八幡平他②・・・ 平成28年5月5日~6日

期待に胸を膨らませ~岩手の2日目の朝がやって来ました。

P5050826.jpg
道の駅にしねの朝5:00・・・岩手山も微妙な天気です。

P5050834.jpg
とりあえず登山口「焼走り口」まで行ってみますが・・・雨が土砂降り。我々には珍しく、本当に天気に恵まれない(>_<)

P5050847.jpg
岩手山はあきらめ、八幡平に向かいます。雨が降ったりやんだり

P5050864.jpg
そんな途中の桜。

P5050865.jpg
八幡平ビジターセンターに到着。まだ天気はもってるけど・・・

P5050874.jpg
アスピーテラインを登っていきます、。

P5050882.jpg
源太岩という名所の駐車場、だんだん雨が強くなってきた。

P5050889.jpg
登山口近く、土砂降りの上ガスガス

P5050890.jpg
こうなるともう、ほかの楽しみを見出す二人・・・

P5050899.jpg
このお風呂に入ったわけではありませんが、足元にはすばらしいものが・・・

P5050900.jpg
フキノトウを大量にゲット!大きくても美味しく食べられました!

P5050915.jpg
もっと楽しさを追求し、通り道にある「新玉川温泉」で日帰り入浴を楽しみました。(ほとんど湯治状態です(≧▽≦)

P5050935.jpg
お風呂を済ませ、今日の車中泊地、道の駅「雫石あねっこ」に向かう途中の田沢湖。明日こそ晴れないかなぁ~

P5060940.jpg
3日目の朝で~す。は・れ・て・る~!(^^)!

P5060944.jpg
道の駅あねっこは温泉もあり、昨夜はもう一回ここに入りました。

P5060953.jpg
八幡平と岩手山、どちらに登るか悩んだ結果、岩手山には少し距離があるので、小岩井農場経由で八幡平に向かうことに。

P5060955.jpg
岩手山をバックにした有名な小岩井農場の一本桜。

P5060968.jpg
見る角度によって違う顔を見せる岩手山。

P5060973.jpg
昨日寄った八幡平ビジターセンター

P5060989.jpg
そこから登山口に移動、さ~て登る!?(歩く)よ~

P5060996.jpg
八幡沼と避難小屋。

P5060997.jpg
どんどん進むと、

P5061008.jpg
ほどなく頂上。

P5061021.jpg
春はまだまだだね~

P5061025.jpg
無事に下りてきました。

IMG_6555.jpg
さて、今日はもう一つ目的地が。向かう途中の、湖から木が生えてそれが湖面に映るという不思議な光景。

P5061065.jpg
もう一つの目的地に向かう途中の田沢湖。

P5061066.jpg
目的地が見えてきました。そう、それは・・・

P5061064.jpg
「秋田駒ケ岳!」八幡平だけではもの足らず、秋田駒の8合目まで車で行き、山頂まで往復3時間程度の登山を目論んだのですが

IMG_6580.jpg
が~ん!まだ通行止め・・・我々のピークハントの企みはもろくもくずれ落ちたのでした(>_<)

IMG_6571.jpg
通行止め解除は6月かららしい・・・(下調べ不足でした!)

IMG_6591.jpg
それでもめげない二人(段々しつこいか・笑)・・・今日だけは車中泊ではなく、急きょ予約できた乳頭温泉に向かいます。

IMG_6585.jpg
乳頭温泉「鶴の湯」に向かう途中のみずばしょう群生地にて・・・乳頭温泉の代表格と言われる「鶴の湯」、楽しみです!



関連記事

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top