大小山~大坊山(足利市) 2016.3.13

今回は益子いくべ会の山行で、足利市にある大小山~大坊山をぐるっと周回して来ました~。
アップダウンの縦走、岩場もありツツジも咲きはじめ皆さん大満足な山行となりました!

P3130003_convert_20160314213723.jpg
朝6:00、益子町民センター出発、7:30に阿夫利神社P到着。身支度し7:50出発です。
CLのハッちゃんから山行の説明がありました。

P3130005_convert_20160314213754.jpg
歩いてすぐの仙間神社です。寒緋桜というみたい。

P3130008_convert_20160314213808.jpg
みんな元気に岩場を登っていきます。

P3130014_convert_20160314213826_201603142218216ec.jpg
8:15 大小見晴台到着です。

P3130018_convert_20160314213841.jpg
間もなく大小山到着~8:25

P3130024_convert_20160314213916.jpg
妙義山山頂(8:35) ここでメンバー紹介です。
前列左から タカさん、みっちゃん、しんちゃん
後列左から ようちゃん・ひろさん(のんびり夫婦さん)、ハイジ、サッチャー、テルさん、はっちゃん
の9名でした!

P3130037_convert_20160314213937.jpg
すでにヤマツツジが咲き始めています。

P3130038_convert_20160314213952.jpg
奥に見えるのが大坊山です。

P3130043_convert_20160314214018.jpg

P3130022_convert_20160314213857.jpg
意外と岩が多い大小山です。ただそんなに危険なところはありません。

P3130049_convert_20160314214048.jpg
10:00 ローソク岩分岐に到着。今日は時間がないのでローソク岩はパス!また次回行きましょう。

P3130050_convert_20160314214108.jpg
10:10 越床峠到着。今日の行程の約半分の場所です。

P3130052_convert_20160314214152.jpg
10:25 鉱山番屋に着きました!驚くことに、ちゃんと小屋番さんがいて軽食が食べられます。

P3130057_convert_20160314214213.jpg
鉱山の意味・・・この山を削って砂利を取ってるみたい。ゆくゆく山が無くなっちゃうんじゃないの?⁉

P3130065_convert_20160314214300.jpg
つつじ山に到着~11:00

P3130068_convert_20160314214324.jpg
そしてほどなく大坊山に着きました!

P3130071_convert_20160314214346.jpg
11:15~11:45 ここでみんなで軽めのお昼ご飯・・・なぜ軽いかは後ほど!

P3130075_convert_20160314214412.jpg
途中のシュンラン

P3130082_convert_20160314214432.jpg
大山祇神社まで下りてきました。12:05

P3130085_convert_20160314214449.jpg
12:40 やまゆり学園到着・・・ここからまた登り返します。

P3130095_convert_20160314214509.jpg
13:25 大小見晴台に戻って来ました。
約6時間の行程、みなさんお疲れ様でした!

P3130101_convert_20160314214524.jpg
疲れた後はしょっぱいものが食べたくなりますねぇ~
人気の佐野ラーメン屋さん、2:30というのに40分待ち・・・

P3130102_convert_20160314214545.jpg
それでも食べる価値有り~超美味しかったです!
そう、お昼御飯がみんな軽かったのは、このラーメンが食べたかったからなのでした!

歩き応えのある大小山、楽しかったです!ご一緒していただいた益子いくべ会のみなさん、ありがとうございました!

関連記事

コメント

  • 2016/03/15 (Tue) 06:54
    お世話様でした~

    しんちゃん、お早うございます。
    大小山・大坊山、下山後まで大変お世話になりました。
    ぐるりと周囲の山々を眺めながらの縦走、岩があり、花も
    ありと最高に楽しかったですね。
    ヤマツツジやシュンランが咲き出していたのにはビックリ
    ポンでした。

    お蔭様で初めて佐野ラーメンを食べることができ、また、
    イモフライも良いつまみになりました。
    美味しかったですね。
    またのご一緒、よろしくお願いします。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2016/03/15 (Tue) 19:49
    下りは辛かった~[絵文字:e-259]

    真ちゃん、大小・大坊山お疲れ様でした。ブログへのアップも早いですね。報告書作成、ありがとうございます。
    私は膝の痛みが心配でしたが、登りはスムーズに行きました。しかし、大坊山からの下りが始まると、痛みがびりびりと!今日は幾分楽になりましたが、私の弱点は膝!何とか克服したいです。e-271
    私にとっては6回目?の大小・大坊山でしたが、初めての参加者もいて、曇り空とは言え雨も降らずに楽しい山行ができました。参加者の皆さん、協力ありがとうございました。
    次の行道山・両崖山も楽しみですね!

  • 2016/03/15 (Tue) 20:46
    お世話になりました!

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    こちらこそ大小山、大坊山、その後のアフターまで
    すっかりお世話になりました!
    下山後にみんなで何か食べたり、お土産買ったり、
    こういったプラスαもまた山行の楽しみの一つですね!
    またのご一緒、こちらこそよろしくお願いします~(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/03/15 (Tue) 21:04
    養生してください~

    ハッちゃん、こんばんは。
    大小山、大坊山の山行CL、会計と本当にお疲れ様でした!
    昨年9月に我々が大小山に登った時は、時間がなく
    妙義山ピストンでしたが、ぐるっと周回するとこんなに
    歩き応えがある山で、楽しく歩けました。
    ハッちゃんの左膝・・・確かに下りの時、かばって歩いて
    見えたのでちょっと心配してました!大事にして下さいね!
    またのご一緒、楽しみにしています!(^^)!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/03/16 (Wed) 17:34
    まだ登っていないです(。>д<)

    大小山、コースを選ぶと歩きごたえのある山なんですね。ぜひ、次に登るときはヨロシクです(^-^)

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/03/17 (Thu) 06:22
    No title

    大小山は岩有り、展望良しで良い山ですね。
    行ってみたくなりますよ。
    つつじがもう咲き出しましたか?
    ラーメンも美味しそうだね。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/03/17 (Thu) 22:47
    良い山でした!

    まーちゃん、こんばんは。
    大小山、周回すると歩き応えがあり、とても良い山です!
    今度ご一緒しましょうね(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/03/17 (Thu) 22:52
    佐野ラーメン

    徹也兄さん、和子姉さん こんばんは。
    大小山、低山とはいえ中々良い山です!
    今年は花が早そうですね!
    美味しいものを食べてきれいな花を見たいですね!
    またご一緒しましょうね(*^^)v

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top