平成27年5月30日、31日 金峰山 瑞牆山 山歩録

本当なら5月10日に行ったオフ会の「武甲山山行」のアップが先ですが、ブログ・山行とも大先輩の「少年・・・みたい・・?」で
事細かく載せていただいたので、意識が新鮮なうちに5月30日と31日に行った奥秩父山塊のブログをアップします。
先ずは1日目、5月30日の「金峰山」の山行です。

RIMG1324_convert_20150601234403.jpg
朝6:00 瑞牆山荘駐車場出発です。

RIMG1328_convert_20150601234429.jpg
ほどなく6:45 富士見平小屋(有人山荘、水場・テン場あり)到着です。

RIMG1329_convert_20150601234449.jpg
ここでちょっと小休憩、今回参加の美女たちで~す。

DSC_7124_convert_20150601234508.jpg
野獣たちで~す(笑)

DSC_7120_convert_20150601234530.jpg
休憩したあと、さあ出発。歩きはじめて15分、何故か左手に瑞牆山が見える!?・・・実はこの日、翌日の31日の天気が崩れそうなので瑞牆山荘~瑞牆山~金峰山~金峰山小屋→31日は下山のみ・・・という行動予定でしたが、CLしんちゃんの完全なる予習不足!瑞牆山の登山口を見落とし金峰山登山口を登ってました(反省)・・・ただご同行の皆さんの、「ここまできたら引き返しても もったいないから、今日は金峰山に行こう!」と は・げ・ま・し・の声が・・・ 明日天気が良いことを願って、金峰山を目指します。

RIMG1334_convert_20150601234623.jpg
途中にあった竜の頭の形をした木

P1060997_convert_20150601234645.jpg
シャクナゲです。

DSC_7125_convert_20150601234702.jpg
さながらシャクナゲロードです。ただ、すれ違ったおじさんに聞いたら、「瑞牆山のシャクナゲの方がいいよ~!」とのこと

RIMG1339_convert_20150601234722.jpg
8:15 大日小屋到着(避難小屋、水場・テン場あり)

RIMG1332_convert_20150601234609.jpg
樹林帯歩きが続くので、たまに眺望が開けると 疲れもいやされますね!

RIMG1391_convert_20150601234949.jpg
コイワカガミ・・・いやされるなぁ

RIMG1357_convert_20150602204725.jpg
9:10 大日岩到着!岩の塊でみんな興奮してきた。

RIMG1359_convert_20150601234834.jpg
ザックをデポして岩登り!

RIMG1366_convert_20150601234855.jpg
お~い!

RIMG1387_convert_20150601234934.jpg
大日岩てっぺんから眺める金峰山頂上・・・まだまだあるなぁ!
ここで今日からのメンバー紹介です。前列左から ふみちゃん、和子さん、CL?しんちゃん、
後列左からSL徹也さん、さと子ちゃんの楽しい5人組です!

RIMG1375_convert_20150601234916.jpg
ついでに逆方向、明日登る?瑞牆山をバックに・・・

RIMG1403_convert_20150601235110.jpg
大日岩をあとに急登で標高をかせぎ、砂払いノ頭を抜け千代ノ吹上分岐12:00到着です。ここから急登稜線歩きとなります。

RIMG1401_convert_20150601235054.jpg
ぐんぐん標高が上がります!五丈石が近づいてきました。

RIMG1396_convert_20150601235003.jpg
予想していた通り、ガレガレ場です!

RIMG1406_convert_20150602211841.jpg
12:30 五丈石到着です!

RIMG1410_convert_20150601235142.jpg
ここからみると山頂は混みこみなので、ここでお昼です。

RIMG1417_convert_20150601235217.jpg
腹ごしらえも済み、五丈石正面に回ります。それにしても不思議な岩だなぁ。

RIMG1418_convert_20150601235238.jpg
五丈石側からみる金峰山山頂です!とにかく行こう❕

IMG_5450_convert_20150601235418.jpg
13:30 金峰山山頂に着きました!

RIMG1424_convert_20150601235309.jpg
この達成感!ピークはいいね!

