平成27年1月11、12日 北八ヶ岳方面日記

1月11,12日は予期せぬ連休(仕事柄この時期の祝日は仕事なのです)が取れたので、
初めての雪山にトライする運びとなりました!どうせ連休使っての山行ならと、いつも通りの
前日予約の弾丸ツアーを決行、行先は車では行き慣れている長野方面での初級者編の雪山のつもりでしたが・・・

霧ヶ峰をとりあえず目指します。(富士見台)
IMG_3844_convert_20150113191236.jpg

富士見台から望む富士山‼IMG_3840_convert_20150113191120.jpg

この日は吹雪で登頂は断念しました(泣)後ろに見えるは霧ヶ峰(車山)山頂
IMG_3853_convert_20150113191609.jpg

気を取り直して前日予約したペンションへむかう途中、山の番人がお出迎えです。
1421144867175_convert_20150113193242.jpg

そうこうしている間にペンション到着!
1421144862735_convert_20150113193159.jpg

初めて泊まったのですが、口コミ通り大当たりのペンションです。薪ストーブ超暖かい❕
1421144854371_convert_20150113193320.jpg

素敵なペンション、その名は…蓼科高原ベルクコット→詳しくはしんちゃんフェイスブック友達、朝たくさんの小鳥が遊びに来ます。(写真はカケスという渡り鳥)
P1060267_convert_20150113201148.jpg

前日30センチくらい雪が降り、愛車除雪中です(笑)
DSC_5783_convert_20150113200838.jpg

2日目は蓼科山登頂を予定していたのですが、北八ヶ岳の誘惑が…というわけで、来ちゃった!
IMG_3868_convert_20150113193756.jpg

初心者には持って来いのロープウェイ登山です。
IMG_3998_convert_20150113193832.jpg

初心者なので、さほど時間がかからない北横岳を目指します。(1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着です)
IMG_3912_convert_20150113194115.jpg

1時間半ほどで北横岳南峰到着!
IMG_3932_convert_20150113200304.jpg

南峰から10分ほどで北峰到着です。(後ろは蓼科山頂!)
IMG_3943_convert_20150113200427.jpg

モンスター樹氷とたわむれるしんちゃん!
IMG_3979_convert_20150113200614.jpg

モンスター樹氷とたわむれるふみちゃん!
IMG_3917_convert_20150113194341.jpg

南八ヶ岳が顔を出しています!
IMG_4003_convert_20150113201008.jpg

遠くに見えるは北アルプス!
IMG_3952_convert_20150113200501.jpg

もういっちょ‼
IMG_3939_convert_20150113200343.jpg

となれば、南も…
IMG_3958_convert_20150113200534.jpg

という訳で、晴天に恵まれ、景色もずば抜けてよく見えて、大当たりの初めての雪山登山、最高でした!
雪山も大好きになりそうな2人です‼最後にきれいに撮影できた樹氷と雪紋です。
IMG_3985_convert_20150113200729.jpg
























関連記事

コメント

  • 2015/01/14 (Wed) 00:28
    うわぁお( ☆∀☆)

    初雪山、こんなに良い思いしちゃったらヤバく(ヾノ・∀・`)ないですかぁ?
    ペンション良し、モンスター良し、景色良し、カモシカあり野鳥あり・・・
    盛りだくさんで、のめり込んでしまいますねぇ(。uωu)♪

    まーチャン #- | URL | 編集
  • 2015/01/14 (Wed) 07:33
    うわぁおぅ(゚ロ゚屮)屮

    ヤバイヤバイ(笑)
    最高のお天気に恵まれて素晴らしい雪山デビューでしたね(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
    それにしても空の色「もんげー!」

    ちい #- | URL | 編集
  • 2015/01/14 (Wed) 19:39
    うっほほーい‼

    まーチャンこんばんは。
    本当に今回はすべてが大当たりでした❕
    まーチャンから戴いたアイゼンは現役バリバリ、
    大活躍で奥様(ふみちゃん)も大喜びでした。
    またご一緒しましょうね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/01/14 (Wed) 19:53
    ヤバイヨヤバイヨ(笑)

    ちいちゃん、こんばんは。
    天気にも恵まれ最高の雪山デビューとなりました!
    これからも雪山のご教授よろしくです!
    特に ちいちゃんからイケちゃんに受け継がれている
    (一子相伝の)モフ雪での千手観音、早く覚えまぁ~す❕

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 07:16
    ヤル~!

    初めての雪山が北八ヶ岳、それも坪庭から北横岳だった
    ことは賢明な選択。何てったってラクチン+安心+絶景の
    三拍子がそろっているから。
    それにしてもサッサと2人だけで行動してしまうとは・・・、
    若さだね~!

    デイダラボッチ #YY2HISRA | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 19:32
    若さとバカさは紙一重(笑)

    デイダラボッチさん、こんばんは。
    昔から、思い立ったが吉日で行動する癖は治らない
    みたいです。今回はデイダラボッチさんの言う通り
    ラクチン+安心+絶景大当たりでした❕
    またご一緒させて下さいね!
    PS:私(しんちゃん)のお袋の実家が小諸なので昔から
    ちょくちょくこちら方面へ車で行っています。全然遠い
    感覚がないので、何かの時には運転手務めますよ‼

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 23:02
    チャンカワイイ

    しんちゃん&ふみちゃん初雪山楽しんできましたね!

    千手観音奥がふかいですよ!
    私も雪山大好き*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    まだまだ雪山シーズン楽しんでください!

    イケちゃん #ADJD0lrw | URL | 編集
  • 2015/01/16 (Fri) 18:44
    桃栗三年 観音様…何年?

    イケちゃん、こんばんは。
    今回はすべての条件がどんぴしゃりマッチして、
    最高の雪山でした!ただ今回の雪山は、上級者から
    すればお散歩みたいなもの、私たちも雪山は甘いものではないと認識しているので、調子に乗らず、慎重に山行したい
    と思ってます。
    ただし、雪山が大好きになったのは間違いないです‼
    今度千手観音の手ほどき、よろしくお願いしますね❕

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2015/01/18 (Sun) 20:12
    No title

    初めてのお邪魔です。
    しんちゃん&ふみちゃん なんてロマンチックな雪山ハイクしているの?
    羨ましい~。
    ペンションでラブラブてっか?
    八ヶ岳良いですね~。
    雪山嵌ったでしょう。
    今度御一緒して下さい。
    此方も11日は高原山でスノーシューハイクでした。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2015/01/19 (Mon) 18:26
    No title

    和子&徹也さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ今度ご一緒させてくださいね。
    これからもお互いに山を楽しみましょう❕
    PS:どんなに小奇麗な宿に泊まっても、夜は
    ただの酔っ払いになってしまうので、自宅に
    いる時と変わらないしんちゃんでした(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top