燧ケ岳(テント泊) 2016.07.09~10 ②

二日目の朝。前夜、雨が降っていて雨音が気になり中々寝付けない?二人でしたが・・・

P7101792.jpg
おぉ、は・れ・て・る~♡(≧▽≦)

P7101787.jpg
朝飯、あさめし~!

P7101789.jpg
形がくずれちゃったけど、「げんさんの山めし」仕込み。オレンジのフレンチトースト❕

P7101793.jpg
出発前・・・雨にあたって元気のないニッコウキスゲ

P7101796.jpg
準備も整い出~発!AM5:30、テントをそのままにし、ザックをデポ お昼12:00にはテントを撤収せねばなりません。

P7101798.jpg
今日は初級者向けの長英新道からのぼります。

P7101799.jpg
ずっと樹林帯とぬかるみの道(平坦)を進むと、やっと一合目です。

P7101800.jpg
前日の雨もあって、ぐちゃぐちゃな道を歩いていきます。

P7101801.jpg
途中のゴゼンタチバナ♡

P7101802.jpg
二合目・・・この後は同じパターンなので気にしないでね(>_<)

P7101803.jpg
三合目

P7101807.jpg
四合目・・・

P7101810.jpg
少し開けて、尾瀬沼が見えます。

P7101811.jpg
写真係・・・へたっぴだなぁ~!ピンボケのイワハゼ

P7101814.jpg
五合目

P7101815.jpg
六合目

P7101817.jpg
六合目を登ると少し開けたところに。ここで小休止、山頂がやっと見えました!

P7101826.jpg
どんどん行くよぉ!視界が開けて天気も快晴!鼻歌交じりのFumiちゃん(笑)

P7101837.jpg
ハクサンシャクナゲ♡

P7101840.jpg
そして「天国への階段」(Fumiちゃん談)を登りつめると・・・

P7101841.jpg
ミノブチ岳到着!尾瀬沼の奥に日光の山々が見えます。

P7101848.jpg
さて、ここから山頂までもうすぐ!シャクナゲ街道、見事だな~

P7101852.jpg
八合目

P7101855.jpg
見えてると遠い法則・・・

P7101862.jpg
至仏山と尾瀬ヶ原・・・いい景色だなぁ

P7101863.jpg
おっ!ここが九合目か!

P7101865.jpg
で、ついに俎嵒(マナイタグラ、2,346m)到着!

P7101868.jpg
俎嵒(マナイタグラ、2,346m)は渋滞しているので・・・

P7101870.jpg
本当の山頂、柴安嵓(シバヤスグラ)( 2,356m)を目指します。

P7101867.jpg
柴安嵓(シバヤスグラ)方面へ

P7101872.jpg
ここでも木道・・・尾瀬はよく整備されています!

P7101877.jpg
ちょっと疲れてる?コイワカガミ♡

P7101879.jpg
そして山頂到着~

P7101887.jpg
至仏山、尾瀬ヶ原をバックに

P7101892.jpg
日光連山も良く見えます。

P7101896.jpg
シャクナゲのきれいなライトグリーン

P7101905.jpg
さて、十分山頂を堪能し、戻ります。

P7101907.jpg
それにしてもいい天気だな~

P7101913.jpg
タムラソウみっけ♡

P7101914.jpg
下りてきて・・・キスゲ達が元気一杯に花を咲かせてます。

P7101915.jpg
下りてきて、お腹がぺこぺこ・・・お昼ご飯食べよっか~!(^^)!

P7101919.jpg
またまた尾瀬沼ヒュッテの休憩所をお借りします。

P7101920.jpg
昨日はまったく見えなかった 燧ケ岳

P7101921.jpg
ウィンナーと野菜のスープ、ザックを軽くするためすべての食材を使いきります!

P7101924.jpg
帰りがけみた燧ケ岳、また来たいなぁ~

P7101929.jpg
下山後、片品村にあるほっこり湯で汗を流しました~

今回、我々にとって尾瀬は4回目、また違うルートを楽しみたいですね!




関連記事

コメント

  • 2016/07/14 (Thu) 20:27
    No title

    至仏山山頂から手を振ってたの分かった~ハハハ・・・。
    ニッコウキスゲが綺麗に咲いてるね。
    燧に登る日が晴れて良かったよね。
    此方も土曜に計画してたけど、天気が悪くて日曜日したら月曜が辛かった。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/07/15 (Fri) 19:11
    あちらこちらに、大忙しですね!

    真ちゃん&fumiちゃんこんばんは。
    いつも二人で楽しそうですね!!
    燧は長英新道から登ったのね?!懐かしいです・・・凡そ40年前、一人で下山して、雨の中で出会ったのはたった一人!!不安な思い出があります(苦笑)
    12日に大峠から流石山にみんなで行きましたが、キスゲの群落が見事でした。甲子旭岳も目の前で、デイダラボッチが手を広げているようでしたよ!日曜日はいくべ会山行でマタマタ南会津です。またどこかでご一緒したいですね!

  • 2016/07/15 (Fri) 20:14
    No title

    和子姉さん、、徹也兄さん こんばんは。
    雨の後の蛇紋岩・・・滑らなかったですか!?
    あれは濡れてなくても、なめっこくてすべって膝を
    撃ったのを覚えてます(>_<)
    お互い日曜日は晴れて良かったね!
    梅雨明けが待ち遠しいですね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/07/15 (Fri) 20:27
    行ける時に・・・

    ハッちゃん、こんばんは。
    初めて燧ケ岳登りましたが、いい山でした!
    いく途中はぬかるんで、樹林帯で何も見えなかったけど
    視界が開けてからは、最高でした!
    中々予定がつかず、会山行やトレランの打ち合わせに
    出席できず、申し訳ないです(>_<)
    こちらこそ、またご一緒お願いします(^^♪

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top