(昼食)・・・滝ノ小屋登山口(17:00)

上記がコースタイムですが、写真撮りまくりの休憩ありので予定より
かなり時間がかかってしまいました。

P9169516.jpg
夜、数台だった駐車場が、朝5時で満車。さすが百名山だなぁ~

P9169513.jpg
朝5:30、日の出と雲海。台風何のその、今日も天気は期待できそうです。

P9169515.jpg
7:10、登山計画書を提出しStartです!

P9169518.jpg
滝の小屋まではこんな石畳や

P9169521.jpg
よく整備された橋を通り

P9169525.jpg
リンドウなどを見ながら

P9169527.jpg
滝の小屋到着(きれいな山小屋でした)

P9169536.jpg
滝の小屋を出発!

P9169541.jpg
日本海が眼下に広がり

P9169542.jpg
遠くには月山も見えてます。

P9169547.jpg
少し早い紅葉🍁

P9169554.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

P9169555.jpg
少し急な登り、「八丁坂」を登ると

P9169557.jpg
河原宿小屋に到着。

P9169562.jpg
小屋からすぐに千畳ヶ原と山頂への分岐。

P9169559.jpg
きれいなアザミ

P9169569.jpg
河原宿小屋から先は色々な花がみられました。

P9169570.jpg
チングルマの綿毛

P9169574.jpg
トウゲブキ

P9169575.jpg
シラネニンジン?

P9169577.jpg
チングルマの花

P9169579.jpg
コイワカガミ

P9169581.jpg
イワイチョウ

P9169586.jpg
ミヤマリンドウ

P9169588.jpg
なんとニッコウキスゲまで咲いてました♡

P9169582.jpg
その先に心字雪渓が現れました!

P9169589.jpg
この時期、この場所で雪渓を歩けるとはΣ(・□・;)

P9169593.jpg
雪渓を抜けるとゴロゴロとしたガレ場(段々ガスって来た)

P9169609.jpg
ナナカマドの実

P9169610.jpg
チョウカイアザミも残っていてくれました!

P9169615.jpg
ヨツバシオガマ

P9169617.jpg
ハクサンフウロ

P9169618.jpg
ミヤマキンバイ・・・9月半ば過ぎたのに、こんなに花が見れたことに感激した二人!

P9169619.jpg
また雪渓歩きです(^_-)-☆

P9169624.jpg
雪渓でスキーをする人・・・凄いなぁ~

P9169634.jpg
雪渓を登り終え、雲海をバックに撮ってもらいました。

P9169645.jpg
少~し晴れてきました(伏拝岳にて)

P9169646.jpg
伏拝岳から望む新山と御室小屋

P9169662.jpg
伏拝岳から見えた行者岳

P9169663.jpg
中々いい草紅葉

P9169665.jpg
イワギキョウ

P9169671.jpg
行者岳を過ぎて

P9169680.jpg
新山と御室小屋見えた~(*'▽')

P9169686.jpg
ケルンなのかな?

P9169690.jpg
新山に向かい御室小屋までガンガン下っていきますが・・・

P9169696.jpg
また登り返します💦

P9169701.jpg
小屋と山頂の分岐にて。そこからの景色がこちら・・・

P9169698.jpg


P9169699.jpg


P9169705.jpg
では、新山に向かいます!

P9169710.jpg
新山到着!(結構なガレ場でした)

P9169728.jpg
新山から分岐に戻り、七高山に向かいます。(実はこちらが本当の山頂らしいですね)

P9169729.jpg
七高山からの景色

P9169741.jpg
七高山山頂。

P9169746.jpg
W山頂をゆっくり楽しんで下山します。

P9169750.jpg
行者岳の下り。梯子順番待ち中

P9169756.jpg
日本海が凄いなぁ~  いい眺め!

P9169761.jpg
帰りの雪渓。もっと楽しみたいけど時間オーバーだね(>_<)

P9169773.jpg
十分楽しんで、滝の小屋が見えてきた

P9169779.jpg
でもってGoal!山中遊びまくって結局5時になってました~💦

P9179821.jpg
近くの日帰り温泉で汗を流し、今日は道の駅「鳥海ふらっと」で車中泊。

いつものことで、遠征する時はプラス@で観光などする二人。
山だけではなく、見たことのない風景、名所をみるのが大好きなんです!

P9179790.jpg
2日目の朝、鳥海山大物忌神社

P9179788.jpg
神社仏閣巡りも大好きですねぇ~

P9179791.jpg


P9179798.jpg
この後、海沿いにある十六羅漢岩へ・・・

P9179799.jpg
誰が作ったかわからない

P9179802.jpg
石仏がたくさんあります。

P9179807.jpg
世界人類が平和でありますように・・・チーン

P9179813.jpg
カニを探すふみちゃん

P9179825.jpg
昨日登った鳥海山。頂上付近はガスってました。

P9179826.jpg
今度は「丸池様」へ観光~

P9179827.jpg
丸池様はあっち!

P9179832.jpg


P9179835.jpg
今日は波立っていたのでキレイさはいまいち

P9179852.jpg
今回の旅の〆は酒田の山居倉庫!

P9179860.jpg
山居橋

P9179848.jpg
鵜飼い船。

P9179876.jpg
裏側の方も見応えありました!


P9179867.jpg
この文面、まったくです!うちらはいつも寄り道ばかり(>_<)

今回は紅葉には少し早く、花々には少し遅い時期の登山となりましたが
台風を避けられ、風は強かったけど
山からの景色や歴史と文化に触れられた楽しい二日間となりました!







関連記事

コメント

  • 2017/10/13 (Fri) 07:14
    No title

    天気にも恵まれ良かったですね。
    まだ花が多いですね~
    さすがに花名山です。
    湯の台からのルートはディダラボッチさんもお奨めでした。

    yamasanpo #- | URL | 編集
  • 2017/10/13 (Fri) 16:49
    No title

    真ちゃん、文ちゃん彼方此方と登ってますね。
    夏の花もまだ残ってて楽しめたね。
    今年此方も鳥海山楽しんだけど、花の山だね。
    湯の台からのルートも良さそうだね。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2017/10/13 (Fri) 20:58
    No title

    yamasanpoさん、yosieさんこんばんは。
    少~しガスりましたが、天気、花に恵まれた
    登山になりました!まさかデイダラボッチさん
    おすすめコースとは!単純に栃木からだと
    このコースが一番近いかなぁくらいで
    選んでしまいました!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2017/10/13 (Fri) 21:41
    No title

    きゃずこ姉さん、徹也兄さん こんばんは~
    お二人もさすが!登られていたんですね!
    このルートが一番近くて、山頂まで一番
    早いかなぁって思ってたんですけど
    結構時間がかかっちゃいました!
    段々紅葉も終わり、山も冬支度ですね(^^♪

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top