蓼科山、諏訪市観光 2016.03.19~2016.03.20

いつぞやの「益子いくべ会山行」の時に出た何気ない話・・・
雪があるうちに蓼科山、北八ヶ岳方面に行こうか⁉
という訳で今回自分(しん)が一応リーダーということで、
1日目蓼科山、2日目ゴンドラに乗って北横岳・縞枯山の計画を立てたのですが・・・

P3190007.jpg
1日目、あいにくの雨(>_<)・・・車山(霧ヶ峰)くらいなら登れるかな⁉という甘い考えを打ち砕くほどの強い雨。

P3190011.jpg
じゃあ、気持ちを切り替えての諏訪市観光に行きましょう~(たまにはこういう日もありますね!)

P3190027.jpg
諏訪大社下社春宮(下諏訪市)にある万治の石仏にて

P3190049.jpg
ここは諏訪大社下社秋宮(下諏訪市)にて

P3190051.jpg
立派なしめ縄・・・重さ1トンらしい

P3190055.jpg
観光~

P3190056.jpg
御柱祭の御柱

P3190059.jpg
諏訪湖に到着です。

P3190064.jpg
諏訪湖畔にある「ハーモ美術館」・・・中々の見応えです。

DSC_1878.jpg
あまり歩いてないのにお腹は空きます。
今日はちょっと贅沢に諏訪湖名物うなぎを食べにうなぎ処「水門」に・・・美味しかった‼

P3190079.jpg
腹ごしらえもすみ、またまた観光です。「釜口水門」

P3190092.jpg
お土産を買うため「すわガラスの里」へ

P3190103.jpg
せっかくだから温泉にも入りましょう~テルマエロマエ2のロケにも使われた
洋風なおしゃれな温泉「片倉館」で汗を流します。

P3190108.jpg
やっと青空が見えてきた!でも今日は観光だもんね!「諏訪大社上社本宮」(諏訪市)にて

P3190117.jpg
立派な神楽殿です。諏訪大社はもう一か所(上社本宮、茅野市)があるのですが、
今日は時間切れ・・・次回の楽しみにとっておきます!

P3190120.jpg
今日は山小屋でなく、ビジネスホテルでもない「ペンション ベルクコット」に泊まります。
昨年我々が泊まって、大好きになったペンションです!

P3190121.jpg
夕食前・・・夕食はフルコース、ワクワクするね!

P3190126.jpg
鶏肉と野菜たっぷりのメインのシチュー、美味かった~

P3200129.jpg
朝です!いつものように昨夜の宴の写真はありません!餌台にリスがやってきました。
(このペンションは鳥や小動物に餌付けしているので中々お目にかかれない動物を見ることが出来ます)

P3200132.jpg
朝ご飯、これもうまい!

P3200140.jpg
朝食もすませ、ペンションにお別れして、今日はまずまずの天気・・・それでは本題にまいりましょう~。
(車窓からみる霧氷)

P3200141.jpg
今日は今回メインの蓼科山を目指します。北側の方が雪がありそうなので白樺高原国際スキー場から登ります。(9:30)

P3200142.jpg
あるものは使います(笑)ゴンドラで7合目直下へ・・・(ゴンドラは9:00から運行します)

P3200144.jpg
一気に登山口入口で~す!(9:50)

P3200146.jpg
林道到着。ここでアイゼン装着です。

P3200147.jpg
林道から見る蓼科山頂~まだまだあるね!

P3200150.jpg
7合目の蓼科神社鳥居に到着。(10:20)

P3200152.jpg
馬返しといわれる場所。これまでも、ここからもず~と登り!体温調整します。(10:45)

P3200154.jpg
「天狗の露地」といわれる場所。少し足を伸ばせば展望が開けるよ!(11:15)

P3200210.jpg
天狗の露地からの眺め

P3200158.jpg
だいぶ登って振り返ってみるよ~

P3200162.jpg
どんどん行くよ!けっこうな急登です。

P3200165.jpg
蓼科山荘に到着!(11:45)

P3200167.jpg
蓼科山荘から見る山頂(@^^)/~~~

P3200169.jpg
たまには載せてみました(笑)

P3200173.jpg
蓼科山荘を後に山頂を目指します。かなりの登り(>_<)

P3200177.jpg
まだまだ登るよ~

P3200178.jpg
森林限界へ。ほぼ45°斜面の直登

DSC_1893.jpg
もうちょい!

