鳳凰三山 2016.08.20~21

今回は益子いくべ会の定例山行で日本百名山の一峰、鳳凰三山へ行って来ました。
久しぶりのバス山行、参加者も17名とにぎやかで、ワイワイガヤガヤの楽しい山歩きとなりました!

今回の行程です。
8月20日(土)1日目:夜叉神峠登山口→夜叉神峠→杖立峠→苺平→南御室小屋泊
8月21日(日)南御室小屋→薬師岳→観音岳→地蔵岳→燕頭山→御座石温泉Pの縦走

1日目
RIMG5714.jpg
何故か芦安駐車場です。この先の夜叉神の森までは普通車しか乗り入れできないらしいので
ここから有料相乗りタクシーで夜叉神峠まで行きます。

RIMG5716.jpg
夜叉神峠の森でトイレなど身支度を済ませて

RIMG5719.jpg
出発です。

RIMG5726.jpg
1時間ほど歩いて夜叉神峠到着~

RIMG5730.jpg
みんなで記念撮影~ゴメン、三脚忘れて曲がった写真

RIMG5734.jpg
マルバタケブキ

RIMG5736.jpg
快調だぁ!

RIMG5745.jpg
杖立峠到着、少し雨が降っています。

RIMG5755.jpg
ヤマオダマキ

RIMG5763.jpg
杖立峠から約1時間、苺平に着きました!

RIMG5768.jpg
この日は雨のため写真はあまり撮りませんでした(>_<)南御室小屋到着~

RIMG5771.jpg
2階の屋根裏チックな部屋が、今夜の寝床です。

RIMG5775.jpg
皆さんお待ちかね、大好きなお・さ・け・・・宴会の始まりです!

RIMG5781.jpg
小屋の夕食・・・今日は大きなミートボール!みんな食べて飲んでお腹いっぱい・・・おやすみ💤

2日目
RIMG5796.jpg
今日は晴れ間が見えてます。出発前

P8213019.jpg
樹林帯を登り・・・

RIMG5799.jpg
こんなかわいい?キノコを見ながら

RIMG5800.jpg
大きな山々が、どや顔であいさつしてきます。

P8213031.jpg
みんなあっち向いたりこっち向いたり・・・いい被写体ばかりだからね!

RIMG5804.jpg
左・間ノ岳、右・北岳

P8213028.jpg
富士山も

RIMG5812.jpg
展望の良い砂払岳を抜け薬師岳にむかいます。

P8213036.jpg
途中見た白峰三山

P8213040.jpg
飛行機雲、大好き!

RIMG5819.jpg
甲斐駒ケ岳もクールに顔を覗かせます。

P8213042.jpg
タカネビランジ

RIMG5823.jpg
たま~にガスがこみ上げて・・・写真を何枚撮ったかわかりません(>_<)

RIMG5828.jpg
薬師岳を目指します。

RIMG5831.jpg
薬師岳直下の薬師岳小屋到着。建て替えのため本日で小屋終い、感慨深~く見つめます。

RIMG5843.jpg
小屋で休んだ後、ほどなく薬師岳到着です。

RIMG5854.jpg
今度は観音岳を目指します。

RIMG5860.jpg
クロトウヒレン

P8213059.jpg
コバノコゴメグサ

RIMG5863.jpg
ホウオウシャジン

RIMG5866.jpg
タカネビランジ

RIMG5878.jpg
観音岳にて。あっちのカメラ、こっちのカメラでみんなで顔振り大忙し(≧▽≦)

RIMG5893.jpg
お決まりの(笑)

RIMG5898.jpg
ガスが晴れ、オベリスクが見えてきました。

RIMG5900.jpg
あそこまで(右奥)行くのかぁ~

P8213070.jpg
トウヤクリンドウ

RIMG5910.jpg
すっごい松の木!

P8213087.jpg
さーて、行くぞぉ!

P8213096.jpg
さてと・・・

RIMG5928.jpg
お地蔵さま

RIMG5931.jpg
そしてついに三山達成!

RIMG5933.jpg
フェニックスも天に舞う勢いのうれしさ!みんないい顔してる~!

