妙高山、火打山① 2016.10.22~23

今回は丁度紅葉の良さそうな妙高山、火打山に行ってきました。
小屋泊まりを計画したのですが、高谷池ヒュッテは満員、黒沢池ヒュッテは10月21日の
金曜日で小屋仕舞い、テン泊と考えたのですが次の23日が天気が思わしくない…
とのことで一日一座、車中泊の山行としました。

21日(金曜日)仕事を終え準備をし新潟に向かいます。(PM9:40)
22日(土曜日)上信越自動車道 妙高高原ICの手前黒姫野尻湖PAで車中泊(AM1:30)
AM5:00 妙高山の登山口、燕温泉登山口に向け移動します。

PA223815.jpg
燕温泉登山口に向かう途中の朝焼け

PA223819.jpg
モルゲンロート(*'▽')

IMG_7334.jpg
登山口からスタート AM6:45

PA223827.jpg
中腹の紅葉

PA223829.jpg
黄金の湯

PA223831.jpg
山頂に向けて

PA223835.jpg
いいなぁ~

PA223837.jpg
目の保養になるね!

PA223846.jpg
水場にて

IMG_7352.jpg
水場にあった赤倉温泉源湯

IMG_7353.jpg
光明、称名滝

IMG_7359.jpg
麻平分岐(四合目)

IMG_7367.jpg
胸突き八丁通過(五合目、1,800m)

IMG_7369.jpg
雲海が広がる~

IMG_7372.jpg
天狗堂到着!(AM9:15、六合目1,930m)ここで15分ほど一休み

IMG_7376.jpg
光善寺池です(七合目、2,070m)

IMG_7382.jpg
風穴(八合目、2,120m AM10:00)

IMG_7385.jpg
あらためて火山なんだぁと思いつつ

IMG_7388.jpg
山頂手前の鎖場(九合目、2,260m)

IMG_7390.jpg
こんな所を歩きながら…

IMG_7391.jpg
鎖場からの眼下

PA223889.jpg
妙高大神到着!ここは妙高山南峰と言われる最高地点(2,454m AM11:40)

PA223891.jpg
絵になるなぁ~

IMG_7401.jpg
こんな所も

IMG_7407.jpg
いい景色だなぁ

IMG_7409.jpg
よく見えます。

IMG_7410.jpg

PA223893.jpg
でもって北峰到着!

PA223899.jpg
山頂を十分堪能した後…

IMG_7417.jpg
おりま~す。

IMG_7426.jpg
下はまだ赤いです。

IMG_7427.jpg
帰りは麻平から下ります。

IMG_7431.jpg
麻平到着。

IMG_7437.jpg
そして無事下山、今日も良き山行となりました!(^^)!

この後燕温泉にある日帰り温泉で汗を流し、火打山の登山口である笹ヶ峰キャンプ場まで移動、
車中泊です。明日の天気を心配しつつ、天にお神酒を捧げながら、寝不足の二人は
深い眠りにつくのでした…💤




関連記事

コメント

  • 2016/10/28 (Fri) 21:50
    No title

    しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは~。
    去年から行きたい行きたいと思いつつ今日に至i-241
    紅葉もいいっ!景色もいいっ!
    来年こそ~i-203

    ちい #- | URL | 編集
  • 2016/10/29 (Sat) 13:39
    天気も良く、良かったね・・・

    こんにちは。
    やっぱり車中泊で登ったのね!!ついて行かなくて良かった~!?かもね。お邪魔虫になりそうでしたv-291
    私も前から、雨飾・妙高・火打山に登りたいと思っていますが、なかなか計画できずにいます。湿原もあり、花も多い山だし、来年こそは登って見たい!v-220

  • 2016/10/29 (Sat) 13:46
    No title

    山良し!天気良し!紅葉絶好調♪ ついでにモデルがまたまた楽しそうでやっぱ最高だわ。

    そう言う婆はこちらのコースは未踏の地。
    婆が登った黒沢池ヒュッテから妙高への登りは展望もなく泥道やザレ場や岩場をよじ登ってクタクタの冷汗ものでした^^;
    コース選びも一歩間違えば天国と地獄ですなぁ~~(泣

    次回はお花の時期に黒沢池ヒュッテ前の地塘を見に行ってみるのもいいですよぉ~~。お勧めです。

    ゆっこ婆 #- | URL | 編集
  • 2016/10/29 (Sat) 20:41
    No title

    ちいちゃん、こんばんは~。
    前から何となく気になっていた山々、行って来ました!
    紅葉も丁度よく、気持ちよく歩けました。
    (次の日の火打山は雨、ガスだったけど~(>_<)
    最近、新潟の山に恋が芽生えた二人です(笑)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/10/29 (Sat) 20:58
    また行きたい山々です!

    ハッちゃん、こんばんは!
    今回は小屋がそういう状態だったので車中泊になりました。
    雨飾山までは行けなかったけど、とてもいい山でしたよ!
    今回は足早に2座登って来ましたが、花のいい時期に
    山の上で泊まってのんびり花や地塘を楽しみたいですね!

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/10/29 (Sat) 21:12
    No title

    ゆっこ婆、こんばんは~。
    たぶん小屋泊かテン泊だったらゆっこ婆ルートの
    笹ヶ峰キャンプ場からの周回でしたよ!
    でもゆっこ婆お勧めの黒沢池まで行けなかったのが残念!
    次回はワイワイガヤガヤ、花の時期にゆっくり地塘を
    楽しみながら歩きたいですね(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top