会津駒ケ岳 2016.10.16

IMG_7296.jpg
10月16日、会津駒ケ岳に行って来ました。9月10日の那須岳の後、9月24日吾妻山、
9月25日蔵王山、10月10日月山を歩いてきましたが、タイムリーさを考え先にアップします。

IMG_7192.jpg
朝3:30自宅出発、6:30滝沢登山口、まだ下は緑一色・・・寒いのなんの

IMG_7194.jpg
だんだん高度を上げていくと

PA163753.jpg
ブナやカエデが色づいていました。

PA163752.jpg
中腹は今丁度見ごろです。

PA163754.jpg
日光連山も良く見えて

IMG_7218.jpg
日光白根山もぴょこんと・・・

IMG_7229.jpg
登る途中、冷えたせいか木道に霜が降りてます。

IMG_7243.jpg
燧ケ岳もよく見えます。

PA163756.jpg
天気がいいのでテンションもあがるね!

IMG_7237.jpg
駒の小屋が見えてきた~

IMG_7242.jpg
もう少し!

IMG_7248.jpg
小屋到着。

IMG_7249.jpg
AM9:30、遅めの朝食。(来る途中コンビニ等なく・・・いい勉強になりました。)

IMG_7255.jpg
小屋でトイレをお借りして

IMG_7256.jpg
小屋の中は掃除が行き届きとてもきれいそうでした。

IMG_7258.jpg
山頂に向け出発です!

PA163759.jpg
歩きやすい木道・・・(少し壊れているところもあります。)

IMG_7263.jpg
振り返ってみて

IMG_7265.jpg
もう少しだね。

PA163763.jpg
やったぁ!

IMG_7268.jpg
山頂を後にし、中門岳に向かいます。

IMG_7270.jpg
越後三山方面

IMG_7275.jpg
平ヶ岳

PA163768.jpg
池塘が鮮やかにブルー

IMG_7284.jpg
池塘と草紅葉

PA163771.jpg
中門岳到着。

IMG_7302.jpg
見れた彩雲。

IMG_7305.jpg
十分景色を堪能したので小屋に戻ります。

PA163777.jpg
小屋に戻り

IMG_7311.jpg
大池にさよなら。また来るね!(花がいい時にゆっくり小屋泊まりもいいかも)

IMG_7316.jpg
下山途中の山肌

PA163790.jpg
陽の当たり方でまたいい感じな紅葉。

IMG_7329.jpg
ゆっくり紅葉を楽しみながら無事に下りれました。PM2:00

PA163802.jpg
下山後、お腹が空いた2人は裁ちそばで有名な「まる家」さんで

PA163798.jpg
天もりそばを戴きました~

PA163803.jpg
おそばを食べた後、近くの源泉かけ流しの「燧の湯」で汗を流し帰路につきました~(*'▽')

PA163804.jpg
お風呂からあがって見た空・・・すっかり秋です。

関連記事

コメント

  • 2016/10/18 (Tue) 20:09
    紅葉が綺麗ですね!

    こんばんは。
    10月16日は会津駒だったんですね~!私はいくべ会山行で郡山の額取山に行ってきましたが、紅葉はちょっと早かったです。会駒の秋はトントご無沙汰(ウン十年も前に登りました。)なので行きたい思いばかり・・・・来年は登ろうと思います!
    それにしても、今年の紅葉は何処に行っても9月の長雨がたたったのか?今一の感がありましたが、会駒は良い色づきだったのねえ~羨ましい~e-258

  • 2016/10/18 (Tue) 20:44
    快晴でした!

    ハッちゃん、こんばんは~。
    この日は私用で用事が入っていたのですが、
    急きょ用事が無くなり、天気も良さそうなので
    思い切って足をのばしてみました。
    確かに紅葉はどこも今一の感がありますね(>_<)
    アイコも中腹は良かったですが下は緑、上は枯れて・・・
    来年に期待しましょう!
    (毎日天気予報とにらめっこしている今日この頃です(^_-)-☆)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/10/20 (Thu) 09:24
    毎度!

    15日にボランティアで日光の半月山でした。
    紅葉??まだまだで展望台からの八丁出島も緑一色^^;

    今年は9月の長雨で紅葉はあんまり良くないって言われてるけど素晴らしい紅葉にも天気にも恵まれたし絶好な山日和で何よりでした♪♪
    良かったね!

    ゆっこ婆 #- | URL | 編集
  • 2016/10/20 (Thu) 20:13
    No title

    ゆっこ婆、こんばんは。ボランティアお疲れ様でした!
    奥日光のあの辺りでまだ色づかないなんて、
    今年はどんだけ紅葉が良くないのでしょう⁉
    今回はたまたま天気が良くて恵まれたけど、
    このままだと一気に夏から冬になっちゃうね(>_<)
    でも冬には冬の楽しみ方いっぱいあるね!
    今から楽しみで~す!(^^)!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/10/26 (Wed) 21:25
    会津駒の紅葉が綺麗だね

    会津駒の紅葉綺麗ですね。
    桧枝岐方面は、コンビニが無いから地元で購入した方が良いよ。
    この日こちらは、那須の紅葉見に行ったけど今年は色が出てないね。
    来年は会津駒行ってみましょうかな。
    追伸
    22日に日光の社山を登って来ましたが、八丁出島も紅葉が綺麗でしたよ。
    中禅寺湖周りは、黄色が鮮やかでした。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/10/27 (Thu) 17:39
    晴天☀

    何か持ってるの?
    天気に恵まれてるw✨違うよね、天気図を読んで晴れのポイント掴んで行くんだw
    青空があれば最高の登山になるよね🎵

    まーちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/27 (Thu) 20:37
    予習は大切!

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは。
    日光の紅葉、良かったでしょう~!今日の地元の
    新聞に八丁出島の記事が1面に載ってましたよ。
    (でもすごく混んでいるらしいです)
    会津駒も見ごろでした。家から多めに行動食を
    もって行ったので何とかなりましたが、桧枝岐に行く
    途中のお店は早朝開いてなく、焦りました!
    どこに行くにも予習が大切ですね(>_<)

    しんちゃん&ふみちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/10/27 (Thu) 21:08
    にらめっこ!

    まーちゃん、こんばんは。
    特に何も持ってませんよ~(笑)
    天気予報とにらめっこして「ここは天気が良さそうだ」と
    思って行ってもガスガス、強風、大雨なんてことも…
    先週末はみぞれまじりの雨の中、新潟の山を歩いて
    来ました!(超寒かったっス!)
    天気予報通り?中々うまく行きませんね(≧▽≦)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top