RIMG5942.jpg
今日はここまで・・・

RIMG5943.jpg
今度はあそこのてっぺんに!

RIMG5950.jpg
下りるけど、みんな元気だぁ!

RIMG5953.jpg
角度によって様々な顔を見せるオベリスク

RIMG5957.jpg
光射す老木

P8213112.jpg
シラヒゲソウ

P8213116.jpg
ヤナギラン

P8213119.jpg
サラシナショウマ

P8213133.jpg
本日最後の集合写真、燕頭山にて。

P8213149.jpg
そしてゴール!みんなお疲れ様でした!

P8213151.jpg
下山口の御座石温泉で汗を流して帰路につきました!

1日目の雨でどうなることかと思いましたが、2日目は晴天、またまた良い景色が見れました!
ご一緒してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!(@^^)/~~~





関連記事

コメント

  • 2016/09/13 (Tue) 21:50
    お世話様でした~

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    鳳凰三山、大変お世話になりました。
    初日は花だけでしたが、二日目は花と素晴らしい眺望
    が得られ、最高でしたね。
    南御室小屋での夕食前の一時、楽しかったです。
    薬師岳からず~と北岳まどの素晴らしい眺めの稜線歩
    きが甦ってきました。
    お蔭様で、私達は前回のリベンジが果たせました。
    またのご一緒、よろしくお願いします。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2016/09/13 (Tue) 22:47
    こちらこそお世話様でした!

    ヒロさん、ヨウさんこんばんは~。
    遅くなりましたが、ようやくうちのブログも出来ました。
    いつも早いヒロさんを見習わないとなぁ~(*_*;
    それにしても鳳凰三山、楽しかったですね。
    2日目は天気も回復して、最高に素晴らしい眺望を堪能できましたね。リベンジ出来て良かったですね。。。
    お花の名前もたくさん教えてくれてありがとうございました。
    また、ご一緒できる日を楽しみにしています!

    しんちゃん&ふみちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/09/14 (Wed) 16:14
    鳳凰三山~お疲れ様でした!!

    しんちやん&ふみちゃん
    お世話になりました。初日は如何なる事かと辛かったv-107南御室小屋に到着。。。(´▽`) ホッ
    2日、天気に恵まれて三山歩き…アルプスの山々眺望…
    お花に会えて良かったです。下山チョーロングでしたね!!
    2日間筋肉痛でしたe-350
    お疲れ様ありがとう御座いました。

    ウララ #- | URL | 編集
  • 2016/09/14 (Wed) 20:26
    絶景でした!

    真ちゃん&文ちゃんこんばんは。
    鳳凰三山も懐かしい思い出となりつつ・・・ですが、天気と絶景と、花と!思い出深い山行となりました。北岳~間ノ岳、甲斐駒ガ岳、仙丈ヶ岳と、登った山が目の前に!デイダラボッチと登った思い出も甦り、タカネビランジとホウオウシャジンが見られて満足でした・・・シラヒゲソウも初めてです。
    いくべ会山行もバスハイクができるくらい参加者が多いと良いですね。又ご一緒できることを楽しみにしています。

  • 2016/09/14 (Wed) 21:08
    お疲れ様でした~

    ウララさん、こんばんは。
    こちらこそお世話になりました!
    1日目は短くもずーと登り、出だしの夜叉神峠までは
    きつかったですね!2日目、天気も回復し
    ウララさんの調子もアゲアゲだったのでほっとしてました~
    (南御室小屋から御座石は結構長かったですね(>_<)
    またどこかご一緒しましょうね(#^^#)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/09/14 (Wed) 21:22
    最高でしたね!

    ハッちゃん、こんばんは~。
    1日目の天気でどうなることかと思いましたが
    2日目は快晴、左手に白峰三山を眺めることができ、
    少し霞んでいたオベリスクも顔を覗かせ最高でした!
    Dボッチなら、これは何の花、あれは何の花と大きな
    声で教えてくれたのでしょうね!花の名前は少しずつ
    本を見たりと覚えようとしているのですが、来年の
    夏に忘れているので日々勉強です(笑)
    またみんなでワイワイガヤガヤ・・・楽しみですね(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top