白馬岳(白馬三山) 山歩録① 平成27年8月13日~15日 

今回は前々から予定していた憧れの北アルプス、白馬に行ってきました。
お盆中で混雑していると思いましたがぐずついた天気のため、それほど混みこみではありませんでした。
今回は白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳を2泊3日で山行する予定です。

IMG_5701_convert_20150825232612.jpg
8月13日、朝5:00、八方第五駐車場です。(昨夜前乗りしてます)

IMG_5703_convert_20150825232746.jpg
登山口の猿倉に向けタクシーで行きます。相乗りできる人を探し、我々含め4人で向かいます。
(4人で乗ればバスよりも安くすみます。)

IMG_5704_convert_20150825232804.jpg
登山口の猿倉荘到着・・・タクシーで20分くらい

RIMG2147_convert_20150825232946.jpg
猿倉荘に登山計画書を提出します。

IMG_5707_convert_20150825232828.jpg
白馬大雪渓からのルート取りです。

RIMG2161_convert_20150825233027.jpg
しばらくは林道を行きます。(難しいところはないかな。)

RIMG2165_convert_20150825233042.jpg
オオカサモチか?

RIMG2177_convert_20150825233100.jpg
タマガワホトトギスや

RIMG2183_convert_20150825233124.jpg
ミソガワソウなどを見ながら

RIMG2191_convert_20150825233156.jpg
白馬尻小屋に到着。

RIMG2193_convert_20150825233211.jpg
白馬尻小屋で少し休憩した後、大雪渓入口へ・・・

RIMG2195_convert_20150825233238.jpg
6本爪のアイゼンをつけて大雪渓を約2時間、登っていきます。

RIMG2197_convert_20150825233254.jpg
落石の恐れがあるので、あまりゆっくりしてられません!

RIMG2210_convert_20150825233309.jpg
登り切りましたが、雨が強いです。

RIMG2219_convert_20150825233322.jpg
シロウマオウギ?

RIMG2221_convert_20150825233337.jpg
ハクサンフウロ

RIMG2228_convert_20150825233354.jpg
ガスが少し晴れ、下が見えました。

RIMG2236_convert_20150825233443_201508252348534a4.jpg
きれいなトリカブト

RIMG2241_convert_20150825233457_2015082523485252c.jpg
雨にぬれたタカネナデシコ?

RIMG2253_convert_20150825233515.jpg
コガネギク

RIMG2257_convert_20150825233541.jpg
シナノキンバイが群生

RIMG2260_convert_20150825233602.jpg
ハクサンイチゲ♡

RIMG2263_convert_20150825233619.jpg
クルマユリ

RIMG2266_convert_20150825233632.jpg
イワベンケイ?

RIMG2271_convert_20150825233655.jpg
ミヤマシシウド?

RIMG2272_convert_20150825233713.jpg
イブキボウフウ?

RIMG2273_convert_20150825233728.jpg
お花畑が広がります!

RIMG2275_convert_20150825233745.jpg
いい感じ!

RIMG2285_convert_20150825233800.jpg
いい感じ2

RIMG2290_convert_20150825233816.jpg
ヨツバシオガマ!

RIMG2291_convert_20150825233833.jpg
白馬岳頂上山荘がみえました!

RIMG2292_convert_20150825233851.jpg
何とかウルップソウが残っていてくれました。

RIMG2298_convert_20150825233911.jpg
今日、お世話になるところではありませんが、記念撮影!

RIMG2299_convert_20150825233927.jpg
トウヤクリンドウも群生

RIMG2300_convert_20150825233941.jpg
白馬山荘 到着!

RIMG2301_convert_20150825234004.jpg
県境で宿泊、受付します!

IMG_5718_convert_20150825234021.jpg
スカイプラザでなごみます。

IMG_5723_convert_20150825234051.jpg
さて、飲みますか(笑)

IMG_5725_convert_20150825234106.jpg
白馬山荘の夕飯はハンバーグです!味、量ともに良かったです!









関連記事

コメント

  • 2015/08/28 (Fri) 19:45
    花が沢山見れたね

    しんちゃん、ふみちゃん天候はイマイチだけど沢山の花が見れて良かったね。
    ふみちゃんのポーズ何時も決まってるね。
    写真慣れしてる感じ。
    雪渓登りもスリル満点を体験できたね。
    マイヘルメットも決まってるよ。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/08/28 (Fri) 20:27
    花三昧でした!

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    3日間、雨やガスにやられましたが、結構楽しめましたよ。
    天気の良い日を見計らってのリベンジの目標もできたし!
    ふみちゃんの写真の時のポーズは、昔からああなんです・・・
    小技が効くというか(笑)今回は南アルプスで
    見られなかった雷鳥が少しだけ見られただけラッキーでした。
    この次アップしますね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/08/28 (Fri) 22:20
    すごい!

    計画的に登られているのですね。
    雨でもお花がたくさんというのは嬉しいですね♪
    大雪渓は6本爪アイゼンなら問題なさそうな感じでしょうか。
    行きたいな~と思いつつうだうだ・・そして現在に至る。。来年以降行ってみたいですね。
    白馬山荘にも泊まってみたいですし。いろいろ充実していそうな印象です。

    トミー #- | URL | 編集
  • 2015/08/29 (Sat) 07:02
    No title

    トミーさん、おはようございます!
    今回の天気は、ある意味修行(笑)のようなものでしたが、
    花がたくさん残っていてくれたのでその点は最高でした。
    アイゼンは10本、12本はいている人も普通にいましが、
    この時期の雪渓は6本、もしくは軽アイゼンで十分ですよ。
    今回はある程度計画しましたが、意外と思い付きが多いですよ!
    しかも弾丸で(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/08/29 (Sat) 11:51
    レベルアップ

    北アルプスの花の多さは凄いよね☺
    私も食べたよ🎵ハンバーグ。 給食みたいに、おぼん持って並んだよ❗

    凄~いよ😱 レベルアップしてるよねe~
    天気が悪ぅ❗ので、白馬は中止にしました。ネズミシーで遊んだw🎵

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/08/29 (Sat) 19:06
    まだまだです!

    まーちゃん、こんばんは。
    確かに山荘のおぼんは順番待ちして給食みたいね(笑)
    今回はまーちゃんのアドバイスに助けられました!
    多分、天気が良くても不帰の剣を通って唐松岳には体力的に行きつかなかったと思います!(まだそこまでブログアップしてないね(笑))でも、いつもまーちゃんの山行計画の緻密さには恐れ入ります❕またご一緒させて下さいね!ネズミーシー・・・FBでみました。こうちゃんも元気そうでなによりです。しばらくは天気悪そうなので、ストレスが溜まるね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top