雲竜渓谷 2017年1月29日(日曜日:日帰り)

今日は所属する益子いくべ会の定例山行で日光「雲竜渓谷」に行ってきました。
二人にとって久しぶりの山&雪山、たっぷり楽しんできました!

P1294636.jpg
朝、6:15にはゲート手前の駐車場は満車

P1294635.jpg
AM7:15ゲート出発。左側の林道コースではなく稲荷川沢沿いルートを行きます。

P1294645.jpg
途中から曇りましたが出だしは快晴、絶好調!

P1294646.jpg
大砂防堤まできて、ここでアイゼンを装着しました。

P1294648.jpg
まるで春の陽気、風もなく温かい。なので雪が少ないのも納得です。

P1294657.jpg
何度か渡渉を繰り返し

P1294659.jpg
いよいよ雲竜渓谷入口へ…

P1294661.jpg
おぉ~!出てきたぁ

P1294666.jpg
見事な氷柱、ここからみんな撮影タイムに突入です。

P1294668.jpg
つらら

P1294670.jpg
上ばかり見るので首が痛い(笑)

P1294673.jpg
凄いなあ!

P1294675.jpg


P1294676.jpg
集合写真1

P1294678.jpg
集合写真2 今日は総勢10名でした。

P1294681.jpg
つ・ら・ら

P1294690.jpg
ここは雲竜爆特等席!

P1294693.jpg
での二人

P1294698.jpg
凄いなあ~

P1294701.jpg
氷の円形劇場とはよく言ったものですね。

P1294711.jpg
たっぷり氷柱を堪能し引き返します。

P1294706.jpg
愛嬌たっぷり

P1294716.jpg
まもなく入口ゲート、いくべ会のみなさんお疲れさまでした!そして39!

ここは何度来ても色々な変化にとんで飽きませんね!
雲竜渓谷ならぬ雲竜彫刻、またいいものが見れました!






謹賀新年 平成29年1月

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
荒船山以来、トレラン益子、はが路ふれあいマラソン等のイベントはありましたが
山歩録がない(山に行けてない)ので、近況をアップします!

P1034525.jpg
上三川町にある白鷺神社の縁起物の大絵馬(詳細は後ほど)

1483614746807.jpg
1月1日、雨巻山サンライズにて…サンセットは夜の部?しか参加できませんでした(>_<)

1483614742651.jpg
みんなが持ち寄ったおいしそうな料理♡

1483614750153.jpg
ハッちゃん、伊達巻きごちそうさま~超美味かったです!

1483614753469.jpg
山頂が大賑わいの中、初日の出(*'▽')

1483614757721.jpg
今年も良く晴れました!

1483618983998.jpg
朝日を浴びながら集合写真…みんないい笑顔(^^)/

1483618995965.jpg
サンライズ登山が終わり、ペンションウララで甘~い苺を片手に、一服戴きました

P1054577.jpg
ちぃちゃんからもらったお年玉!大切に使わせてもらうよ~39!

P1034521.jpg
話はガラリと変わり、1月2日~3日しんの実家に里帰り、母と一緒に地元にある白鷺神社に初詣

P1034522.jpg
露天商まで出てる…昔はこんなに賑わう神社じゃなかったなぁ~

P1034523.jpg
1月3日

P1034527.jpg
季節外れの梅、奥は日本武尊と大剱

P1034526.jpg
ふみちゃんがおみくじ引いているところ初めて見た・・・しかも結んでる(笑)

なんだか取りとめのないブログになってしまいましたが、しんちゃん&ふみちゃんの今年の正月でした。
今年も感謝(ありがとう、39)の気持ちを忘れずに皆さんと楽しみたいです(*'▽')

荒船山 2016.11.13(日)

だいぶ滞っていたブログ…久しぶりにアップします。
11月13日(日曜日)、群馬県下仁田町にあるテーブルマウンテン、
荒船山を歩いてきました。
一般的?なルートである内山峠登山口からテーブルの先っちょ
艫岩(トモ岩)までは落橋により通行止めのため、荒船不動尊から
星尾峠~トモ岩展望台~経塚山(荒船ピーク)~荒船不動尊の
ルートとしました。

PB134172.jpg
荒船不動尊から出発です。

PB134176.jpg
星尾峠分岐

PB134178.jpg
上の方は紅葉は終わってました。

PB134181.jpg
先に荒船山絶壁(トモ岩)を目指します。

PB134187.jpg
トモ岩展望台到着、奥に浅間山が良く見えてます。

IMG_7638.jpg
写真撮影に夢中!

