両神山 山歩録 平成27年6月13日

まーちゃんから、「八丁峠からピストンで両神山行かな~い!?岩だけど!」とのお誘いが・・・
岩好き、奥秩父山塊に はまり始めた我々2人、ましてや初となるまーちゃんとの個人山行に断る理由もなく、
2つ返事で「行きましょ、行きましょ!」・・・いつかは行きたい百名山に登ってきました‼

1434712417758_convert_20150619210927.jpg
登山口に向かう途中、R299から見えた両神山頂、高いし、でかい!

RIMG1529_convert_20150619210815.jpg
八丁峠駐車場到着、中々説得感のある看板。

RIMG1532_convert_20150619210833.jpg
「さーて、行きましょう!」CLのまーちゃんを先頭に出発です。午前8時

P1070153_convert_20150619210950.jpg
歩きはじめて間もなく鎖場。この八丁峠コースは登り下りを合わせると、30か所以上鎖場があるらしい!?
ストック持っていきましたが1回も使わず仕舞い(使うところがなかった)でした。

RIMG1535_convert_20150619211011.jpg
クワガタソウかな!?

RIMG1544_convert_20150619211026.jpg
八丁峠到着、またまた威圧感のある看板がでてきました(笑)

RIMG1547_convert_20150619211048.jpg
少しガスってるけど秩父のいい景色!

RIMG1558_convert_20150619211115.jpg
結構な角度を登っていきます。

P1070162_convert_20150619211135.jpg
笑ってるけど必死です。クライミングに近いような・・・

P1070165_convert_20150619211153.jpg
ほどなくして行蔵峠に到着。

RIMG1561_convert_20150619211210.jpg
まーちゃんから、高級「佐藤錦のさくらんぼ」をいただきました!冷えてて甘くてめっちゃ美味しかった❕

RIMG1567_convert_20150619211224.jpg
休憩も終わり、出発。ヨコバイのような鎖場です。

P1070174_convert_20150619211256.jpg
やっぱり秩父はいいなぁ~。

P1070176_convert_20150619211314.jpg
登りも下りもほとんど鎖を使わないまーちゃん!体幹がすごすぎ‼

RIMG1573_convert_20150619211334.jpg
そうこうしているうちに山頂の手前800mの東岳に到着。

P1070185_convert_20150619211437.jpg
午後12時 両神山頂登頂です。やったー❕

P1070187_convert_20150619211451.jpg
やったー2

RIMG1582_convert_20150619211508.jpg
山頂でお昼を済ませ下山します。途中ギンリョウソウが群生してました。

RIMG1584_convert_20150619211531.jpg
岩肌がすごいね・・・

P1070193_convert_20150619211552.jpg
下りのまーちゃん、早~い!

RIMG1587_convert_20150619211605.jpg
我々はいつも通りマイペース!?

P1070195_convert_20150619211628.jpg
マイペースもほどほどにね・・・

P1070196_convert_20150619211702.jpg
この花なんだろう?山野草の本で見てもわかりませんでした。

P1070197_convert_20150619211719.jpg
あそこに行ったんだね!このルートは西岳、東岳、山頂とアップダウンの山です。
標高差は500mくらいですが登りごたえ満点です!

RIMG1589_convert_20150619211738.jpg
下山途中の西岳、登りの時は人がいっぱいでスルーしちゃいましたが、八丁峠から両神山頂に向かう時の最初のピークです。

RIMG1591_convert_20150619211758.jpg
イワウチワも もう終わりの時期です。

1434712413995_convert_20150619211841.jpg
下山後、お腹の空いた3人は小鹿野町名物のわらじかつ丼を食べに行きました。
まーちゃんが下調べをしておいてくれた「安田屋」さんに直行!すぐに食べられました。
後で聞いた話では混んでて中々食べられないらしい・・・

1434712409025_convert_20150619211820.jpg
大きめなかつが2枚、ボリューム満点で、美味しかった!
写真はありませんが、この後、秩父皆野町にある「満願の湯」で汗を流しました~!

今回、我々の山行の目的は・・・
①百名山を登る
②岩を楽しむ
③わらじかつ丼を食べる
④その地の温泉に入る
すべてのミッションをクリアできたのも、まーちゃんのお誘いのおかげです!
またご一緒しましょうね・・・まーちゃん39(*'▽')





関連記事

コメント

  • 2015/06/20 (Sat) 20:16
    No title

    しんちゃん、ふみちゃん両神山は岩場が面白そうだね。
    ①百名山を登る
    ②岩を楽しむ
    ③わらじかつ丼を食べる
    ④その地の温泉に入る
    ミッションクリア流石だね。
    今日は甲子山に慰霊登山だったようだけど参加しましたか?
    此方は明日尾瀬沼を予定してたけど天気が悪くて諦めました。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/06/20 (Sat) 20:34
    No title

    和子姉さん、徹也兄さん、こんばんは。
    我々初めて登ったのですが、岩場の連続で緊張する場面が
    多々ありましたが、まーちゃんのエスコートのおかげで
    楽しむことが出来ました!今度行きましょうね(^_-)-☆
    今日はお互いに仕事で、慰霊登山は出来ませんでした。
    明日は関東、東北地方が1日中雨模様みたい・・・
    来週は晴れるといいですね‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/06/20 (Sat) 21:26
    お世話になりました(⌒‐⌒)

    5つのミッション、楽しくクリア出来ました。ありがとうございます( v^-゜)♪
    前に登った時は、下りに未公認の作業道をさっさと降りて来ちゃったので、八丁峠からピストンしたいと思っていました。緊張もあり、なかなか良い岩トレができました。
    しんちゃん、ドライバーお疲れ様でした。また、懲りずにお付き合いください(*´σー`)エヘヘ

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/06/20 (Sat) 21:41
    こちらこそ楽しかったです(^^)/

    まーちゃん、こんばんは。
    色々準備、案内、下調べをしてもらってありがとうございました(^^♪
    お陰様で楽しく岩場を登ることができました!
    私の運転で良ければどこでもご一緒しましょうね(*^-^*)
    今日のことはまた後日聞かせて下さいね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/06/28 (Sun) 23:17
    遅くなりました!

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    コメント、遅くなり申し訳ありません。
    まーちゃんと両神山で岩トレ、それも屈指の難コース
    を楽しまれていましたか。
    両神山は普通のコースすら歩いたことがありません
    でしたので、レポを楽しませていただきました。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2015/06/29 (Mon) 19:13
    No title

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    今回の両神山は、八丁峠というコースから登りましたが
    岩場・鎖場が連続し、いい緊張感をもって登れたので
    充実した登山となりました。中々良い山ですよ!
    28日はお二人で八ヶ岳を歩かれたのですね!
    天候にも恵まれたみたく、何ともうらやましいです(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top