表銀座縦走 2016.08.11~14 ①

前々から計画していたのですが、中々重い腰が上がらず・・・
やっととれたお盆の長期休暇、ご先祖様に頭を下げ表銀座を歩いてきました~!
頑張れば2泊3日で歩けたのですが、ゆっくりと北アルプスの景色を見ていたい、
8月11日は初めての「山の日」と言うこともあり初日宿泊する山小屋を人気の燕山荘に泊まる予定を立て
3泊4日でのんびり歩いて来ました~!(^^)!

今回の行程です。
0日目:8月10日、仕事帰宅後準備、PM10:30出発、11日のAM2:00に穂高P登山者無料駐車場到着
1日目:8月11日、相乗りタクシー→中房温泉→燕山荘→燕岳→燕山荘泊
2日目:8月12日、燕山荘→大天荘→大天井岳→大天井ヒュッテ→ヒュッテ西岳泊
3日目:8月13日、ヒュッテ西岳→ヒュッテ大槍→槍ヶ岳→ヒュッテ大槍泊
4日目:8月14日、ヒュッテ大槍→横尾→徳沢→上高地→バスにて新島々→電車で松本~穂高Pへ


P8132929.jpg
結果、こうなりました! 登山を始めて4年半・・・何とか槍ました!

P8112704.jpg
改めて1日目・・・中房温泉、燕岳登山口から出発です。

IMG_6618.jpg
樹林帯を歩きます。

IMG_6619.jpg
第一ベンチ到着

IMG_6621.jpg
第二ベンチ到着!

P8112708.jpg
第三ベンチ・・・ここまで中々の登りですが、こういうチェックポイントがあるので、張り合いがあります。

IMG_6627.jpg
意外と紅葉の進んでいます。

IMG_6641.jpg
やっと槍が見えてきました!

IMG_6646.jpg
いい景色~

IMG_6658.jpg
段々と近づいてきます。

IMG_6630.jpg
す〇かが名物の合戦小屋まであと少し

P8112717.jpg
名物のすいか❕大きい一切れを買います!それを半分づつにしても大きかった~

P8112719.jpg
とにかく甘く美味かった!(^^)!

IMG_6667.jpg
合戦小屋から登る途中見た花々

IMG_6668.jpg


IMG_6669.jpg

P8112732.jpg
山荘が見えた~!お花畑もすごいなぁ


IMG_6676.jpg
燕山荘に着きました!

IMG_6672.jpg
今日は予想通り混みこみ・・・1畳に2人です。

IMG_6677.jpg
テン場もギッシリ!

IMG_6678.jpg
燕山荘にザックを置いて、燕岳山頂まで散策です(^^♪

IMG_6704.jpg
燕岳と言ったら・・・

P8112736.jpg
イルカ岩前で

IMG_6698.jpg
今日一番のトウヤクリンドウ

P8112744.jpg
これも有名なメガネ岩

P8112743.jpg
途中で・・・

IMG_6690.jpg
燕岳山頂にて

P8112722.jpg
ヤマハハコ

IMG_6686.jpg
名残惜しいけど、山荘へ戻ります。

IMG_6705.jpg
下りてきて・・・

P8112749.jpg
明日は大天井方面。

P8112753.jpg
ひと段落・・・生ビールが最高にうんまい(≧▽≦)

IMG_6708.jpg
段々日が暮れてきた~

IMG_6710.jpg
安心できます。

IMG_6713.jpg
ゴリラ岩?月を眺め何を思うかな⁉

P8112754.jpg
さて夕食、チーズハンバーグ♡ほとんどホテルです!

P8112758_20160823222908765.jpg
夕食中、名物ホルンの演奏・・・聞き入っちゃいました~

初めての燕山荘、食事、サービス(接客)が行き届き、人気が高い理由がわかりました!
何よりトイレがきれい・・・家族連れが多いわけですね!
ここは今度テン泊で来たいな(^^♪

表銀座1日目、快晴で心地よく歩けた一日となりました!







関連記事

コメント

  • 2016/08/23 (Tue) 23:13
    さすが人気の北アルプス表銀座だね(^^)

    このコース、1度は行っておきたいよね(^^)
    合戦小屋の🍉。私はひとりでひと切れ食べちゃったけどね。
    燕と言えば、イルカ岩とメガネ岩。コマクサが満開だったけど、もう終わっちゃたんだね(*´-`)
    燕山荘でトイレを借りたけど、感じの良いスタッフの案内があり、綺麗なトイレでしたよ。さりげない募金箱も良かったw。
    食事も良いんだね😋🍴💕
    続きが楽しみだw🎵

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/08/23 (Tue) 23:35
    No title