P3200180.jpg
振り返ると、転がったら止まらないくらいの斜面・・・

P3200183.jpg
そしてついに着いた~(12:30)

P3200185.jpg
みんなお疲れ様でした!(^^)!今回ご一緒してくれたメンバーは左から、ふみちゃん、和子さん、徹也さん、
ハッちゃん、トミーさん、テルさん、自分(しん)の7名でした。

P3200191.jpg
たまには?2人で

P3200184.jpg
赤岳(八ヶ岳)も微笑んでくれてるね!

P3200193.jpg
お昼を食べて・・・

P3200200.jpg
山頂散策です。結構山頂が広く、雲がなければ360°見渡せます(*'▽')

P3200199.jpg
車山、白樺湖方面。眺望最高でした!

P3200205.jpg
山頂真ん中にある蓼科神社奥宮にお参りして下山するよ!

DSC_1903.jpg
まだまだ余裕があるね!

P3200209.jpg
たまーに尻セードして楽ちん⁉(意外と雪が固く滑らない)一気に下りて・・・

P3200215.jpg
無事に下山できました~(*^^)v

1日目雨となってしまいましたが、返って観光が出来てそれはそれで新鮮で楽しかったです!
2日目は好天に恵まれ最高の山旅になりました(*^^*)
ご一緒してくれたみなさん、ありがと~!また行きましょうね‼
関連記事

コメント

  • 2016/03/28 (Mon) 13:17
    蓼科山

    しんちゃん、ふみちゃん、こんにちわ!
    皆さんと初日は諏訪で観光とグルメ、次の日は「八ヶ岳
    ブルー」の下での雪の蓼科山と存分に楽しまれましたね。
    皆さんの表情~春の雪山はさぞ気持ち良かったっことで
    しょう。
    朝のペンションの庭へリスですか~蓼科の自然に溶け
    込んだ良いところなんですね。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2016/03/28 (Mon) 19:04
    No title

    しんちゃん、ふみちゃんお疲れさま。
    計画最高でしたよ。
    案内人(テルさん)もちゃんと手配しているしね・・・笑う
    何かリッチな山行だったね。
    うなぎも美味しかったし、ペンションも最高でした。
    蓼科山の斜面は登り結構手強かったね。
    また、宜しくね!

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/03/28 (Mon) 20:28
    コメント間違って・・・(苦笑)

    そそっかしくも、いくべ会ブログにコメントしてしまいましたe-443

  • 2016/03/28 (Mon) 20:54
    八ヶ岳ブルー!

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    1日目はあいにくの天候となり諏訪市観光となって
    しまいましたが、グルメと目の保養でみなさんリフレッシュ
    されたようです(笑)
    お二人が行かれた北八ヶ岳のようなすばらしいブルーは
    望めませんでしたが、来年はもう少し時期を早め
    再度行きたいです!何度行ってもいい山ですね~

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/03/28 (Mon) 21:03
    計画倒れにならなくて・・・

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。

    天気が悪く、どうなることかと思いましたが何とか
    遂行できて良かったです!テルさんの諏訪市ガイド(笑)や
    臨機応変にみんなが対応してくださったので、
    こちらとしても本当に助かりました!
    またご一緒しましょうね(*^^*)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/03/28 (Mon) 21:15
    お疲れ様でした~

    ハッちゃん、こんばんは。
    膝が痛いにも関わらず、我々に付き合ってもらい、
    こちらこそありがとうございました!一度は登ってみたかった
    蓼科山に登れてうれしい限りです(*^^)v
    またご一緒しましょうね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/03/28 (Mon) 21:45
    お世話になりましたm(__)m

    1泊2日とは思えないほど、濃厚な2日間でしたね。
    天気が悪ければ観光~♪と半ばお気楽に考えていたら。。山に登る前に負傷するという。。家を出た時から山登りは始まっているのだと、気を引き締めなければです。
    しかし、観光、グルメ、ペンションに山行と、目いっぱいに満喫させていただきました。
    あんなに美味しいものをいろいろと食べたのに、体重は増えませんでしたよ~。
    蓼科山は最後の急登がコワかったですが、登り終えた後の素晴らしい景色は最高のご褒美でした。
    そして自分の実力以上の雪山に無事登れたことは、先輩方のフォローのおかげと感謝しています。
    お誘いいただいて、ありがとうございました。

    トミー #- | URL | 編集
  • 2016/03/29 (Tue) 19:51
    楽しかったねぇ~(*^^*)

    トミーさん、こんばんは。
    こちらこそギュっと濃縮された2日間にお付き合いいただき
    ありがとうございました!終わりよければすべて良し!
    と言うことで、1日目天気が悪かったこととか、思わぬところで
    足を負傷するとか(その後大丈夫かい!?)、あの山頂からの
    眺めですべてOKでしたね(≧▽≦)
    またの機会にご一緒しましょうねぇ~(^^♪

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top