PB134193.jpg
たまにのツーショット。

IMG_7641.jpg
展望台では山岳レスキューの方が見回り…ご苦労様です!

PB134197.jpg
トモ岩から戻る途中、苔がいい感じ…(苔好きな二人)

IMG_7655.jpg
いい写真、撮れたかな?

PB134200.jpg
ローソク岩

PB134201.jpg
経(行)塚山、荒船山のピークにて1,423m

PB134203.jpg
下る途中に

PB134207.jpg
少し残っていた

PB134209.jpg
今年の紅葉はこれで終わりかなぁ

IMG_7675.jpg
この砂防ダム、間伐材でできてる~すごい技術だなぁ~

PB134211.jpg
真ん中にローソク岩

PB134214.jpg
結構まだ見ごろ

PB134218.jpg
車窓からのトモ岩

PB134219.jpg
トモ岩の右に見えるピョコンとした山が経塚山

IMG_7679.jpg
トモ岩をバックに

PB134223.jpg
帰りがけ時間があったので近くの神津牧場へ…
ここは日本で一番古い牧場らしい

PB134229.jpg
浅間山が良く見えてる♡

PB134226.jpg
ヤギに餌をあげるふみちゃん

PB134228.jpg
ジャージー牛に餌をあげるお子さん

PB134241.jpg
山はハイキング感覚でしたが、充実した一日でした(*'▽')



西沢渓谷 2016.11.06

今回は紅葉を追いかけ西沢渓谷に行ってきました!
ただ単に紅葉が見たい、写真を撮りたい、今日はピークハントなし!
たまには観光でもいいかなぁということで・・・
何とな~くゆっくりと歩くのもたまにはいいものです(^^♪

PB063993.jpg
道の駅みとみから出発!

PB064001.jpg
さすがです。

PB064003.jpg
山の神にあいさつし

PB064007.jpg
沢沿いを歩きます。

PB064008.jpg
なかなかいい感じ~

PB064012.jpg
鶏冠山がよく見える

PB064014.jpg
おぉ~(^^)/

PB064020.jpg
三重の滝

PB064023.jpg
水の色がとてもきれい

PB064026.jpg
後ろは大渋滞!

PB064027.jpg
いいなぁ~

IMG_7568.jpg
お茶目な看板①♡

PB064032.jpg
人面洞

IMG_7500.jpg
滝見台にて

PB064037.jpg
貞泉の滝

PB064040.jpg
迫力ある水流だなぁ

PB064047.jpg
母胎淵

IMG_7545.jpg
う~ん、すがすがしい!

IMG_7548.jpg
カエル岩

PB064058.jpg


PB064069.jpg
ここが有名な七ツ釜五段の滝

PB064071_20161112181120415.jpg
もう少し光が射し込んでくれたらもっと最高!


PB064079.jpg
写真撮影に夢中・・・

PB064083.jpg
シャクナゲ橋

PB064092.jpg
大展望台にて

IMG_7600.jpg
大久保沢

PB064098.jpg
最高だなぁ~(*'▽')

PB064102.jpg
お茶目な看板②♡

PB064104.jpg
黄色と赤(^^)/

PB064110.jpg
山の神にて

IMG_7602.jpg
木材の運び出しで使われていたトロッコの名残

PB064112.jpg
ネトリ大橋にて

PB064131.jpg
青空と紅葉!

