燧ケ岳(テント泊) 2016.07.09~10 ①

Sinの腰痛の様子見とリハビリ?を兼ねて約一か月ぶりに山を歩いてきました。
6月末に取れる連休に、一日目尾瀬沼キャンプ場にテントを張り二日目燧ケ岳に登るプランを
5月から立てていたのですが腰痛と天候不良のため断念・・・
改めて今回の連休に予定をたてたのですが、またもや天候不順・・・さてどうしようか⁉
悩んでもしょうがないので、雨の中のテン泊を強行する理由を考えてみました!
 
 ①この土日を逃すと、行ける連休がない。(この先の土日は予約でいっぱい)
 ②用意した食材がもったいない。
 ③前回キャンセルしてるので再キャンセルは悔しい。
 ④尾瀬だから雨はたいしたこと無いだろう。
 ⑤行けばなんとかなるさ!
 ⑥次の日は晴れ模様(^^♪
とのことで・・・

P7091696.jpg
大清水休憩所にある

P7091691.jpg
第二Pで身支度を整え

P7091694.jpg
出っ発!

P7091697.jpg
大清水登山口から

P7091700.jpg
新道はバスが走る林道のため、我々は旧道へ

P7091704.jpg
とちの葉・・・ とちノ木は栃木県の県木です。

P7091707.jpg
一ノ瀬休憩所到着(大清水から一ノ瀬までは低公害車で15分、一人700円で送迎してくれます。)
歩いても1時間15分程度でした。

P7091708.jpg
美味しそうな良く冷えている野菜がゴロゴロ♡

P7091712.jpg
久々のでかザック(笑)

P7091715.jpg
水場の岩清水、冷たくて最高~

P7091720.jpg
木道を進み

P7091725.jpg
三平峠到着

P7091727.jpg
行く途中、垣間見える尾瀬沼、晴れているときれいだろうなぁ~

P7091728.jpg
歩く途中のモミジカラマツ

P7091730.jpg
尾瀬沼山荘に到着

P7091732.jpg
近くにあったヒオウギアヤメ

P7091738.jpg
オタカラコウ

P7091743.jpg
長蔵小屋との分岐まできました。

P7091752.jpg
尾瀬沼ヒュッテに到着しました!何やら物色・・・探索するFumiちゃん

P7091753.jpg
受付を済ませテントを張りに・・・うちらは8番のサイトに幕営しました。(ガラスが反射して見づらいですね)

P7091757.jpg
テント張り完了~久々のライペンエアライズ2鴇色登場・・・去年の北沢峠以東岳以来です。

P7091758.jpg
ここは一区切りづつのデッキサイトになっており快適です。1サイトに2~3人用のテントが2張り設営可能です。
一人当たり800円、予約が必要です。

P7091748.jpg
テントも張り終わり、お腹が空いた二人は少し遅めの昼食。(考えたらここまで行動食のみでした💦)
今日はチキンラーメンデラックス(笑)

P7091749.jpg
デラックスといっても煮卵、チャーシュー、わかめ、コーン等々

P7091778.jpg
昼食後、腹ごなしに付近探索~尾瀬沼はどんよりどよどよょょ

P7091766.jpg
ハクサンチドリみっけ♡

P7091773.jpg
ビジターセンター脇に咲くヒメサユリ・・・ここにしかないので多分後から植えたのかな!?

散策も終わり、汗もかいている二人はなんとヒュッテにあるお風呂に入ります!
写真は撮れませんでしたが、キャンプ場利用者は一人500円、午後5:00から6:30まで利用できます。
一度に7人くらいまで入れる広くて快適なお風呂でしたよ♨

P7091781.jpg
お風呂から出て、今度は夕食の準備です。今日は「げんさんの山めし」を参考に
国産和牛の「山のびんすき(すき焼き)」を作ってみたいと思います!(^^)!

P7091783.jpg
ぐつグツぐつグツ・・・いい匂い~

P7091785.jpg
じゃーん!で・き・あ・が・り(≧▽≦)うまかった~

P7091784.jpg
さっぱりとニンジンサラダも

P7091750.jpg
そしてSinには外せないアイテム・・・今日のチョイスは近所のドラッグストアでちょいちょい売っている赤霧島(芋焼酎)!

ちびりちびりやりながら、雨なのに楽しい山の夜が更けていくのでした~(^_-)-☆
明日は早起きして燧ケ岳を目指します!晴れるといいなぁ~💤 ②

今回のテン泊で分かったこと・・・
・荷物が多くなってくると2人用のテントでは手狭なこと。
・雨のテントは色々カスタマイズが必要なこと。
・以上のことから、3~4人用のテントとかオプションが欲しいなどと中々Fumiちゃんに言えないこと。
でした!




関連記事

コメント

  • 2016/07/12 (Tue) 22:02
    うまそうッス!

    真ちゃん!2人きりのテン泊楽しそーダネ!
    国産和牛の「山のびんすき(すき焼き)」美味しそうッス!食べてえ〜〜す(^^)!

    カッチン #- | URL | 編集
  • 2016/07/12 (Tue) 22:30
    思い付きだよ~

    カッチン、ありがとね!
    雨の中のテン泊・・・煩わしさもあったけど楽しかった~!
    びんすきはね。昨年の雲取の芋煮に負けず劣らず
    美味かったぜぃ!
    またみんなでワイワイ テン泊やりたいね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu) 20:19
    雨の中テン泊凄いね

    しんちゃん、ふみちゃんテン泊で山飯旨そう。
    尾瀬は大きな雨に成らなかったみたいだね。
    腰も順調に回復してるみたいで、良かった。
    日曜日に至仏山、笠ヶ岳に日帰りで体調を壊しちゃったよ。
    夫婦揃ってトホホ・・・年だね~

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/07/15 (Fri) 18:51
    日帰りで両山とは・・・

    和子姉さん、徹也兄さん こんにちは。
    いや~日帰りで至仏山と笠ヶ岳行けば調子も悪く
    なると思いますよ!結構ハードっす❕
    腰もだいぶ良くなってきて、これからの夏のシーズンも
    大丈夫そうで、ほっとしていますが油断は禁物ですね(>_<)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top