甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳 山歩録① 平成27年8月8日、9日 

今回の山行の目的は、①テン泊初心者でも十分楽しめる ②夏のアルプスを楽しみたい ③花を愛でたい ④雷鳥と遊びたい⑤稜線を歩きたい との企みで、混みこみ承知で南アルプスの甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳を山歩してきました。

RIMG2019_convert_20150819200025.jpg
朝4:30の仙流荘Pにて準備中。この日は前乗りで、自宅を前日の21:30に出発、午前2:00にPに着いたので完全に寝不足です(>_<)

RIMG2020_convert_20150819200225.jpg
仙流荘Pから北沢峠までバスで行きます。朝5:00で長蛇の列

RIMG2024_convert_20150819200316.jpg
この日は土曜日なので臨時便が出ています。朝5:15予定が5:30出発になりました。

RIMG2031_convert_20150819200402.jpg
朝6:30、約1時間で北沢峠こもれび山荘に到着。

RIMG2030_convert_20150819200429.jpg
北沢峠からテン場となる長衛小屋に向かいます。歩くこと10分くらい。山に必要ない?大き目なクーラーボックスも何のそのです。

IMG_5480_convert_20150819200508.jpg
長衛小屋到着。テン場受付します。

IMG_5476_convert_20150819200527.jpg
受付眼の前にいいスペースがあり、設営完了!一人500円、すごく混んでいて、朝一のバスに乗れなかった人は遠くのテン場に設営したみたい。

IMG_5489_convert_20150819200617.jpg
それでは行きますか!沢沿いを歩き、仙水小屋を目指します。

IMG_5481_convert_20150819200632.jpg
ミヤマクワガタに似てるけど、ちょっと違う!?

IMG_5484_convert_20150819200650.jpg
足を止められます。

IMG_5485_convert_20150819200721.jpg
キオン?

IMG_5488_convert_20150819200753.jpg


IMG_5491_convert_20150819200829.jpg


IMG_5498_convert_20150819200849.jpg
沢つたいに進みます。

IMG_5500_convert_20150819200907.jpg
仙水小屋到着です。

IMG_5510_convert_20150819200929.jpg
さらに仙水峠に到着。

IMG_5534_convert_20150819200945.jpg
コゴメグサ

IMG_5540_convert_20150819201009.jpg
ミヤマシャジン?

IMG_5544_convert_20150819201052.jpg
そうこうしているうちに駒津峰到着。

RIMG2049_convert_20150819201028.jpg
ここで軽くお昼です。

RIMG2052_convert_20150819201122.jpg
とにかく大きい甲斐駒ケ岳!

RIMG2061_convert_20150819201202.jpg
トウヤクリンドウ

RIMG2064_convert_20150819201215.jpg
沢沿いとは打って変わってガレ、ザレ場になります。

RIMG2065_convert_20150819201228.jpg
途中、こんな巨石も・・・

IMG_5555_convert_20150819201249.jpg
ヤマハハコ

IMG_5563_convert_20150819201307.jpg
鳳凰三山も見えます。

IMG_5564_convert_20150819201325.jpg
ゴゼンタチバナを見ながらテン場まで下山です。

IMG_5570_convert_20150819201348.jpg
早めの夕食を作ります。

IMG_5571_convert_20150819201410.jpg
ウィンナー、卵、フリーズドライのスパゲッティー、そしてお酒・・・

IMG_5574_convert_20150819201423.jpg
そして楽しい一日目も終了し、前日の寝不足もあってか、夜9:00にはバタンキュー(古い?)の二人でした!
関連記事

コメント

  • 2015/08/20 (Thu) 08:47
    やっばり〔桃色〕はムーディー

    〔パタンキュー〕って、わかるぅ。
    ムーディーなテント、爆睡じゃねぇ(´-ω-`) 
    さすがに人気の南アルプス、凄い数のカラフルテントだね。テント泊、癖になりそう?山飯も楽しいよね( v^-゜)♪いつもポーズが決まっているw。
    イベント続くとblogがたまっちゃうね(´Д`) ファンが楽しみにしているので、アップ( `・ω・´)ノ ヨロシクー

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/08/20 (Thu) 20:28
    ふふふ・・・

    まーちゃん、こんばんは。この日はやはり混みこみ、
    テン場を探すのも一苦労でした(>_<)
    テン泊、はまっちゃいそうです!もうはまってるか(笑)
    山飯もレパートリーを増やしたいなぁ~
    ブログup・・・首を長~くして待ってて下さいね(^_-)-☆

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/08/20 (Thu) 21:15
    テン泊はいいですね

    なるほど~、テン場まで近いとクーラーボックスも持って行けるのですね。勉強になります。φ(..)メモメモ
    山ごはんも充実しますね♪
    甲斐駒は素晴らしいのでしょうね。深田氏が十名山を選ぶとしても、甲斐駒は入るとTVでやっていましたし。。
    次の仙丈ケ岳も楽しみにしています♪

    トミー #- | URL | 編集
  • 2015/08/20 (Thu) 22:01
    重い荷物も・・・

    トミーさん、こんばんは。バス停留所から、テン場までは
    歩いて10分足らずなので、大きくて重い荷物も楽勝です!
    まだまだ山飯は修行中(>_<)花の名前も覚えられないし、
    まだまだですね!日々勉強です‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/08/21 (Fri) 20:18
    楽しんだかな

    しんちゃん、ふみちゃん甲斐駒は直登コースで登ったのかな?
    ミヤマクワガタでなくてヤナギランだと思います。
    摩利支天には登った?
    双児山経由で下山かな?
    テン泊の食事のメニュー後で教えてね。
    明日日光白根山に行く予定でしたが、台風の影響で天候が悪く筑波山で足馴らしに行ってきます。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/08/21 (Fri) 21:03
    楽しみました!

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    とことん楽しんだけど、初日は寝不足もあってへばったなぁ~(>_<)
    さすがに摩利支天様までは根性がなく登れませんでした!
    次回に取っておきますね((+_+))下山は双児山経由でした!
    明日、あさっては組内の用事で自宅にいま~す!
    筑波山、楽しんで来て下さいね‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/08/24 (Mon) 09:28
    道具

    やっばり道具があると、山の楽しみ方が変わるよねぇ🎵
    山飯も色々な鍋があると、レパートリーが増える( v^-゜)♪
    グッズばんざーい(~▽~@)♪♪♪

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/08/24 (Mon) 20:09
    みんなすごいよね!

    まーちゃん、こんばんは。山飯作りのために
    おの大きくて重い丸鍋とかその他もろもろ・・・
    自分も見習わないといけないです!
    レパートリーも増やしたいしね(^_-)-☆

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top