平成27年 GW 九州旅行 4日目

4月30日、九州旅行4日目・・・今日は久住山に登る予定でしたが登山口に着いたものの、
雨が土砂降り・・・予定を変更(登山をあきらめ)して高千穂(宮崎)方面を観光しました!

DSC_6676_convert_20150517190906.jpg
朝5時起床・・・やっぱり朝風呂で決まり!少し雨が降っています。

DSC_6851_convert_20150517190936.jpg
ホテルでの朝食、質素ながら美味しかった。

IMG_4802_convert_20150517191104.jpg
久住山の登山口、牧ノ戸峠についてさらに強い雨・・・昨夜考えていた雨の場合の第二プラン、
高千穂峡を観光することにしました。 写真は高千穂に向かう途中の野生のフジ、青色が濃い!

IMG_4803_convert_20150517191153.jpg
ガスが上がり・・・幻想的!

IMG_4810_convert_20150517191308.jpg
トンネルの駅という道の駅風のドライブイン到着。山がいい感じ・・・

IMG_4820_convert_20150517191418.jpg
すべてが焼酎の宣伝。

IMG_4821_convert_20150517191537.jpg
そうこうしているうちに10時30分高千穂峡駐車場到着!

IMG_4835_convert_20150517191751.jpg
どんどん下っていきます。

DSC_6864_convert_20150517192025.jpg
写真撮りに夢中なしんちゃん!

IMG_4849_convert_20150517192243.jpg
高千穂峡の有名な景色が見えてきました!

DSC_6868_convert_20150517192423.jpg
お~、これこれ!

IMG_4859_convert_20150517202923.jpg
30分2,000円でボートに乗ります。20分待ちで乗れましたが繁忙時期は3~4時間待ちで一日がかりらしい。

IMG_4890_convert_20150517193557.jpg
草花勉強中・・・この花何だろう?

RIMG1079_convert_20150517193923.jpg
高千穂峡をあとにして、すぐ近くにある高千穂神社へ・・・

RIMG1086_convert_20150517194047.jpg
有名らしい夫婦杉、根っこがつながっています。

RIMG1089_convert_20150517194144.jpg
こちらも有名な巨樹百選に選ばれている大杉

DSC_6686_convert_20150517194309.jpg
神社にある神楽殿、高千穂の夜神楽は365日、毎日舞っているみたい(国指定重要無形民俗文化財)

IMG_4939_convert_20150517194657.jpg
午後1時30分、今度は天岩戸(あまのいわと)神社到着。

RIMG1102_convert_20150517194954.jpg
神社から徒歩10分のところにある天安河原に向かいます。

RIMG1101_convert_20150517195038.jpg
天安河原に着きました・・・神秘的なところだなぁ

RIMG1103_convert_20150517204600.jpg
天照大神が身を隠した洞窟、天岩戸を御神体し、長野県にある戸隠神社とゆかりがあるみたい。

RIMG1108_convert_20150517195224.jpg
高千穂は全国でも有数のスピリチュアルスポット、多くの神話が残る神秘的な街でした。

IMG_4950_convert_20150517195939.jpg
3時15分、高千穂をあとにして本日の宿がある南阿蘇へ・・・途中のアザミ

IMG_4934_convert_20150517195749.jpg
可愛い花!・・・勉強中

IMG_4946_convert_20150517195922.jpg
気持ちの良い段々畑、この風景がしばらく続きました!

DSC_6689_convert_20150517200030.jpg
4時30分、日帰り温泉の「月廻温泉」到着。雨の中体を温めます!

IMG_4951_convert_20150517200225.jpg
5時50分、本日の宿 熊本南阿蘇にある「ペンション響」到着。この一晩の思い出が、
私たちを熊本(九州)のとりこにさせました!

DSC_6889_convert_20150517200410.jpg
部屋の中はこんな感じ・・・すごく清潔!

DSC_6892_convert_20150517200640.jpg
6時30分より夕食。関東より1時間くらい日没が遅い!まだまだ明るい。

DSC_6894_convert_20150517200816.jpg
夕食は和食。文句なしに美味しかった❕

DSC_6896_convert_20150517200940.jpg
熊本名物「馬刺し」とろっとろ!さすが本場だなぁ~。

DSC_6898_convert_20150517201004.jpg
食事した隣にある炬燵スペースで大宴会です。マスター、我々、福岡のご夫婦、
千葉からの観光客2名(たまたま千葉から別々に来ていたお2人)の7人で
夜11時まで大いに盛り上がりました。

こちら関東では飲めないような地酒を安価で提供してくださいました。
そんな楽しい4日目の夜も更けていくのでした。マスターの和田さんありがと~!





関連記事

コメント

  • 2015/05/18 (Mon) 17:28
    No title

    しんちゃん、ふみちゃん 久住山登れなくて残念でした。
    でも、観光で九州旅行堪能されましたね。
    焼酎も美味しいのが沢山有ったでしょう。
    ところで入浴シーンは?
    温泉の良さが伝わってこないよ。(笑う)

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/05/18 (Mon) 18:36
    No title

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    久住山、雨具を着て登っても良かったのですが・・・
    あまりの雨の強さにくじけてしまいました(泣)
    ただ、焼酎を含めその他がすばらしかったので良しとしましょう!
    我々の入浴シーンをアップするとブログが炎上しそうなので
    あえて載せませんよ(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top