以東岳(朝日連峰) 山歩録 VOL1 平成27年7月11日

梅雨に入り、山仲間みんなストレスがたまりがち・・・6月下旬に計画していた鳳凰三山も雨で中止、
何とか 晴れはしないけど曇りの合間を縫って「古賀志山」に岩トレしたり・・・
そんな時、「しんちゃん、せっかくテント買ったんだから、使わないともったいないよぉ~、テン場まで
3時間半、宴会してテン泊して、次の日稜線が歩ける山「以東岳」に行こうよぉ~と言うありがたい企み?
に乗せてもらって「しんちゃん&ふみちゃん」にとって初めてのテン泊に挑戦して来ました!

P1070300_convert_20150714215533.jpg
春日部総本部、神栖本部、益子支部 各々朝4時ごろ東北HW矢板ICに乗り山形HW月山湖PAに
7時過ぎに集合、登山口近くの泡滝ダムPに9時15分頃無事に到着です。

P1070305_convert_20150714210323.jpg
おもむろに取り出した風呂敷包みの物体、一体これは何!?

P1070307_convert_20150714210346.jpg
何か、じゃんけん大会が始まるようです(WKWK)

P1070309_convert_20150714210404.jpg
勝者と敗者・・・負けたものはこれをテン場まで担ぎ上げる役目を負ったみたい・・・

P1070311_convert_20150714210421.jpg
物体を担ぎ終わり、いよいよ大鳥池テン場に向けて出発です。

P1070312_convert_20150714210438.jpg
泡滝ダムを後にします。

P1070315_convert_20150714210453.jpg
登山口入口。

P1070320_convert_20150714210506.jpg
登山道は只今整備中で、ザレているとこもたくさんありました。

P1070325_convert_20150714210521.jpg
山中のシモツケソウ

P1070327_convert_20150714210535.jpg
ヤマアジサイ!?

P1070331_convert_20150714210551.jpg
こういう大きい沢の横を登っていきます。沢登りをメインとしている人もいるようです。

P1070337_convert_20150714210613.jpg
所々に残る雪渓。

P1070353_convert_20150714210629.jpg
第一の吊橋、冷水沢の吊橋に到着。簡易足場を使った吊橋なので結構揺れます!午前11時10分

P1070362_convert_20150714210711.jpg
第二の吊橋、七ツ滝沢の吊橋に到着。11時40分

P1070366_convert_20150714210724.jpg
七ツ滝沢の吊橋で、我々

P1070376_convert_20150714210740.jpg
泡滝ダムから大鳥池までは水場が豊富で柄杓も置いてあります。冷たくておいしいし、何より安心できます。

P1070388_convert_20150714210758.jpg
やがてタキタロウ山荘(大鳥小屋)に到着です。午後1時半。
今日はこちらにあるキャンプ場(テン場)にお世話になります(楽しみ~)

P1070393_convert_20150714210824.jpg
明日登る以東岳(頂上に小さく以東岳山荘が見えます。)と大鳥池・・・天気も良くて最高です!

P1070394_convert_20150714210839.jpg
タキタロウ山荘で受付(1人500円のテン泊料)を済ませテン場に向かう途中、一輪だけヒメサユリが咲いていました。

P1070397_convert_20150714210900.jpg
山荘近くにある水場・・・美味しそうな飲み物が冷えてます。

P1070398_convert_20150714210915.jpg
明日はここを右に行きます。今日はまっすぐテン場です。

P1070403_convert_20150714210929.jpg
テント村が出来ました!高揚感MAXです。

P1070419_convert_20150714211017.jpg
ちなみに我が家、鴇色です(照)

P1070413_convert_20150714210942.jpg
冷やした飲み物を取ってくる時に見た化穴山方面。

P1070418_convert_20150714210958.jpg
飲み物の準備も整い、お待ちかね・・・みんな「かんぱ~い」(嬉)

P1070422_convert_20150714211033.jpg
乾杯もほどほどに、できるウィメンズ達は料理の下ごしらえに早速取り掛かります!(丸鍋でご飯を炊いてます)

P1070423_convert_20150714211101.jpg
鴨肉を切ったり、豚の生姜焼き(炒め)を作ったり、カレーの下ごしらえをしたり・・・頼もしいウィメンズ!

P1070425_convert_20150714211121.jpg
ご飯が炊きあがってこれから蒸します。超美味しそう!

