木曽駒ケ岳(テント泊) 2016.07.23~24 ①

今回は木曽駒ケ岳に行って来ました。
関東から行くロープウェイ登山だと、日帰りが鉄則の西(木曽)駒ケ岳ですが
Sinの脚の様子見と、ゆっくりとアルプスの山々を見ていたい、今回の最大の目的、
山での「ご来光」を久々見たい!とのことでテン泊・・・ゆっくり登って来ました。

P7232140.jpg
菅の台バスセンターから。
前乗りして、今日はテント泊なので朝はゆっくり・・・AM7:00
夜はまばらだった駐車場も朝は満車状態。さすが観光地!
今日も出だしは真っ白、雨も降ってガスガスです(笑)・・・最近このパターンだなぁ

P7232150.jpg
菅の台からバスで30分、ロープウェイ乗り場となる「しらび平」到着。

P7232158.jpg
終点到着です。何となく青空が・・・

P7232162.jpg
ロープウェイを降りたら、雲を突き抜け スコーンと青空(*^^)v 天気はなんとか期待できるかな?

P7232171.jpg
千畳敷カール

P7232168.jpg
宝剣岳をバックに

P7232172.jpg
駒ケ岳神社でお参りをしたあと登っていきます。

P7232179.jpg
天気がいいのでテンションも上がってくるね!

P7232180.jpg
クルマユリ

P7232185.jpg
ミヤマリンドウ

P7232193.jpg
みんな頑張って登っていきます。

P7232197.jpg
ヨツバシオガマ

P7232208.jpg
乗越浄土に着きました。AM10時前

P7232214.jpg
ほどなくして宝剣山荘に到着

P7232223.jpg
宝剣岳をバックに

P7232235.jpg
山荘から登ると中岳到着(*^^)v・・・木曽駒ケ岳の山頂は中々顔を覗かせてくれません。

P7232238.jpg
中岳にて

P7232243.jpg
中岳を下りると駒ケ岳山頂と頂上山荘が見えました!

P7232244.jpg
山荘に向かって下りていきます。

P7232248.jpg
山荘に到着(^^♪AM11:00

P7232250.jpg
山荘で受付した後テント設営です。ここは協力しあって70張りくらいですが、今日は余裕がありました。

P7232251.jpg
今日の寝床の完成~

P7232257.jpg
時間が経つにつれ、テン場は色とりどりになっていきます。

P7232255.jpg
ほっとしたところで昼飯~!今日のお昼はフリーズドライ親子丼!(^^)!

P7232260.jpg
腹ごしらえもすみ、山頂を目指します。

P7232267.jpg
まぁ、よくあるある あっという間の山頂です(笑)

P7232269.jpg
山頂パターン2

P7232273.jpg
山頂でお参り

P7232280.jpg
山頂から馬の背へ・・・

P7232281.jpg
イワツメソウ

P7232282.jpg
馬ノ背途中

P7232284.jpg
少し遅いチングルマ

P7232293.jpg
周りはガスガスで何も見えません(>_<)

P7232295.jpg
でも近場で見える花々は最高にかわいい♡チングルマのうすわた毛

P7232299.jpg
ヒメ(コマ)ウスユキソウ

P7232300.jpg
普通のウスユキソウより小ぶりな花です。

P7232323.jpg
この鳥何だろう!?人懐こくて自分の周りをちょろちょろしてました。

P7232329.jpg
馬ノ背から戻りテン場へ・・・さて、宴の始まり~(≧▽≦)PM3:00

P7232336.jpg
段々雲が湧いてきた。雨を降らす雲ではなさそうだ

P7232347.jpg
そして幻想的な夕日、夕焼け・・・

P7232354.jpg
今夜は星空が期待できそうかな!?

P7232343.jpg
明日の天気を気にしつつ、夕食です。今日はカレー!ルーもごはんもレトルトだけど、結構美味い‼

P7232356.jpg
ご飯を食べている間、雲海に沈む夕日・・・今日はそれほど天気の崩れもなくラッキーでした

今日の天気がラッキーだっただけに、明日も晴れてくれるといいなぁ~
じゃないとテン泊(泊まった)した甲斐がないよね!
と、そう思い、明日に期待しつつ二人は深い眠りにつくのでした。💤

関連記事

コメント

  • 2016/08/02 (Tue) 07:41
    この景色だよね(^^)

    やっぱり晴れて欲しいよね☀絶景を見たくて、登ってるようなところあるものね(^^)
    私は、登山計画を立てるところから楽しくなるw🎵 この山小屋で〇〇食べよう♪ 山飯メニュー🍴 ♨はここに♪♪♪
    ピンクのテントが♥♥目立つね(@_@;) マット、買い替えた? 家の中に山道具増えるよね❗

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/02 (Tue) 19:37
    地図見てニヤニヤ(笑)

    まーちゃん、こんばんは。
    先ずは行く山を決めてから、その先のオプションを
    考えるの とってもワクワクするよね!
    ピンクのテント・・・行く先々で話題になるよ。
    (これって~アライテントの~・・・て感じで)
    マットはお互いサーマレストの130㎝、ザックに外付で
    煩わしいけど、軽くて寝てても痛くないので快適です(*^^)v

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/02 (Tue) 22:08
    No title

    今晩は!
    テント泊まり。。。お2人さん。。。エンジョイしてますねe-163恨めしい。。。羨ましい(笑)
    7日、鼻曲山宜しくです。

    ウララ #- | URL | 編集
  • 2016/08/03 (Wed) 02:48
    こちらこそ!

    ウララさんこんばんは。
    テン泊、お金を使わず、自由なので中々いいっす!
    車中泊の延長みたいなものかな(笑)
    7日の鼻曲山、こちらこそヨロシクです!
    たくさんのレンゲショウマに出会えるといいですね(^^♪

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top