PB064132.jpg
レモンイエローのカエデ・・・

PB064122.jpg
鶏冠山と紅葉をバックに

IMG_7616.jpg
そしてゴール!写真を撮りながらゆっくりと4時間のハイキングでした(*'▽')

PB064145.jpg
帰りがけ、三峰神社に立ち寄りました。

PB064140.jpg
ドウダンツツジが真っ赤っか!

PB064147.jpg
初めて行ったけど・・・

PB064151.jpg
すごいパワーを感じられる神社でした!

PB064155.jpg
パワースポットのご神木

PB064166.jpg
うす暗くなってきて灯篭に灯りが燈り始めました。

PB064142.jpg
駐車場に戻る途中、秩父の名峰がよく見えました!

西沢渓谷は紅葉の時期とシャクナゲの咲く時期が最高らしいです。
来年の6月に甲武信ヶ岳、金峰山と合わせてまた来ようと考えています。
ただ、三峰神社はふらっと寄れる所ではありませんでした。
さすが人気のパワースポット神社、駐車場まであと2kmなのに
1時間以上の大渋滞(>_<)
途中、所々に仮設トイレがあるのを渋滞にはまってから納得した二人でした!
帰りがけ、皆野町にあるお肌ツルツル、お気に入りの
「満願の湯」で汗を流し帰路につきました。



妙高山、火打山② 2016.10.22~23

新潟山行、車中泊2日目、10月23日(日曜日)、今日は火打山を目指します。

PA233920.jpg
今のところいい感じなんだけど

PA233918.jpg
笹ヶ峰キャンプ場登山口から AM7:00(ちょっと遅いスタートです)

PA233927.jpg
下の方は まずまずです。

PA233930.jpg
色づいてるなぁ

IMG_7440.jpg
さーて、行こうかあ~(*'▽')

IMG_7445.jpg
この辺りはまだ良かったんだけど・・・

IMG_7447.jpg
黒沢土合到着

PA233933.jpg


IMG_7452.jpg
十二曲がりの始まり~

PA233935.jpg
まだいい感じ~\(^o^)/

PA233943.jpg
富士見台分岐にて

PA233951.jpg
だんだんガスってきて視界が悪い~(>_<)肉眼では高谷池ヒュッテが見えてます。

PA233952.jpg
高谷池ヒュッテ到着、雨が強くなってきた。

PA233958.jpg
この池塘・・・本当はいい景色なんだろうなぁ(T_T)

PA233959.jpg
天狗の庭で雨具フル装備、だんだんみぞれ混じりになってきた。

PA233961.jpg
ライチョウ平には雷鳥はいなかったけれど・・・

PA233962.jpg
山頂直下に雷鳥みっけ!しかも5羽、中々火打では見れないみたいとか

PA233966.jpg
今日は眺望はなかったけど、それ以上にかわいらしい(雷鳥)が見れました!

PA233968.jpg
そしてすぐに山頂~2,462m火打山!(^^)!山頂は雨から雪になってます。

PA233971.jpg
達成感一杯のふみちゃん

PA233972.jpg
昨夜のお天気祭の効果がなかったことが悔やまれるしんちゃん。

PA233976.jpg
たまにはこういう日もあるさ(負け惜しみ・・・)

PA233978.jpg
ふみちゃんは俄然元気いっぱい!

PA233984.jpg
下りてきて高谷池ヒュッテで小休止、1時間一人100円の休憩料。

PA233989.jpg
PM4:30無事下山。出発が遅かったせいもあり少しタイムオーバーとなりましたが、
日帰り温泉、妙高「苗名の湯」で汗を流し帰路につきました~。

朝のうちは天気も良くて気持ちよく歩けましたが、十二曲がりを過ぎると
雨、後みぞれになり撤退も考えましたが、雷鳥のお出迎えもあり
頑張って登ったかいがありました!・・・(意外とロングでした)
来年は花の良い時期に登ってみようと考えてます(*'▽')

妙高山、火打山① 2016.10.22~23

今回は丁度紅葉の良さそうな妙高山、火打山に行ってきました。
小屋泊まりを計画したのですが、高谷池ヒュッテは満員、黒沢池ヒュッテは10月21日の
金曜日で小屋仕舞い、テン泊と考えたのですが次の23日が天気が思わしくない…
とのことで一日一座、車中泊の山行としました。