    まーちゃん、こんばんは~。
    何とか行ってこれました!
    本当は1日目、大天井ヒュッテまで行っちゃえば
    良かったのですが、まーちゃんの言うことも聞かず(笑)、
    燕山荘泊まり・・・3泊4日で、無事乗り切れました!
    勧めてくれた「ヒュッテ大槍」快適でしたよ!
    追々ブログ更新しますね(*'▽')
    色々アドバイスありがとうございました!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 08:59
    何とも、贅沢な?夏休み!羨ましい~~~

    何とも贅沢な山旅ですね!羨ましい~の一言です!(笑)
    日数も天気も、絶景も・・・
    東鎌尾根から槍ヶ岳へのコースは、晴れた日に一度は歩いてみたいと常々考えているのですが、種々不具合で見送り状態。次のアップを楽しみにしていますね~。

  • 2016/08/24 (Wed) 16:37
    思い出の表銀座!!

    しんちやん&ふみちゃん。。。
    いつの間にか槍まで、、、表銀座お疲れ様でした!!
    2014年~中房温泉登山口から燕岳・常念・大天井・蝶ヶ岳と
    2泊3日テン泊でした!!
    dダラボッチと一緒。。。
    合戦小屋のスイカ(はっちゃんにごちそうになる)カレーうどん旨かったv-221イルカ岩・メガネ岩・懐かしい・・・
    燕岳山頂でウララ一人の写真をdダラボッチが見てトドと言った(妻に失礼でしょv-209)今は許すv-238

    ウララ #- | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 20:18
    表銀座楽しめたね

    しんちゃん、ふみちゃん 表銀座の3泊4日は憧れるねi-233
    燕岳、大天井岳、槍ヶ岳良いね~i-237
    花も景色も良かったんだね。
    1畳に2人は一寸窮屈だね。
    他の山小屋はやっぱり混んでたのかな?
    体力有ればテント担いで回ってみたいけどね。
    次のアップ楽しみいてるね。
    明日は、会社休んで那須のリンドウでも見てきます。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 20:24
    大縦走

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    先日の鳳凰三山縦走では大変お世話になりました。有難う
    ございました。
    表銀座を縦走されたことを聞きましたが、お二人は凄いで
    すね。
    以前、燕山荘伯で燕岳を歩いたことがありますが、ここは
    奇岩もあり、花も眺望も良く、そして何といっても燕山荘
    は人気の小屋だけあって良いですよね。
    スイカもビールも楽しめ、最高のスタートとなったようで
    すね。
    私達には日程も含めて表銀座縦走は難しそう~続きのレポ
    も楽しませていただきます。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 21:00
    No title

    ハッちゃん、こんばんは。
    鳳凰三山ではお世話になりました!
    表銀座、ゆっくりな我々は+1日で楽しんできました(*'▽')
    東鎌尾根を含めドキドキした山行、何とか行って来ました~。
    またご一緒しましょうね(#^^#)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 21:07
    No title

    ウララさん、こんばんは。
    表銀座、3泊するので根性のない我々はテントを
    担がず、小屋泊まりでした~(≧▽≦)
    Dボッチのトド話し・・・なんともDボッチらしいです(笑)
    週末の木曽駒ケ岳、無理せずゆっくりと楽しんできてくださいね!(^^)!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 21:15
    No title

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    今回この三日間、天気も良く最高の山行となりました~!
    燕山荘、1畳で2人でしたが、これが普通みたいです!
    次の日の山荘も混みこみ、さすが大型連休ですね(>_<)
    明日の那須、楽しんでくださいね~
    それ以降は台風の影響で天気が段々悪くなりそうです!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed) 21:22
    No title

    ひろさん、ようちゃん こんばんは。
    こちらこそ鳳凰三山ではお世話になりました!
    表銀座、シチュエーションで、色々その場その場で
    楽しめたので最高でした!
    何よりしんちゃんはビール専門でしたが!(≧▽≦)
    またご一緒できるのを楽しみにしてます(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/08/27 (Sat) 15:00
    やったね1

    イルカちゃんいも会えたし素晴らしいコースだったでしょ!? やったね!!

    合戦小屋の名物すいか、燕山荘の生ビール!そしてご飯がこれがまた美味いんだよね。
    この急登を頑張って登ってきた人へのご褒美かもしれないよね♪

    さて次回は大天井へのパノラマを見ながらの♪♪山歩きだねぇ。続きを楽しみにしてるよ~~~^^

    ゆっこ婆 #- | URL | 編集
  • 2016/08/28 (Sun) 08:26
    槍ました!1

    ゆっこ婆、おはようございます。
    今回は全日天気が良く、気持ちよく歩けました~!(^^)!
    燕山荘は混むのを承知で行ったんだけど
    食事(酒)も美味しく、忙しい中でのスタッフの対応の良さ、
    噂通りの良い山荘でした!
    中々筆(指)が進まないのですが2日目のレポ、
    早めにアップしますね~!お楽しみに(@^^)/~~~

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top