日光庵滝 2016.1.31(日)

今回は益子いくべ会の山行で、すこぶる快晴の下、奥日光の庵滝に行って来ました~。
最近、秘かに人気のある凍る滝らしく、スノーシューハイクで行ける氷瀑です。

P1310157_convert_20160205225025.jpg
三本松駐車場をスタートします。(スノーシューがない人もここでレンタルできますよ)AM9:00

P1310167_convert_20160205225041.jpg
光徳遊歩道入口にて。みんなスノーシューを履いて出発です。

P1310168_convert_20160205225056.jpg
男体山、大真名子・小真名子山がよく見えます。

P1310169_convert_20160205225110.jpg
素晴らしい景色にみんなあっち向いたりこっち向いたり・・・。

P1310173_convert_20160205225126.jpg
小田代ヶ原に向かう途中。みんな元気~

P1310183_convert_20160205225140.jpg
天気が良いせいか足取りが軽いね!

P1310184_convert_20160205225153.jpg


P1310186_convert_20160205225205.jpg


P1310196_convert_20160205225218.jpg
どんどん行くよ!

P1310197_convert_20160205225230.jpg
天気に恵まれたね!

P1310199_convert_20160205225246.jpg
男体山をバックに・・・

P1310205_convert_20160205225316.jpg
白樺がとてもきれい・・・

P1310202_convert_20160205225301.jpg


P1310208_convert_20160205225400.jpg
太郎山をバックに優雅に佇む「貴婦人」

P1310211_convert_20160205225414.jpg
時を忘れて・・・小田代ヶ原展望台に着きました。AM11:15

P1310219_convert_20160205225432.jpg
そこから林道を歩き、弓張峠の先にあるヘアピンカーブから山の中に入っていきます。

P1310221_convert_20160205225508.jpg
しばらく歩くと環境観測所が右手に現れます。

P1310224_convert_20160205225519.jpg
庵滝に向けて、道なき道を一行は進みます。

P1310225_convert_20160205225544.jpg
進んでいくうちに二つこぶの山が見えてきます。

P1310231_convert_20160205225556.jpg
今日はトレースがあるので、迷わず進めます。二つこぶの真ん中に庵滝があります。

P1310235_convert_20160205225629.jpg
見えていると遠い法則・・・到着にはもう少し!途中の渡渉、足場を確認すればそんなに危険ではありません。

P1310239_convert_20160205225642.jpg
そしてついに目標の庵滝に到着~やったね、森ちゃん!

P1310240_convert_20160205225653.jpg
しばらく うっとり・・・

P1310245_convert_20160205225706.jpg


P1310248_convert_20160205225720.jpg
ここで今日のメンバー紹介、左から ハイジ・つなちゃん・テルさん(SL)・ふみちゃん・ハッちゃん
森ちゃん・しんちゃん(CL)の7名でした。

P1310253_convert_20160205225744.jpg
たまに⁉の・・・

P1310258_convert_20160205225801.jpg
見事すぎて言葉に詰まります。

P1310260_convert_20160205225813.jpg


P1310271_convert_20160205225835.jpg
庵滝を堪能しお昼ごはん。PM1:00

P1310274_convert_20160205225854.jpg
帰りは下りなので足が軽い軽い・・・思い切りスノーシューを楽しんでるね!

P1310281_convert_20160205225931.jpg
今日は一日中、快晴で絶好の山行日和となりました。

P1310288_convert_20160205225943.jpg
もう少しで赤沼に到着するよ!

P1310292_convert_20160205225955.jpg
そしてゴール手前の赤沼橋に到着!

この後、赤沼茶屋から歩いて三本松駐車場に戻り、湯元にある『奥日光高原ホテル』で
汗を流し(日帰り入浴800円)、帰路につきました~。
またまた楽しい山行、 ご同行して下さった皆さん、ありがとうございました。
関連記事

コメント

  • 2016/02/08 (Mon) 12:20
    良いね〜♫

    青い空、白い雪原!完璧じゃない
    良いな〜〜♫オイラは只今、風邪?胃腸炎?ダウンしています。今週末の大人の遠足まで体調を立て直さなければ‼️
    関東組のKTM他気楽さん男鹿ちゃん達をお迎えしなければ(o^^o)

    ウタマルマン #- | URL | 編集
  • 2016/02/08 (Mon) 20:21
    お大事にね!

    ウタマルマン、こんばんは。
    今、インフルエンザとか胃腸炎がまた流行している
    ようなので、しっかり養生してくださいね!
    よぉ~く寝て食べて体力付けて、体調を万全にして大人の
    遠足楽しんでね~(*^^)v

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/02/08 (Mon) 20:39
    素晴らしい景色!

    いや~、青と白のコントラストが素晴らしいですね(*'▽')
    庵滝って初めて聞きました。実物は凄い迫力なのでしょうね。水色もまた美しい。。行ってみたかったな~。
    モリちゃんのバイタリティーもすごいです。見習いたいものです。普段の鍛え方が違うか。。
    まだまだ雪山も楽しめそうですね。

    トミー #- | URL | 編集
  • 2016/02/08 (Mon) 21:18
    素晴らしい~

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    快晴のなか、皆さんと奥日光でのスノーシューハイクを存分
    に楽しむことができ、良かったですね。
    ソーダブルーの庵滝の氷瀑、素晴らしく綺麗です。
    日光連山や貴婦人など素晴らしい眺めの連続、まさにスノー
    シュー日和でしたね。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2016/02/08 (Mon) 21:46
    お天気最高~

    トミーさん、こんばんは。
    前日まで危ぶまれた天気も何のその、すっかり晴れた
    この日はお天気最高、眺望も良かったです!
    森ちゃんはね~パワフル、鉄人ッス!見習いたいですね‼
    まだまだ楽しめる雪山・・・ふふふです(*^^*)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/02/08 (Mon) 21:52
    何とか行けました!

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    快晴に恵まれみんな初めて行った庵滝・・・
    とってもきれいで神秘的でした!
    スノーシューでの、のんびりハイクもいいものですね!
    まだまだ氷瀑、雪山も楽しめそうです!(^^)!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/02/08 (Mon) 23:11
    素晴らしいッス😅

    この青空(^^)雪景色・氷の造形物⤴⤴テンション⤴⤴素晴らしい1日でしたね🎵
    まだ庵滝は行ったことが無いので、来年は行ってみたいです🎵

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/02/09 (Tue) 19:52
    ぜひ‼

    まーちゃん、こんばんは。
    中々の快晴でブルー&ホワイト、テンション上がりました!
    自分も初めてだったけど、予想以上に素晴らしかったです!
    やはり日光方面の氷の造形物は見事ですね♪
    ぜひご一緒しましょうね(*^^)v

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/02/09 (Tue) 20:11
    日光のスノーシュー最高だね!

    最高のスノーシュー日和だったね。
    戦場ヶ原の日光連山の美しさ、小田代ケ原の貴婦人良いですね~。
    6日に行って来ました。(昨年もこの時期に)
    此処は、スノーシューには良い場所だね。
    結構歩いている人がいるから、アイゼンでもOKだよね。
    7日に社山に行って来ましたが、最高の展望でしたよ。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/02/09 (Tue) 21:03
    と言うことは⁉

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    お分かりの通り、この日は快晴、絶好のハイク日和でしたね!
    6日、7日と連日の日光ということは、どちらかにお泊りですか・・・ふふふ♡
    段々暖かくなって来ますが、もう少し雪山・・・楽しみたいですね(*^^*)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top