21日(金曜日)仕事を終え準備をし新潟に向かいます。(PM9:40)
22日(土曜日)上信越自動車道 妙高高原ICの手前黒姫野尻湖PAで車中泊(AM1:30)
AM5:00 妙高山の登山口、燕温泉登山口に向け移動します。

PA223815.jpg
燕温泉登山口に向かう途中の朝焼け

PA223819.jpg
モルゲンロート(*'▽')

IMG_7334.jpg
登山口からスタート AM6:45

PA223827.jpg
中腹の紅葉

PA223829.jpg
黄金の湯

PA223831.jpg
山頂に向けて

PA223835.jpg
いいなぁ~

PA223837.jpg
目の保養になるね!

PA223846.jpg
水場にて

IMG_7352.jpg
水場にあった赤倉温泉源湯

IMG_7353.jpg
光明、称名滝

IMG_7359.jpg
麻平分岐(四合目)

IMG_7367.jpg
胸突き八丁通過(五合目、1,800m)

IMG_7369.jpg
雲海が広がる~

IMG_7372.jpg
天狗堂到着!(AM9:15、六合目1,930m)ここで15分ほど一休み

IMG_7376.jpg
光善寺池です(七合目、2,070m)

IMG_7382.jpg
風穴(八合目、2,120m AM10:00)

IMG_7385.jpg
あらためて火山なんだぁと思いつつ

IMG_7388.jpg
山頂手前の鎖場(九合目、2,260m)

IMG_7390.jpg
こんな所を歩きながら…

IMG_7391.jpg
鎖場からの眼下

PA223889.jpg
妙高大神到着!ここは妙高山南峰と言われる最高地点(2,454m AM11:40)

PA223891.jpg
絵になるなぁ~

IMG_7401.jpg
こんな所も

IMG_7407.jpg
いい景色だなぁ

IMG_7409.jpg
よく見えます。

IMG_7410.jpg

PA223893.jpg
でもって北峰到着!

PA223899.jpg
山頂を十分堪能した後…

IMG_7417.jpg
おりま~す。

IMG_7426.jpg
下はまだ赤いです。

IMG_7427.jpg
帰りは麻平から下ります。

IMG_7431.jpg
麻平到着。

IMG_7437.jpg
そして無事下山、今日も良き山行となりました!(^^)!

この後燕温泉にある日帰り温泉で汗を流し、火打山の登山口である笹ヶ峰キャンプ場まで移動、
車中泊です。明日の天気を心配しつつ、天にお神酒を捧げながら、寝不足の二人は
深い眠りにつくのでした…💤




会津駒ケ岳 2016.10.16

IMG_7296.jpg
10月16日、会津駒ケ岳に行って来ました。9月10日の那須岳の後、9月24日吾妻山、
9月25日蔵王山、10月10日月山を歩いてきましたが、タイムリーさを考え先にアップします。

IMG_7192.jpg
朝3:30自宅出発、6:30滝沢登山口、まだ下は緑一色・・・寒いのなんの

IMG_7194.jpg
だんだん高度を上げていくと

PA163753.jpg
ブナやカエデが色づいていました。

PA163752.jpg
中腹は今丁度見ごろです。

PA163754.jpg
日光連山も良く見えて

IMG_7218.jpg
日光白根山もぴょこんと・・・

IMG_7229.jpg
登る途中、冷えたせいか木道に霜が降りてます。

IMG_7243.jpg
燧ケ岳もよく見えます。

PA163756.jpg
天気がいいのでテンションもあがるね!

IMG_7237.jpg
駒の小屋が見えてきた~

IMG_7242.jpg
もう少し!

IMG_7248.jpg
小屋到着。

IMG_7249.jpg
AM9:30、遅めの朝食。(来る途中コンビニ等なく・・・いい勉強になりました。)

IMG_7255.jpg
小屋でトイレをお借りして

IMG_7256.jpg
小屋の中は掃除が行き届きとてもきれいそうでした。

IMG_7258.jpg
山頂に向け出発です!

