妙高山、火打山② 2016.10.22~23

新潟山行、車中泊2日目、10月23日(日曜日)、今日は火打山を目指します。

PA233920.jpg
今のところいい感じなんだけど

PA233918.jpg
笹ヶ峰キャンプ場登山口から AM7:00(ちょっと遅いスタートです)

PA233927.jpg
下の方は まずまずです。

PA233930.jpg
色づいてるなぁ

IMG_7440.jpg
さーて、行こうかあ~(*'▽')

IMG_7445.jpg
この辺りはまだ良かったんだけど・・・

IMG_7447.jpg
黒沢土合到着

PA233933.jpg


IMG_7452.jpg
十二曲がりの始まり~

PA233935.jpg
まだいい感じ~\(^o^)/

PA233943.jpg
富士見台分岐にて

PA233951.jpg
だんだんガスってきて視界が悪い~(>_<)肉眼では高谷池ヒュッテが見えてます。

PA233952.jpg
高谷池ヒュッテ到着、雨が強くなってきた。

PA233958.jpg
この池塘・・・本当はいい景色なんだろうなぁ(T_T)

PA233959.jpg
天狗の庭で雨具フル装備、だんだんみぞれ混じりになってきた。

PA233961.jpg
ライチョウ平には雷鳥はいなかったけれど・・・

PA233962.jpg
山頂直下に雷鳥みっけ!しかも5羽、中々火打では見れないみたいとか

PA233966.jpg
今日は眺望はなかったけど、それ以上にかわいらしい(雷鳥)が見れました!

PA233968.jpg
そしてすぐに山頂~2,462m火打山!(^^)!山頂は雨から雪になってます。

PA233971.jpg
達成感一杯のふみちゃん

PA233972.jpg
昨夜のお天気祭の効果がなかったことが悔やまれるしんちゃん。

PA233976.jpg
たまにはこういう日もあるさ(負け惜しみ・・・)

PA233978.jpg
ふみちゃんは俄然元気いっぱい!

PA233984.jpg
下りてきて高谷池ヒュッテで小休止、1時間一人100円の休憩料。

PA233989.jpg
PM4:30無事下山。出発が遅かったせいもあり少しタイムオーバーとなりましたが、
日帰り温泉、妙高「苗名の湯」で汗を流し帰路につきました~。

朝のうちは天気も良くて気持ちよく歩けましたが、十二曲がりを過ぎると
雨、後みぞれになり撤退も考えましたが、雷鳥のお出迎えもあり
頑張って登ったかいがありました!・・・(意外とロングでした)
来年は花の良い時期に登ってみようと考えてます(*'▽')

関連記事

コメント

  • 2016/11/02 (Wed) 19:21
    ^^v

    あの12曲りがこれでもか!っていやらしいほどきついんだよね!!
    よく頑張りました!

    眺望がなくて天気は残念だったれどこれだけ雷鳥さんを見られただけでも超ラッキ―♪
    5羽だよ!5羽もだよ。こんなのこの先ありえねぇ~~~から(笑

    ゆっこ婆 #- | URL | 編集
  • 2016/11/03 (Thu) 19:17
    雷鳥に会えただけでも・・・

    ゆっこ婆、こんばんは~。
    火打山、十二曲りからしばらく急登が続きましたが
    それを過ぎると意外になだらかでした!(でも長かった!)
    天狗の庭の展望がなかったのが悔やまれるけど、
    雷鳥にバッタリ・・・超ラッキーでした(≧▽≦)
    来年は花のいい時期に、のんびり池塘を眺めながら
    ご一緒しましょうね(^.^)

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/11/03 (Thu) 20:13
    妙高山、火打山

    しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
    車中泊での妙高山、火打山、紅葉と眺望を楽しまれましたね。
    二日目の火打山はガスにより眺望は残念でしたが、ライチョウ
    に出逢え、良かったですね。
    私達の妙高山・火打山もハクサンコザクラの花も終わってしまい、
    ライチョウにも出逢えず、さらに眺望もイマイチでした。
    高谷池越しの紅葉は有名~ガスで見えなかったようですが、
    どうもイマイチのようでしたね。

    のんびり夫婦の山遊び #- | URL | 編集
  • 2016/11/04 (Fri) 18:42
    No title

    のんびり夫婦さん(ひろさん、ようちゃん)、こんばんは~。
    お天気には敵わないので二日目火打山はほとんどピーク
    ハント、雨の中山頂まっしぐらでした(笑)
    でも雷鳥に出会えたのは何よりでした!
    今回、山中には泊まらず、車中泊としましたが
    行くきっかけとなったのはお二人が行かれたブログでした~
    今度は花の良い時期にもう一度行ってみたいです(*'▽')

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集
  • 2016/11/04 (Fri) 21:50
    いろいろと楽しんでるね

    妙高山、火打山、紅葉を楽しんでますね。
    中々良い色が出てますね。
    雷鳥も群れでお出迎えとは。
    此方は、那須、日光方面で楽しんでます。

    和子&徹也 #fCYNCpjk | URL | 編集
  • 2016/11/04 (Fri) 22:58
    紅葉の追っかけ…

    和子姉さん、徹也兄さん こんばんは~。
    用事がない時は行けるだけ行ってる感じです!
    那須、日光…いいですね~。平日でないと激混みの印象が
    あるので、近くても中々足が向かないんですよ~(笑)
    もうすぐ秋(紅葉)も終盤、いよいよ雪山ですね(@^^)/~~~

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top