鼻曲山 2016.08.07(日)

今回はレンゲショウマが有名(咲きほこる)な群馬と長野県にまたがる鼻曲山に、益子いくべ会の定例山行会で行って来ました。初めて見るレンゲショウマの群生に出会い、大満足な一日となりました(*'▽')

P8072610.jpg
二度上峠の駐車場に何とか車を止め・・・出発前にリーダー ハッちゃんからのあいさつ

P8072612.jpg
反対側の浅間隠山方面・・・ガスって展望は望めません。

P8072618.jpg
ヒメシャジンなどを愛でながら歩いていくと・・・

P8072620.jpg
氷の妻の山と書いて氷妻山(ひづまやま)に到着

P8072624.jpg
山中、ほとんどがヤブ道で背丈ほどあるところも・・・(決して捕虜になったわけではありません(笑))

P8072629.jpg
きれいなシモツケソウや

P8072631.jpg


P8072627.jpg
たくさんのきれいな花が出てくると

P8072634.jpg
じゃーん!レンゲショウマとご対面

P8072650.jpg


P8072665.jpg
一面に

P8072672.jpg


P8072676.jpg
みんな写真撮影に夢中

P8072642.jpg
時間が経つのも忘れます。

P8072684.jpg
写真撮影も済み、一行は山頂へと向かいます。(山頂手前でみたウスユキソウ)

P8072689.jpg
山頂にて記念撮影。今回は11名でした。

P8072692.jpg
お決まりのツーショット

P8072695.jpg
山頂で少し早めの昼食です!(^^)!

P8072694.jpg
お昼はまーちゃんとウララさんが作ってくれた 冷やし中華!+みなさん持ち寄ってくれた様々な食材・・・お腹一杯だぁ(≧▽≦)

P8072703.jpg
昼食後早めの下山、帰りがけ「はまゆう山荘」の温泉で湯っくり汗を流しました~

この後、写真はないけどこの辺りはフルーツ街道?と言われるくらい果物が有名で、特にこの時期プラムと梨が
最盛期です。みんな大量にお土産を買い帰路につきました!
関連記事

コメント

  • 2016/08/18 (Thu) 13:01
    美しゅうございました(^^)

    運転、お世話になりました。
    毎年、レンゲショウマに会いに登ってる鼻曲山。今年は蕾がたくさんついて、一番目の花が開いて綺麗でしたね🎵花の時期、ドンピシャでした。

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/18 (Thu) 19:50
    ドンピシャ‼いい花が見れました!

    まーちゃん、こんばんは。
    レンゲショウマのお花畑、最高でした!(^^)!
    初めて見る、かわいらしく不思議な花にず~と
    見とれちゃいました!冷やし中華も美味しかった~(^^♪
    一日中満喫した山行に感謝です!
    ありがとうございました(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/18 (Thu) 21:08
    森のランプ。。。レンゲシヨウマ!

    昨年、まーちゃんの案内で鼻曲山にレンゲシヨウマの
    群生してるのを見てビックリ!!
    今年は、花の時期にドンピシャ。。。可愛いお花に会えて良かったです。
    運転お疲れ様でした!!

    ウララ #- | URL | 編集
  • 2016/08/18 (Thu) 21:23
    お世話様でした~

    ウララさん、こんばんは~。
    前日のましこ夜市から鼻曲山山行まですっかりお世話になりました!
    見ごろのレンゲショウマ、きれいでしたね(*'▽')
    また素敵な景色を一緒に見に行きましょう!
    ありがとうございました(#^^#)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/19 (Fri) 20:54
    鼻曲山凄いね

    しんちゃん、ふみちゃんご無沙汰!
    レンゲショウマ凄いね。
    来年は鼻曲山に行きたいな。
    森のランプがいっぱいだね。
    6~7日で常念岳、蝶が岳を歩いてきました。
    1月振りの山はハードでした。
    体調は少しづつ戻ってきました。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/08/19 (Fri) 21:32
    良かった~

    和子姉さん、徹也兄さん、こんばんは~。
    レンゲショウマ、とっても良かったですよ~!
    来年もこの時期を狙ってご一緒しましょう!
    体調、良くなってよかったです!心配してたんですよ!
    でもあまりまだ無理しないでくださいね(≧▽≦)
    こちらは11~14日まで表銀座歩いてきました~!(^^)!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/22 (Mon) 07:40
    No title

    ピークのレンゲショウマ、綺麗ですね。
    花の形が何とも愛らしい。
    会の皆さんも活発に活動してるようで、皆と会える日が楽しみです。
    これから夏本番、楽しみましょう。

    yamasanpo #sSHoJftA | URL | 編集
  • 2016/08/22 (Mon) 21:14
    No title

    yamasanpoさん、こんばんは。
    レンゲショウマ・・・森のランプと言われる通り
    ポワッと明るく、温かみのある不思議な花でした!
    まだまだ暑さが続きますが、これから夏から秋にかけて
    歩きやすい季節になりますね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top