PA163759.jpg
歩きやすい木道・・・(少し壊れているところもあります。)

IMG_7263.jpg
振り返ってみて

IMG_7265.jpg
もう少しだね。

PA163763.jpg
やったぁ!

IMG_7268.jpg
山頂を後にし、中門岳に向かいます。

IMG_7270.jpg
越後三山方面

IMG_7275.jpg
平ヶ岳

PA163768.jpg
池塘が鮮やかにブルー

IMG_7284.jpg
池塘と草紅葉

PA163771.jpg
中門岳到着。

IMG_7302.jpg
見れた彩雲。

IMG_7305.jpg
十分景色を堪能したので小屋に戻ります。

PA163777.jpg
小屋に戻り

IMG_7311.jpg
大池にさよなら。また来るね!(花がいい時にゆっくり小屋泊まりもいいかも)

IMG_7316.jpg
下山途中の山肌

PA163790.jpg
陽の当たり方でまたいい感じな紅葉。

IMG_7329.jpg
ゆっくり紅葉を楽しみながら無事に下りれました。PM2:00

PA163802.jpg
下山後、お腹が空いた2人は裁ちそばで有名な「まる家」さんで

PA163798.jpg
天もりそばを戴きました~

PA163803.jpg
おそばを食べた後、近くの源泉かけ流しの「燧の湯」で汗を流し帰路につきました~(*'▽')

PA163804.jpg
お風呂からあがって見た空・・・すっかり秋です。

那須岳 2016.09.10

何名かこのブログを見て下さっている皆さん、お待たせしました!(待ってないって⁉笑)
久~しぶりのブログアップです。たまっていた山歩録…少しやっつける感がしますが
また少しずつ日記として記録していきますね!
今回はまだ紅葉の始まらない、少しリンドウが残る那須岳に行って来ました~。

P9103259.jpg
峠の茶屋近くの那須岳登山口からスタート。

P9103194.jpg
今日もいい天気~(*'▽')

P9103197.jpg
あっという間に茶臼岳山頂。

IMG_6967.jpg
山頂の那須岳神社で安全祈願をして

IMG_6978.jpg
峰の茶屋跡まで戻って朝日岳を目指します。

IMG_6984.jpg
途中見たリンドウ

P9103221.jpg
まだ葉が赤くならないナナカマド

IMG_6988.jpg
そしてビックリ!なんとyamasanpoさんとyosieさんにばったり!感動的でした。

P9103210.jpg
朝日岳に向かう途中の岩場

IMG_6996.jpg
登るよ~

IMG_7001.jpg
熊見曽根分岐

IMG_7002.jpg
清水平到着。段々曇ってきた

IMG_7004.jpg
清水平はちょっとした湿原・・・木道になっていて歩きやすいです。

IMG_7006.jpg
雲の間から、大好きな・・・

IMG_7008.jpg
北温泉分岐にて

P9103223.jpg
そして三本槍岳山頂到着!

P9103226.jpg
山頂から見る、昨年行った三倉山方面

P9103224.jpg
旭岳、甲子山方面・・・感慨深く眺め一礼

P9103240.jpg
朝日岳分岐まで戻り一休みし

P9103249.jpg
先ほどスルーした朝日岳山頂到着

P9103250.jpg
同じく山頂

P9103256.jpg
峠の茶屋跡まで戻ると少し小雨が降ってきて、辺りは真っ白に・・・

P9103260.jpg
そしてゴール!足早に戻り雨には打たれませんでした。
朝は峠の茶屋Pは満車状態、下のロープウェイ山麓駅Pに停めました。

P9103261.jpg
帰りがけ、白濁湯のグリーンパール那須で汗を流し帰路につきました~。
とてもいい湯で、おしゃれなホテルでの日帰り温泉、それほど混んでもなく
お勧めですよ~






鳳凰三山 2016.08.20~21

今回は益子いくべ会の定例山行で日本百名山の一峰、鳳凰三山へ行って来ました。
久しぶりのバス山行、参加者も17名とにぎやかで、ワイワイガヤガヤの楽しい山歩きとなりました!

