両神山 2016.05.29

今回は日本百名山である両神山に益子いくべ会の定例山行で行って来ました~。
今回のコースは少し歩行距離は長いですが、親しみやすい日向大谷からのスタートとなりました。

P5291315.jpg
日向大谷駐車場にて準備中(三つある内の一番手前の駐車場からスタート!標高630m)

P5291320.jpg
日向大谷登山口

P5291327.jpg
両神山荘を通過。

P5291328.jpg
山荘にいるワンちゃんがお見送り~(*'▽')

P5291340.jpg
会所に到着、小休憩。

P5291347.jpg
山と高原地図には水場の表記はありませんが、沢が有り水は豊富です。

P5291359.jpg
まだ新緑が残ってるね~

P5291361.jpg
途中にある弘法之井戸。冷たくて うんまい~(^.^)

P5291371.jpg
清滝小屋に到着!きれいな避難小屋と水洗トイレ(無料)があります。
休憩用のベンチもあり、ここからの急登に備え大休憩にうってつけ!

P5291376.jpg
清滝小屋からは岩場、鎖場などの急登が連続するよ(>_<)

P5291389.jpg
両神神社到着。ここに広い休憩スペースがあるので、山頂に登ってからここに戻りお昼ご飯に。
(ザックをデポして山頂アタックもOK!)

P5291386.jpg
豆知識・・・秩父の狛犬は実は狼なんだとか!確かに武甲山の登山口で見たのも狼でした。

P5291394.jpg
山頂に向かう途中のトウゴクミツバツツジ、残っててくれた!

P5291398.jpg
山頂手前は岩が多いですが、慎重に行けば危険はありません。

P5291410.jpg
そして山頂(剣ヶ峰1,723.3m)到着~!みんなお疲れ様でした!(山頂は狭いので記念撮影のみとしましょう)

山頂でのいろんな顔~(モザイクなしでゴメンねぇ~)

P5291405.jpg
どっちの手が男鹿ちゃんで、どっちの手がしんちゃんでしょうか?

P5291403.jpg
いぇ~い!いかすぜ えーこちゃん(≧▽≦)

P5291408.jpg
着いた~‼左から今回CLを務めてくれたカッチン、つなちゃん、カッチンの奥様ちいちゃん お疲れ様~

P5291412.jpg
山頂から・・・少しガスってましたが清々しい。

ここで、登山中咲いていた花たちの紹介

P5291349.jpg
ヨニンシズカならぬフタリシズカ

P5291367.jpg
ウツギ

P5291416.jpg
マイヅルソウ

P5291419.jpg
ヒメレンゲ

P5291421.jpg
クワガタソウなどなど…

P5291418.jpg
両神神社にあるもう一つの神社の見事な彫刻

P5291426.jpg
そしてみんな無事に下山できました~。

P5291314.jpg
帰り道、「道の駅両神温泉薬師の湯」で疲れを癒し、帰路に着きました。
参加されたみなさん、そしてリーダーを務めてもらったカッチン、ありがと~、そしてお疲れさまでした(^_-)-☆

昨年に続き、またまた両神山にやって来ました。何度来てもいい山だね!
次回は、昨年まーちゃんが案内してくれた八丁峠コースピストンでまた登りたいな!
関連記事

コメント

  • 2016/06/14 (Tue) 22:25
    お疲れ様でした

    両神山、ノーマルコースまだ登って無いのよね(@_@;)
    1回目は八丁峠~作業道を 2回目はしんちゃん達と八丁峠をピストン。隣にある二子山に登ってみたいと企み中よ(^^)
    栄子ちゃんのポーズ✨決まってるね☆

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/06/14 (Tue) 23:10
    もう1年も経つのね

    まーちゃんと行った八丁峠のインパクトが強烈すぎて・・・
    でも両神は八丁峠をからめた方が面白いですね!
    二子山・・・秩父のクレージーマウンテン!標高は1、166m
    とのことですが、面白そう!企んじゃいますか~(^^♪
    ツタンカーメン・・・じゃなく、えーこちゃん、かっこ良かったっす!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top