日光男体山 山歩録 平成27年9月6日

昨年8月、いくべ会の富士山登山の訓練で男体山に登ったのですが、雨、落雷で8合目手前で登頂を断念。
リベンジはしばらくいいかなぁ~と思ってましたが、ここに来ての秋雨前線等の天候不順・・・もし天気が悪くなって途中で断念してもそう悔いはない男体山に再チャレンジしてきました!
眺望、花があまりなかったので、今回のブログはふみちゃん特集と思ってご覧ください(笑)

P1070717_convert_20150907233905.jpg
朝8:15 中宮祠で一人五百円を払ってお札と入山許可をもらい、登山開始です。

P1070718_convert_20150907233932.jpg
一合目到着

P1070719_convert_20150907233947.jpg
三合目到着・・・二合目の碑が、どこにあるか見逃しました(>_<)

P1070721_convert_20150907234003.jpg
途中、木登りするお猿さん!やっぱり猿って木登りするんだ!って二人で感心(笑)

P1070723_convert_20150907234017.jpg
うーん、撮りたい被写体がないなぁ~

P1070724_convert_20150907234043.jpg
四合目到着、工事用道路終点です

P1070727_convert_20150907234057.jpg
五合目でございます。

P1070728_convert_20150907234205.jpg
少しだけ中禅寺湖が見れました!

P1070730_convert_20150907234218.jpg
六合目・・・

P1070733_convert_20150907234241.jpg
そんなにビックリしないガレ場

P1070734_convert_20150907234304.jpg
七合目・・ここから少しガレ、岩場が八合目まで続きます。

P1070736_convert_20150907234320.jpg
ヤマハハコ。

P1070738_convert_20150907234333.jpg
ちょっと大きいキノコ発見!

P1070744_convert_20150907234355.jpg
八合目・滝尾神社にて。この辺で周りもガスってきた

P1070749_convert_20150907234424.jpg
リンドウのつぼみ!秋を感じます(^^)/

P1070753_convert_20150907234512.jpg
九合目、ガスガスで~す。

P1070756_convert_20150907234527.jpg
山頂はもうすぐ!マグマが固まったような赤い石、岩がごろごろ。噴火の爪痕ですね。

P1070762_convert_20150907234539.jpg
そうこうして、二荒山大神に到着!

P1070769_convert_20150908214600.jpg
この大剣に会いたかった(*^^)v

P1070770_convert_20150907234605.jpg
秋はそこまで近づいていますね!

P1070775_convert_20150907234619.jpg
頂上らしきメモリアルってこれかな!?

P1070778_convert_20150907234632.jpg
もうちょい!

P1070781_convert_20150907234644.jpg
山頂は寒く、風が強かったので 下りてきた七合目付近で昼食です!PM1:30 雨がちらついてきました。

P1070782_convert_20150907234705.jpg
雨が本降りとなる前に無事に下山!

P1070784_convert_20150907234718.jpg
男体山、リベンジ達成です!ガスって眺望はありませんでしたが、
なまった身体には良いトレーニングになりました。
今週末、天気の良さに期待します!









関連記事

コメント

  • 2015/09/08 (Tue) 22:42
    No title

    しんちゃん、ふみちゃん 男体山の表山道から登ったんだ。
    足慣らしにはしんどそうだね。
    展望残念でした。
    此方は、男体山は裏かばっかりですよ。
    今度チャレンジします。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/09/08 (Tue) 23:13
    そろそろ行きますか!

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    実は登る前にあまり学習せず、このルートが一番登りやすいか?
    普通なのか?な~んて安易な考えで登ってました!
    確かに直登だったので結構きつかったです(>_<)
    雨が続きますが、そろそろ いい季節になって来ましたね‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/09/09 (Wed) 14:20
    修行中

    男体山、修行に登りまーす。時々ずるして後ろからコッソリ登るよ😵 トレーニング❗トレーニング?修行!修行?
    きっとご褒美が待ってるよね👍 辛い❗辛い❗でも、山ってまた登りたくなるんだよヾ(@゜▽゜@)ノ取り付かれたね。

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/09/09 (Wed) 20:14
    山だらけ(笑)

    まーちゃん、こんばんは。
    やばいっす!頭の中は山のことだらけ。家に帰ると
    みんなのブログチェックと登山情報誌を何気に読んでニヤニヤ・・・
    完全に取りつかれてるね(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/09/13 (Sun) 19:37
    翌日に~

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    翌日の日光男体山、展望が無く、残念でしたが、気持ち良
    い汗を掻けたことと思います。
    前日の私達も四合目位までは晴れていましたが、同じよう
    に頂上はガスの中でした。
    やはり昼食は同じように風のない七合目付近でしたね。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2015/09/14 (Mon) 18:38
    表からは・・・

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    やはり、表からの直登コースは登り応えありますね!
    白根山を含め、なぜか日光連山は登るといつもガスガス、
    雨、強風・・・自分たちは嫌われてるみたいです(>_<)
    眺望の良い日光からの景色も見たいものです!(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top