IMG_5447_convert_20150601235344.jpg
金峰山山頂からの富士山の眺め。雪がないなぁ。

IMG_5444_convert_20150602195419.jpg
右中央に明日登るであろう瑞牆山!・・・あれっ!?あれは・・・

IMG_5443_convert_20150602195447.jpg
八ヶ岳!今日は横岳にちいちゃんとカッチン、まーちゃん達が登ってるね!あっ、いたいた(笑)

RIMG1380_convert_20150602195104.jpg
うーん、何がしたかったんだろう?

RIMG1433_convert_20150601235437.jpg
名残惜しいけど、今日泊まる金峰山小屋に向かいます。

P1070045_convert_20150602194913.jpg
向かう途中のキバナシャクナゲ。

RIMG1437_convert_20150601235455.jpg
山頂から15分、2:30 金峰山小屋に到着しました!大日岩と五丈石ど2時間くらい遊んでしまったので、
まずまずのコースタイムです。とりあえず飲めるチームで・・・かんぱ~い!

RIMG1439_convert_20150601235509.jpg
飲み続けること2時間、5:30より夕食です。プレートでの鶏肉ソテー、ワインもついて中々でした。

RIMG1440_convert_20150601235524.jpg
夕食も済み、楽しく団らん中です。

8:30消灯のため8:00前にはみんなふとんへ・・・明日の天気が心配でしたが、寝る前に1本のうれしいラインが届きました!
それは・・・ち○ちゃんから「明日は晴れるみたいで良かったね」って!明日の天気に願いを込めて1日目が暮れていきます。






関連記事

コメント

  • 2015/06/02 (Tue) 23:29
    同じメニューだゎ

    金峰山から手を振ってくれたんだって?あぁ~見えなかったんだよ(@_@)
    横岳から、みんなで指差したの見えたぁ?ラインは繋がって、しんちゃんの奇妙な格好(-""-;)いや、決めポーズ確認出来ました!
    金峰山小屋、同じメニューだったよ。朝はお粥かなぁ?次の日の行程は、歩き応えがあったでしょう‼

    まーちゃん #dvqV/Jrk | URL | 編集
  • 2015/06/02 (Tue) 23:46
    お見通しだね!

    まーちゃん、こんばんは。
    さすがは何でもお見通し、次の朝はお粥にお漬物三昧だったよ!まーちゃんの言う通り1日で両山はきつかったかも知れないね!1日目は金峰山だけにしておいて正解でした!
    助言ありがと~!鳳凰三山、いっしょにいけたらいいな‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/06/03 (Wed) 18:00
    楽しかったね

    しんちゃん、ふみちゃん、さとちゃん有難とさん~i-235!!
    大日岩のテッペンに立てたのは最高だったね。i-259
    ついでに五丈石は真ん中位まで登るふみちゃんのパワー恐れ入りました。
    天候にも恵まれ、シャクナゲロードに癒され楽しいハイクでした。
    大きな地震が有ったことも知らず寝入ってましたね。
    いろいろとハプニングが有ったけど楽しかったなぁ~。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/06/03 (Wed) 19:02
    こちらこそありがと~!

    和子姉さん、徹也兄さん お世話になりっぱなしで
    ありがとうございました。ふがいないCLのしんちゃんを
    支えてもらって、どうなることかと思いましたが
    何とか目的を果たせて、ほっとしています!
    百名山2山のピークと夜会・・・楽しかったなぁ(^^♪
    今度はフェニックス(鳳凰)で決まりかな‼
    またご一緒しましょうね(^_-)-☆

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/06/03 (Wed) 19:28
    素晴らしきかな眺望!

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    お仲間との金峰山、天気が良く、花にも眺望にも恵まれ、
    良かったですね。それも秀麗富士を望めたんですから~
    私達の金峰山は、何時も大弛峠からの日帰り、富士見平
    小屋からのルートも歩いてみたいものです。
    金峰山小屋の夜も楽しまれたようで、最高でしたね。
    シャクナゲが綺麗な瑞垣山のレポ、楽しみにしています。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2015/06/03 (Wed) 21:17
    レンゲツツジもシャクナゲも最高でした!

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    何とか天気ももってくれたので、最高の山行となりました。
    ただ、やはりそこは百名山、意外と急登が多く
    結構へとへとになりました!
    シャクナゲの写真をたくさん載せたかったのですが、
    意外と写真が少なくてお恥ずかしい限りです(泣)
    ただ、お互いに天気にも花にも恵まれて最高の1日となりましたね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top