P1070429_convert_20150714211139.jpg
お酒も程よくはいって、料理に火をかけている間、みんな日陰に入って団欒タイムです。

P1070435_convert_20150714211223.jpg
左から徹也さん、ちいちゃん、カッチン、イシちゃん、足(撮影しんちゃん)

P1070433_convert_20150714211155.jpg
左から和子さん、ゆっこ姉さん

P1070434_convert_20150714211244.jpg
同じく左からまーちゃん、ふみちゃん

P1070442_convert_20150714211313.jpg
ん・・・考えたら今回まともな集合写真撮ってないなぁ。でもみんないい笑顔!

P1070437_convert_20150714211258.jpg
そしてまーちゃが作ってくれたカレーが完成!あまりのおいしさにあっという間にみんなで完食です。
ここで登場のお鍋・・・リーダーイシちゃん、担いできた甲斐がありましたね!

P1070448_convert_20150714211327.jpg
何だかんだで日も落ちてきました。楽しい談話が続きます。
おいしい料理とお酒でお腹いっぱい・・・次の山行の計画を目論見ながら、1日目の夜が更けていくのでした。

という訳で、1日目(初日)は終わりますが、またまた最高の天候、山、花、に恵まれ、今回山行を計画してくれた
メンバーみんなに感謝です(^◇^)




関連記事

コメント

  • 2015/07/15 (Wed) 21:46
    初テン泊

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    皆さんと朝日連峰を楽しまれ、ヒメサユリも間に合って
    良かったですね。
    いや~それもテン泊デビュー、凄いですね。
    一度は歩いてみたい朝日連峰、次のレポも楽しみに
    しています。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2015/07/15 (Wed) 22:06
    日焼け

    お世話になりましたm(._.)m
    心配していた天気も、暑すぎるほどの好天。
    水場の柄杓で〔ごくごく〕うんまい👍 ザック、重かったねぇ~。でも、皆は〔うんまいアルコール〕がズッシリと(@_@) えぇ~全部飲んじゃったの?
    ももいろのテント、イガッタっす。み~んなイガッタっす。
    しんちゃんの日焼けが心配で~す。

    なんだか気のせい? 武甲山は!古賀志も行ったような┐('~`;)┌

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/07/15 (Wed) 22:07
    最高でした!

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    今回の山行は、すべてにおいて最高でした!
    初めてのテン泊はもちろん、梅雨の合間の晴れ間、
    山、花、メンバー・・・恵まれすぎました。
    またご一緒させて下さいね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/07/15 (Wed) 22:23
    いじめないでぇ~(笑)

    まーちゃん、こんばんは。
    お世話になり過ぎて、こちらこそありがとうございました!
    ほんと、初めてだらけだったので、すべてが新鮮で、
    山に対する意欲ががんがん湧いてきたよ!また企てましょうね‼
    *日焼けで痛いとかはないんですけど、月曜日に会社に
    行ったら「海坊主」のあだながつけられました!
    そっか~、武甲山とか古賀志山、やらないとね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/07/15 (Wed) 22:47
    No title

    しんちゃん&ふみちゃん 素晴らしい2日間でしたね。
    花も、展望も最高でした。
    2日目は本当に満足の一日でしたね。
    ヒメサユリ、キスゲ、タテヤマリンドウオ、トキソウ、マツムシソウそして大鳥池の絶景良かったね。
    2日目の下山は有る意味地獄だったね。
    でも、楽しかったね。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/07/15 (Wed) 23:16
    No title

    徹也兄さん、和子姉さん こんばんは。
    ご一緒できて最高でした!ありがとう❕
    2日目の下山は長丁場でしたが、地獄ではありません!
    あくまで、修行です!(笑)
    みんなとまた行きたいな(^_-)-☆

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/07/16 (Thu) 05:34
    No title

    しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
    武甲山と古賀志山すっ飛ばして、なんて贅沢なテン泊デビューでしょう(笑)
    最高のテン場で宴会、超楽しかったね~!
    こんなにのんびりしたテン泊は初めてです。
    海坊主修行中ww

    ちい #- | URL | 編集
  • 2015/07/16 (Thu) 20:15
    No title

    ちいちゃん、カッチン こんばんは。
    今回、我々に合わせて付き合ってもらって
    ありがとうございました!
    カッチンの言葉を借りるようだけど、
    一生の宝ものができたと思っています(感涙)
    またご一緒させてね!
    *今週末もよろしくねぇ~(^^)/
    只今海坊主・・・顔が脱皮中(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/07/16 (Thu) 21:02
    No title

    あれれれ
    修行も地獄も楽しんでナンボが山なんだなぁ~♪

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/07/16 (Thu) 22:19
    No title

    まーちゃん、こんばんは。
    どMなので、地獄も修行のうち、楽しんでるよぉ~
    これからは荒行と呼ぶことにします(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top