今回の行程です。
8月20日(土)1日目:夜叉神峠登山口→夜叉神峠→杖立峠→苺平→南御室小屋泊
8月21日(日)南御室小屋→薬師岳→観音岳→地蔵岳→燕頭山→御座石温泉Pの縦走

1日目
RIMG5714.jpg
何故か芦安駐車場です。この先の夜叉神の森までは普通車しか乗り入れできないらしいので
ここから有料相乗りタクシーで夜叉神峠まで行きます。

RIMG5716.jpg
夜叉神峠の森でトイレなど身支度を済ませて

RIMG5719.jpg
出発です。

RIMG5726.jpg
1時間ほど歩いて夜叉神峠到着~

RIMG5730.jpg
みんなで記念撮影~ゴメン、三脚忘れて曲がった写真

RIMG5734.jpg
マルバタケブキ

RIMG5736.jpg
快調だぁ!

RIMG5745.jpg
杖立峠到着、少し雨が降っています。

RIMG5755.jpg
ヤマオダマキ

RIMG5763.jpg
杖立峠から約1時間、苺平に着きました!

RIMG5768.jpg
この日は雨のため写真はあまり撮りませんでした(>_<)南御室小屋到着~

RIMG5771.jpg
2階の屋根裏チックな部屋が、今夜の寝床です。

RIMG5775.jpg
皆さんお待ちかね、大好きなお・さ・け・・・宴会の始まりです!

RIMG5781.jpg
小屋の夕食・・・今日は大きなミートボール!みんな食べて飲んでお腹いっぱい・・・おやすみ💤

2日目
RIMG5796.jpg
今日は晴れ間が見えてます。出発前

P8213019.jpg
樹林帯を登り・・・

RIMG5799.jpg
こんなかわいい?キノコを見ながら

RIMG5800.jpg
大きな山々が、どや顔であいさつしてきます。

P8213031.jpg
みんなあっち向いたりこっち向いたり・・・いい被写体ばかりだからね!

RIMG5804.jpg
左・間ノ岳、右・北岳

P8213028.jpg
富士山も

RIMG5812.jpg
展望の良い砂払岳を抜け薬師岳にむかいます。

P8213036.jpg
途中見た白峰三山

P8213040.jpg
飛行機雲、大好き!

RIMG5819.jpg
甲斐駒ケ岳もクールに顔を覗かせます。

P8213042.jpg
タカネビランジ

RIMG5823.jpg
たま~にガスがこみ上げて・・・写真を何枚撮ったかわかりません(>_<)

RIMG5828.jpg
薬師岳を目指します。

RIMG5831.jpg
薬師岳直下の薬師岳小屋到着。建て替えのため本日で小屋終い、感慨深~く見つめます。

RIMG5843.jpg
小屋で休んだ後、ほどなく薬師岳到着です。

RIMG5854.jpg
今度は観音岳を目指します。

RIMG5860.jpg
クロトウヒレン

P8213059.jpg
コバノコゴメグサ

RIMG5863.jpg
ホウオウシャジン

RIMG5866.jpg
タカネビランジ

RIMG5878.jpg
観音岳にて。あっちのカメラ、こっちのカメラでみんなで顔振り大忙し(≧▽≦)

RIMG5893.jpg
お決まりの(笑)

RIMG5898.jpg
ガスが晴れ、オベリスクが見えてきました。

RIMG5900.jpg
あそこまで(右奥)行くのかぁ~

P8213070.jpg
トウヤクリンドウ

RIMG5910.jpg
すっごい松の木!

P8213087.jpg
さーて、行くぞぉ!

P8213096.jpg
さてと・・・

RIMG5928.jpg
お地蔵さま

RIMG5931.jpg
そしてついに三山達成!

RIMG5933.jpg
フェニックスも天に舞う勢いのうれしさ!みんないい顔してる~!

RIMG5942.jpg
今日はここまで・・・

RIMG5943.jpg
今度はあそこのてっぺんに!

