高原山 2017年2月12日(日曜日:日帰り)

今回は益子いくべ会の山行で栃木県矢板市にある高原山(釈迦ヶ岳、鶏頂山を始めとする山塊)に
雪上ハイクに行ってきました。当日雪が多いことと強風もあり、予定していた釈迦ヶ岳までは行かず
山の駅「たかはら」から八海山神社までのピストンとなりました。

P2124719.jpg
朝6:00益子出発。

P2124720.jpg
行く道中からの高原山…山頂はどんより💦

P2124721.jpg
山の駅「たかはら」に向かう途中 7:30、道路に雪はありましたが
FFスタットレス、スタックしないで登れました。

P2124723.jpg
山の駅「たかはら」に到着、強風の中仕度も整い しゅっぱ~つ!
(今回はスノーシュー組4人、ワカン組4人の8名でした)

P2124726.jpg
モフモフ雪を求めトレースのない樹林帯へ…
(正規?ルートは向かって左方向、大間々台駐車場方面みたい)

P2124730.jpg
モフモフ~♡

P2124733.jpg
最高だね!

P2124732.jpg
先頭(ラッセル)は交代しながら進みます。

P2124734.jpg
分岐。剣ヶ峰方面へ

P2124736_2017021321560834c.jpg
鳥居をくぐり八海山神社を目指します。

P2124740.jpg
お~!見えてきた~(*'▽')

P2124742.jpg
きれいな雪紋

P2124744.jpg
強風で顔をのぞかせる釈迦ヶ岳

P2124745.jpg
もうすぐ八海山神社だよ!

P2124747.jpg
そして山頂到着!

P2124753.jpg
での二人(照)

P2124751.jpg
雨巻山を探すふみちゃん。

P2124756.jpg
ち~さいけど、真ん中に筑波山、左に加波山、そのさらに左に雨巻山♡

P2124757.jpg
風が強いので昼食もそこそこに、来た道を下ります。

P2124762.jpg
あっという間に林道に…

P2124766.jpg
帰り際、道の駅「やいた」で見た高原山

P2124767.jpg
さらに日帰り温泉「城の湯」に向かう途中の高原山…きれいだなぁ~(^^)/

益子いくべ会のみなさん、お疲れさまでした~!
想像以上の雪の多さ、楽しかったですね!またヨロシクです(*'▽')39❕
関連記事

コメント

  • 2017/02/14 (Tue) 20:13
    雪山は殊更地図読みが必要ですね。

    やっぱり雪山は楽しいですね!お世話になりました。
    小間々の分岐で入った藪道は夏ルートで、1月にも芋虫さんと歩きましたが、今回はトレースが殆どなかったですね。芝ちゃんのルートファインディングは素晴らしい!さすがベテラン山男!
    私たちも、地図読み等、真剣に学ぶ必要があると実感しました!!でも、雪山は楽しいねえ~ しんちゃんの写真も綺麗です!!

  • 2017/02/14 (Tue) 22:10
    一生勉強です。

    ハッちゃん、こんばんは~。
    雪山、楽しかった~!
    地図読み大切ですね。今回も芝ちゃんがリーダー
    だったから良かったけど、トレースがないと…
    反省点は多いけどみんなと楽しめて良かった~
    またヨロシクお願いします♡

    しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top