RIMG5950.jpg
下りるけど、みんな元気だぁ!

RIMG5953.jpg
角度によって様々な顔を見せるオベリスク

RIMG5957.jpg
光射す老木

P8213112.jpg
シラヒゲソウ

P8213116.jpg
ヤナギラン

P8213119.jpg
サラシナショウマ

P8213133.jpg
本日最後の集合写真、燕頭山にて。

P8213149.jpg
そしてゴール!みんなお疲れ様でした!

P8213151.jpg
下山口の御座石温泉で汗を流して帰路につきました!

1日目の雨でどうなることかと思いましたが、2日目は晴天、またまた良い景色が見れました!
ご一緒してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!(@^^)/~~~





表銀座縦走 2016.08.11~14 ④

表銀座縦走4日目、最終日の今日はヒュッテ大槍→横尾→徳沢→
上高地→バスにて新島々→電車で松本~穂高駐車場へ

IMG_6890.jpg
朝、ヒュッテ大槍の外へ・・・今日もいい天気な予感がします。

IMG_6879.jpg
東の空、雲海の向こうからご来光です。

IMG_6882.jpg
振り返るとヤリがいる!

IMG_6884.jpg
槍が真っ赤に染まってきた~

IMG_6888.jpg
中岳から南岳方面

P8142957.jpg
山荘で朝食を済ませて・・・

IMG_6895.jpg
お世話になったヒュッテ大槍を出発します。

IMG_6896.jpg
山荘をでてすぐ、上高地に向け下りていきます。

IMG_6898.jpg
もう一度登り返したいくらい青空の槍ヶ岳(*'▽')

P8142959.jpg
アザミの一種のクロトウヒレン?

P8142960.jpg
お気に入りの一枚・・・「チングルマの綿毛」(ふみちゃん撮影!)

IMG_6899.jpg
どんどん下っていきます。

IMG_6906.jpg
お花畑を見ながら・・・

IMG_6907.jpg
槍をかなり見上げるようになると・・・

IMG_6910.jpg
最後にみた槍ヶ岳の姿、また来るよ~(@^^)/~~~

P8142964.jpg
今日も暑ぃなぁ~

IMG_6916.jpg
だいぶ平らになって来た。

IMG_6921.jpg
槍沢大曲りの分岐でちょっと一休みします。

IMG_6922.jpg
シシウドと青空

IMG_6924.jpg
ババ平のキャンプ場を通過

IMG_6929.jpg
おぉ~!どっかで見たことのあるテント発見!

P8142968.jpg
槍見にて

IMG_6930.jpg
槍沢ロッジにて休憩!

P8142971.jpg
それにしても沢の水がきれいだなぁ~

IMG_6938.jpg
飛び込みたくなるね!

IMG_6941.jpg
横尾山荘に到着してお昼です。

P8142979.jpg
むちゃくちゃラーメンが食べたくなったのでお昼は醤油ラーメンに決まり!

IMG_6943.jpg
横尾大橋にて

IMG_6946.jpg
徳沢園

P8142985.jpg
徳沢園にある気持ちよさそうな芝生のテン場(*'▽')

P8142988.jpg
いい山だ~

IMG_6952.jpg
明神池はまた来ようねぇ!

P8142990.jpg
上高地、きれいな水が湛えています。

P8142991.jpg
そして・・・バスターミナル到着です!ご褒美ご褒美!

P8142992.jpg
それにしても混んでるなぁ

P8142996.jpg
うまく整理券がとれて、途中バスから見た大正池

P8142997.jpg
新島々から電車に乗り換え松本へ・・・

P8142999.jpg
そしてついに穂高駅にゴール!着いたときはうす暗くなってました~

P8143002.jpg
車に乗って、温泉に向かう途中にみた安曇野市か明科市でやっていた花火大会!ラッキー(#^^#)

何より天気が良かった4日間、目標だった槍ヶ岳を登れたし、
表銀座の縦走・・・最高の山歩きとなりました!
またいつか行ってみたいな! ・・・おしまい






Page top